スマートフォン・携帯電話 > Google > Google Pixel 5 au
最近気づいた事があるのですが、設定→セキュリティの項目にGoogle Play システムアップデートという項目があって、アイコンが赤色で日付が2021/1/1となっております。
本来なら、最新版は2021/5/1らしいのですが、アップデート出来ません。
どなたか同様の現象の方いらっしゃいますか?
解決策など何かあるのでしょうか?
一応、Googleサポートページなどで同様の症状の直し方は載っていますが、それを実施しても出来ませんでした。
楽天Handでも同様の現象が発生しているようですね。
書込番号:24194801
7点
>まさきちのすけさん
今日は
使ってるのは「Pixel 5」でなく「Pixel4a」ですが。
Google Play システムアップデートは、もう6月中旬なんで6月1日付けになってます(スクショ)
因みに「セキュリティーアップデート」は6月5日付けになってますか?
書込番号:24194847
10点
Pixel 5のスレなんでスレ違いも甚だしいとは思いますがPixel 3aだとセキュリティアップデートが6月5日でもGoogle Play システムアップデートは5月1日でした。
書込番号:24194878
![]()
8点
>redswiftさん
ありがとうございます。
こちらは2021/1/1です。
アップデート出来ません…
書込番号:24194887 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>−ディムロス−さん
Google Play システムアップデートを強制アップデートしてやれば、流石に上がるような気がするのですが?
嫁の使ってる「Pixel3」も6月1日になってましたよ。
書込番号:24194890
8点
>−ディムロス−さん
ありがとうございます。
Pixel3でもちゃんと2021/5/1にはなってるんですね…
僕のは2021/1/1から変わりません。
なんか2021/6/1って方もいるみたいですね。
なんでなんだろう?
auが悪いのかな?
書込番号:24194895 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>まさきちのすけさん
>>こちらは2021/1/1です。アップデート出来ません…
待ってくださいね、スクショの「セキュリティーアップデート」の方です。
Pixel機の場合は、セキュリティーアップデートは完全版が降ってくるので、そこは必ず〇月5日となるはずなんですが、セキュリティーアップデートも「2021/1/1」なんですか?
多分勘違いですよね。
書込番号:24194906
8点
>まさきちのすけさん
スクリーンショットをアップすると一目瞭然です、アップできますか?
書込番号:24194910
8点
>redswiftさん
>−ディムロス−さん
ありがとうございます。
スクショ添付します。
書込番号:24195010 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>まさきちのすけさん
Google Play システムアップデートのアイコンの色が赤いのが気になりますね。
書込番号:24195059
9点
>まさきちのすけさん
普通に試せる所でその赤いアイコンをタップすると更新画面になると思いますがそこで更新しても変わらないという事ですか?
書込番号:24195101
8点
>−ディムロス−さん
そうなんです。
赤になってて、最新版にしようとしても、最新と表示されてしまうんです。
書込番号:24195104 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
Pixel5使ってます。
システムセキュリティが6/5、 Playセキュリティが6/1
になってます。
Pixelで何か不具合起きたら、一度セーフモードで起動するのをお勧めします。
普通に再起動>Googleロゴ>音量ボタンのどちらか押し続ける>セーフモード起動します
ロック解除後、再度再起動するだけでOKですが、
セーフモードでアップデート試しては?
自分は最近はセーフモードでアップデートしてますm(_ _)m
書込番号:24195292 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
10点
>カタログ君さん
ありがとうございます。
セーフモードで起動しても、アップデート出来ませんでした。
最新版は6/1なんですか?
書込番号:24195466 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>まさきちのすけさん
スクショを拝見いたしました。
それで、気付いた事3点
1,ステータスバーにWi-Fiのピクトは有りますが、SIMのピクトが無いのでSIMを抜いておられるか、認識していない。
2,設定メニューが英語
3,このスクショを張った、まさきちのすけ さんの書き込み時刻が「18:53」なのに、スクショの時刻が「6:47」で12h表示ならPMが付くはず
この3点から推測ですけど、まさきちのすけ さんは日本から時差12時間、日本の真裏あたりにお住まいじゃありませんか?
この推測が正しいなら、Google Play システムアップデートが降ってこないのは、「Playストア」が、お住まいの国に紐づいてないからかも知れません。
どうですか?わたしの推測当たってます?
書込番号:24195712
10点
>redswiftさん
今朝またアップデートしてみましたがやはり6月1日のアップデートは降ってきませんでした、さくっと初期化した方が早いですかね?
書込番号:24195714
9点
>−ディムロス−さん
>>今朝またアップデートしてみましたがやはり6月1日のアップデートは降ってきませんでした、さくっと初期化した方が早いですかね?
いや、7月中旬位まで様子見でいいんじぁないかと。
そういや、Google Play システムアップデートって、2カ月程度前の日付の時って有りますもんね。
それより、私の場合「Google Play システムアップデート」自体、消える時あります。
まぁ、再起動すれば復活してますが(笑)
それより、まさきちのすけさんは日本住みじゃないような気が?
どうでしょうね?
書込番号:24195725
8点
>redswiftさん
現状不具合は感じて無いですし、セキュリティアップデートはあたってるので放置します。まさきちのすけさんの居住地は本人に聞いた方が良いでしょうね。
書込番号:24195733
8点
>redswiftさん
ありがとうございます。
ちゃんと日本に住んでる人間です。
SIMは抜いた状態にしております。
書込番号:24195785 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>まさきちのすけさん
>>ちゃんと日本に住んでる人間です。
大外れですね、スミマセンです。
ただ、それならなんであのスクショの時刻が、「6:47」なのか?謎です
私は24h表示にしてるので12h表示がどうなるかお昼に試してみます。
てっきり、PMとか午後とか表示されるものとばかり思ってました。
なら、>設定>アプリと通知から、スクショのように「Playストア」を開いて、強制停止をタップしOK押してからホームに戻りドロワーからもう一度「Playストア」を立上げてリセットするか。
又は、「ストレージとキャッシュ」をタップして、キャッシュ削除、ストレージの削除と順番にやって初期化するかぐらいしか思いつきません。
後、auのSIMが入ってないのが関係してるのかは?分かりません。
多分関係無いとは思うのですが。
書込番号:24195815
7点
>redswiftさん
ありがとうございます。
教えて頂いたように、設定>アプリと通知から、スクショのように「Playストア」を開いて、強制停止をタップしOK押してからホームに戻りドロワーからもう一度「Playストア」を立上げてリセットするか。
又は、「ストレージとキャッシュ」をタップして、キャッシュ削除、ストレージの削除と順番にやって初期化してみましたが、改善しませんでした。
どうやったら改善するんだろう?
書込番号:24195886 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>まさきちのすけさん
まさきちのすけ さんも、
>>楽天Handでも同様の現象が発生しているようですね。
と書かれているので、目を通されているかもですが、このスレで
『GooglePlayシステムアップデートできない。(2020年12月1日)』
(https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000034728/SortID=24042631/#tab)
最後にスレ主さんが「google play開発者サービスのキャッシュ削除、データ削除」
もやったと書かれていますが、それもやりましたか?
それやってダメならお手上げかも。
又、GooglePlayシステムアップデートがそのままでも他のアプリのアップデートに支障がないなら放っておいて、早くて4か月遅くても5か月後には「アンドロイド12」が来るだろうから、その時に修正されるかもに期待してみるってのはどうですか?
後、auで契約したSIMって端末(Playストア)の認証に使ってる可能性も否定できないので、SIM無しで使うなら、PCで新規の「Googleアカウント」を作って、そのアカウントでPlayストアを開けるの確認したら、Pixel5を初期化して、そのアカウントでログインしてみてどうか?ですね、
で、問題ないのを確認したら、Pixel機はマルチユーザーなんで、今のアカウントでログインしてみるとか位ですか。
書込番号:24195984
![]()
9点
>redswiftさん
データの削除やキャッシュのクリアなどはしましたが、改善しませんでした。
スクショ通り、赤いアイコンのままですが、Android12もそのうち出てくるので、様子を見たいと思います。
いろいろとありがとうございました。
書込番号:24196330 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ちなみにGoogleに問い合わせたら、この問題は把握済みだとの事。
機種ごとではなく、個体ごとにアップデートがかかるとのとの事で、待つしか方法はないそうです。
書込番号:24199705
3点
>−ディムロス−さん
6月は大きかったですから(^_^.)
自動応答の日本語版が実装されました。
着信をAIが受けてくれるようになりました(Pixel3以降)
相手から名前、要件を聞いて
それを画面上に文字として表示してくれます。
(途中で自分に切り替えることが可能とか)
見知らぬ番号の着信などに使えます。
自分は楽天linkなので使えないと思いますが。(通話アプリが別なので)
書込番号:24220761
8点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「Google > Google Pixel 5 au」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2023/12/07 18:19:01 | |
| 4 | 2024/03/29 21:31:31 | |
| 7 | 2022/11/11 21:16:23 | |
| 13 | 2023/01/06 9:18:30 | |
| 1 | 2022/06/21 8:29:48 | |
| 1 | 2022/05/18 12:22:25 | |
| 0 | 2022/05/10 11:37:29 | |
| 1 | 2022/05/11 2:07:47 | |
| 2 | 2022/04/02 11:44:04 | |
| 1 | 2022/02/13 10:44:47 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
-
【欲しいものリスト】200V脱衣所暖房
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)

















