α7C ILCE-7C ボディ
- 約509gと小型・軽量なフルサイズミラーレス一眼カメラ。一般的なスマホで採用されている1/2.3型センサーの約30倍の35mmフルサイズセンサーを搭載。
- 高いフォーカス精度と追随性を持つ像面位相差AFシステムを採用。リアルタイム瞳AFやリアルタイムトラッキングにも対応し、ピントを合わせ続けられる。
- フルサイズ領域で画素加算のない全画素読み出しにより、モアレやジャギーの少ない高解像力を備えた4K動画画質を実現。
デジタル一眼カメラ > SONY > α7C ILCE-7C ボディ
初心者なので、当たり前の質問かもしれませんが、教えてください。
フルサイズのレンズが重いことから、APS-C用レンズを使いたいと思っています。
APS-C用レンズを使用した場合、クロップされて有効画素数が減るのは、気にしません。
有効画素数が少なくなるだけで、撮影素子が大きいのでα6400より高感度性能は向上しているという理解で大丈夫でしょうか?
具体的には、普段はAPS用のSEL1670Z(換算24-105mm, F4)、星景撮影にはフルサイズ用のサムヤン14mm F2.8 ED AS IF UMCの予定です
フルサイズ用のSEL2860とSEL2870は、広角側が少し足りない、望遠側が暗いので除外しました。
※夜間の行事・祭りの撮影が多いので、広角側は最低24mm、F4より明るい、カメラ+レンズで800g程度にしたいです。
書込番号:23789286
3点
>有効画素数が少なくなるだけで、撮影素子が大きいのでα6400より高感度性能は向上しているという理解で大丈夫でしょうか?
一般論としては正しいでしょう。高感度特性は素子サイズだけではなく、センサーの世代的なものや画像処理の性能なども関わってきますが、最新のカメラのα7Cなので、この部分での問題はまずないと思います。
書込番号:23789309
4点
>sky_the_limitさん
SEL1670Zより素直にSEL2470Zの方が良くないですか?
値段も大きさも重さもホトンド同じですし
https://s.kakaku.com/item/K0000586363/
書込番号:23789322 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
セットになっている軽いレンズが一番良んじゃない?
書込番号:23789336
2点
回答が早かったので、ビックリしています。
>holorinさん
理解が合っていて、良かったです。
現在APSのデジカメを保有していて、APSの画質より向上しなければ意味が無いので安心しました。
>よこchinさん
SEL2470Zは、400g以上なので重いですね。
これまでデジカメだったので、カメラ+レンズで900gオーバーはキツイです…
人によるとは思いますが、800gと900gでは体感的に余り変わらないですか?
書込番号:23789340
0点
>momono hanaさん
アドバイス有難うございます。
SEL2860は、広角側が少し足りない、望遠側が暗いのが難点ですね。
書込番号:23789343
0点
有効画素数が減る→有効センサー面積が減る
…の方が表記がわかりやすいのかもしれないと思いました
書込番号:23789345 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
sky_the_limitさん こんにちは
>α6400より高感度性能は向上しているという理解で大丈夫でしょうか?
高感度耐性 画素数よりも発売時期の新しさで変わることもあり 判断難しくなりますので 単純に フルサイズのα7Cと同じと考えた方が分かりやすい気がします。
書込番号:23789402
1点
>ほら男爵さん
表現は、難しいですね。
デジカメからの買い替えで、調べ始めた所なので…汗
>もとラボマン 2さん
APSレンズを使ってクロップされた部分について、α7Cの高感度性能と変わらない、で大丈夫でしょうか?
基本知識が足りないので、なかなか理解が大変です。汗
書込番号:23789414
0点
クロップすれば
センサー面積は1/2.25
露出係数2.25倍は
.1.3段
クロップすれば高感度特性もフルサイズの時より
1.3段低下すると感えたら良いでしょう
書込番号:23789423 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>sky_the_limitさん
>>SEL2470Zは、400g以上なので重いですね。
私はα6400で1670Z使っていてα7Cも気になるので発売と同時に2470Zと実際付けて比べてみましたが
重量感は同じに感じました
ボディがα6400より若干重く成っているのでバランス的に同じ感じがしたのかな思います。
数値的にはα6400と1670Zの方が全然軽いのですが、
書込番号:23789466 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>クロップすれば高感度特性もフルサイズの時より
1.3段低下すると感えたら良いでしょう
光電変換は、各画素(受光素子)単位に行われます。
書込番号:23789469 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
sky_the_limitさん 返信ありがとうございます
>APSレンズを使ってクロップされた部分について、α7Cの高感度性能と変わらない、で大丈夫でしょうか?
