『FMラジオが聞けるイヤフォンについて』のクチコミ掲示板

Galaxy Note20 Ultra 5G SCG06 au

レイテンシーを9msに改善した「Sペン」付属の5Gスマートフォン

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2020年10月15日

カラー:

中古価格(税込):¥41,591 登録中古価格一覧(4製品)

キャリア:au OS種類:Android 10 販売時期:2020年秋冬モデル 画面サイズ:6.9インチ 内蔵メモリ:ROM 256GB RAM 12GB バッテリー容量:4500mAh Galaxy Note20 Ultra 5G SCG06 auのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『FMラジオが聞けるイヤフォンについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「Galaxy Note20 Ultra 5G SCG06 au」のクチコミ掲示板に
Galaxy Note20 Ultra 5G SCG06 auを新規書き込みGalaxy Note20 Ultra 5G SCG06 auをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ41

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

FMラジオが聞けるイヤフォンについて

2025/01/01 15:58(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > サムスン > Galaxy Note20 Ultra 5G SCG06 au

クチコミ投稿数:232件

この機種はせっかくFMラジオが着いているのにメーカー純正の高価なイヤフォンでしか聴けません。
わざと特殊な仕様にしているようでサードパーティーも対応出来てないようです。
さすがに本場韓国ならあるかと思いきや、FMラジオには対応してません、との注釈があります。アップルも最初はそうでしたがアップルに比べてシェアも極端に低く影響なんて少ないのになぜこんなことするのか理解できません!
この辺りご存じの方いますか?

書込番号:26021009 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48157件Goodアンサー獲得:8242件 Android端末のFAQ 

2025/01/01 16:10(1年以上前)

>たけし888さん

通信が不要なFMラジオをUSBで聞けること自体が、かなりの例外対応となります。

汎用のイヤホンで聞きたい場合は、イヤホンジャックがある端末にすればよいと思います。

https://www.samsung.com/jp/support/mobile-devices/about-radio-apps-for-galaxy
>ラジオアプリがインストールされていて、イヤホンジャックがある端末では、Type-C イヤホンを差し込んでもラジオを聴くことはできません。
>一般的なステレオミニジャックのイヤホンを使用してください。
>ラジオアプリがインストールされていて イヤホンジャックがない端末 は、専用のイヤホン(EO-IC100)が必要です。
>※ Note20 Ultraに同梱されている製品の詳細はこちらのページ から参照ください。
>Type-C の先に「FM」の文字が刻印されています。

書込番号:26021018

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:30214件Goodアンサー獲得:4636件

2025/01/01 16:56(1年以上前)

イヤホンのケーブルをアンテナ代わりに利用する必要があるのですが、TypeCにはその役割が無いので仕方ないですね。

au版にはそのためのイヤホンが付属しているし、価格もそれほど高いとは思えません。
https://www.amazon.co.jp/dp/B08YD7GV41

でも、今はRadikoがあるので端末内蔵のラジオを使う必要性は低いと思います。

書込番号:26021060

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8197件Goodアンサー獲得:766件

2025/01/01 18:35(1年以上前)

>たけし888さん

せっかく付いてるというか、ギリギリ残してくれたの認識の方が正しいかも

良くも悪くも純正使用の一択ですねえ、せめて純正USB-イヤフォンジャック変換とかは対応して欲しかったけど

それも不可だから、特殊な処理かハード的に形状してるんでしょうね

まだ試してないのは、純正USB-イヤフォンジャック変換アダプタにNote9のアンテナ中継ケーブル付ける、くらいかなあ
けど、それも無理な気がする

サブにNote9持ってるんで、そちらはフルセグまでいけるんですが

ま、どちらにせよ有線の話だし

小型ラジオ買って、好きなイヤフォンジャックイヤホン使った方が幸せな様な

書込番号:26021179

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:681件Goodアンサー獲得:33件

2025/01/03 02:00(1年以上前)

>たけし888さん
私もdocomo版 note20ultra SiMなし運用でつかってます(2月から格安SIMで運用予定)

ありりん さんが教えてくれたakgのイヤホン2,400も!するんですね

radikoが現実てきかも。。

書込番号:26022674 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:232件

2025/01/03 11:07(1年以上前)

ありがとうございます。
この機能の趣旨は宣伝でも言ってるように、緊急時にラジオが聞ける なのでいちいち純正イヤホンしかも高価な物を使う必要があるのに違和感感じていました

書込番号:26022947 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:232件

2025/01/03 11:12(1年以上前)

ありがとうございます

純正イヤホンなら聴けると言うことは技術的には対応出来るのにSAMSUNGが公開してないか権利縛りしてるんですかね?
アップルも充電コード、最初100均では売ってなかったですが暫くして片面だけにして権利をパスして売り出しました。
何故100均でないのか不思議です。日本ならSAMSUNGのニーズ低いので仕方ないと思いきや韓国でもなかったのは不思議でした。

書込番号:26022952 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8197件Goodアンサー獲得:766件

2025/01/03 11:46(1年以上前)

>たけし888さん

権利じゃなくハードの仕様
USBはデジタル、アナログのラジオ波をインプットする機能はないですよ、下手にいじればUSB仕様から逸脱するし

サードパーティーが出さないのは、利権より特許とかじゃ
需要とコストで出ないだけでは

高い、ですかねえ?良心的とは思うけど
中古で探してみては?

書込番号:26023004

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:232件

2025/01/03 14:24(1年以上前)

>京都単車男さん
コメントありがとうございます。

ラジオ波の出力ではなく、本体にチューナーが内蔵されておりそれ用のアンテナ機能てはないかと思います。純正が出来るなら技術的には対応可だと思います。

値段については主観の部分になりますが世の中100均(100円以上もありますが)これら大半が手に入る世の中、高いと思います。
それより、災害時等いざというときに使える と言うメーカーのアピールが純正しか使えないと言う点に矛盾を感じます。

書込番号:26023165 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30214件Goodアンサー獲得:4636件

2025/01/03 15:09(1年以上前)

互換品が売られないのは完全独自規格で、Galaxy専用としてSamsung以下の価格で売るメリットが無いためでしょう。ワンセグケーブルなら売られていました。
https://www.amazon.co.jp/dp/B09Z1K9YCF

あと、片面ケーブルはPD非対応の古い充電器向けのケーブルです。ダイソーでもPD対応でapple認可済みのものだと880円以上となります。
https://jp.daisonet.com/search?type=product&options%5Bprefix%5D=last&options%5Bunavailable_products%5D=last&q=MFI

Android向け充電ケーブルもPDに対応した220円以上のものが無難です。

書込番号:26023217

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8197件Goodアンサー獲得:766件

2025/01/03 16:41(1年以上前)

>たけし888さん

まあ値段は主観ですね
けど、安い製品で本体壊したらの方が自分は嫌です

ラジオ聞けるも元より注釈で条件も書いてあり、どっちかと言えば純正イヤフォンの方が宣伝として大きく書いてある


出力って言ってないですが
イヤフォンをアンテナ機能、そうです
イヤフォンジャックなら電波を音波信号混ぜても問題ない

USBにも規格はあり、余計な事は出来ません。
TypeCの中に細かな端子色々あると思いますが、余計な電波のせてはダメなんです
となると、そこをクリアすべく工夫があると思います

100均にないからバッタもんがないから、不正品がないから怒るはちょっと行き過ぎかと

どのイヤフォンでもいけたらなあ、は同意しますよ

書込番号:26023300

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:8197件Goodアンサー獲得:766件

2025/01/03 16:46(1年以上前)

>たけし888さん

ところで中古で購入なのでしょうか?

本機が販売当初から知ってる人は、注釈で純正しか使えないを知ってる人も多いので

情報なく本機を買った人であれば、認識に差があるかもです

書込番号:26023304

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8197件Goodアンサー獲得:766件

2025/01/03 17:01(1年以上前)

>たけし888さん

あとは本体にDACがないので、イヤフォン内にDACも入ってるのが必須、ですね

ラジオやDACについてはギャラクシーがイヤフォンジャックやSDカード廃止当時に結構話題的にも盛り上がりましたよ
もちろん、文句が多数ですが、自分も文句言ってましたよー
時代だし、ハード的にも仕方ないという正論も多かったですよ

書込番号:26023321

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:232件

2025/01/03 18:08(1年以上前)

>京都単車男さん

コメントありがとうございます。

中古で買いました。発売当初話題になっていたんですね!

GalaxyがFMチューナーを再び搭載して注目してたのですが、、、
3.5mのイヤフォンジャックだと殆んどのものが使えたのと、急に必要になっても100均で手軽に変え便利でした。なので緊急時にラジオが使えると言うフレーズには共感出来たのですがこのタイプCでFM,聴くのはハードルが高いと言うかわざわざこれで聴く必要もないし、やはり緊急時用途だと思います。

日本ならシェア的にもニーズがないてすが本場韓国でも売られていない所を見るとかなり厳格な管理をしているのかもしれません。

ある意味便利な機能なのにとても残念なオペレーションだと思いました。

書込番号:26023401 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


銅メダル クチコミ投稿数:28517件Goodアンサー獲得:4223件

2025/01/03 18:21(1年以上前)

Galaxyシリーズのラジオ機能ですが、2019年冬モデルGalaxy A20や2020夏モデルA41で初めて搭載されました。
ただしこの2モデルはサムスン純正アプリではなく、radiko + FMで対応した形でした。

2020年秋冬モデルNote20 UltraとA51からサムスン開発の純正アプリが搭載されるようになり、2021年~2023年に国内販売されたモデルはランク関係なくA32を除いた全てのモデルでラジオが搭載されてきました。

(A21、A22、A23、M23、A51、A52の6モデルについてはラジオの録音も可能)

ただし2024年発売モデルからは、機種ランク関係なく全てがラジオ非対応で開発されてます。
開発コスト面から総合的に判断して、またラジオの利用率や需要とかもあるんでしょうね。

Galaxyには各モデルごとに投入地域ごとで複数型番があり、全モデルにラジオが載ってるわけでもないですし。
例えば5Gミリ波なんかでも、対応してるのは日本版と米国版のみに限定されてたりしますし。

Xperiaも2024年モデルからFMラジオ廃止してたりありますし、ラジオが搭載された機種が必要で利用したいならば素直に純正買っておくのがベストだと思います。別に高いものでもないかなぁと...。

書込番号:26023416 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!19


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

Galaxy Note20 Ultra 5G SCG06 au
サムスン

Galaxy Note20 Ultra 5G SCG06 au

発売日:2020年10月15日

Galaxy Note20 Ultra 5G SCG06 auをお気に入り製品に追加する <146

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング