『気が付くとWi-Fiが切断している・・・』のクチコミ掲示板

AQUOS sense4 lite 楽天モバイル

4570mAhバッテリー搭載の4Gスマートフォン

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2020年11月12日

カラー:

キャリア:楽天モバイル OS種類:Android 10 販売時期:2020年秋モデル 画面サイズ:5.8インチ 内蔵メモリ:ROM 64GB RAM 4GB バッテリー容量:4570mAh AQUOS sense4 lite 楽天モバイルのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『気が付くとWi-Fiが切断している・・・』 のクチコミ掲示板

RSS


「AQUOS sense4 lite 楽天モバイル」のクチコミ掲示板に
AQUOS sense4 lite 楽天モバイルを新規書き込みAQUOS sense4 lite 楽天モバイルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ77

返信10

お気に入りに追加

標準

初心者 気が付くとWi-Fiが切断している・・・

2021/02/28 05:17(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > シャープ > AQUOS sense4 lite 楽天モバイル

スレ主 NANYASOREさん
クチコミ投稿数:4件

自宅にいるときは固定回線のWi-Fiに自動接続するように設定しています。
ところが、しばらく使用しないでいる間にWi-Fiが切断されています。
その度に手動で接続するのですが面倒くさい・・・
この機種の前に使用していたsense2はこんなことはなかったので戸惑っています。
設定でどうにかできるか調べてもそれらしき項目が見当たらず。
なにか方法はないものか・・・

書込番号:23993176

ナイスクチコミ!21


返信する
クチコミ投稿数:49件Goodアンサー獲得:5件

2021/03/02 00:41(1年以上前)

Sense2 で問題が無くて、Sense4 で問題があるとしたら、Wifiの仕様の
違う部分が関係しているかもしれませね。

Sense4 は、Wifiを掴むための認証情報であるMACアドレスがランダムに
変化するので、Sense2のように固定にしてみるのはいかがでしょうか。

設定方法は、「設定」>「ネットワークとインタ−ネット」 でWifiに接続している事を確認。
そこから 「Wifi」>「歯車マーク」>「詳細設定」>「プライバシー」 とタップ。
[デバイスのMACを使用する] をタップ。
一応、「プライバシー」の下にある「自動接続」がONになっている事を確認。
また「周波数」の項目で、5GHz なのか 2.4GHz も確認しておく。

Wifiを一旦切断し、再度Wifiを接続する。(新しいMACアドレスが適用)

これでダメなら、周波数を変えてみるのも手かもしれません。
5GHzの周波数は、距離や遮蔽物の影響でWifiが切れやすいので、2.4GHz の
SSIDを選択して接続してみるとか、Wifiルータの設定で5GHzの電波を止めてみるとか。
昔は、2.4GHz帯の方が混雑して、つながりにくいという事がありましたが、
住宅街だと結構たくさん電波が飛んでいるので、5GHz帯の方が掴みが良い
かもしれません。

後は、古いアプリがスリープ中にWifiを切っていたなんて事もあるかも。
「yahooスマホ最適化ツール」みたいな古いツールは、電池持ちのために
わざわざスリープ中にWifiをoffしてくれる機能がありました。

Sense4 はスリープ中にも Wifi は切れませんし、そもそも「スリープ中にWifiを切る」という
設定がない。なのに、電池持ちがいいですよね。
逆に、楽天モバイルとKDDIが頻繁に切り替わり、一気に電池を消費する問題がたまに
起こっていて、夜は、モバイルデータをオフにしてWifiのみにしようかとも思っています。

書込番号:23997364

ナイスクチコミ!10


スレ主 NANYASOREさん
クチコミ投稿数:4件

2021/03/02 04:42(1年以上前)

いろいろな可能性を記述していただき大変参考になります。
まずは記載していただいた設定を見直して様子を見たいと思います。
ありがとうございました

書込番号:23997457

ナイスクチコミ!3


banbabooさん
クチコミ投稿数:24件

2021/03/28 18:17(1年以上前)

私も同様な現象が発生して困っております。はなかのパパ様の投稿にありました、新しいMACアドレスにしても
気付けばWi-Fiが切断されております。

書込番号:24047939

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:135件

2021/04/30 23:10(1年以上前)

>banbabooさん
>はなかのパパさん

私も気づくとWI-Fiが途切れる同じ現象が有りネットで調べたら、ここに来ました。
私の場合は、はなかのパパさんが言うとおりMACアドレスを固定したら、切れなくなりました。
助かりました。
ありがとうございました。

個人的な見解ですが。
ほぼ同じスペックのSENSE4もあります。
最初からMACアドレスは固定していました。
SENSE4では自動で切れることはないです。
SENSE4LiteはMACアドレスを固定してませんでした。
なので、MACアドレスの固定が原因だったかと思っています。

書込番号:24110665

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:83件Goodアンサー獲得:1件

2021/06/20 11:56(1年以上前)

>はなかのパパさん
MACアドレス固定にしめも、残念ですが、なおりませんでした。
自動接続オフやオンや組み合わせでも直ぐに切り替わりますね。
他社スマホでは問題ないです。
私以外にも同様の症状あるかたおられますのでやはりシャープのこのスマホの問題の可能性大ですね。
しかしシャープのサポート、技術の方はは何もしてくれず環境の問題だから購入先での対応しかできないといわれ、ひどい限りです。他社は問題ないことを聞こうともしないばかりか購入先へまる投げです。
今、購入先に相談中です。
放ったらかしで、もうすぐ2ヶ月になってしまいます。

書込番号:24197837 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


ACE-HDさん
クチコミ投稿数:1238件Goodアンサー獲得:108件

2021/06/20 13:35(1年以上前)

>banbabooさん
もしかしたらルーター側の設定などを見直してもよいかもしれません。

例えばルーターのファームウェアのアップデートなどです。
単純にルーターを再起動するだけで治る場合もあります。

書込番号:24198002

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:72件Goodアンサー獲得:3件

2021/06/27 22:40(1年以上前)

私も同じような現象が続いてます。
もしかしたらAndroid11にアップデートしてからの気がします。
こちらの記事にもあるので。
「Android 11でWiFiが繋がらない、途切れる、不安定な原因は「ランダムMACアドレス」かも」
https://sumahodigest.com/?p=1091

ただ「デバイスのMACを使用」にしても、ランダムの時よりはましになったものの、以前の快適状態には戻らないですね。

私は遊んでるゲームが通信エラーでおかしくなって気づきました。
今はそのゲームする時、家なのにWi-FiをOFFにして遊んでますよ(泣)

上記記事で「機種もXperiaやGalaxy、AQUOSといったメジャー機種から、Pixelなどまで広範囲といった印象を受けます。」と書いてあるので、スマホ本体の問題ではなく、OSの問題のようですね。
OSメーカーはいつになったら直してくれるんでしょうか?

書込番号:24210369

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:72件Goodアンサー獲得:3件

2021/07/04 13:17(1年以上前)

追加書き込みです。

ゲームする時だけWi-Fi切ってましたが、だんだん面倒になってきたので、試しにスマホで受信するWi-Fiを5Gから2Gに変えてみました。
すると設定してから数日ですが、今のところ切れずに問題なく前のように使えてます。
ゲームなので通信スピードも問題ないので、これで使ってみます。

多分Android11にしてからっぽいので、根本的にOSを直してもらいたいですが。

書込番号:24222068

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1件

2023/10/02 18:04(1年以上前)

皆さんこの件だいぶ経過していますが、状況は改善しましたか。
これはOSの問題ではなく、スマホ本体のWifiチップの不具合ですので、基本的にはメーカーの責任になります。
シャープは認めないでしょうが、、、、

書込番号:25446527

ナイスクチコミ!3


スレ主 NANYASOREさん
クチコミ投稿数:4件

2023/10/06 19:59(1年以上前)

最近はWi-Fiに関する不具合は起きておりません。

書込番号:25451810

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「シャープ > AQUOS sense4 lite 楽天モバイル」の新着クチコミ

この製品の情報を見る

AQUOS sense4 lite 楽天モバイル
シャープ

AQUOS sense4 lite 楽天モバイル

発売日:2020年11月12日

AQUOS sense4 lite 楽天モバイルをお気に入り製品に追加する <288

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング