『Clip now (スクショ機能)がキャンセルされる。』のクチコミ掲示板

AQUOS sense4 SH-M15 SIMフリー

最安価格(税込): ¥36,980〜 登録価格一覧(2店舗)
発売日:2020年11月27日

キャリア:SIMフリー OS種類:Android 10 販売時期:2020年秋モデル 画面サイズ:5.8インチ 内蔵メモリ:ROM 64GB RAM 4GB バッテリー容量:4570mAh AQUOS sense4 SH-M15 SIMフリーのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『Clip now (スクショ機能)がキャンセルされる。』 のクチコミ掲示板

RSS


「AQUOS sense4 SH-M15 SIMフリー」のクチコミ掲示板に
AQUOS sense4 SH-M15 SIMフリーを新規書き込みAQUOS sense4 SH-M15 SIMフリーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ16

返信9

お気に入りに追加

標準

スマートフォン・携帯電話 > シャープ > AQUOS sense4 SH-M15 SIMフリー

クチコミ投稿数:27件

はじめまして。
この度、こちらのクチコミ検索、グーグル検索等行ったのですが、該当する内容が見当たらなかったので、質問させていただきたく思います。
内容としては「Clip now」の機能がキャンセルされてしまうのです。例えば、AQUOS便利機能設定からClip nowを設定して、直後にジェスチャー(右or左斜め上から対称方向斜め下になぞる)をするとスクショできます。何度か続け実施できます。
そこから数時間程度時間を空けて再試行すると、反応せず、上のメニューバーが反応してしまいます。便利機能設定画面を見るとClip nowは設定されている状態。一度設定解除し、再設定すると直後からしばらくはスクショ機能がしっかり働きます。しかし時間をおくとまた反応しなくなり・・・・。
この繰り返しです。
これを正常稼働させるにはどのような対応をすればよいか、ご経験者様がいらしたらアドバイス頂戴できないかと思い、書かせていただきました。(何かあったときは初期化が大前提ですが、データが大量にあり、設定等も色々時間がかかるのdw,初期化以外でご意見いただければ幸いです)。

書込番号:24696857 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:30222件Goodアンサー獲得:4637件

2022/04/12 20:27(1年以上前)

過去機種では同様な症状がアップデートで修正されたケースがあります。この機種の場合、Android11でのClipNowの変更に問題があったのかもしれません。

https://sharpmobile.zendesk.com/hc/ja/articles/360056009792--AQUOS-sense4-lite-ClipNow%E3%81%8C%E5%8B%95%E4%BD%9C%E3%81%97%E3%81%AA%E3%81%8F%E3%81%AA%E3%81%A3%E3%81%9F

書込番号:24696930

ナイスクチコミ!3


PCGOLFさん
クチコミ投稿数:349件Goodアンサー獲得:65件

2022/04/13 09:43(1年以上前)

私の物は何ともないので、がるぽんさん固有の問題なのかもですね。
最近入手したのですかね?以前から使用していて最近急に気になり始めたのですかね?

設定したのに設定がキャンセルされてると考えているのですかね?
そういう事じゃなくて、何かがトリガーになって邪魔者が動き始めるので設定し直してフラットな状態に戻すとかそんな感覚なんですかね。

私の物はアンドロイド11にアップデートしてから1年くらいたってますが、特に不都合は無いですよ。
clipnowで何度もスクショ撮ってこの掲示板に貼ってますが、反応悪いというか、うまく操作出来ないときもありましたが気のせいレベルかなぁという程度ですので、ちょっと事情が違うのかなと思いますが。

ちなみに、
標準のaquoshomeランチャーをジェスチャーナビゲーションにして使用してます。
他は、スマホの動作、操作に影響するアプリも入れてませんし、管理ツールっぽいアプリも入れてないのでclipnowの動作を邪魔しそうなアプリは入ってないと思ってます。(と言いますか、私は不具合は無いのでそんな事を気にする必要も無いのですが)
あと、セットアップ、アップグレードの際はクリーンな状態からとよく言われますが、検証できないけど効果のあるおまじないということで私も常にそうしてます。
そういう話なのかもしれませんし、何か思い当たる事は無いですかね。

書込番号:24697603

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:615件Goodアンサー獲得:54件 AQUOS sense4 SH-M15 SIMフリーのオーナーAQUOS sense4 SH-M15 SIMフリーの満足度2

2022/04/14 03:19(1年以上前)

がるぽんさん、こんにちは。

サブで使っている為あまり使ってないのですが今週久しぶりにスクリーンショット使ったら上手く作動しませんでした。
しばらく左右から斜め下にスワイプしてみて駄目でやはり上のメニューバーが下がるだけでした。
しばらくしつこくやっていたのですがダメだったので隅をロングタップを何回かしているとガイドラインが出るようになり直りました。
それから症状がでないので何とも言えませんが参考程度に書いときます。

もし自分が直っていないとしてやるとしたらClip nowのキャッシュ削除でだめならClip nowのストレージ消去でしょうか。
設定直後は動いてしばらくすると止まるんですものね消電力系がわるさしてるのかなぁ、すみませんたいした答えが出なくて。





書込番号:24698807

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:21件Goodアンサー獲得:1件

2022/04/18 13:38(1年以上前)

1ヶ月ほど前に私も同じ現象がありました。
【アクオス便利機能→クリップナウ→使い方ガイド→体験してみる】でテストプレイする際には問題なく使用でき、その後数時間は使えるようになるのですが、1日経たずまた使用出来なくなっていました。

すみません解決策は分からないのですが、2週間程続き諦めていたらいつのまにか正常に使えるようになっていました。
ウイルス対策アプリや、節電アプリなどは入れていません。
ソフトウェアアップデートもしておりません。
普段と違ったのは、その2週間の間に色々なアプリのキャッシュを片っ端から削除して再起動したくらいでしょうか。
不便ですよね。>がるぽんさんのも正常に戻ると良いのですが。

書込番号:24705624 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:27件

2022/04/21 00:24(1年以上前)

>ありりん00615さん
お返事ありがとうございます。
一度試してみますね。

書込番号:24709853

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:27件

2022/04/21 00:28(1年以上前)

>PCGOLFさん
アドバイスありがとうございます。
>設定したのに設定がキャンセルされてると考えているのですかね?
その通りです。
設定しても時間が経つと解除されている感じです。

書込番号:24709855

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:27件

2022/04/21 00:31(1年以上前)

>七色スープレックスさん
コメントありがとうございます。
>しばらく左右から斜め下にスワイプしてみて駄目でやはり上のメニューバーが下がるだけでした。
その通りの現象です。
隅をロングタップとは、数秒、隅を押しているという感じでしょうか?

書込番号:24709859

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:27件

2022/04/21 00:33(1年以上前)

>kurochan33さん
コメントありがとうございます。
同じような現象があることに安心感を得ました。
ただ、こう、いう現象は色々不便な部分があるので、ご意見を募らせていただきました。
しばらくは様子見な感じです。。

書込番号:24709863

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:615件Goodアンサー獲得:54件 AQUOS sense4 SH-M15 SIMフリーのオーナーAQUOS sense4 SH-M15 SIMフリーの満足度2

2022/04/24 12:01(1年以上前)

機種不明

がるぽんさん、こんにちは。
返信気がつきませんでした、ごめんなさい。

>隅をロングタップとは、数秒、隅を押しているという感じでしょうか?
正常ですと隅をタップそのまま維持している間ガイドラインが出ている状態で斜めスワイプしてスクリーンショット実行といった流れです。
タップ維持でガイドラインが出ると言う記憶があったのでしつこく隅をタップしたりロングタップしたりを繰り返したら直った感じです。
1年ぶりぐらいにAQUOS便利機能開いたところ画像のように立ち上がりましたがコレの一時的ないたずらだと良いですね。

書込番号:24715453

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「シャープ > AQUOS sense4 SH-M15 SIMフリー」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

AQUOS sense4 SH-M15 SIMフリー
シャープ

AQUOS sense4 SH-M15 SIMフリー

発売日:2020年11月27日

AQUOS sense4 SH-M15 SIMフリーをお気に入り製品に追加する <511

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング