『性能面や購入方法を悩んでいます』のクチコミ掲示板

moto g9 play SIMフリー

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください

moto g9 play SIMフリーをお気に入り製品に追加する

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にMyページでお知らせいたします

中古価格(税込):¥16,511 登録中古価格一覧(2製品)

キャリア:SIMフリー OS種類:Android 10 販売時期:2020年秋モデル 画面サイズ:6.5インチ 内蔵メモリ:ROM 64GB RAM 4GB バッテリー容量:5000mAh moto g9 play SIMフリーのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ネットで買うなら!クレジットカード比較

moto g9 play 関連製品キーワード検索

ご利用の前にお読みください

『性能面や購入方法を悩んでいます』 のクチコミ掲示板

RSS


「moto g9 play SIMフリー」のクチコミ掲示板に
moto g9 play SIMフリーを新規書き込みmoto g9 play SIMフリーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ60

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

性能面や購入方法を悩んでいます

2021/03/12 17:56(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > MOTOROLA > moto g9 play SIMフリー

クチコミ投稿数:63件

【OCN モバイル ONE専用】音声契約必須でAUから乗換で購入を検討しています。
新機種の発売と性能面で購入を悩んでいます。


購入候補は、moto g9かmoto g30(3月26日発売)かAQUOS sense4です。

現在は、iPhone7を使用していますので、
iPhone7と比較して、処理性能が落ちていなければ動作に問題はないと思います。
moto g30は、OCNモバイルから発売があるのか現状では不明です。
g7とg30であまり性能が変わらないのであれば、g30の発売を待つ必要もないし
性能面の懸念点や購入方法で、アドバイスがあればお願いします。


<カメラ性能>
moto g30とmoto g9の違いは、たぶんカメラ性能向上と思います。(あとストレージも128GBになる)
カメラ性能は、g30>sense4 or g9 なのかな。 
カメラの使用は、室内撮影をたまにする程度。
iPhone7よりカメラ性能があれば問題ないと思います。

<バッテリー>
ネット検索を1日2時間程度。
音楽はCDレベルで1時間程度使用。
2日〜3日程度持てばOK。
バッテリーは、g30やg9の方が容量が多いですが、実用レベルでsense4の方が長く持つのか?

<価格>
amazonでOCN音声契約をg9を210円で購入してみて、
使用感が悪ければ、数カ月で機種変更してもよいのかなと思っています。
なにか使用期間などの制約がないのかはわかっていませんが可能なのでしょうか?
また、機種変更の際、変更後スマホにSIMを差し替えて、変更前スマホに
新規契約のデータSIMを刺せば利用できますか?(スマホに補償をつけない予定)

<音楽>
イヤホンで聞くので直差しか、Bluetoothイヤホンを使用するか。
USB-Cのヘッドホンアンプを使用する予定があります。

<性能レベル>
ラジコやナビタイムやGoogle等のナビは使いたい。
無線Lanでは、youtubeやSpotifyを使いたい。
ゲームはしません。

書込番号:24017113

ナイスクチコミ!3


返信する
Taro1969さん
殿堂入り クチコミ投稿数:8609件Goodアンサー獲得:1991件 500px 

2021/03/12 18:58(1年以上前)

>のんちゃん♪♪さん
Motorola機はどちらも画面とバッテリーが大きくなる以外
処理性能やカメラ性能はiPhone7より落ちます。
sense4は処理性能が上がるけどカメラはガタ落ちです。
iPhone7から乗り換えるような機種でないと思います。
サブ機で持つならいいと思います。
サブ機ならMotorola機でいいと思います。
乗り換えで防水おサイフケータイ機能必要ならsense4一択ですね。
カメラのシャッタータイムラグとかで絶望すると思う。
iPhoneSE2辺りをお勧めします。

スペック詳細についてMotorola機はモトローラ公式と公式ストアで
いつものように表記が違うので比較にならないです。
g7plus g8plus以降からスペックダウンして来てるのでどっちでも微妙。
販売価格も逆転してるので分かると思います。
https://store.motorola.co.jp/

書込番号:24017203

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:876件Goodアンサー獲得:144件

2021/03/12 19:34(1年以上前)

>のんちゃん♪♪さん

sense4をメインで使用していますが、知り合いのiPhone7の方がカメラ性能は断然上です。
>Taro1969さんご指摘の通り、起動から実際に撮影するまでのタイムラグが普通に使っていても若干気になりますから、急いで撮影したい時などにはイライラすることもあります。
sense4は撮りたい場面でサッと撮ることが難しいです。
また、ピントも思うように合わず、室内で書類を撮影するのも一発OKとなることは少なく、何度も取り直しています。
カメラ以外の部分では特に大きな不満はありませんが、iPhone7と写真の仕上がりを比べると絶望を通り越して諦めの境地になります。

OCNについては解約自体に制限はありませんが、短期解約するとOCN独自のブラックリストに入り、OCNから安く端末を購入することは出来なくなります。どれくらい契約を維持すれば解約してもブラックリストに入らないで済むかについては明らかにされていません。
個人的には解約までの総支払額が購入スマホの通常価格を上回れば大丈夫なのかなと思っていますが確証はありません。

書込番号:24017259

Goodアンサーナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:63件

2021/03/13 01:01(1年以上前)

>USB-Cのヘッドホンアンプを使用する予定があります。

わかりにくかったのかもしれませんが、「USB Type-C」を使用したいので
iPhone7やiPhone SEは、Lightningなので異なりますし、USB変換をしても
ヘッドホンアンプが動作する確証がとれません。
さらにアナログイヤホンジャックが搭載されていないので、イヤホンを直差しで聴くことができませんので
音楽を聴く上で制約が多いので、今後はiPhoneを(メインで)使用することを考えていません。


>OCNについては解約自体に制限はありませんが、短期解約すると

OCNモバイルの機種変更も解約の扱いではないと思うのですが
これは事前に問い合わせしておいた方がよさそうですね。


>iPhone7から乗り換えるような機種でないと思います。

iPhone7とMoto g9 PlayのAnTuTuベンチマークスコアでは、それほど大きな差はありません。
CPUやGPUはランクがやや劣るものの、メモリは増えています。
CPUやGPU性能を要するようなゲームは利用しません。


>iPhone7よりカメラ性能があれば問題ないと思います。

カメラの性能はストレスを感じそうですね。
実機で試せるのであれば、確認してみます。
カメラ性能だけが劣るのであれば、カメラだけをiPhone7で使用するのは有りと思いました。


モトローラに固執しているわけではなく、新製品ニュースにでていたので気になった程度なんです。
ただ、OPPOやHUAWEIは考えていないし
ASUS ZenFone7だと求めている性能レベルよりオーバースペックという印象です。

書込番号:24017800

ナイスクチコミ!5


Taro1969さん
殿堂入り クチコミ投稿数:8609件Goodアンサー獲得:1991件 500px 

2021/03/13 05:54(1年以上前)

>のんちゃん♪♪さん
>USB-Cのヘッドホンアンプを使用する予定があります。

わかりにくかったのかもしれませんが、「USB Type-C」を使用したいので
iPhone7やiPhone SEは、Lightningなので異なりますし、USB変換をしても
ヘッドホンアンプが動作する確証がとれません。
さらにアナログイヤホンジャックが搭載されていないので、イヤホンを直差しで聴くことができませんので
音楽を聴く上で制約が多いので、今後はiPhoneを(メインで)使用することを考えていません。

USB-Cであれば音質が落ちてもいいと言うことでしょうか?
音追及の人はライトニングでハイビットレートで楽しまれています。
Fiioやその他でもライトニングモデルは多数存在します。
初代iPod以降、ポタアンもDACもAppleが音質の先駆者です。
イヤホンもライトニング端子の直結タイプが増えていて高音質です。
ポタアン使いたい人が同じ刺すだけで音質悪い方を選ぶ理由が分かりませんが
iPhoneがダメなら音の悪いAndroidから選ばれるといいでしょう。
2台持つ気があるならDAPでいいと思います。
iBassoなどをアンドロイド機として利用されてもいいと思います。

>OCNについては解約自体に制限はありませんが、短期解約すると

OCNモバイルの機種変更も解約の扱いではないと思うのですが
これは事前に問い合わせしておいた方がよさそうですね。

これは企業判断ですので非公開です。
Web上では持ち逃げするお客様は次回からお断りすると明言されています。
https://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/1912/06/news073_2.html

>iPhone7から乗り換えるような機種でないと思います。

iPhone7とMoto g9 PlayのAnTuTuベンチマークスコアでは、それほど大きな差はありません。
CPUやGPUはランクがやや劣るものの、メモリは増えています。
CPUやGPU性能を要するようなゲームは利用しません。

AnTuTuベンチマークでiPhoneとAndroidの比較は意味がない比較しないようにとAnTuTu社から
発表があります。
基本OSが全く異なるアーキテクチャで測定するAnTuTuベンチマークアプリも違うものです。
ネイティブで動くiOSと仮想OSで動くAndroidを比較したり搭載メモリの比較もナンセンスです。
画面の表示、スクロール、タップの感度、追従性など何をするにもCPU、GPU性能は付いて回ります。
https://www.antutu.com/en/index.htm
私は同等性能のmoto g8 plusや720G搭載機、iPhone6S、7、8、SE2は所持していての比較です。
iPhone7で微妙、iPhone8なら全く買い替えるための要素がないほどです。
カメラ、OS完成度などは比べるのがかわいそうと言っていいです。

>iPhone7よりカメラ性能があれば問題ないと思います。

カメラの性能はストレスを感じそうですね。
実機で試せるのであれば、確認してみます。
カメラ性能だけが劣るのであれば、カメラだけをiPhone7で使用するのは有りと思いました。

カメラ性能は明白に違います。
また、OSが全くことなります。完成度も全く違います。
機能面についてはそれぞれに違いがあるので好みでいいと思います。
Androidの利用経験がないならこれも驚かれることが多いと思います。


モトローラに固執しているわけではなく、新製品ニュースにでていたので気になった程度なんです。
ただ、OPPOやHUAWEIは考えていないし
ASUS ZenFone7だと求めている性能レベルよりオーバースペックという印象です。

goo Simsellerで安価に買えるものから選ばれてるので、その価格帯、ミドルレンジ機と捉えています。
3機種から選択を希望されていたので、他は知りません。
今回の回答の感じだと下手なお勧めすると全て理由をつけて却下されてるでしょう。
他の選択肢もあって、相談されるなら予算や希望など含めてUSBタイプC必須であることや
iPhone7と併用可能かどうか、カメラへのこだわりの程度なども書かれた方がよかったと思います。

性能の測り方、考え方、音質の重視の仕方、カメラの性能差、OSが全く異なることなどの認識が
偏っていると思います。iPhoneはハイエンドモデルしかありません。
新発売で2万円くらいのモデルと比べるのもナンセンスです。
イヤホジャックが必須なども最初から書かれた方がよかったと思います。
数年前にiPhone7を買われてるでしょうから不便だから買い替える等も明記される方がアドバイスし易いと思います。
私はライトニング直結のイヤホンやBluetoothイヤホンで不自由ないだろうと思ってしまいます。
g30もBluetoothイヤホン添付モデルですし、文中にもBluetoothイヤホン使用の旨書かれています。
AirPods辺りが基準となると判断します。いかにも高音質で聞きたい流れで後出しでイヤホジャックが
出てくるのであれば先に重要項目として記載された方がよいと思います。高音質と相反するものです。

書込番号:24017917

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:876件Goodアンサー獲得:144件

2021/03/13 09:07(1年以上前)

>のんちゃん♪♪さん

OCNの件ですが、
>機種変更の際、変更後スマホにSIMを差し替えて、変更前スマホに
>新規契約のデータSIMを刺せば利用できますか?(スマホに補償をつけない予定)
との記載を「新規契約のデータSIM」ということで、OCNを解約すると解釈していました。
OCNの契約は残しつつ別端末を用意してOCNのSIMを利用し、g9に新規の別回線SIMを利用するという事だったのですね。
それでしたら、端末がドコモに対応していれば問題ありません。
OCN内での機種変更については6000円のクーポン発行のみであまり安くはなりません。
OCNの回線契約を維持したまま、OCNの別キャンペーンで再度別契約をすることはブラックリストに入っていない限りは5回線まで可能なようです。

iPhone7をカメラ用として使うというのは一つの方法かと思います。
2台持ちにはなってしまいますが、それぞれの長所を生かして使うのも良いですね。

書込番号:24018173

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:63件

2021/03/14 13:21(1年以上前)

moto g9 playの実機が店舗で視聴できるところが見あたらないし、カメラ性能について参考になりました。購入方法についても、参考にさせていただきます。

利用したいアプリ自体は、使えると思いますが
この機種を買い急ぐ必要はなさそうで
AQUOS sense4を何回か触ってみて、格安スマホとして購入の候補として考えているところです。

回答ありがとうございました。

書込番号:24020761 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


「MOTOROLA > moto g9 play SIMフリー」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
音量が戻せません 2 2023/01/11 20:15:01
LEDランプの活用 5 2022/09/07 7:56:12
Android11 3 2022/09/02 14:37:26
最終アップデートから1年が経過してしまった・・・ 16 2022/08/30 13:05:22
ネットワークトラブル 2 2022/01/07 20:13:13
アップデートについて 2 2021/11/21 11:59:35
14140円税込 0 2021/11/16 15:10:53
トリプルカメラの種類 1 2021/10/21 22:16:23
PCに写真を取り込みたい 9 2021/10/16 20:59:35
pinロック解除 他 4 2021/10/08 17:47:35

「MOTOROLA > moto g9 play SIMフリー」のクチコミを見る(全 212件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

moto g9 play SIMフリー
MOTOROLA

moto g9 play SIMフリー

発売日:2020年10月30日

moto g9 play SIMフリーをお気に入り製品に追加する <58

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング