PENTAX K-3 Mark III Premium Kit
- APS-Cサイズデジタル一眼レフカメラのフラッグシップモデル。視野率約100%、ファインダー倍率約1.05倍の光学ファインダーを搭載。
- APS-Cサイズ相当で有効約2573万画素の高精細な画像が得られる、ローパスフィルターレス仕様の裏面照射型CMOSイメージセンサーを採用。
- バッテリーグリップ「D-BG8」・本革プレミアムストラップ・充電式リチウムイオンバッテリー「D-LI90」2個・専用化粧箱がセットになっている。
PENTAX K-3 Mark III Premium Kitペンタックス
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ブラック] 発売日:2021年 4月23日
デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-3 Mark III ボディ
PetaPixelにRICOH社長とそれを巡る意見が掲載され多くのコメントが寄せられているようです。
https://digicame-info.com/2026/01/post-1892.html
デジタル一眼に移行してからPENTAX一筋の身としては、無視できない記事でした。
いちユーザーがとやかく言っても仕方ないこと、
今自分が気に入った最高の機材で撮影体験を楽しめればそれだけでいいかもしれません。
ということで直近で楽しめた撮影体験の報告です。
近年マイブームの野鳥撮影、その計画を練っているときにせっかくだから夜明け前の光景を撮れる場所を探したのが渡良瀬遊水地。
撮影結果を見ると、こっちがメインの撮影行だったかな。
これを書いている途中 田中先生の記事を拝見できました。
まさしくそうですね。
https://digicame-info.com/2026/01/post-1893.html
書込番号:26389034
6点
この手の話で良く出てくる他マウント向けを睨んだレンズは
HD化されたLimitedレンズとかsmc FA 50mm Classicとか、既に出ているし、
ベトナムへの工場集約は終わっていてK-3iiiMonochromeを作ったところで
GR系の増産で後続の一眼レフを作るタイミングを逸してしまった。
フィルム機も、ハーフの17の後に35mmフルをすぐ出せればよかったけれども
こちらもGR系増産でタイミングを逸して、Lomoなどから競合新品が出てしまった。
日本より先に海外のPENTAX市場がしぼんでしまい海外向けK-3iiiを日本で売っている。
年1万台出ないだろう機種に金型代数億円はかけられないだろうから、
シグマBfのようにデータから直接切削するか3Dプリンタ出力のボディで一眼レフが組めるのか。
防水GRをPENTAX WGとして出せるのか。
って考えると、なかなかに厳しい。
書込番号:26389177
0点
ま、まず第一前提として確かにKマウントのレンズ群の維持に赤信号が灯っている事は容易に想像できますね。
現状のペンタックスのレンズ群は古いレンズのブラッシュアップモデルやOEMが目立つラインナップだが、今後、レンズメーカーもミラーレス用に資本を集中する関係上、新規に一眼レフ用のレンズを開発する事は考えにくく、今後のラインナップ展開にOEMは期待できない。
恐らくメーカー在庫が無くなり次第、廃盤になるレンズも増えてきて、今後のラインナップ拡充は厳しいと言える。
また、ボディに関してもフルサイズ機は2018年以降、カラバリは兎も角、仕様のマイナーチェンジすら出来ていない状況で、新機種の発売ペースを見る限り、開発リソースもかなり縮小されている事が容易に想像できる。
正に末期症状とも言える状況でリコーの社長が否定的なコメントを漏らすのも理解出来る一面もある。
恐らく今回の記事はリコーが出した観測気球で、この記事に関する周りの反応を見ているのだろう(反応が弱ければペンタックスブランド消滅と言う事か?)。
書込番号:26389314
0点
あまり悲観的にならないようにと肝に銘じながらお二人のコメントを読ませていただきました。
紹介した記事への反響は大きいようにも見えますが、果たして企業戦略を動かす力とまでなるやら。
個人的な思いとしては、技術の継承だけは続けてほしいな と。
K-3Vの完成度はほぼ技術の到達点と感じています。
ペンタプリズムの加工技術、ミラーボックス内の設計や製作技術、
電子デバイス以外の部分、職人技とも言える技術の継承が途絶えるのは残念でなりません。
PENTAX17の開発でもこの部分が一番の難産だったと伝え聞いています。
その継承がひいては現ユーザーのメンテナンス、アフターケアの継承にも繋がるのかと思います。
希望と言う我儘ですが、今後もできるだけ長く使っていきたいんですよね。
書込番号:26389378
5点
>個人的な思いとしては、技術の継承だけは続けてほしいな と。
無理、です。
『技術の継承』、これを例えば枝葉末節に至るまで書き留めたノウハウ・手順・留意事項と言ったものだと仮定するなら、
その技術をサポートする要員は最低何人いるのか
その技術が実現できる環境=温度、湿度、平面精度(水平精度とか)、作業環境はどうなのか、
その生産成果を検証できる品証系に要求される検査方法諸々はどうなのか
納入される部品・パーツの品質はどう見極めるのか
などなど、例えネジ1本を締めるにしても背後にゃ数人(数百人?)以上のサポートと、同じように検査、運搬、環境維持にまつわる諸々の仕組みが必要な訳で御座います。
なので単に『技術の伝承』が必要なのは痛いほど判るのだがそれだけじゃ全然足らず、工場・ファクトリとして職人を全力でサポートする環境があってこその『技術の伝承』が始めて実現可能な訳です。
一度途絶えた技術を復活復元させるのは、そりゃもう結構な時間と費用が掛かるのです。
と言うか(社会的)ニーズが無ければ無理・無駄。
書込番号:26389504
0点
>くらはっさんさん
現実を直視した辛いコメントですね。
現実を無視した非常に我儘な願いであります。
今、自衛手段としてはカメラ本体、主力レンズの買い替えを進めております。
流通されているものは新品を、製造中止のものはできるだけ状態の良い中古があるうちにとの判断です。
これらが使えなくなるまでは使い続けるでしょう。
他社ミラーレスも購入してみましたが、写真を撮る道具として満足できませんでした。
そんなに長くない余生と思いますので、終の道具になってくれるかなと儚い希望を抱いております。
書込番号:26389671
5点
もう、流星は帰ってこないから……
レンズの無いボディに何の夢が見られるのでしょうか
書込番号:26389689
0点
>しんす'79さん
儚い夢でしょうね。
元気で撮影できるうちは所有レンズで乗り切れそうですよ。
書込番号:26389696
5点
ペンタックスブランドやKマウントの件もそうですが、それ以上に「一眼レフ」を創る企業が無くなるかも知れないという点が寂しいですね。
確かに時代の流れと言ってしまえばそれまでですが、半世紀以上もの間、カメラの王道として主役の座に君臨し続けていた一眼レフがその舞台から姿を消す事は残念です。
かつての王者であったレンジファインダー機も一眼レフに主役の座を奪われましたが、一眼レフの時代にレンジファインダーが姿を消す事は無かった(ライカのMシリーズ)。
細々とでも一眼レフが後世に残り続けて欲しいとは思いますが、この時代では難しいんでしょうね。
書込番号:26390061
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ペンタックス > PENTAX K-3 Mark III ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 11 | 2026/01/16 4:49:43 | |
| 9 | 2026/01/14 15:38:38 | |
| 6 | 2025/10/12 15:19:15 | |
| 28 | 2025/11/10 13:57:14 | |
| 2 | 2025/11/24 6:35:33 | |
| 4 | 2025/09/22 0:28:34 | |
| 3 | 2025/09/05 21:12:49 | |
| 5 | 2025/09/06 21:44:42 | |
| 12 | 2025/08/11 18:47:04 | |
| 2 | 2025/07/20 21:40:53 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)