センサーに当たる明るさは 単位面積当たりの明るさですので センサーサイズは関係なく 1画素の大きさで決まるので 1画素の大きさが変わらなければ 1画素に当たる光変わらないので センサーが同一であれば ISO感度耐性変わらないと思います。
でも フルサイズと APS-Cサイズ 同じ大きさに拡大する場合 APS-Cの方が拡大率高くなるので その分は 差が出てくると思います。
書込番号:23789479
0点
APS-Cモードは単なるクロップ(トリミング)です。
フルサイズで撮影したものをトリミングしてもダイナミックレンジ、諧調、高感度ノイズが変化するはずはありません。
但し、高感度ノイズについてはトリミングしたものを拡大して鑑賞するわけですから高感度ノイズの見え方は変わってきます。
私が確認したところではフルサイズで撮影したものより半段〜1段程度見え方として変化(悪く)するようです。
但し1画素当たりの面積はα6XXXシリーズより圧倒的に大きいのでAPS-Cモードで使っても高感度耐性ははるかに良好です。
感覚的には
α7Cフルサイズ>α7CAPS-Cモード>>α6400
となります。
フルサイズモードとAPS-CモードでのISO比較をあげておきます、同じ画角になるように撮影し、APS-Cモードでは等倍で見えるようにトリミングしてあります。
画素数が違うのでAPS-Cモードの等倍と同じ大きさにするためフルサイズについてはリサイズしてあります
書込番号:23789572
![]()
6点
α6400とα7CのAPS-Cモードの高感度性能を比較したら同じと考えて良いです。
つまりα7Cのフルサイズのアドバンテージはなくなります。
もちろん、等倍で見るならα7Cの方がノイズ少ないですよ。
でも同じ大きさにプリントアウトしたり同じ大きさのモニターで見るならノイズ感は同じなります。
α6400は2400万画素、α7CのAPS-Cモードは1000万画素、
α6400の2400万画素を1000万画素にギューと小さくすると再サンプリングされてノイズが少なくなり画質が向上します。微妙な違いはあるかもしれませんが画素数を揃えると基本同じになるということです。
書込番号:23789576 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>sky_the_limitさん
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%83%E3%83%88%E9%9B%91%E9%9F%B3
の初めの方に出ているSNR=N/√N=√Nが単一センサーのS/N比であるという単純素朴な考え方を行った場合に、例えばセンサーの有効面積が同じままでセンサーピッチを半分にした場合、S/N比は単純に考えれば√(N/4)=√N/2となるため、単一センサーのS/N比は半分に低下しますが、この場合は画素数が4倍になるため、元の画素数の単位で単純に平均化すれば、中心極限定理によってS/N比が√4=2倍になるため、元の画素数の画像に圧縮すれば、結局S/N比は変わらない事になります。
従って、上記の様な単純な考え方に基づけばフルサイズのカメラでAPS-Cモードを使用しても暗所耐性は向上しない事になりますが、実際にはセンサーの配線の間隔などもS/N比に関係していると思いますので、また、APS-C用のレンズの方がレンズの枚数が少なくて透過性が高い傾向があると思われるので、フルサイズのカメラでAPS-Cモードを使用した場合、いくらか暗所耐性が向上するのではないでしょうか。
書込番号:23789717
0点
>sky_the_limitさん
比較的に最近の機種について、ISO感度別にどれぐらいの光子数になるのか?
を比較した一覧表です(別スレで既出)。
なお、フルサイズ各機種の仕様を見れば明白ですが、
「フルサイズの条件と、APS-Cクロップの状態で、別々にISO感度を記載している機種もメーカーも一切無い」
という、ごく当たり前の事実を軽視しないようにしてください。
また、そもそも ISO感度の「公的規格」と画面の縮小表示や等倍表示、あるいは印刷した状態との関係は、直接の関係がありませんので、必ず分けて考えてください。
そもそも、ISO感度とノイズについても直接の「公的規定」も無く、ISO感度とダイナミックレンジについても直接の「公的規定」もありません。
個別のユーザーが勝手に屁理屈を付けて複雑怪奇になっていますから、
公的規格の基本部分に立ち返ってみては?と思います。
(注 : 添付画像(表)について)
・「1画素あたり」の面積毎で、各受光素子の最表面相当になります(光電変換以前の受光数)。
・波長555nmの緑色単色光として計算。
・常用感度などでは、機種毎の差がソコソコありますが、拡張感度の最大ISOでは、表記載の受光数の平均値≒8.9に対して、機種毎の差異は意外と少なくとなっています。
・露出は 18%グレー相当。
下記の「18% ★ 32 ★ ★ M ★」を参照してもらうと、この例では 18%グレー相当部分で「32」個としています。
(256段階例※単純化(^^;)
dB 反射率 (光子数) グレースケール表示
(+1) (112%) (256) - ※高輝度圧縮部分の余裕が必要
0 100% 203 -
-1 89% 161 A
-3 71% 128 1
-5 56% 102 2
-7 45% 80.6 3
-9 35% 64 4
-11 28% 50.8 5
-13 22% 40.3 6
-15★18% ★ 32 ★ ★ M ★
-17 14% 25.4 8
-19 11% 20.2 9
-21 8.8% 16 11
-23 7.0% 12.7 12
-25 5.6% 10.1 13
-27 4.4% 8 14
-29 3.5% 6.3 15
-31 2.8% 5.0 B
-33 2.2% 4 17
-35 1.8% 3.2 18
-37 1.4% 2.5 19
-39 1.1% 2 (20)
-41 0.88% 1.6 (21)
-43 0.70% 1.3 (22)
-45 0.55% 1 (23)・・・条件によりますが、RAWならこのあたりも記録?
※グレースケールとは、KODAKのグレースケールです。
https://www.ginichi.com/shop/products/detail.php?product_id=148086
書込番号:23789857 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>イルゴ5300さん
露出係数2.25倍が、良く理解できませんでした。汗
APSサイズでクロップすると、暗くなるんでしょうか??
>よこchinさん
体感の重さは、カメラとレンズのバランスも関係あるんですね。
レンズ交換式カメラは、奥が深いですね。
そうすると、SEL2470Zも検討しても良いかも。
>ありがとう、世界さん
光電変換で、1.3段低下が理解できませんでした…
イルゴ5300さんが書かれていた、露出係数2.25倍が関係しているんですか?
それとも、とにかく暇な人さんが書かれていたS/N比ですか?
>もとラボマン 2さん
何度も有難うございます。
同じ画角のフルサイズとAPSであれば、拡大されるAPSの方が画質が落ちますよね。
>下手な鉄砲打ちさん
貴重なデータを有難うございます。
一目瞭然ですね。
確かに、クロップされるAPSと同じ画角のフルサイズであれば、フルサイズの方が画質の良いのは理解できました。
フルサイズでAPSと同じ画質なのは、クロップされる前のフルサイズ と クロップされたAPSの場合だったんですね。
クロップされるAPSと同じ画角のフルサイズ(焦点距離A×1.5) > クロップされる前のフルサイズ(焦点距離A) = クロップされたAPS(焦点距離A×1.5)
>道頓堀劇場前さん
画像を圧縮すると、ノイズが減るのは知りませんでした…
α6400の2400万画素 と 画素素子の大きいα7CのAPS-Cモードの1000万画素。
α6400の2400万画素を圧縮した場合、どこまでα7CのAPS-Cモードの1000万画素に近づくんでしょうね。
興味あります。
>とにかく暇な人さん
難しい計算式が…
フルサイズのAPSモードの方が、若干ノイズ耐性が上がるということでしょうか?
書込番号:23789879
0点
>sky_the_limitさん
下記の前者は無視でok。
下記の後者は「自分にとって意味があると思う」のであれば(普通の範囲の回答者であれば)問い合わせても良いかも知れませんが、私はお勧めしません(^^;
>光電変換で、1.3段低下が理解できませんでした…
イルゴ5300さんが書かれていた、露出係数2.25倍が関係しているんですか?
>それとも、とにかく暇な人さんが書かれていたS/N比ですか?
書込番号:23789905 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>sky_the_limitさん
>フルサイズのAPSモードの方が、若干ノイズ耐性が上がるということでしょうか?
光子の数しか考慮しなければノイズ耐性は変わらないですが、配線部分で発生するノイズを考えれば、ノイズ耐性が上がる事になると思います。
受光していない領域のセンサーの影響を無視すれば、約一千万画素という低画素数のAPS-Cカメラとして機能する訳ですから。
書込番号:23789909
0点
>ありがとう、世界さん
何度も有難うございます。
「光電変換は、各画素(受光素子)単位に行われます。」は、この表で分かるんですね。
とにかく暇な人さんの書かれた、SN比も分かりそうです。
しかし、初心者なので、すぐには表を理解できそうにありません…汗
人によって比較対象が違う(クロップ前のフルサイズ(焦点距離Amm)、クロップされたAPS(焦点距離A×1.5mm)、クロップされたAPSと同じ焦点距離のフルサイズ(焦点距離A×1.5mm) )ので、分かり難くなっているのかな??
書込番号:23789936
0点
>とにかく暇な人さん
分かり易く説明して頂いて、有難うございます。
これまでセンサーサイズ位しか考えていませんでしたが、それ以外にも画質に影響する要素があるんですね。
それらの総合結果が、実際の画質に繋がっていると。
軽い気持ちで質問してしまいましたが、画質は奥が深いんですね。
書込番号:23789954
0点
>sky_the_limitさん
>画質は奥が深いんですね。
デジカメは、人類の知恵の集大成のようなものですから、大変奥が深いですね。
尚、私がコツコツと勉強して得た成果は、
https://engawa.kakaku.com/userbbs/2292/ThreadID=2292-48/
のリンク先にありますので、お時間があれば眺めていただければと思います。
書込番号:23789968
1点
>sky_the_limitさん
重い軽いを優先するならキットレンズの28o始まり許容するなら決して悪く無いですよ!
開放絞り値だけで判断しないで、ご自身でSDメモリーカード持って行って試写して自宅でゆっくり見てみて下さい。
とにかく写りも良くて小さくて軽いです!
2470Zも実際持って確認を!感じ方は個々人違いますし、
書込番号:23789974 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>初心者なので、すぐには表を理解できそうにありません…汗
大丈夫です、何十年の常連さんでも全然判らない人はたくさんいます(^^;
(理解できないというよりも、興味がない、よかで(^^;)
むしろ、稲作農家のほうが理解しやすいかも知れません。
ほぼ均一に成長する稲を仮定して、1画素あたり→田んぼ「1区画あたり」の収穫はどうなるか?
という感じです。
なお、私が記載した光ショットノイズのS/Nは「1画素あたり」で独立しています。
(原則そのものです)
ところが、
例えば、画面全体で一様の画素数として「計算上」の S/Nを求めるという、特殊な計算方法とは結果が違ってきます。
(添付画像内の「800万画素」のところは、そのような特殊な計算例との比較用で、
どちらかといえば皮肉として加えています(^^;)
そのような特殊な計算方法は【前手条件を明示して、かつ前提条件とスレ主さんの条件に沿う内容を、キチンと探して見比べて】ください。
特殊な前提条件と、スレ主さんが必要とする条件とが合わなけば、意味がありません。
書込番号:23790009 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
誤 前手条件
正 前提条件
書込番号:23790060 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>sky_the_limitさん
> 有効画素数が少なくなるだけで、撮影素子が大きいのでα6400より高感度性能は向上しているという理解で大丈夫でしょうか?
α7Cとα6400で撮影した比較用の画像を上げている方がいらっしゃいます.
実際の画像で確かめてみてはいかがでしょう.
価格.com - 『APC-Cレンズを使用した場合』 SONY α7C ILCE-7C ボディ のクチコミ掲示板
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000033819/SortID=23746078/#23746493
書込番号:23790085
3点
>じよんすみすさん
じよんすみすさんは、
>例えばセンサーの有効面積が同じままでセンサーピッチを半分にした場合、S/N比は単純に考えれば√(N/4)=√N/2となるため、単一センサーのS/N比は半分に低下しますが、この場合は画素数が4倍になるため、元の画素数の単位で単純に平均化すれば、中心極限定理によってS/N比が√4=2倍になるため、元の画素数の画像に圧縮すれば、結局S/N比は変わらない事になります。
という考えで、センサーの配線に起因するノイズは無視されているのでしょうか。
書込番号:23790118
0点
ドツボにハマりますので、あまり深く考えすぎない方が良いですよ。
ここには撮影そっちのけで机上の空論みたいなのが好きな方多いので。(エクセル表出している方とか。笑)
画質はセンサーサイズに比例し、APS-Cクロップの場合はAPS-C相当になると考えればOKです。
写真の画質は主に解像感、ダイナミックレンジ、高感度性能の3つですが、同世代で同じセンサーサイズなら画素数関係なく画質は一緒です。
例えば、4240万画素のα7RIIIと、2400万画素はα7III、1200万画素のα7SIIも画素数を揃えれば画質はほぼ同じです。
(α7SIIは動画用のローパスだったり超高感度にアドバンテージがあったりと少し特殊ですが)
https://www.dpreview.com/reviews/image-comparison/fullscreen?attr18=daylight&attr13_0=sony_a7c&attr13_1=sony_a7iii&attr13_2=sony_a7sii&attr13_3=sony_a7riii&attr15_0=raw&attr15_1=raw&attr15_2=raw&attr15_3=raw&attr16_0=12800&attr16_1=12800&attr16_2=12800&attr16_3=12800&attr126_3=1&normalization=compare&widget=1&x=0.1283147989734816&y=0.5501066098081023
これと同じように、α7CとAPS-Cモードとα6400もほぼ同じになります。
ダイナミックレンジの比較 α7C (Full) vs α7C (APS-C) vs α6400
https://www.photonstophotos.net/Charts/PDR.htm#Sony%20ILCE-6400,Sony%20ILCE-7M3,Sony%20ILCE-7M3(APS-C)
(リンクが途中で切れるのでコピペしてください)
ですので、α7CとAPS-Cモードはフルサイズのアドバンテージは基本なくなると考えた方が良いですね。
ただ、普段使いはAPS-C、必要に応じてフルサイズってのは非常に有効な使い方だと思いますよ。
尚、上記はスチルに限った話で、動画だと話が変わってきます。
書込番号:23790141
6点
>とにかく暇な人さん
沢山画像をアップされてますね。
理論だけではなく、実際に画像を撮影するのは凄いですね。
>よこchinさん
データだけでは無く、実際に店頭で実物を見た方が良いですね。
部屋の中の行事が多く、撮影は壁際で自由には動けない状況です。
広角は最低で24mmは欲しいので悩ましいです。
>ありがとう、世界さん
ゆっくり表を理解したいと思います。
>じよんすみすさん
クロップしたAPSでの画質は、以前からのトピックだったんですね。
画像もアップロードされていて参考になります。
上の返信でも書きましたが、人によって比較対象が違うようです。
クロップされたAPSとフルサイズで同じ画質という人は以下の比較:
クロップされたAPS(実質の焦点距離A×1.5mm) = クロップ前のフルサイズ(焦点距離Amm)
→ クロップ前のフルサイズ(焦点距離Amm)には、クロップされる周りの画像も含まれている。
→ クロップされる部分だけで比較すれば、両者で画質は同じ。
クロップされたAPSよりもフルサイズの方が良い画質という人は以下の比較:
クロップされたAPSと同じ焦点距離のフルサイズ(焦点距離A×1.5mm) > クロップされたAPS(実質の焦点距離A×1.5mm)
→ クロップされたAPSを拡大してフルサイズと比較すれば、フルサイズの方が画質が良い。
書込番号:23790155
0点
>道頓堀劇場前さん
フォローを有難うございます。
α7C一台で、APSとフルサイズの使い分けが出来るのは嬉しいですね。
星景撮影も目的の一つで、APSには超広角の明るいレンズが無いので、フルサイズのα7Cを検討し始めました。
軽い気持ちで質問してしまいましたが、以前から議論されている奥が深いトピックだったんですね。
自分の理解のキャパを越えて来たので、一旦終了にします。
皆さん、丁寧な説明を有難うございました。
書込番号:23790178
1点
>画質はセンサーサイズに比例し、APS-Cクロップの場合はAPS-C相当になると考えればOKです。
感度も比例しますか?
感度も比例するならば、フルサイズの最大感度がα7s系と異なる理由は何ですか?
書込番号:23790183 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ありがとう、世界さん
レスするならちゃんと読んでくださいね。
画素数を揃えたらほぼ同じって言っていますよ。
あと、(α7SIIは動画用のローパスだったり超高感度にアドバンテージがあったりと少し特殊ですが)とも言っています。
書込番号:23790197
4点
>画素数を揃えたらほぼ同じって言っていますよ。
それこそ【机上の空論】ですよ(^^;
実際の撮影や撮影後にそんなことしていますか?
書込番号:23790209 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
写真ってどうやって見るんですか?等倍(拡大表示)で見るんですか?
通常は画素数関係なく、同じサイズにプリントアウトするか、同じ解像度のモニターで全体表示しますよね。
結果的に画素数を合わせているんですよ。
まー特に議論するつもりはありませんので、後は好きにされてください。
書込番号:23790222
4点
>sky_the_limitさん
ズームの広角側は個人個人撮影の仕方も意外と違いますし
私は24mmで出来るだけ全身を入れてトリミング前提で撮影する事が多いので
画素数そのままをお勧めしますが
スレ主さんが主に上半身主体で撮影するなら広角側35mmでも問題無いと思います。
※私の周りには、この撮り方をする方の方が多いです。
※星景写真は別に20mm以下とかの単焦点で。
書込番号:23790228 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
スレッドの締め方が分からず、遅れてしまいました。
グッドアンサーは、実際に写真をアップロードして頂いた 下手な鉄砲打ちさん にしました。
詳しい方は、自分の意見があって凄いですね。
初心者の自分には理解を越えて来たので、このスレッドは締め切りますね。
書込番号:23790275
2点
>道頓堀劇場前さん
感度の規定とグチャグチャにしないでください。
画像を縮小したら感度が上がるんですか?
また、【同じ画素数】とは、具体的に何万画素なんですか?
その画素数にすれば、下記と矛盾しないのですか?
>写真ってどうやって見るんですか?等倍(拡大表示)で見るんですか?
>通常は画素数関係なく、同じサイズにプリントアウトするか、同じ解像度のモニターで全体表示しますよね。
>結果的に画素数を合わせているんですよ。
↑
この【結果的に画素数を合わせている】は、何となくの概念であって、一概に何百万円画素とか何千万画素とか言えないでしょう?
また、1m先に100型の【1億画素モニター】があったとしても、ヒトの視力の制約で1億画素も5千万画素も区別が付かないでしょう。
同様に、画面の画素数や印刷の線数などだけでなく、
画面サイズや印刷サイズと「鑑賞距離」の検討も不可避になります。
写真や画像ってどうやって見るんですか?
紙サイズや画面サイズはどうですか?
鑑賞距離はどうなんですか?
2m離れて肉眼で新聞の株式欄の株価をハッキリと読めたりするのですか?
書込番号:23790277 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
何百万円画素
↓
正 何百万画素
書込番号:23790281 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
え?さっき書いたことが理解できないのですね。。
うーん、まーそうですね。カメラをもって外に出かけて、撮影して、プリントアウトしてみたり動画編集してみたりしたら良いと思いますよ。
エクセルで現像もレタッチも動画編集もできません。
それでは良い撮影ライフを。
書込番号:23790309
9点
>道頓堀劇場前さん
具体的に回答できないでしょうから、もう結構です。
どこぞの無職曲解並みに追求したりはしません。
書込番号:23790411 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
すごいな…
皆さん普通に難しく答えてるのはさすがソニーカテ(笑)
すでに解決済みですが
>sky_the_limitさん
クロップ(トリミング)しようがいまいがボディの高感度耐性は変わりません。
フルサイズ機でAPS‐C用使うのは単純にトリミングしてるのと同じですよ(笑)
書込番号:23791185
0点
>sky_the_limitさん
)間違ってたらすいません
素子の問題は棚上げして
光を集める面積総量
レンズで言えば
一段変わるので(ぼけ、画角なども含め)
APSモードではフルサイズを
一段絞った状態から始まると考えることもできるのではないかな。
そういう意味で同じではないが、それ以外は同じと思ってもよい。
センサーの性能だけで論じても意味がないような・・・
でも、レンズの選択肢は逆に増えるし、
ファイルサイズは小さくなるし
ボケればよいわけでないと思うなら
APS-Cモードは 使い道はある。
ちがうかな。
高感度については・・・スルー(それが肝心?はははっ( *´艸`)
あしからず。
ちなみにα6600と7Cがあるので、テストできるけど(暇だったら上げてみる。暇だから・・やる気になったらかな)
普通に考えれば7Cに有利だと思われるが(比べる意味なさそう)
画素数違うからね
比べる意味あるのかな。
それはそれ、あれはあれでよい。
でも、画素数少なくて良いという人なら、アリだと思うけど。
一段落ちだという前提があるかぎり、フルサイズのメリットは少し捨てている。
そういうことかなと。
書込番号:23791523
0点
>sky_the_limitさん
素人なので・・・まともな検証でもないですが
ピクチャースタイルスタンダード
ホワイトバランスは5600K
レンズ SIGMA 18-35 APS-C F1.8 開放で
2400万画素
1000万画素
等倍越えはデータとしての意味がないので論外(拡大率と補間技術の問題)。
比べて意味あるのかな。( *´艸`)
画素数が多いと、もちろん補間処理には有利にも思われるが
それはそれぞれが等倍を超えなければ
普通のモニターでは、???ってなるほどの違いはない。
よほど、ドットの大きいモニターで見てない限り!
観賞用モニターのドットが大きければ、荒は目立つってのもある。
デジタル処理されることを考えると、
メーカーのセンサーなら、
画素数の違いによるメリットデメリットを高感度耐性と
加味して考えれば、
高感度耐性の差はそれほど大きくなく(α7S3 ほどにもなれば別ですが)
人間の感覚では凡そ判別できない(できるちゃ!できるけど)のではないか。
だから高画素機が成り立つってものあるでしょう。
トータルとしては
7Cのノイズ処理とか、発色の個性などを気に掛けるべきなかと。
7R3と比べても少し色乗りが良い気はします(気のせいかもしれないが)
個人的にはAPS-C機としても
7Cはいい感じだと思います。
逆に言えば
「1000万画素で良いなら、APS-C機はいらないとは思いますが。」
最後は
鑑賞方法かなと。
書込番号:23791665
3点
>yug2さん
済みませんが、出来れば、ISOを51200にして比較画像をアップしてもらえないでしょうか。
書込番号:23791703
0点
>ありがとう、世界さん
>道頓堀劇場前さん
>とにかく暇な人さん
詳しい人は、知っているだけに気になるんですよね。
自分も、議論に付いて行けるだけの知識が欲しいです。
>yug2さん
写真をアップロードして頂いて、有難うございます。
画素数の低下を気にしなければ、α7CでAPSレンズを使うのは有りですね。
クロップされても、α6400と同じか、それ以上の画質もあり得る。
安心して、α7C一台で、APSレンズとフルサイズレンズを利用できます。
軽いフルサイズレンズのサムヤン14mm F2.8、TAMRON 20mm F2.8が使えるのは嬉しいです。
APSだと、明るい超広角レンズは無いですからね。
書込番号:23792268
0点
>sky_the_limitさん
いえ、議論のレベルではありません。
単なる事実認識の問題に過ぎません(^^;
簡単なところでは・・・(繰り返しかも知れませんが)
メーカーを問わず、フルサイズの各機種において【APS-Cクロップで、感度が落ちる仕様になっている機種】が、1機種でもあるか否かを調べてみてください(^^;
書込番号:23792337 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>sky_the_limitさん
ISO51200
このくらいになると
α7Cに
センサーの優位性は良くわかりますね。
APS機としても優秀です。
(不利になるのは、拡大したときですが、それでもセンサーの優秀差分少しは耐えられそうですね。)
まあ、1000万画素で撮影する使い方を想定してるということは、
等倍鑑賞をして楽しむこともまずないはずなので
画素数の少なさは、不利になりませんね。
ということで、1000画素の高感度の感触の良い、APS-C機として
ありです。
(せっかくのフルサイズだから、フルサイズのレンズも使ってあげたいですが!それは好みなので( *´艸`))
微妙にα6600負けるのはわかっていましたが、こんな不利な条件でなくて
光が十分あれば、画素数も十分ですし、トリミング能力は上なのでこれもこれでありということで!
折角のα7Cですから、APS-C機モードでも良いレンズを使ってあげたいですね。
最後は、レンズの性能の方が効いてくる。(-ω-)/
いいねα7C!!
書込番号:23793952
1点
>yug2さん
お陰様で、
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000033819/SortID=23789286/#23789717
が正しい事が良く分かりました。
どうもありがとうございました。
書込番号:23793982
0点
>ありがとう、世界さん
書き込み有難うございます。
丁寧な説明で、ありがとう、世界さん の書かれている事は、何とか理解できていると思います。
こういう掲示板は初めてで、議論が白熱しているのか、荒れているのかが分からないですね…汗
>yug2さん
再度の写真のアップロード、有難うございます。
写真に写っているのは、マスターキーボードですか?
ちょっと、気になりました。
星景撮影では、α7Cのフルサイズを活かして、フルサイズの超広角レンズを使用する予定です。
書込番号:23794011
0点
>sky_the_limitさん
等倍云々書いてしまいましたがそれは関係ないですね。
大きく見えるか小さく見えるかだけで。
センサー性能(ピッチ当たりの情報の正確な方がよく見えるのは自然の原理。
トリミング体制が落ちるが
等倍までなら関係ない。
どこまで拡大に耐えられるかが変わるだけの話で。
言葉で伝えるのめんどくさいな。_| ̄|○
フルサイズのAPSモードが実用十分である
超簡単な例としては
要するに、GH5とDual Native ISOのない!GH5Sくらいの感じでしょう!
ははは適当すぎ。
パナユーザーにしかわからんか(;'∀')
APSとしての比較として
マイクロロフォーサーズ < α6600< α7C(APS-C) < GH5S(Dual Native ISO)
くらいのイメージかな(;'∀')
違ってるかもしれない!違ったら謝る!
先に謝っとこう、ごめん!
皆さん、すごいシビアな回答しているのに、雑ですいません。
以上で終わります。
書込番号:23794024
1点
>sky_the_limitさん
どうも(^^)
>こういう掲示板は初めてで、議論が白熱しているのか、荒れているのかが分からないですね…汗
「なんか、騒いでるな(^^;」ぐらいで、【傍観でok】かと。
科学的事実と「意見」とは必ずしも一致しませんし(^^;
変に様子がおかしいな?と思ったら、下記の事例に近い背景があるのかも知れませんが(^^;
ゲートキーパー問題
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B2%E3%83%BC%E3%83%88%E3%82%AD%E3%83%BC%E3%83%91%E3%83%BC%E5%95%8F%E9%A1%8C
ちなみに、撮像素子とは「光電変換」を行っているので、そもそも光子が無いと光電変換自体が出来ませんが、
これは「意見」ではありません。
単なる事実です(^^;
書込番号:23794071 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>yug2さん
お!
とても興味深い比較画像ですねー
書込番号:23794083 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>sky_the_limitさん
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000033819/SortID=23789286/#23789717
については、APS-C機にAPS-C用レンズを装着した場合と、フルサイズ機にAPS-C用レンズを装着してAPS-Cの画像をAPS-Cのサイズにクロップした場合だったので、
>APS-C用のレンズの方がレンズの枚数が少なくて透過性が高い傾向があると思われるので、
という部分はカットさせていただきますが、フルサイズ機にAPS-C用レンズを装着してAPS-Cの画像をAPS-Cのサイズにクロップした場合と、フルサイズ用レンズを装着してAPS-Cの画像をAPS-Cのサイズにクロップした場合の比較では当てはまると思います。
書込番号:23794123
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > α7C ILCE-7C ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 25 | 2025/11/13 20:22:40 | |
| 4 | 2025/10/20 18:40:51 | |
| 17 | 2025/10/20 11:42:27 | |
| 6 | 2025/06/09 19:45:03 | |
| 9 | 2025/04/21 19:22:11 | |
| 10 | 2025/03/23 0:24:13 | |
| 44 | 2025/03/19 4:27:03 | |
| 9 | 2025/01/12 14:20:43 | |
| 28 | 2024/12/22 18:19:17 | |
| 24 | 2024/11/13 15:18:48 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)






















