スマートフォン・携帯電話 > OPPO > OPPO A73 楽天モバイル
OPPO A73 のLINEがリアルタイムで受信しません。アプリを開くと受信し、数時間前の未読LINEが表示されます。クローンのLINEの方も同じく遅延があります。
再起動、自動停止解除のアプリのロック、バックグラウンドの実行は行いましたが、解決はせず。
また、LINEアプリをタップすると毎回ではありませんが、LINEが途中からの画面ではなく、再起動の様に最初からの立ち上がりになります。
初めてのOPPO 社 は独自のOSでイロイロと困っております。
どうかお力添えください。
書込番号:24034943 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>うどんこまるもるさん
■アプリを終了させないための設定
OPPO機では、最も質問の多い以下の設定が必要です。
https://ukkifaq.web.fc2.com/OPPO-faq.html#faq1_3
>Q.ColorOS V7で、スリープ時に、LINE,メールのプッシュ通知が受けれない。アプリが勝手に終了してしまう。
確認する内容(やってはいけない設定もあります)が非常に多いため、慎重に1個ずつ確認されるとよいです。
書込番号:24034950
6点
さっそくのご返信誠にありがとうございました。
>†うっきー†さんのご指南の通りやってみましたが、改善されず。
節電アプリ等もインストールしていないと思うのですが、上記の全て行い改善しない様でしたらアプリを消していけば改善しますでしょうか?
他力本願で申し訳ありません。
書込番号:24035104 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>うどんこまるもるさん
>節電アプリ等もインストールしていないと思うのですが、上記の全て行い改善しない様でしたらアプリを消していけば改善しますでしょうか?
初期化をして、移行ツールや復元ツールなどは利用しないで新規にセットアップ。
設定→その他の設定→バックアップおよびリセット→すべてのデータを消去(出荷時リセット)→すべてのデータを消去(データやアプリも消える完全な初期化)
google PlayからLINEのみをインストール。
その後、ColorOS V7固有のアプリを終了しない設置を行うことで解決すると思います。
それでも駄目となると、楽天モバイル版ということで、楽天モバイル版固有の不具合がある可能性はあります。
書込番号:24035553
2点
>また、LINEアプリをタップすると毎回ではありませんが、LINEが途中からの画面ではなく、再起動の様に最初からの立ち上がりになります。
こちらについては正常で問題ありません。
アプリをロックしないで、ホーム画面を表示した状態で、マルチタスクボタンを押下→消去
その後、LINEを起動すると、同じことになります。
ColorOS V7固有のアプリを終了しない設定をしておけば、バックグラウンドでは、プッシュ通知の部分は動いていますので、問題ありません。
ちなみに以下は仕様です。
https://ukkifaq.web.fc2.com/OPPO-faq.html#faq21
>Q.ColorOS V7:マルチタスクボタン(□のボタン)をタップ後、「消去」を押しても終了しないで残ってしまうものがあります。
他によく質問があるのは以下になります。
特定の人だけの場合にはなりますが。
■LINE
LINEアプリを開いて、左下のアイコンの左から2番目のトークをタップして、トークの一覧画面にした時に、
通知がこない人の名前の横をみて下さい。
そこにスピーカーのアイコンに斜め線のアイコンが表示されていませんか。
ここを通知がこない設定にしている人も多いようです。
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
解除は、該当の人をタップして、右上の3本線→通知オン
個別の設定でオフにしている可能性が非常に高いと思います。
スリープ状態でない時に、通知音もバイブもない場合は、この設定ミスで間違いないかと。
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
書込番号:24035570
0点
>†うっきー†さん
ご返信が遅れまして申し訳ありません。
うっきーさんのご指南の通り行いました。
工場出荷状態ご対応、LINEのみダウンロードしましたが、やはりアプリを開かないと受信もせず、LINE電話も呼び出しはするが、画面には表示されませんでした。メッセージはともかく、電話がリアルタイムで受けれないのは流石に困りました。
妻のOPPO 3Aは問題なく受信していますので、機種が悪いのか迷宮入りです。
書込番号:24038654 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>うどんこまるもるさん
はじめまして。 私も同様の症状にて困っております。
既に2ヶ月以上経過されたスレではありますが、書き込みさせて頂きます。
自身も、知人の女性2人と同時期に、3ヶ月ほど前に楽天モバイルにて
本機種を購入、利用していますが、私の機種だけ LINE通知がされず、
初期化等、色々と試してみましたが 未だ改善されておりません。
そこで推測されるに、私の機種はネービー色、知人は2人ともオレンジ色。
色による製造ロット違いの不具合ではないかと考えています。
うどんこまるもるさんは、その後 なにか改善されましたでしょうか?
書込番号:24193216
1点
こんにちは。
私もネイビーで未だ改善しておりません。
現在はRENO3Aに機種変し、問題なく利用できています。
けっきょく原因はわからずままでした。
書込番号:24193338 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>うどんこまるもる
先日、RENO3Aに機種変解決されたとお聞きし、私も機種変を決意、Redmi 9Tを新たに購入しましたが。。。又しても同一症状に見舞われました。
機種を変えても解決せず、流石に万策尽きた中、ふっと同時期に楽天モバイル加入RENO3Aにて問題なくLINE利用中の父親の存在を思い浮かびましたので、父親のLINEアカウントで、自身のRedmi 9TのLINEへログインしてみたところ、全く問題なくリアルタイムに通知され利用できる事が判明致しました。
アンインストールにてLINE設定初期化(アプリ設定復旧するチェックは外した状態)を試みたり、設定を事細かくチェックしたり、友人リスト登録を削除、改めて友人追加してみたりと、様々な事を試しても改善せず、機種変更に至った訳ですが。。。
結果的に、私自身のアカウントでLINEログインすると、OPPOA73でも Redmi 9Tでも RENO3Aでも 通知が来ない原因不明な不具合であるとの検証結果に基づき、自身のアカウント削除→新たに同一電話番号にて新規LINE登録したところ、3機種全てで あっさりと通知遅延不具合が改善され解決に至りました。
今回の検証、LINEというプライバシーが絡む問題にて、中々、他人のLINEアカウントでログインを試みる様な検証は難しいかとは思いますが、私の場合は、たまたまLINE利用頻度の低い父親の手を借りれた事で、原因不明ではありますが問題を特定できた珍しいケースでしたので、この場を借りて、ご報告させて頂きます。
書込番号:24206828
4点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「OPPO > OPPO A73 楽天モバイル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 8 | 2025/07/10 15:16:41 | |
| 0 | 2025/06/26 22:09:28 | |
| 0 | 2025/02/09 20:07:05 | |
| 9 | 2024/11/24 20:49:39 | |
| 3 | 2024/08/21 9:52:27 | |
| 4 | 2024/04/29 23:28:17 | |
| 8 | 2023/02/04 18:12:20 | |
| 4 | 2023/01/23 20:39:55 | |
| 5 | 2022/09/03 9:13:46 | |
| 8 | 2022/08/24 18:24:54 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)










