『機種変更、この機種の中古(Aランク)か新品S22ULTRAか』のクチコミ掲示板

Galaxy Note20 Ultra 5G SC-53A docomo

1億800万画カメラや12GBメモリー搭載の5Gスマホ

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2020年11月 6日

カラー:

中古価格(税込):¥41,591 登録中古価格一覧(2製品)

キャリア:docomo OS種類:Android 10 販売時期:2020年冬春モデル 画面サイズ:6.9インチ 内蔵メモリ:ROM 256GB RAM 12GB バッテリー容量:4500mAh Galaxy Note20 Ultra 5G SC-53A docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『機種変更、この機種の中古(Aランク)か新品S22ULTRAか』 のクチコミ掲示板

RSS


「Galaxy Note20 Ultra 5G SC-53A docomo」のクチコミ掲示板に
Galaxy Note20 Ultra 5G SC-53A docomoを新規書き込みGalaxy Note20 Ultra 5G SC-53A docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ49

返信6

お気に入りに追加

標準

スマートフォン・携帯電話 > サムスン > Galaxy Note20 Ultra 5G SC-53A docomo

スレ主 agehachouさん
クチコミ投稿数:26件

S9を3年半つかってて、そろそろ電池と容量がいっぱいなので機種変更検討してます。
カクカクとか嫌で短気なので、ハイエンド機種で検討しています。

いろいろ読むと、この2年前の機種もたいへん出来がいいらしく、しかもいまのs22ULTRAより20gかるいので、中古でいいのを探しています。
ひとつあって、9万位だったので、検討してますが、いまからこの機種をかって3,4年、あまり
がっかりすることなく使えそうでしょうか?
かったら、3年は使いたいんです。ちょこちょこ機種変更したくなくて・・。

求めるのは、5Gつかえることと(エリア内です)、レスポンス、あと持ちやすさ、です。
その次電池の持ちです
s22ULTRAは18万もするけど、レスポンスがいまいちなところがあるという口コミもあるので、
しかも20g重いし、なやんでいます。私手が小さいので、、。

チケット先着をとりたいのでレスポンスや5Gは大事に考えているけどこの2年前のは
5Gの受信速度?が22ULTRAより少し小さい記載でした。4Gは同じでした。
わずかで、いまはまだ5Gも室内ではつかいづらいらしく、体感できないのかもしれないですが、、
9万で2年前の機種か(一度位の電池交換は想定内です)、18万で20g大きくすこしレスポンスいまいち?の18万のほうにするか、、
アドバイスいただけますとありがたいです。

書込番号:25002973

ナイスクチコミ!2


返信する
銅メダル クチコミ投稿数:28516件Goodアンサー獲得:4224件 Galaxy Note20 Ultra 5G SC-53A docomoのオーナーGalaxy Note20 Ultra 5G SC-53A docomoの満足度5

2022/11/10 10:26(1年以上前)

Note20 Ultraは2020年モデルであり、OSアプデは次のAndroid 13で終わり(発売当初Android 10)でセキュリティ更新も2024年夏あたりまでで終了になります。

これは2019年モデル以降ハイエンド機はOSアプデ3世代保証&セキュリティ更新最大4年保証、2021年モデル以降はOSアプデ4世代保証&セキュリティ更新最大5年保証がサムスンによって公約されてるからです。
長期間利用を考えた場合は、サポートが長いS22 Ultraの方が有利ではあります。


Note20 Ultraは当時複数台購入してましたし、S22 Ultraも利用してますが、バッテリー持ち体感はどちらも大差ない感じですね。
サイズ感はほぼ同じながらS22 Ultraの重量がアップしてるのは、カメラ数や性能アップとバッテリー容量がアップしたのが大きいです。
持ちやすさは同じスクエアデザインであり持った感じはほぼ同じ、片手で利用する場合持ちにくいですし、スクエアデザインなため角があたって手のひらが痛くなります。そのため両手持ちが基本になります。

Noteシリーズは元々男性やガジェット好きメインだった機種、さらに手帳のような使い方がコンセプトで両手持ちが基本のスクエアデザインが続いてきました。


レスポンスに関してはここ3年のGalaxyハイエンド機は、S20、Note20 Ultra、S21、S21
Ultra、Z Fold3、Z Flip3、S22、S22 Ultra、Z Flip4と多数購入してますが、Note20 Ultra比でS22 Ultraが劣る部分は全く無いですね。


通信速度はあまり気にする必要はないです。特に5Gエリアはまだまだ発展途上であり、キャリアが表示してる速度なんて理論値です。
理論値なため基地局近くに端末があり、さらに基地局占有みたいな条件下でないとあんな速度は出ません。

また5G通信速度がS22 Ultraの方が上なのは5G SA対応だからですが、5G SAはピンポイントエリアでのサービスなんですよ(今はとても料金取れるようなエリアではないのでキャンペーンで当面無料扱い)。
https://www.docomo.ne.jp/service/5g_sa/
そのため恩恵が得られる場所は限られてますし、エリア拡大には数年かかるでしょう。


今利用されてるのがS9ならば、通信速度やレスポンスは最近のGalaxyハイエンドならどれ選んでも問題ないでしょう。
それよりもはサイズ感が問題だと思います。S9などSシリーズは丸っこいラウンドデザインで持ちやすいですが、Note20 UltraやNoteを引き継いだS22 Ultraはスクエアなため先に書いたように持ちやすいとはいえません。
S22 UltraやNote20 Ultraは大画面、Ultraならではのカメラ性能、S Penが利用したいという人が選ぶパターンが多いですが、スレ主さんにとってここらが必要なのかどうかでしょう。
不要ならばS9の正統な後継であるS22やS21の方がいいような気はしますね。

書込番号:25003011 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!18


銅メダル クチコミ投稿数:28516件Goodアンサー獲得:4224件 Galaxy Note20 Ultra 5G SC-53A docomoのオーナーGalaxy Note20 Ultra 5G SC-53A docomoの満足度5

2022/11/10 10:33(1年以上前)

あと2021年モデル以降のGalaxyハイエンド機はmicroSDスロットが廃止されており、端末に挿入できません(ミドルレンジ〜エントリー機では引き続きSDスロット有)。

Type-C接続のSDカードリーダライタ利用で引き続きSDカードの読み書きはできますが、SDカードの本体挿入が希望ならばGalaxyハイエンド機はNote20 Ultraなど2020年モデルまでが選択肢になります。

またイヤホン端子は2019年秋冬モデルから廃止、2022年夏モデルからはミドルレンジ機でも廃止になりました。
有線イヤホンを利用する場合、Type-C接続のイヤホンを利用するか、従来イヤホン利用ならばType-C変換アダプタを利用することになります。

書込番号:25003018 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:634件Goodアンサー獲得:121件

2022/11/10 10:57(1年以上前)

絶対23ウルトラ待った方がいいのです
海外版が早く出るような話なので
キャリア版も早まる可能性あるのです
またスナドラ8gen2は噂通りなら優秀なのです
gen2が噂通りの性能ならgen1は後悔するのです

書込番号:25003053 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


スレ主 agehachouさん
クチコミ投稿数:26件

2022/11/10 12:34(1年以上前)

〉〉まっちゃん2009さん、詳しくありがとうございます、まっちゃんの過去の比較についてのコメントも以前読んでいました!

イヤホンはいまはブルートゥースだし、MicroSDがはいらないのは、PCへ吸い取ればいいのと、重さや大きさはショップでみて一応覚悟しています、
今回は、老眼になってきたので大きくみやすく、ペンも前々からつかってみたいとおもってたので、写真とってBlogにのせるので書き込みもできそうですし、ペンがあるのを検討していました。
その分重さと持ちにくさは引き換えになるんですけどね、、
ただサポートがアンドロイド13でおわってしまう、というは大きいですね、、
3年つかってるうちに14、15と出てきそうですよね?
そうするとちょっと問題ですね、、💦

色々考えます、、有難うございます!


〉〉國見タマさんありがとうございます、
23もまったほうがいいのかな?という気もチラッとしたんですけどね、でも出てくるとしても春以降になりそうですよね、、わたしおサイフケータイ必要なんでドコモ版がいいのですよね。。
悩ましいですね〜。。

ありがとうござます!


書込番号:25003181

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:28516件Goodアンサー獲得:4224件 Galaxy Note20 Ultra 5G SC-53A docomoのオーナーGalaxy Note20 Ultra 5G SC-53A docomoの満足度5

2022/11/10 14:56(1年以上前)

>ただサポートがアンドロイド13でおわってしまう、というは大きいですね、、
>3年つかってるうちに14、15と出てきそうですよね?

2021年モデル以降だとOSアプデ4世代&セキュリティ更新5年保証なので、例えばS21やS21 UltraなどはAndroid 15までは約束されてますし(発売当初Android 11)、S22やS22 UltraだとAndroid 16まで約束されてます(発売時最新のAndroid 12)。

国内メジャーAndroid他ブランドだと、Google PixelがOSアプデ3世代&セキュリティ更新5年保証、AQUOSが機種ランク問わずOSアプデ2世代(確かセキュリティ更新3年)くらいです。
この流れにのってかASUSが先日ハイエンドのみOSアプデ2世代(セキュリティ更新提供期間は不明)と発表してます。
Xperia含めて他ブランドはメーカー公約がないためOSアプデなど切り捨てしやすく、機種によってはハイエンドですら1回限りとかもありますし、機種ランクによっては全く提供されず最初から切り捨てパターンもありますね。
Galaxyシリーズだとメーカー公約されてない、ミドルレンジ~エントリー機ですら2回は提供されます。


待てるならばS23シリーズが早まる可能性はあるのでそちらを待つのもありですが、日本向けはおサイフケータイ追加や対応バンドを最適化して専用に開発した日本仕様モデルになるので、当然価格面はS22シリーズから良くて据え置き、高くなるパターンも考えられるでしょう。

最近のハイエンド機は行き着くとこまで行っており、機能としてはある程度落ち着きつつあります。そのためチップメーカーも端末メーカーも細かい部分をブラッシュアップしている感じです。
そのため普段使いレベルにおいては、ハイエンド機ならば昨年モデルも最新モデルも大差ない感じになってるため、何を優先するかですね。


持ちやすさという面では国内ではドコモ専売になったラウンドデザインのS21 Ultraは大画面ながら持ちやすいですよ。
S Penは外付け対応(専用ケース利用だと端末左側にセット可)ですが、本体収納でない分サイズ制限を受けず本当のペンに近い持ち心地や書きやすさがありますね。
S Pen対応モデルは、初代Note、Note Edge(Note4世代)、Note8、Note9、Note10+、Note20 Ultra、S22 Ultraと購入してきましたが、S Penの持ちやすさという面では毎回微妙なんですよね。
どうしても本体収納でサイズ制限があるため、長さは短いし平ったいため持ちやすいとは言えないんです。

S22 UltraはデザインをNoteに寄せて統廃合、Note同様にS Penの本体収納などS21 Ultraをブラッシュアップさせた機種なので、中古含めてならば選択肢として候補に入れてもいいかもしれませんが。

書込番号:25003353 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!16


スレ主 agehachouさん
クチコミ投稿数:26件

2022/11/12 09:21(1年以上前)

なるほど、、S21 Ultraも検討してみます、
ペンが内蔵してないのがなんだな〜とおもってたけど、その分持ちやすさがあるんですね!
ほんと詳しくありがとうございます!
m(_ _)m

書込番号:25005686

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「サムスン > Galaxy Note20 Ultra 5G SC-53A docomo」の新着クチコミ

この製品の情報を見る

Galaxy Note20 Ultra 5G SC-53A docomo
サムスン

Galaxy Note20 Ultra 5G SC-53A docomo

発売日:2020年11月 6日

Galaxy Note20 Ultra 5G SC-53A docomoをお気に入り製品に追加する <166

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング