『APS-Cレンズでの4K動画は少しクロップ有り』のクチコミ掲示板

2020年10月23日 発売

α7C ILCE-7CL ズームレンズキット

  • 約509gと小型・軽量なフルサイズミラーレス一眼カメラ。一般的なスマホで採用されている1/2.3型センサーの約30倍の35mmフルサイズセンサーを搭載。
  • 高いフォーカス精度と追随性を持つ像面位相差AFシステムを採用。リアルタイム瞳AFやリアルタイムトラッキングにも対応し、ピントを合わせ続けられる。
  • モアレやジャギーの少ない高解像力を備えた4K動画画質を実現。フルサイズEマウント用標準ズームレンズ「FE 28-60mm F4-5.6」が付属する。
最安価格(税込):

¥188,500 シルバー[シルバー]

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥198,390 シルバー[シルバー]

アールイーカメラ

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥182,600 (2製品)


価格帯:¥188,500¥262,900 (42店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:2530万画素(総画素)/2420万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.6mm×23.8mm/CMOS 重量:424g α7C ILCE-7CL ズームレンズキットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】FE 28-60mm F4-5.6 SEL2860

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α7C ILCE-7CL ズームレンズキットの価格比較
  • α7C ILCE-7CL ズームレンズキットの中古価格比較
  • α7C ILCE-7CL ズームレンズキットの買取価格
  • α7C ILCE-7CL ズームレンズキットのスペック・仕様
  • α7C ILCE-7CL ズームレンズキットの純正オプション
  • α7C ILCE-7CL ズームレンズキットのレビュー
  • α7C ILCE-7CL ズームレンズキットのクチコミ
  • α7C ILCE-7CL ズームレンズキットの画像・動画
  • α7C ILCE-7CL ズームレンズキットのピックアップリスト
  • α7C ILCE-7CL ズームレンズキットのオークション

α7C ILCE-7CL ズームレンズキットSONY

最安価格(税込):¥188,500 [シルバー] (前週比:±0 ) 発売日:2020年10月23日

  • α7C ILCE-7CL ズームレンズキットの価格比較
  • α7C ILCE-7CL ズームレンズキットの中古価格比較
  • α7C ILCE-7CL ズームレンズキットの買取価格
  • α7C ILCE-7CL ズームレンズキットのスペック・仕様
  • α7C ILCE-7CL ズームレンズキットの純正オプション
  • α7C ILCE-7CL ズームレンズキットのレビュー
  • α7C ILCE-7CL ズームレンズキットのクチコミ
  • α7C ILCE-7CL ズームレンズキットの画像・動画
  • α7C ILCE-7CL ズームレンズキットのピックアップリスト
  • α7C ILCE-7CL ズームレンズキットのオークション

『APS-Cレンズでの4K動画は少しクロップ有り』 のクチコミ掲示板

RSS


「α7C ILCE-7CL ズームレンズキット」のクチコミ掲示板に
α7C ILCE-7CL ズームレンズキットを新規書き込みα7C ILCE-7CL ズームレンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ23

返信14

お気に入りに追加

標準

APS-Cレンズでの4K動画は少しクロップ有り

2020/10/31 18:17(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α7C ILCE-7CL ズームレンズキット

クチコミ投稿数:2237件
機種不明

センサーの使用領域(予想含む)

皆さん、こんばんは。

 α7CにAPS-Cレンズを付けて4K動画を撮影する場合にクロップするのか(左右の画角が狭まるのか)を確認してきたので報告します。静止画の場合は2400万画素から約1000万画素にクロップされるのは周知ですが、4K動画の場合がイマイチわからなかったので、今日秋葉原ヨドバシに試しに行ってきました。

 結論から言うと左右が少しカットされました。実際に見た感覚では24mm→28mmくらいだったのですが、ドットバイドットと想定すると添付画像のようにホンの少しだけのクロップで済む計算です。

 これなら今使っているα6500比で受光素子単位の面積が倍くらいになるので、暗所撮影でのノイズ軽減が期待できますし、ズームレンズキットを購入すれば、APS-Cレンズ併用でのスチル・動画兼用機としての魅力も十分です。

 本当はαSIIIが欲しいのですが、APS-Cレンズが使えないし年内の購入は無理そうなので、まずはこれを買ってAPS-Cのレンズも活用しつつ、フルサイズのレンズを順次揃えてから中古のα7SIIIを買うというのが妥当かなと考えています。

書込番号:23759317

ナイスクチコミ!9


返信する
しま89さん
クチコミ投稿数:11820件Goodアンサー獲得:889件

2020/10/31 23:51(1年以上前)

>高品交差点さん
APS-C/Super 35mmは1,61倍(1.5倍)になるのでは
https://helpguide.sony.net/ilc/2020/v1/ja/contents/TP0001560161.html?search=%E6%92%AE%E5%BD%B1%E7%AF%84%E5%9B%B2

αSIIIにAPS-Cレンズ使え無いでなく4kで撮れ無いですよね。FHDなら画素数少なくとなるけど使えますよね

書込番号:23760018

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2237件

2020/11/01 14:58(1年以上前)

当機種
機種不明
別機種
機種不明

【写真1】α7Cスチル

【写真2】α7C動画切り出し

【写真3】α6500スチル

【写真4】α6500動画切り出し

今日の朝、ヨドバシでα7Cズームレンズキット(シルバー)買いました(^_^)
シルバーばっかり売れるそうです。

さっそくα6500で良く使っていた12mmレンズでどの程度クロップされるのかを近くの千葉神社に行って撮影テストしてきたました。
画面両端の中央にある屋根の裏の白い柱の数に注目(三脚使用)。

【写真1】α7Cスチル
 右は4本目の半分まで。左は3本。

【写真2】α7C動画切り出し
 右は3本目の半分まで。左は2本。まさに最初の画像の通り、青とオレンジの差(3936と3840ドットの差)が出ています。ちゃんと計算してませんが12mmがクロックされて13mmくらいになった感じです。これくらいなら同じ撮影位置でスチルと動画を両方撮影する場合でも、構図の見直しも最低限で済みそうです。

次にα6500との比較です。

【写真3】α6500スチル
 当然画角はα7Cのスチルと同じ。やはり2400万画素はいいですね。色調がα7C比で若干黄色が強い印象。

【写真4】α6500動画切り出し
 左右はクロップされません。旅行で主に風景をスチルと動画両方撮ることが多いのですが、左右の画角が変わらないというのは本当に助かります。今回α7Cを購入する上でここが一番気になっていたのですが、ギリギリセーフってとこです。

しま89さんへの返信はこの後します

書込番号:23761063

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2237件

2020/11/01 15:14(1年以上前)

しま89さん

今回スレ立てした趣旨は上の通りです。同じことを気にしているα4桁ユーザーがいるかもということで検証してみました。

>APS-C/Super 35mmは1,61倍(1.5倍)になるのでは
これは例えばフルサイズ用で16mmのレンズをAPS-Cクロップしたら24mm相当になるって話ですよね。本スレの趣旨とは違いますが最初の説明がわかりにくかったのならすいません。

あと、メーカーの説明ページのリンクありがとうございました。ただ、これだけ見ちゃうと横方向の画角はそのままで、縦だけ4:3→16:9の違い分クロップされると受け取れます。しかし、実際はわずかですが横方向もクロップされるわけです。本当はこの辺りをきちんと説明して欲しいんですよね。

ただ、考えてみると今回の件てα7IIやIIIでも同じ話なので、実は羞恥の事実で単純に自分の調査不足だったのかもしれません(^^;

>αSIIIにAPS-Cレンズ使え無いでなく4kで撮れ無いですよね。FHDなら画素数少なくとなるけど使えますよね
おっと、FHDは使えたんだ、失礼しました。

書込番号:23761098

ナイスクチコミ!1


scuderia+さん
クチコミ投稿数:493件Goodアンサー獲得:41件

2020/11/01 16:06(1年以上前)

>高品交差点さん

こんにちは。
APS-C レンズで撮影した時には、横方向にもほんの少しだけクロップされるのですね。
初めて知りました。

ところで、4K は 24p で撮られましたか?

α6500 はたしか、4K 30p だと 1.2倍クロップになるはずです。

α7C もフルサイズで撮れば同様に 1.2倍クロップですね。
しま89さんが提示されたヘルプガイドの「ご注意」に書かれているとおりです。
https://helpguide.sony.net/ilc/2020/v1/ja/contents/TP0001560161.html?search=%E6%92%AE%E5%BD%B1%E7%AF%84%E5%9B%B2

ソニーの多くの機種がこの仕様(4K 30p 1.2倍クロップ)で、30p で撮りたい私にとっては「なんだかなぁ」なポイントなのですが、α7C に APS-C レンズの組み合わせでは 4K 30p でも 4K 24p でも横方向のわずかなクロップだけに抑えられると考えて OK でしょうか。

もし確かめられれば教えてください。

書込番号:23761205

ナイスクチコミ!2


しま89さん
クチコミ投稿数:11820件Goodアンサー獲得:889件

2020/11/01 18:22(1年以上前)

>scuderia+さん
>高品交差点さん
フルサイズでの動画撮影時のみ1.2倍になるだとおもいます。なぜかソニーだけの仕様みたいでAPS-Cセンサーでも30pの時は1.2倍になります。フルサイズセンサーでAPS-Cクロップしている時は変わらないようで、ソニーのAPS-C/Super35クロップが全画素読み出しというのもあって、7Rシリーズ使ってSuper35レンズで撮影した方がいいといわれているのがこの件もあるとおもいます。
>高品交差点さん
FHDだと約200万画素なので7Sのクロップが約500万になるからFHDは撮影できるけど4kは約800万画素だから撮れ無になります。

書込番号:23761523

ナイスクチコミ!2


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件

2020/11/01 20:30(1年以上前)

>高品交差点さん

確認ですが、α7Cの写真と動画はAPS-Cモードでの撮影になるのですよね?
ソニーの12mmレンズはTouit 2.8/12ですか? 私も使っていますが、APS-Cで良いレンズですね。

ところで、APS-Cどおしで、α7Cとα6600を比較するのも大事でしょうが、α7Cはフルサイズとして撮るほうが良いと思います。
動画もフルサイズで撮るともっと広角に撮れるでしょう。

なお、静止画と動画の幅が違うのは昔からのことです。
別にα7Cで始まったことではありません。
5年前のα7RUでも同じようにクロップされています。
それが何か?

書込番号:23761798

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2237件

2020/11/01 21:33(1年以上前)

scuderia+さん、Touit 2.8/12さん、こんばんは

情報不足でしたね。
レンズはTouit 2.8/12、24P/100MBPSです。
さっき試しましたが、しま89さんが書かれているとおり、APS-Cクロップなら30Pでも1.2倍ではなく24Pと同様少しだけのクロップでした。フルサイズだとオーバーサンプリングで6000×3375→3840×2160に落とすのが30Pでは負荷が高くて制限が必要だったのでしょうけど、APS-Cクロップならドットバイドットなので問題無かったということでしょう。

orangeさん
>ところで、APS-Cどおしで、α7Cとα6600を比較するのも大事でしょうが、α7Cはフルサイズとして撮るほうが良いと思います。
次はフルサイズの20mmF1.8を考えています。使い慣れたTouit 2.8/12(18mm相当)と画角が近くてさらに明るいので自分にとって使いやすそうです。

>5年前のα7RUでも同じようにクロップされています。
RIIの解像度でドットバイドットでクロップされたら‥考えたくない度合いでしょうね。まぁフルサイズ機はフルサイズのレンズ使えってことなんでしょう。今回はフルサイズのレンズを揃えるまでの代替案でどれくらいしのげるかってことなので悪しからず。

書込番号:23761961

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2237件

2020/11/01 21:36(1年以上前)

失礼!
誤:scuderia+さん、Touit 2.8/12さん、こんばんは
正:scuderia+さん、orangeさんさん、こんばんは


書込番号:23761967

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1146件Goodアンサー獲得:45件

2020/11/01 22:25(1年以上前)

>高品交差点さん

ソニーのフルサイズ従来機、α7RWまでのカメラの動画撮影では、APS-Cレンズを使っても、フルサイズレンズでAPS-Cモードで撮っても、24Pと30Pを比べると、30Pのほうが少しクロップされるかと思います。

α7Cの動画についてのHP説明、従来機と似たようなものだと思いますが、仕様が変更されたということでしょうか?

α7Cは持ってないので検証できませんが、少し疑問に思いました。

書込番号:23762064

ナイスクチコミ!0


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件

2020/11/02 01:32(1年以上前)

>高品交差点さん
〉〉次はフルサイズの20mmF1.8を考えています。

私も広角にこれを買いたいなと思っています。
たまにしか広角は使わないので、純正はパスしてタムロンの最近出たレンズにしようかなと思っています。

書込番号:23762400

ナイスクチコミ!1


銅メダル クチコミ投稿数:29511件Goodアンサー獲得:1547件

2020/11/02 08:01(1年以上前)

>純正はパスしてタムロンの最近出たレンズにしようかなと思っています。

非純正バッテリーの購入に加えて、
SONY信者たるスレ主の背信行為の結果は?


※非純正バッテリーの購入では、バッテリーが抜けなくなる天罰?が下りました(^^;

Sonyの場合は元々の純正レンズのラインナップから生じた他社レンズの許容路線ではあるけれど。

書込番号:23762582 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件

2020/11/02 12:54(1年以上前)

あら、使用レンズを見渡したら、ほぼ全部純正でした。非純正は1本だけです。
Aマウントは非純正は1本のみ、Eマウントは純正だけを使っています。

今回、たまにしか使わない20oなので、純正でなくても良いのかな?と思ったのです。
600mm望遠ズームで初めて非純正のタムロン150-600mmを買ったのが最初です。たまにしか使わないので、これで満足できています。
たまにしか使わない2本目レンズに、タムロンの20oを買おうかなと。これが2本目の非純正レンズになりそうです。
この辺りは臨機応変にします。
やはり画質は純正ですよね。
ただし、タムロンも最近は頑張ってきているようです。

2本目のタムロン・・・試してみよう。急がないので、そのうちにです。
そうそう、ソニーはタムロンの株を持っているそうです(以前の書き込みで見ました)。だったら協力会社ですよね。ソニーレンズでも、安い物はタムロンのOEMがあるということです。
タムロンは手振れ補正の制御ICをソニーから買っているらしい。シグマは信号をハッキングして自作しているようだ。ネットに書き込みがありました。

書込番号:23762939

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2237件

2020/11/02 22:03(1年以上前)

機種不明

α7RIIIのセンサー使用領域(予想含む)

赤い自転車〜さん

>ソニーのフルサイズ従来機、α7RWまでのカメラの動画撮影では、APS-Cレンズを使っても、フルサイズレンズでAPS-Cモードで撮っても、24Pと30Pを比べると、30Pのほうが少しクロップされるかと思います。

これは画素数が多いRリリーズ特有の仕様だと思います(添付画像では30Pは省略)。
RIIIだけ調べてみましたが、APS-Cモードではα6500の2400万画素(6K相当)には及びませんが5168×3448の5K相当から4Kにオーバーサンプリングしてくれるので、ドットバイドットよりは精細感で有利なようです。一方2400万画素のα7IIIやα7CではAPS-Cでの4K撮影はオーバーサンプリング無しなので解像感は劣るのでしょうね。RIIIでも30Pだと4K解像度へのオーバーサンプリングは30Pだと負荷が高くて24Pまでという制限がかかったのだろうと思います。


書込番号:23763971

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1146件Goodアンサー獲得:45件

2020/11/03 01:04(1年以上前)

>高品交差点さん

高画素機との仕様違い。なるほど納得、合点がいきました。

ありがとうございます。

書込番号:23764257

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

α7C ILCE-7CL ズームレンズキット
SONY

α7C ILCE-7CL ズームレンズキット

最安価格(税込):¥188,500発売日:2020年10月23日 価格.comの安さの理由は?

α7C ILCE-7CL ズームレンズキットをお気に入り製品に追加する <1379

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング