公式オンラインショップ購入時の端末代金
価格情報の登録がありません
発売日:2020年11月12日
カラー:
![]()
![]()
![]()
中古価格帯(税込):¥9,386〜¥9,880 登録中古価格一覧(10製品)
※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です
スマートフォン・携帯電話 > シャープ > AQUOS sense4 lite 楽天モバイル
AQUOS sense4 liteを先月から使用しています。ウリとして「大容量の4,570mAhバッテリーの搭載で、1週間電池残量を気にせず使用可能」とあり、この大容量バッテリーに惹かれて当機種を選択しましたが、使用してみた感想として、言うほどでもないなというのが正直な感想です。確かにこれまで使っていた機種よりは長持ちしますし、普段の使用ではバッテリー切れになることはありませんが、観光などで、Google Mapとカメラを朝から使用していると、夕方頃には20%を切るくらいで、夜にかけては予備バッテリーで充電しながら使用しています。
私としては、Mapやカメラに限らず、一日中ガンガンいろんなアプリを使用しても、最低1日は余裕で使用できるかと思っていたのですが、こんなものでしょうか?あるいはバッテリーに不具合考えられるでしょうか?特に問題なしでしょうか?
楽天に問い合わせても無駄なので、こちらでどなたか詳しい方いらっしゃったら、ご教授願います。
書込番号:24049418
8点
>takuro2000さん
バッテリーは使えば使うほど減ります。
試しに、SIMを抜いた状態で、端末をスリープにして、24時間程度放置してみて下さい。
検証の前に端末を初期化して以降ツールや復元ツールは利用しないで新規にセットアップ。
その後、追加でアプリを1本も入れない状態にした上で。
それで、どれくらい減るかを確認されるとよいかと。
使い方で100倍以上、バッテリー消費に差がでるのは、ごくごく普通のこととなります。
書込番号:24049430
8点
■例
例えば以下のように200倍違う結果にもなります。
別の機種ではありますが、使い方で200倍程度異なることもあります。
機内モード+Wi-Fi常時接続(接続済のルーターは電源オフ)
5/29 21:25 残量91%
6/1 21:31 残量82%
約72時間で約9%消費
100%に換算すると約800時間(約33日)
ヘビーな使い方をした場合は、フル充電状態から、2時間40分でバッテリーがなくなり電源が落ちました。
2時間40分〜554時間と、利用方法で大体200倍程度の差があるようです。
書込番号:24049434
11点
まったく普通です
まあ今時4500程度で大容量とか宣伝しちゃうのが
おかしいとは思います
書込番号:24049467 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
>私としては、Mapやカメラに限らず、一日中ガンガンいろんなアプリを使用しても、最低1日は余裕で使用できるかと思っていたのですが、こんなものでしょうか?
------------------------------
◆省エネIGZOと大容量電池で、1週間あんしんの電池持ち
シャープ独自の圧倒的な省電力を誇る新IGZOディスプレイと、大容量の4,570mAhバッテリーの搭載で、1週間電池残量を気にせず使用可能。電池容量およびディスプレイサイズをアップしながらもサイズ感をキープ。
※通話・メッセージを中心に、1日あたり約1時間の利用を想定した電池持ち時間です(シャープ調べ)。ゲームや動画視聴など、実際の利用状況によってはそれを下回る場合があります。
------------------------------
↑↑一週間もつってのはこれだからねぇ
これってつまりガラケーでいうときの待受時間と同じで、スマホでも待受時間、使用時間の概念はあるにはあるけどガラケーは電話掛けずメールも用事ないとかだと1日全く触らないとかもあり得たけど、スマホの場合普通に使っていればそういうわけにもいかないし使うときの電池消費量もガラケーの比じゃないからちょっと使えばガンガン減る、この最長時間ってぶっちゃけなんの意味もないんだよなぁ
書込番号:24049498
11点
通話・メッセージを中心に一日約1時間で一週間なら一日7時間で夜までは持たないと思います
GPSが動いたり、カメラでバッテリーが消費します
多く消費するのはディスプレイ点灯だと思います
朝から夕方まで約8時間中の使い方ではないでしょうか
1週間の電池持ち。※1
※1通話・メッセージを中心に、1日あたり約1時間の利用を想定した電池持ち時間です(シャープ調べ)。ゲームや動画視聴など、実際の利用状況によってはそれを下回る場合があります。
https://network.mobile.rakuten.co.jp/product/smartphone/aquos-sense4-lite/
書込番号:24049510
7点
>takuro2000さん
6000mAhのRedmi 9TでYahooカーナビを使うと、バッテリー消費が1時間に約7%です。
平均電流は、420mAになります。
4570mAhで100%⇒20%になる時間は、計算上約8.7時間なので、似たようなものでしょうね。
書込番号:24049682
8点
>まあ今時4500程度で大容量とか宣伝しちゃうのが
>おかしいとは思います
ハイエンドならば当たり前ですが、消費電力がハイエンドと比較して少なくて済むミドルレンジとしては充分大容量。
海外製と比較すれば少ないが、ハイエンドにも関わらず3000とか多くても4000mAh程度しか積まない国内スマホの中ではこれでも大きい方。
書込番号:24049688
9点
因みに電池容量が多ければ、ガンガン使っても電池が持つかと言えば答えはNOです。
スペック次第で燃費は良くも悪くもなり、使い方次第でも同様。
車と同じで、急加速とか無駄な運転すれば燃費が良いとされる車でも悪くなります。
書込番号:24049690
9点
>takuro2000さん
以前お使いになっていた機種と、減り具合を比較してみたらよろしいと思います。
わたしがこれの前に使っていたスマホはバッテリー容量3000mAhで、この機種のおよそ66%。
そのため同じ使い方をした場合に本機はおよそ1.5倍持つと考えていましたが、実際は2倍くらい持ちました。
前のスマホのバッテリーがヘタっていた感じはないにもかかわらず。
わたしはこれを省エネIGZOディスプレイの効果と考えています。
また、
>>夕方頃には20%を切るくらい
本機のバッテリー容量は4570mAhなので、単純計算で20%=914mAh。
これは容量3000mAhでいうとおよそ30%に相当します。
充電残量が20%になると「そろそろ充電しなくちゃ」と思いますが、30%だと「もうちょいイケる」だったり。
事程左様に「○%」というのは感覚的につかみづらいところがありますね。
なお、
>どうなるさん
が書かれている、
>>ちょっと使えばガンガン減る
は表現がおかしいです。
ガンガン使えばガンガン減りますけど、ちょっとしか使わなければちょっと減るだけです。
ちょっとしか使ってないのにガンガン減るとしたら、不具合(不良品)を疑ったほうがよろしいかと。
書込番号:24050292
10点
買ってから1か月使用。
96%充電で
GPSはOFF
設定→電池
の表示で
前回からの充電 7日間
使用時間 7時間43分
で残り8%です。
まぁだいたい公称通りかな。
出先で充電したいからだけど普通なら充電してる。
蛇足ですがandoroid11にしてからか覚えてないんだけど
画面一番上から下のスワイプした時に出る
オンオフ設定一覧でNFCの欄が消えた。
すごい不便。
書込番号:24050764
7点
参考になるか分かりませんが、AccuBatteryというアプリでは何度かフル充電をさせてあげると凡その使用可能時間が出てきます。
バッテリーの健康度のパーセンテージや推定容量表示に関しての信憑性は低いですが、推定使用可能時間に関してはカタログや公式ページ上での電池持ち時間なんかより信憑性が高いと個人的に思っています。
ただ、これに関わらず電池管理アプリは常時監視している為消費電力が増えるので、大体の目安が分かってきたらスクショを撮って、削除する事をお勧めします。
スクショは手持ち(Xperia 5)の例です。
書込番号:24050782
5点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「シャープ > AQUOS sense4 lite 楽天モバイル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2025/07/21 14:51:00 | |
| 2 | 2025/07/10 21:40:09 | |
| 0 | 2025/04/05 2:49:33 | |
| 7 | 2025/03/09 20:48:35 | |
| 5 | 2024/11/30 23:56:00 | |
| 9 | 2024/11/10 14:14:19 | |
| 4 | 2024/08/16 18:23:45 | |
| 3 | 2024/07/09 18:09:52 | |
| 0 | 2024/05/12 0:27:10 | |
| 13 | 2023/11/28 22:43:38 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)











