『朝起きると充電が10%減っている』のクチコミ掲示板

Xperia 5 II SOG02 au

約6.1型フルHD+有機ELを採用したフラッグシップ5Gスマホ

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2020年10月17日

カラー:

中古価格(税込):¥15,466 登録中古価格一覧(1製品)

キャリア:au OS種類:Android 10 販売時期:2020年秋モデル 画面サイズ:6.1インチ 内蔵メモリ:ROM 128GB RAM 8GB バッテリー容量:4000mAh Xperia 5 II SOG02 auのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『朝起きると充電が10%減っている』 のクチコミ掲示板

RSS


「Xperia 5 II SOG02 au」のクチコミ掲示板に
Xperia 5 II SOG02 auを新規書き込みXperia 5 II SOG02 auをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ25

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

朝起きると充電が10%減っている

2021/08/10 13:18(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia 5 II SOG02 au

スレ主 qwe7775さん
クチコミ投稿数:7件

家族が心配しているので有識者さんにお尋ねします。
何も使用していないスマホの充電が10%減っているそうです。
まだ新規購入して一か月くらいらしいのですが、バッテリーの持ち悪くないのか?ということを尋ねられました
Wi-Fiやbluetooth、デザリングなど未使用。ツイッター眺めている一時間で5%は消費してしまうようです。初期不良を疑っているようです。
こんな持ちでネトフリやスポティファイが使えないと言っているのですが……

書込番号:24282091

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:305件Goodアンサー獲得:63件

2021/08/10 13:35(1年以上前)

何もしないで10%減ってるならおかしいですが
ツイッターで5%減るのは別におかしくないと思います

何もしない(ツイッターは除く)ということならおかしくないかと思いますが

書込番号:24282108

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:8773件Goodアンサー獲得:1623件

2021/08/10 14:04(1年以上前)

こんにちは。ソニー他機種ユーザーですが。

>朝起きると充電が10%減っている

それってたぶん、「いたわり充電」の最中に充電器を取り外しているんでしょう。

「いたわり充電」=長時間充電器に繋いだままでいてもバッテリーの劣化が最小限になるように作りこまれた、ソニー独自の機能です。
(残量100%のまま長時間置かれると劣化が進みやすい、というリチウムバッテリーの一般的特性への対策です)

就寝時に本体を充電器&コンセントに繋いで寝る→それから間もなく残量90%まで充電→以後90%を維持→起床(充電器から取り外す)時刻の直前に残り10%を充電→充電器を外すときには残量100%の状態になっている、
って感じの動作をします。

要は朝起きると10%減っているんではなく、機体が残り10%分の充電を始めようと思ってたタイミングよりも前にユーザーが充電器を外しちゃっている→結果的に残量90%を示している、という状況と推測します。

なお、この機能って
日々の生活習慣(寝る前に必ず充電器に繋ぐ→起床後に充電器を外す)の繰り返しを勝手に覚えて対応する機能なので、
その習慣が覚えるまでは意図したとおりに動いてくれません。

もしバッテリーの延命云々よりも、いつでもバッテリー残量100%で持ち出せることを重視したいなら、「いたわり充電」をオフに設定すればいいよ、アドバイスしてあげてください。

詳細は取説やHPでご確認を。


>ツイッター眺めている一時間で5%

まぁぼーっと絵画のように動かない画面を見ているわけではなく、見ている間中も何某か画面も弄ればデータの送受信もしているわけですから、そのくらいは減るんでないかと。

書込番号:24282144

ナイスクチコミ!8


スレ主 qwe7775さん
クチコミ投稿数:7件

2021/08/10 14:14(1年以上前)

Fontainebleauさん
なるほど、ツイッター眺めているだけでも減るよ、と伝えておきます。ありがとうございます。

みーくん5963さん
別に充電しているわけではなく、ただ置いているだけらしいのです。本当なら目覚ましとしてタイマー?セットして使用したいらしいのですが、バッテリーがどのくらい減るのか確認してみたところ、10%減っていたと。
その「いたわり充電」で90%にして就寝。朝、80%だったと。
確かに学習は足りないと思いますが「いたわり充電」というのはすごい機能ですね。
ありがとうございます。

書込番号:24282153

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1661件Goodアンサー獲得:143件

2021/08/10 14:20(1年以上前)

Xperiaのいたわり充電は初期設定後から知らぬ間にオンになっていて、かつ自動モードに設定されてるので注意ですよ
こういう充電制限機能は他社なら始めはオフなんですが

書込番号:24282161

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:4220件Goodアンサー獲得:255件

2021/08/10 17:29(1年以上前)

>qwe7775さん

アプリの自動更新を止めて要らないアプリは

消せばいいのではないですか?

書込番号:24282424

ナイスクチコミ!4


スレ主 qwe7775さん
クチコミ投稿数:7件

2021/08/24 13:06(1年以上前)

ネモフィラ1世さん
>いたわり充電は初期設定後から知らぬ間にオンになっていて、かつ自動モードに設定されてるので注意ですよ
ありがとうございます、注意するように伝えておきます


cbr600f2としさん
削除したいやつが削除できないようになっている!と怒っておりました^^;;

書込番号:24305867

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4220件Goodアンサー獲得:255件

2021/08/24 13:21(1年以上前)

>qwe7775さん
>cbr600f2としさん
削除したいやつが削除できないようになっている!と怒っておりました^^;;

意味が解りません

書込番号:24305886

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「SONY > Xperia 5 II SOG02 au」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

Xperia 5 II SOG02 au
SONY

Xperia 5 II SOG02 au

発売日:2020年10月17日

Xperia 5 II SOG02 auをお気に入り製品に追加する <145

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング