α7C ILCE-7C ボディ
- 約509gと小型・軽量なフルサイズミラーレス一眼カメラ。一般的なスマホで採用されている1/2.3型センサーの約30倍の35mmフルサイズセンサーを搭載。
- 高いフォーカス精度と追随性を持つ像面位相差AFシステムを採用。リアルタイム瞳AFやリアルタイムトラッキングにも対応し、ピントを合わせ続けられる。
- フルサイズ領域で画素加算のない全画素読み出しにより、モアレやジャギーの少ない高解像力を備えた4K動画画質を実現。



デジタル一眼カメラ > SONY > α7C ILCE-7C ボディ
α7Cで一眼レフデビューする超初心者です。
休日はカメラバッグに入れてしっかり撮影に行きたいですが、普段も持ち歩きたく、画質は「写れば」くらいで二の次として、コンパクトを突き詰めるとこのレンズにたどり着きました。
しかし、APS-C対応のみとなってます。
フルサイズ機であるα7Cに付けるとどんな弊害が出るか、アドバイスいただきたいです。
※すでに話題になってるスレッドが無いか探しましたが、もし私の見落としだったら申し訳ありません。
よろしくお願いします。
書込番号:23737166 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>Satoru57さん
画角が1.5倍の42mmとなり、センサーの周辺部分は未使用となるので、写真の画素数は約1000万画素となります。
書込番号:23737179 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>Satoru57さん
はじめまして
↓が参考になると思います。
一言で言うと、画素数が減った状態で撮影されます。
それを気にする(べき)かどうかは、状況によります。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001036274/SortID=21712461/
書込番号:23737180 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

Satoru57さん こんにちは
APS-C用レンズだと フルサイズのセンサーの中の APS-Cセンサーの面積を使う撮影になりますので せっかくフルサイズ買う意味が無くなりますので フルサイズでビューをするのでしたら フルサイズ用レンズ購入した方が良いと思いますし このレンズメインでしたら APS-Cのカメラでも良いかもしれません。
書込番号:23737196
3点

>Satoru57さん
20mmのレンズだと35mmの画角に成って1,000万画素
これなら素直にα6400かα6600を私なら選択します。
書込番号:23737236 スマートフォンサイトからの書き込み
3点


>Satoru57さん
42mmは間違いました。35mmが正解です。
書込番号:23737262 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>よこchinさん
>sssnnnさん
>Satoru57さん
それを言うなら、
20mm × 1.5 = 30mm
だと思います。
書込番号:23737268 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

>あれこれどれさん
ですね(^_^;)
書込番号:23737270 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

初めてのデジイチであれば
まずはレンズキットをご購入されて
しばらくご使用されては
如何でしょうか。
そうするとスレ主さんが
多用する焦点距離というか
好みの画角がわかってくると思うので
それから単焦点レンズとか
追加されるのが良いと思います。
もしなんか手頃な値段だから
というのが選択肢のひとつであれば
フルサイズのレンズは高めですから
APSーCのα6400とか6600にして
レンズにお金をかけるのがいいかもしれません。
失礼な言い方ですが今現在フルサイズと
APSーCの画質の違いが判別つきますか?
書込番号:23737275
2点

>あれこれどれさん
>Satoru57さん
30mmですね(^^;)
書込番号:23737282 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

このカメラはAPS-C用レンズを付けるとデフォルトでクロップされますが、
手動でクロップ無しで撮ることも出来ます。その場合、四隅に黒く欠けた部分が出来るのと、その周辺の画質はあまり良くないと言う結果になります。
黒く欠ける部分の大きさは撮影距離(ピントの位置)によっても変わります。
どの位欠けるかはレンズの設計で変わるので、20mm/2.8がどの位になるのかは付けてみないと解りません。
お近くに試写機が置いてあるカメラ店が有れば、ボディーとレンズの組み合わせで試すことが可能なので、探してみると良いです。
また、デジタルズームを併用すると、1.1x とか1.2xとか、正式なクロップの1.5xよりも定倍率で四隅のケラレを回避出来る可能性があります。
この辺のネタは、初代α7が発売された時にフルサイズ用レンズが少なくて、なんとかAPS-C用レンズで使いこなしたいと言う猛者が色々とネットで記事にしていました。
書込番号:23737298 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>Satoru57さん
休日はフルサイズのレンズを付ける。普段は画質はこだわらず、コンパクトなレンズ
ということであれば、普段用にAPS-Cレンズはありと思います。
弊害は「よこchinさん」が言っているように、画角が1.5倍の35mm になります。
また画素数が皆さんが言っているように、2420万から約1000万になります。
ただし「画質にはこだわらない」のであれば、このことは問題にはならないと思います。
書込番号:23737304
2点

〉みなさま
たくさんのご返信、ありがとうございます!
まず「写せる」という事が分かって良かったです!
休日はちゃんとしたフルサイズ用のレンズを使うのですが、平日にも持ち歩きたいモノの通勤用カバンにカバーも付けて入れると大きさの問題が出るので、とにかくコンパクトを突き詰めたくてこのレンズにたどり着いてました。
大きさの兼ね合いでずっとRX100シリーズを使ってたのですが、たくさんの作例を見ていてフルサイズの画質に憧れ、やっと理想の大きさの新作が出るということで、初心者が生意気かも知れませんが、飛び付こうと決心した次第でした。
また後ほどご回答いただいたそれぞれの方にご返信させていただきます。
取り急ぎ、お礼のご連絡でした!
書込番号:23737307 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>あれこれどれさん
すみません。ご指摘のとおり「30mm」です。
書込番号:23737309
1点

>Satoru57さん
>普段も持ち歩きたく、画質は「写れば」くらいで二の次として、
小型軽量だけを求めてAPS−C専用レンズを購入するくらいなら、極論としては、普段はスマホで、撮影メインの時にα7Cを持ち出すくらいでもいいと思いますし、スマホではなく1インチくらいのコンパクトデジカメを持ち歩くというのでもいいのではないかと思います。
35ミリフルサイズ機でAPS−C専用レンズを使う事を否定はしませんが、カメラの使い分けを考えてもいいと思います。
書込番号:23737314
0点

>Satoru57さん
こんな感じに撮れる(はず)、というサンプルです。
レンズは24mm、カメラはZ6で.違いますが…。
私は、スクエア・フォーマットで、トイカメラ風、というのは、アリだと思います。残念ながら、キヤノンのカメラではできないようです。(T ^ T)
ご参考↓
https://s.kakaku.com/bbs/K0000693676/SortID=23733360/
書込番号:23737337 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>あれこれどれさん
これは「でぶねこ☆さん」が言ってる、APS-C レンズ付けてクロップしない場合ですね。
するとα7Cの縦横比1:1モードで撮れば、レンズ次第では左右の欠けはなくなりそうですね。
>遮光器土偶さん
>普段はスマホで
それが良いかもしれませんね。
今SEL20F28 の作例見たのですが・・・
書込番号:23737366
0点

>pmp2008さん
> これは「でぶねこ☆さん」が言ってる、APS-C レンズ付けてクロップしない場合ですね。
はい。
> するとα7Cの縦横比1:1モードで撮れば、レンズ次第では左右の欠けはなくなりそうですね。
おそらく。(^^;
書込番号:23737377 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

せっかくのフルサイズであるならば角を矯めて牛を殺すような事は最初は避けて
素直に20mmF2.8や25mmF2.8のフルサイズレンズを選ぶ
大きさに不安があれば最小最軽量のSAMYANGかサイズは少し譲って、軽量のタムロン
どちらも超軽量で付けた事を忘れるようなww
少なくともAPSCレンズのもどかしさは無いと思いますが
書込番号:23737407
0点

>mastermさん
> どちらも超軽量で付けた事を忘れるようなww
スレ主さんにとって、最大の問題は「レンズの長さ」だったら、どうしますか?
どんなレンズの話なのか?、ということです。(苦笑)
書込番号:23737415 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

APS-Cレンズいいと思います。SEL20F28お手頃ですしとっても軽いですね。
APS-CもフルサイズもAマウントもサードパーティーも含めて多くのレンズの選択肢があるのも魅力だと思います。
自分のスタイルに合いそうな気に入ったレンズで撮り始めるのがいいんじゃないかな
書込番号:23737455 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

Satoru57さん 返信ありがとうございます
>とにかくコンパクトを突き詰めたくてこのレンズにたどり着いてました
20oでもフルサイズの20o相当の画角 としては使えないので 2pは厚くなりますが 同時発売の SEL2860と一緒に購入した方が良いように思います。
書込番号:23737487
0点

クロップされたSEL20F28で良しとするなら、SELP1650という選択もアリだと思います。
引っ込めた時の長さは、SEL20F28と、大して変わりません。
書込番号:23737489 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

↑のSELP1650、社外品のバリア付きキャップを付けると、普通のレンズキャップが不要にもなります。
書込番号:23737509 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>Satoru57さん
実はフルHDで約200万画素しかないんですよね。
クロップして1000万画素って言っても、何倍にも拡大したりデカい紙にプリントしたりしなければまあ十分。40万するα7Siiiだって1000万台なんだし。比較的安いレンズだし、レンズ付きボディキャップのつもりで使い倒せば良いのでは?これ一本で他に手を出さないのはちょっと勿体ないけど、メインレンズが他にあって適材適所で使い分けるなら全然アリ。
もし休日用にもう一本買うならSEL55F18Zが無難ですかね。換算30mmと55mmなので棲み分けしやすいし、300g未満。一眼らしいボケをとりあえず体験するんなら、やっぱり標準域でF2以下が良い。ただし最短撮影距離だけ注意。寄りすぎるとピント合わないので、座ったままテーブルの料理を撮るとかは苦手です。
書込番号:23737510 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>Satoru57さん
せっかくのフルサイズなのに、普段持ち歩くためとはいえAPS-Cレンズではもったいない。
もともと所有してるレンズなら繋ぎとしてありでしょうが、わざわざお金を出して買うというのは全くの意味不明。
書込番号:23738020 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

フルサイズセンサなのでAPS-Cレンズじゃもったいない とか
軽いボディなので軽いレンズにしないともったいない とか
せっかく自由度を高めてくれるカメラなのに、「もったいないから」と自分で選択肢を狭めるの、それこそもったいなくないです?
私はこのカメラ買ったら、自撮り動画撮らないともったいないのだろうか。
書込番号:23738212 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

>ほoちさん
> 私はこのカメラ買ったら、自撮り動画撮らないともったいないのだろうか。
撮りたかったら、もっと広角なレンズが欲しくなるかもしれません。それが勿体ないかどうかだと思います。
尤も、いつも自撮り、でなければ、SEL1018が、良いかもしれません。
その辺は、キヤノンにはない、ソニーの良いところだと思います。
書込番号:23738233 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

specレンズは勿体ない気もしますが、20mm
付けて30mmの10MP機も良いスナップシューター
的に使えるんじゃないでしょうか。
自分も家族写真とかメモ的な物は迷わずクロップ
で焦点距離を稼いだりするし。
ただ普段それで良くても、あーフルサイズで撮って
おきたかったなと思う時はちょっと残念になりますね。
個人的には大きさでサムヤン35mm2.8推しですが
まだ大きい?長い?
http://photo.yodobashi.com/sony/lens/af35_f28fe/
クロップすると標準位にもなります。
書込番号:23738292
0点

α6400(APS-C)からα7Cへの乗り換え組ですが、ちょうどSEL20F28を買い足そうかと思ってました。単焦点ならフルサイズ用でも大して重さは苦にならないため、持っていたAPS-C用単焦点(SEL35F18、SEL50F18など)を売って買い替えを進めています。が、改めて自分のレンズ資産を見直したとき、軽さや小ささという意味で尖ってるこのモデルなら今から新たに追加するのもアリかなと思いました。
持ち出す機会が増えるとまた世界が広がりそうですしね。
とくに一眼が本当に初めてという方の場合、写真の楽しさを知る前に持ち運びが億劫でやめてしまうパターンがあると思います。仕事帰りにちょっとスナップ、みたいな使い方なら良い選択ではないでしょうか。2本目はVoigtlanderの50mm F1.2 SEなんてのはどうでしょう。尖りに尖った組み合わせですが。
書込番号:23738353 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

本当にたくさんの返信をいただき、驚いてます。
様々な角度からいただいたみなさんのご意見、非常に参考になりました。
想像以上の数のアドバイスをいただき、お一人お一人にご返信出来なくなった事、お許しください。
以下にトピック的に取り上げさせていただき、いまの考えをお伝えします。
==========================
>普段はスマホで〜(by 遮光器土偶さん、pmp2008さん)
確かにその通りだと思う自分も居ります。
ただ、今回は一日でも多く操作して、少しでも早くα7Cに慣れたいため、
通勤用カバンに入れて持ち歩き(ここが条件)、
帰り道に試し撮りしながら歩きたいと考えてます。
そこでカバンに入る奥行き(?モニターからレンズの先まで)の短さを条件に
「撮れる」レンズを探してて見つけたのが、薄さたった2センチのSEL20F28でした。
>キットレンズ(SEL2860)案(by みやび68さん、もとラボマンさん)
キットレンズセットで購入予定です。
>SELP1650案(by あれこれどれさん)
標準ズームはキットレンズがあるので考えてませんでしたが、これも3センチで非常に薄いですね。
そして、バリア付きキャップという存在自体を知らなかったので、非常に勉強になりました!
※SEL1018は、いずれ買いたいなと思ってます!
>スナップシューター的なお話(by hattin89さん をどろさん)
まさにそれなんです!
==========================
他の方のご意見も、一つずつ大切に読まさせていただきました。
その結果、条件付きだが『撮れる』と言う事が分かりましたので、
SEL20F28を購入する事にしました!
なお「もったいない」のコメントもいただいており、ごもっともだと思いますが、
週末はキットレンズ(SEL2860)or SEL20F18Gを付けて、愛してあげる予定です。
ベストアンサーについてですが、今回沢山のコメントをいただき、
皆さんのアドバイスをすべて選びたいのですが、
>問題は「レンズの長さ」だったら
と見事に私のニーズを引き出してくださった、「あれこれどれさん」にします!
みなさん、ありがとうございました!!
書込番号:23738686
2点

>Satoru57さん
おはようございます。
>>通勤用カバンに入れて持ち歩き
動産保険入った方が良いですよ、30万のプランでも月々百円台ですし。
ドコモとか楽天でもやっています。
書込番号:23738892 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>よこchinさん
アドバイスありがとうございます。
動産保険、調べてみます。
ちなみにソニーストアのワイド保証に入りました。
それだけだと不十分でしょうか。
書込番号:23738972 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>Satoru57さん
本体レンズとも5年ワイドなら大丈夫でしょうね(*^_^*)
書込番号:23738992 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

フルサイズの画質に憧れ、aps-cレンズをつけてα6000系の40%の画質しかないカメラに成り下がる。
それなら6100でも6400でも買えばいいと思うし。さらにボディも軽く、小さくなる。
なんでも撮れれば良くて買うなら、スマホで事足りる。
20万とレンズ代で、10万のカメラの4割の画質。
フルサイズの画質を求めて買う前提とかけ離れすぎ。
書込番号:23742800 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>Satoru57さん
sel20f28薄くて良いですね!これならほぼコンデジ(^^)
常時携帯できそうですね!
1000万画素でも、動画は全く問題なし、静止画もトリミングしなければ気にならない。
フルサイズレンズつければ7Bと同等性能(^^)
SONY1マウント戦略?
https://www.sony.jp/ichigan/a-universe/movie-specialcontents/onemount/
書込番号:23742853 スマートフォンサイトからの書き込み
3点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > α7C ILCE-7C ボディ」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
16 | 2025/10/01 17:35:06 |
![]() ![]() |
6 | 2025/06/09 19:45:03 |
![]() ![]() |
9 | 2025/04/21 19:22:11 |
![]() ![]() |
10 | 2025/03/23 0:24:13 |
![]() ![]() |
44 | 2025/03/19 4:27:03 |
![]() ![]() |
9 | 2025/01/12 14:20:43 |
![]() ![]() |
28 | 2024/12/22 18:19:17 |
![]() ![]() |
24 | 2024/11/13 15:18:48 |
![]() ![]() |
12 | 2024/11/08 7:54:49 |
![]() ![]() |
8 | 2024/09/27 18:20:07 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【その他】AMD ベアボーン
-
【Myコレクション】メイン機メモ
-
【Myコレクション】これ買っちゃおっかな〜
-
【欲しいものリスト】次のMini-ITX このPCケースに惚れそう
-
【欲しいものリスト】Core Ultra 3 205出たらこのくらいで組みたい
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





