EOS Kiss M2 ボディ
- 高速・高精度なAF性能を備え、高画質な静止画・動画撮影を楽しめるエントリークラスのミラーレスカメラ。「EOS Kiss M」の後継機種。
- 有効画素数約2410万画素のAPS-CサイズCMOSセンサーと映像エンジン「DIGIC 8」の組み合わせにより、高画質な静止画・動画撮影が可能。
- 4Kの高精細な動画撮影ができ、4K動画から任意の1フレームを静止画として切り出して保存できる。「タップで被写体選択」機能を搭載。
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS Kiss M2 ボディ
おはようございます。
ネットでkiss Mの新型が出るとの噂を信じ、12万、13万円程用意し速攻買うつもりでした。
今もkiss Mを2台使ってます。
私にとってバイク撮影には欠かせないカメラです。
ネット上の噂では「M6−2」と同じ3000万画素超え、プラスDIGIC10、更にDPの2型などワクワクするスペックで登場とかなり期待してました。
最初にkiss M 2の公式サイトをチェックした時、「間違えて現行機のサイトを見てしまったと勘違いする」程の変わり映えの無さ。
せっかく貯金したのに・・・
もしかしたらスペックに現れないところで、例えばセンサーやAFが新型になってるとかあるんですかね?
唯一救いは値段が安いこと。
どうしてもkiss Mは要るので3台目の初代を買おうかと思いましたが、新型は値段があまり変わらない。
なら新型買います。
超個人的な意見でした。
書込番号:23726892
21点
>寂しがり屋の単身赴任さん
素敵なバイクの写真と撮っておられるのですね。
ご指摘の通り、これならファームアップで出来るじゃん! というレベルですよね。
エントリー機ですから、あまりハイスペックは必要ないといえばそうですが、バイクの写真ならM6IIの14コマ/秒
など、欲しいと思います。
個人的には、キヤノンはEF(含む-S、-M)マウントカメラの開発には手間をかけずに、
RFマウントカメラの開発にリソースを注い入るものと思います。
従って、Kiss R の登場に期待してます。
書込番号:23726913
6点
いやぁホントですね。
4kは24pか25pしか撮れないみたいで、これはちょっとがっかりだなぁ。
書込番号:23727063
5点
このスペックで出してくるってことは、M5mark2が出るってことだと思う。
そうじゃなかったら、90Dみたいにクラスを無視した機能アップをしたはず。
資金を温存することを考えてもよいのでは。
書込番号:23727099 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
オリンパスもほとんど参加しないし、エントリーはなんか最近寂しいね。
書込番号:23727286 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
運動会での食いつき、生活発表会での高感度耐性、狙った子どもへの瞳AF…この辺り、この機種なら大事だろうな…(^O^)
書込番号:23727306 スマートフォンサイトからの書き込み
12点
新型kissには期待をしていましたが、進化しないスペックにはガッカリしました。
ソニーに喰われているシェアを奪還するべく最新の映像エンジンに載せ替える等の対応をしてくれるものだと期待していましたが、、、
当分はASP-Cはソニー一択になりそうで悲しいです。
書込番号:23727406 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
> 当分はASP-Cはソニー一択
それが。(^^;
お店で、ソニーがイチオシの、α6400とご対面
た、高い!
α6100とご対面
シ、ショボ!
同じショボさなら、こっちで良いかな、ちょっと安いし
で、Kiss Mをお買い上げ
という話は、私の近所では、割と聞くような?
書込番号:23727445 スマートフォンサイトからの書き込み
17点
オリンパスもほとんど参加しないし、エントリーはなんか最近寂しいね。
ピークを過ぎた市場はこんなもん。
クルマだって全盛期のバブル期は高級車が
売れたが、小型スポーツ車も選り取り見取りだった。
カメラも全盛期の2008年頃だと、kissはモデルチェンジの度にセンサーも画像エンジンも代わり、新製品が出る度に掲示板は大賑わいだった。
以前、ホンダの営業マンが言ってた
「今はフィットよりNシリーズにコストかけて作ってます。」
「理由は?」
「売れてるから」
客の居ない所に、メーカーは金をかけない。
書込番号:23727515 スマートフォンサイトからの書き込み
16点
>横道坊主さん
> 以前、ホンダの営業マンが言ってた
?
NBって、日本以外で買えたっけ?
遂にホンダも、ソニー同様、ガラパゴス・プロダクト特化で、本土決戦体制!?
書込番号:23727530 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
一昔前の性能をエントリー機の価格で享受できているメリットがスレ主さんの書き込みからも良くわかります。
商品サイクルが成熟化すればエントリー機層は価格競争になるわけで、このクラスでキヤノンに対抗できるのはソニーくらいなもの、というのが実情なんでしょう。
書込番号:23727657 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>穿靴子的猫さん
エントリー戦線
ソニーには、むしろ、厭戦気分を感じるのですが。(^^;
α7Cを見るにつけ
瞳にフォーカスだけで良いところ、追いかけないと気が済まないのが、ソニー・スピリット!?
書込番号:23727675 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>あれこれどれさん
ソニーもAPS-Cのこのクラスはもうからないので積極的にはやりたくはないのかもしれませんが、ボリュームゾーンではあるので工場回すためには売らなければならないのでしょう。
書込番号:23727761 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
>穿靴子的猫さん
> ボリュームゾーンではあるので工場回すためには売らなければならないのでしょう。
それが本当の「体力勝負(消耗戦)」。(^^;
う
書込番号:23727832 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>寂しがり屋の単身赴任さん
すんません 興味本位だけですが 教えてください.
>今もkiss Mを2台使ってます。
>私にとってバイク撮影には欠かせないカメラです。
> どうしてもkiss Mは要るので3台目の初代を買おうかと思いましたが、新型は値段があまり変わらない。
ナゼに?
バイク撮影にkiss Mが必要な理由が思いつきません.
どのへんにkiss Mに拘る理由があるんでしょう?
書込番号:23727890
7点
スレ主さん。お久しぶりです。僕もKissM2の下克上をもう一度見たかったので残念です。M6mk2さんへの忖度だと思います。
さて、マイナーチェンジの割には価格が高いと感じますが、メーカー保証1年を買うというつもりで、ボディを入れ替えてもいいかなと思い始めました。キャッシュバックキャンペーン次第ですね。
おそらく、この機種の位置づけとしては運動会はレフ機じゃなくて、もうミラーレスで大丈夫ですよ〜という機種なのかもしれないです。AF性能もそうですが、EVFが有機ELになっているのでカクカクが減って、動体を撮る方は追いやすくなるかもしれません。
書込番号:23727971
3点
>このクラスでキヤノンに対抗できるのはソニーくらいなもの、というのが実情なんでしょう。
世間一般が容易に買える価格帯の機種をNikonが出さなくなると、
いずれ「Nikonを知っている人しか、Nikonを買わない」という事態に陥るかも?
↑
現状の知名度が極端に落ちて、「そう言えば、Nikonってあるの?」という人が世間一般にチラホラいても普通になってしまった状況を意味します(^^;
現状でも地方都市において、多少大きめ程度の家電量販店で、せいぜい十数万円ぐらいのカメラしか置かなくなって既に久しく、
例えば神戸市とその近辺でさえ、何十万円の高額機種を置いている家電量販店は非常に少ないのです。
これでもまだマシなほうで(大阪も近いし(^^;)、
何十万円の高額機種を置いている家電量販店自体が存在しない県すらあるかも?
「・・・利益の少ない低価格機種を一掃したつもりが、
世間一般の知名度まで捨ててしまう事になるとは・・・令和年代初期のNikonの誰もが想像すらしていなかった・・・」
という顛末になると悲しいかも?
書込番号:23728482 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
もうね。キヤノンはEF-Mマウントの辞め時を考えてると個人的に想像します。
2021年初夏にはRFマウントの新型APS-Cカメラが出ないとも限らない。
それぐらいしてて当たり前なのがキヤノンじゃんw
書込番号:23728874 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
TAD4003さん、
おはようございます。
>これならファームアップで出来るじゃん! というレベルですよね。
asobi-netさんが初代と2代目の仕様比較されてました。
重さがマイナス1g、AFの明るさ下限が下がった2点しか変わらないようです。
それってハードウェア的は同じ?それとも多少の改善ありですかね?
もしハードウェア的に変化がないならファームアップレベルですよね。
私は、仕様上変化が無くても、地道にハードウェア的に改善されてると自分に言い聞かせて買います。
書込番号:23728981
1点
ネオパン400さん、
おはようございます。
>4kは24pか25pしか撮れないみたいで、これはちょっとがっかりだなぁ。
私、動画全然撮らないので、このスペックが残念かどうか分からないのですが、
がっかりスペックなんですね。
書込番号:23728983
1点
お気軽趣味人さん、おはようございます。
>資金を温存することを考えてもよいのでは。
本当そうですね。出るかもしれないM5-2は15万円程するかもしれませんから、残しても良いかもしれませんね。
ただ、そろそろ2代目kiss Mもシャッターユニット壊れそうなんです。
なのでkissM-2買います。
書込番号:23728985
4点
momono hanaさん
おはようございます。
>オリンパスもほとんど参加しないし、エントリーはなんか最近寂しいね。
そうですよね〜
キヤノンも少し前までx9、9i、9000Dと充実した商品展開でしたものね。
ニコンも3000シリーズ、5000シリーズが・・・
書込番号:23728987
0点
>寂しがり屋の単身赴任さん
レスを頂きありがとうございます。
I型 II型のハード上の違いについて
AF時のEV値
I型 EF-M22mm F2 STM使用時
II型 F1.4レンズ使用時
ということで、測定に使ったレンズが違う(明るい)ので、最低EV値が異なるだけす。
重量
I型 ブラック:約387g/ホワイト:約390g
II型 ブラック:約387g/ホワイト:約388g
ブラックは全く同じ重量ですね。 ホワイトが2g軽くなっていますが、グリップ部ラバーの肉厚の影響でしょうか。
ハードウエア的には、コストダウンはやっていると思いますが、仕様的には全く同じではないかと思います。
ファームウエアでもうすこし頑張れば、更に改良出来たのにあまりやってないのではないかと思います。
キヤノンのパテントで、15-70mmのAPS-Cレンズが登録されました。 換算24-105mmです。
恐らく来年にはRFマウントのAPS-C機が登場するでしょう。
それでKissRが登場というシナリオも考えられます。
購入意欲に水をさすようで、申し訳ありません。
書込番号:23729004
3点
>松永弾正さん
おはようございます。
いつもコメントを楽しみに拝見してます。
>運動会での食いつき、生活発表会での高感度耐性、狙った子どもへの瞳AF…この辺り、この機種なら大事だろうな…(^O^)
確かに。
スペックが一緒でも性能がひっそり進化していると嬉しいです。
レビューでないかな。
書込番号:23731212
2点
White Whaleさん
おはようございます。
>新型kissには期待をしていましたが、進化しないスペックにはガッカリしました。
御意。
>ソニーに喰われているシェアを奪還するべく最新の映像エンジンに載せ替える等の対応をしてくれるものだと期待していましたが、、、
>当分はASP-Cはソニー一択になりそうで悲しいです。
個人的にはα6400も使っているのですが、どうも私と相性が悪いんです。
全然上手く使いこなせず、ここ半年程全然使ってないです。
kiss Mもそろそろ壊れそうなので、新型には期待してたんですけどね〜。
書込番号:23731220
1点
あれこれどれさん
おはようございます。
ソニーってなかなか値段落ちないですよね〜
レンズは中古でも高いですし。
>α6100とご対面
>シ、ショボ!
6100ってしょぼいんですね。知らなかったです。
>同じショボさなら、こっちで良いかな、ちょっと安いし
>で、Kiss Mをお買い上げ
kiss Mは、白と黒なら白の方が多少質感良いと思ってます。
ボタン類は結構しょぼいですけどね。
書込番号:23731235
3点
>横道坊主さん
おはようございます。
>クルマだって全盛期のバブル期は高級車が
>売れたが、小型スポーツ車も選り取り見取りだった。
そうですよね〜
私もいわゆる「超バブル世代」です。
車なんて新型、派生車など数が多過ぎて真剣に調べないと把握し切れない程ありましたよね。
ピーク時は私も同時に4台車保有してましたよ〜。
毎月給料全額使い切ってましたし、将来に不安がないとお金って使っちゃうんですよね〜。
バブルよ、もう一度です。
借金してまで車
書込番号:23731242
4点
>穿靴子的猫さん
おはようございます。
>商品サイクルが成熟化すればエントリー機層は価格競争になるわけで、このクラスでキヤノンに対抗できるのはソニーくらいなもの、というのが実情なんでしょう。
カメラって、最近どんどん高くなってますよね。
今まではAPS-C機なら、「発売直後は10万円強、日が経ったら10万円を切る」という相場観でした。
だんだん10万円以下で買えるカメラが減っていくかもしれませんね。
仮に10万円以下のカメラが売られていても、1機種だけとか、寂しい状況になりそうです。
書込番号:23731255
2点
>寂しがり屋の単身赴任さん
> 6100ってしょぼいんですね。知らなかったです。
という人が多いです。私もそう思います。
反面、キヤノンは、いかにも、プラプラした質感を、ある種の可愛らしさ(親しみやすさ)、に持ち込む造形が巧みだと思います。
一眼カメラのプラ外装のパイオニアだから、かも?
書込番号:23731260 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
ソラマチさん
おはようございます。
>ナゼに?
>バイク撮影にkiss Mが必要な理由が思いつきません.
>どのへんにkiss Mに拘る理由があるんでしょう?
私的なことにご質問いただき恐縮です。
一言で言って、kiss Mは私にとってバイク撮影に最適なカメラなんです。
他にもα6400、X-T2、7D-2、X9、D500を使ってます。
過去にはバイク撮影用に7D、kiss X7、X8iの他、ペンタックスやオリンパス機も使ってきました。
年間30万枚程度撮影し、じっくり考えた結果、kiss Mが「一番歩留まりが高い」んです。
カメラってスペックに現れない「癖」=「使い勝手」って絶対あると思います。この癖は撮影者との相性があります。
例えばX-T100なんて、私にはバイク撮影で全然使い物になりませんでした。
最近ではEOS RPもそうです。
RPはkiss Mより新しい機種ですし、バイク撮影で使えると思って買いましたが、私ではバイク撮影では使いこなせませんでした。
ここから下は、反論、炎上覚悟で書きます。
私にとってAF性能、特にバイクへの動体追従性順位は以下のとおりです。
kiss ,M = 同等程度D500 > 7D2 > X9 > α6400 です。
特に逆光での追従性やこちらから遠ざかるバイクへの追従性で言えば、kiss MはD500を上回ります。
以前α6400+ E70−350mmのレビューを書いた際は、kiss Mと同等のAF性能と書きましたが、使い込んでいくうちに、6400は私には合わないと感じ、使わなくなりました。
ネット上の評価などから考えて、私の考えはかなり極端だと思います。
結局のところ、「相性」でしょうね。
撮影依頼された大事な走行会では、必ずkiss Mをメインで使います。
そんなkiss Mも1号機は9万枚撮った時点でシャッターユニット故障で交換。
交換後も10万ショット近く撮ったので2号機にスイッチ。
その2号機も10万ショット超えました。
ここ最近、何かシャッター押した時の音や感触が先週変わりました。
多分壊れる前兆です。
最近7D2はAF不調です。
X9は人に貸してまして、どうしてもkiss M要ります。
D500はレンズを1本しか持っておらず、こちらもレンズの充実が急務。
でも望遠レンズ高いんですよね〜
欲しいものばっかりでお金が大変です。
書込番号:23731335
16点
Dont useさん
こんには!ご無沙汰しております。
>僕もKissM2の下克上をもう一度見たかったので残念です。M6mk2さんへの忖度だと思います。
あれま、そうですか。せめてM6−2と同じセンサーは使って欲しいですよね〜
バイク撮影では結構トリミングしますから、トリミング耐性重要なんです。
>さて、マイナーチェンジの割には価格が高いと感じますが、メーカー保証1年を買うというつもりで、ボディを入れ替えてもいいかなと思い始めました。キャッシュバックキャンペーン次第ですね。
そうですよね〜。この内容だと、1型で十分かと・・・
まぁこっそりハードウェアで性能アップされていると自分に言い聞かせて2型買います。
いきなりキャッシュバックキャンペーンあれば、1型とほとんど変わらないので嬉しいですね。
いくらなんでもそれはないでしょうから、1型の値段が下がりますかね。
となれば、やっぱり1型?
おそらく、この機種の位置づけとしては運動会はレフ機じゃなくて、もうミラーレスで大丈夫ですよ〜という機種なのかもしれないです。AF性能もそうですが、EVFが有機ELになっているのでカクカクが減って、動体を撮る方は追いやすくなるかもしれません。
書込番号:23731346
2点
ありがとう、世界さん
こんにちは!
いつもコメントありがとうございます。
本当にカメラ売り場、狭くなりましたよね。
近所の某家電量販店では、全メーカーでデジカメ売り場は2列弱です。以前はキヤノンだけで2列程ありました。
ただ、ここ最近はスマホ売り場も少し減った気がします。
個人的には意外ですが、複数の家電量販店で、なぜかTVの売り場面積が再び増えていると思います。
書込番号:23731364
4点
萌えドラさん
こんにちは!
もしかしてドラキチですか?
私も名古屋です。
最近ドラゴンズ強いですね。
>もうね。キヤノンはEF-Mマウントの辞め時を考えてると個人的に想像します。
>2021年初夏にはRFマウントの新型APS-Cカメラが出ないとも限らない。
>それぐらいしてて当たり前なのがキヤノンじゃんw
そうですか・・・
RFの望遠レンズ・・・高くて買えないです。
まぁアダプター経由でEF使うしかないですかね。
APS-CはMマウントで良いと思いますけどね〜
書込番号:23731372
5点
TAD4003さん
こんにちは!
何度もお付き合いいただきありがとうございます。
>キヤノンのパテントで、15-70mmのAPS-Cレンズが登録されました。 換算24-105mmです。
恐らく来年にはRFマウントのAPS-C機が登場するでしょう。
>それでKissRが登場というシナリオも考えられます。
具体的で貴重な情報ありがとうございます。
ニコンのZ50のようなラインアップになるんでしょうかね。
Mを残すか、Rに統一するか、もうどちらでも良いから、ハッキリ教えてくれ!って気分です。
書込番号:23731383
1点
あれこれどれさん
何度もお付き合いありがとうございます。
>キヤノンは、いかにも、プラプラした質感を、ある種の可愛らしさ(親しみやすさ)、に持ち込む造形が巧みだと思います。
一眼カメラのプラ外装のパイオニアだから、かも?
確かにkiss Mは可愛さありますよね。特に白と22mmレンズの組み合わせは可愛いと思います。
惜しいのは、レンズも白だったら良かったかな。
となると、黒との相性が悪いからダメですかね。
書込番号:23731409
3点
いろいろ使って、一番がKiss Mなんですね。
自分は、7D2からR6にしましたが、やはり望遠はAPS-Cがよいなあと感じています。画質はフルサイズでも変わらなかったし。
自分もKiss Mを使ってみたくなりました。型落ちで中古が安くならないかな。
書込番号:23731559 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
お気楽趣味人さん
こんばんは!
何度もお付き合いいただきありがとうございます。
>型落ちで中古が安くならないかな。
中古は安くなると思いますが、初代の新品は当面安くならない気がします。
この程度の進化で初代と値段差が大きくなれば、初代買う人が多いと思うからです。
私のように「値段差ないなら、2型かな」ということになるよう、値段差が出ないと勝手に想像します。
>自分もKiss Mを使ってみたくなりました。
私の意見は偏ってると自分で思ってます。
R6をお持ちなんですね!
めちゃくちゃ羨ましいです!
書込番号:23732381
2点
>寂しがり屋の単身赴任さん
がっかり新型はkiss2だけでは有りません、ニコンZ7,Z6でも同じです。(笑)
書込番号:23735542
4点
>JB64Wさん
こんばんは!
どこかのHPで見たんですが、Z6、Z7も「ドマイナーチェンジ」と書かれてました。
Z6、Z7については、ほとんど知らないのですが、kiss M2よりも進化しているのではないのでしょうか?
いずれにせよ、デジカメ業界で「大幅進化!」とかは今後期待できないんですかね。
「数が売れないんだから、大幅進化が欲しいなら高い金を出せ」とかの時代に移っていく気がします。
(個人の感想です)。
書込番号:23736340
4点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > EOS Kiss M2 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 9 | 2025/03/04 12:22:47 | |
| 6 | 2025/04/14 16:10:40 | |
| 38 | 2024/10/07 22:49:47 | |
| 8 | 2024/09/20 15:45:16 | |
| 10 | 2024/07/31 8:33:23 | |
| 9 | 2024/07/30 14:08:09 | |
| 11 | 2024/05/06 20:54:09 | |
| 12 | 2024/04/10 10:46:24 | |
| 21 | 2024/04/03 23:04:27 | |
| 23 | 2024/03/06 15:18:15 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
-
【Myコレクション】自作構成
-
【欲しいものリスト】pcケース
-
【欲しいものリスト】2025PC構成2
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)









