PENTAX K-3 Mark III ボディ
- APS-Cサイズデジタル一眼レフカメラのフラッグシップモデル。視野率約100%、ファインダー倍率約1.05倍の光学ファインダーを搭載。
- APS-Cサイズ相当で有効約2573万画素の高精細な画像が得られる、ローパスフィルターレス仕様の裏面照射型CMOSイメージセンサーを採用。
- 5軸・5.5段の高性能手ブレ補正機構「SR II」を搭載。直感的なタッチ操作が可能な3.2型高精細液晶モニターを採用している。
PENTAX K-3 Mark III ボディペンタックス
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ブラック] 発売日:2021年 4月23日
デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-3 Mark III ボディ
こんにちは。お初に投稿させていただきます。
過去、ニコンD750とD500を併用していましたが、ミラーレスへの移行を考え、Fマウントレンズを含め全てヤフオクへ。売れたお金でZ6とレンズ群を購入いたしました。
Z6の性能は素晴らしく不満も特に無いのですが、レフ機から離れて数ヶ月。またOVFを覗いて撮りたい、ミラーショックを感じたいといった思いに駆られ、再度レフ機の購入を考えています。
普通に考えてニコン機を購入するのが妥当なのですが、D850は高価なうえに高画素機は不要、D780は中身がZ6同等なため新鮮味に欠ける、かと言ってD4桁機もソソらない、手放したFマウントレンズをまた買うのもバカらしい、ということで迷走していたところ、本機を見つけました。
調べて見るとモニターがこのご時世に固定式であったり、OVFの見え方やシャッターフィーリングにやたら拘っていたりと、スペック以上に楽しそうなカメラだと思います。
被写体は主に子供(幼児)と旅先等でのスナップです。
実際に使用されている方やニコン機との比較ができる方、ご意見をお聞かせ下さい。
書込番号:24234332 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
ペンタ機の特徴としてハイパー機能が有ります。これをどう考えるかによって評価が決まるのでは?
書込番号:24234378
6点
>The 1stさん
自分は初代K-3までペンタ使ってましたけど、ハイパー機能良いですよね。
現在はメインはNIKONに移りましたけど操作性ではペンタ好きです!。
>めいおすけさん
現在はNIKONのD850をメインに使っていてそれ以前はペンタのK-3を使っていました。
ペンタは売らずに今でも時々使ってます。
NIKONとペンタは似てる所も多いのでOVFに拘れてるなら良い選択だと思いますよ。
欠点を上げるなら液晶が可変式では無いのでお子さんをローアングルなどで撮影する場合は
液晶が動かないので難しいです。
個人的には過去にFマウントお使いならD850がお勧めなんですけどね(笑)。
自分はD850の後継機が出なければ壊れるまで使っていこうと思ってます。
それほど、850は写真に関しては完璧なカメラだと思います。
ただ、K-3も初代から進化してるはずなので良いカメラになってると思いますよ。
レンズも他社に無い面白い単焦点など多くあります。
書込番号:24234403
5点
めいおすけさん こんにちは
使いたいレンズがペンタックスにあるのでしたら 良いと思いますよ。
書込番号:24234437
3点
メインはZ系を含めてニコン機使いですが、お遊び・気分転換にはPentax K-r/K-5を使ってます。
操作性が似ていること、メニュ設定も分かりやすくて迷いません。
ミラーレスだとパナのメニュ設定などがニコンに似ていますね。
好きなレンズのTamron 18-250mm(VCはありません) が、ボディ内手ぶれ補正で使えるのが重宝。
書込番号:24234520
0点
レンズがスレ主のつぼにはまるか次第と思う
ニコキャノに対してペンタックスに無いレンズがあれば
ペンタックスにしか無いレンズもある
APS-C一眼レフ専用の広角単は純正だとペンタックスにしか無い
書込番号:24234627
3点
こんにちは、めいおすけさん
以前ペンタックスとニコンを併用していて、ニコンは手放しました。
K-3Mark3は持っていません。
気になる違いは、
レンズ脱着ボタンの位置が反対側になることに戸惑います。
長年の習慣はなかなか抜けないので。
ニコンだと右手で押して左手で回しますが、ペンタックスは左手で押して右手で回します。
私はニコン機は上下逆にして脱着してました。
ペンタックスの単焦点レンズはボディモーターが多く、モーター音を気にする人が多いです。
ニコンだとDレンズの多くがボディモーターですが、あんな感じです。
私は初めてレンズモーター使ったときに静かさに驚きましたが、そのうち無音にこだわるならシャッター音もなくならないと意味ないのではと思うようになりました。
無音だと高級感があって画質もよさそうに思えますね(幻想だけど)。
ペンタックスは高価なレンズのバリエーションが少ないです。
10万超えるレンズは少なく、安いレンズでは性能に不満な人がいます。
高いレンズ出してもペンタックスユーザーは買う人少ないからますます出さない。
逆に安いレンズはとても豊富というのはあまり知られていない。
客層がかなり違います。
ニコン(キヤノンやソニーもだが)で人気のレンズは70−200oF2.8と200−500oF5.6といった高価で高性能なレンズ。
同様のレンズはペンタックスにもありますが、あまり買う人はいませんし、話題にもなりません。
ペンタックスで人気のレンズは35oF2.4、50oF1.8、55−300oF4.5-6.3あたりの安いレンズです。
フルサイズを買ったがAPS-Cに戻ってしまうユーザーもペンタックスには多くて、他のメーカーだとずっとフルサイズ使ってますよね。
高価でもよいものを求めるニコンユーザーと、性能はそこそこでよいからコストパフォーマンスを求めるペンタックスユーザーってところ。
ペンタックスが大事にしているのはコーティングです。
他社が高価なレンズのみ施している手の込んだコーティング(ナノクリとかフッ素コーティング)を、ペンタックスは安いレンズにも施しています。
こういうメーカーは非常に少なく、自動化や高速化に熱心なメーカーが多いですから、その辺をどうとらえるか。
私がニコンを手放したのはレンズが高いから。
豊富なバリエーションは高いのよ。
カメラばかりに大金使ってられないので、ニコンの高性能と豊富なバリエーションは私には無理でした。
ペンタックスから他メーカーに乗り換えようとする人を時々見ますが、やはりこの価格の高さに戸惑っている人が多いですね。
>被写体は主に子供(幼児)と旅先等でのスナップです。
用途的にはペンタックスで全く問題ない。
Z6も併用されるでしょうから、足りないところは補えるのでは。
書込番号:24234838
14点
>The 1stさん
ありがとうございます。
恥ずかしながらその機能は知らなかったので調べてみましたが、なかなか便利そうですね。
書込番号:24235111
0点
>ねこさくらさん
ありがとうございます。
背面液晶については普段から使っていないため、特に問題は無いかなと考えています。(ニコンレフ機のライブビュー性能があまりに使えなかったのもありますが)
D850は確かに素晴らしいカメラですが、私のような素人が使い切れるカメラでも無いです。
ガチ撮り用途はZ6に任せる予定なので、それよりも小型軽量で気軽に扱えそうな本機が良いのかなと。
書込番号:24235129
0点
>もとラボマン 2さん
ありがとうございます。
特に決めているわけでもないのですが、標準クラスの単焦点を使いたいと思っています。望遠や動体撮影は考えていないので、ズームレンズは購入しないと思います。
書込番号:24235138
1点
>めいおすけさん
晴天撮影をするのでしたら良いと思いますが、お子様だとAF速度の点、フルサイズとAPS-Cのボケ描写の違いはどうなのでしょう。
ネズミの嫁入りのような気がしますよ。
書込番号:24235222
2点
>めいおすけさん
私自身、もともとニコン使いでしたが、ペンタに移ってきました(複数マウント使いってますが双方使って操作に迷うこともありません)
理由は、単焦点FA43Limited, FA31Limitedを使いたかったからです.
デジタルに移行してからもDA21Limitedなどは直ぐに注文した口です.
FA、DA Limitedシリーズは他メーカーにない魅力のあるレンズですよね.今でもPENTAXから離れないのはLimitedシリーズがあるからです.
一度気になる単焦点をお使いになってみてどうですか.
書込番号:24235339
4点
めいおすけさん
私は、そうした気持ちになったことはないのでいいアドバイスが思い当たりませんが
このような感情が湧いてくればやはり、D一桁系を中古を含めて探すのもいいかもですねぇ
これまで、ニコンレフ機を使い続けてこられてそうのように感じられるので基準はやはり
ニコン機で探すべきかと思います。
ニコンレフ機一式を手放したけど、自戒の念も含めて再購入がいいのではと感じました。
基準がニコンなので他社製では埋められないのではないでしょうか?
かつて、CCDセンサー採用機からCMOSセンサー採用機へ買い替え、やはりCCDセンサー機も
ほしくなり中古で買い足しました。結局また手放してしまいました。節操のないやつです (;^_^A
経験から申し上げると、最新機をなんとか手の内に入れて魅力を探す方へ意識を向けた方が
いいように思います。
書込番号:24236065
0点
>うさらネットさん
ありがとうございます。
LUMIXは以前使っていましたが、確かに使いやすかったです。ペンタ機もニコン機に似た操作性ということで安心いたしました。
書込番号:24236084 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ニューあふろザまっちょ☆彡さん
ありがとうございます。
ペンタックスは長くAPS-Cメインであっただけに、APS-C専用レンズの種類が豊富ですね。
ニコンのAPS-C専用レンズは入門クラスばかりなので、羨ましく思います。
書込番号:24236087 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>たいくつな午後さん
ありがとうございます。
長文でのご回答、興味深く拝読しました。
確かにニコンに限らず良いレンズは高いですね。感覚が麻痺していますが、普通に考えて原付が一台ポンと買える程ですし。
ペンタックスは安い単焦点が充実しているため、私のような移行検討者にはありがたいですね。
書込番号:24236095 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>娘にメロメロのお父さんさん
ありがとうございます。
ボケに関しては特に気にしていません。パンフォーカス気味の写真が好きなので、そこはかえって都合が良いものかと。
AFについてはどうでしょうかね。実際使ってみないと何とも言えないです。
書込番号:24236104 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>こまわり犬さん
ありがとうございます。
操作性が似ているというのはありがたいです。
ペンタックスの単焦点レンズは独特な焦点距離の玉が多いですね。31mmやら21mmやら、その1mmに拘りを感じます。
書込番号:24236110 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
主な被写体がお子さんと旅先等でのスナップでしたら、
DA20-40Limited , DA15Limited , DA55-300PLM,, それとDA10-17Fish-Eyeも面白いと思います。
いずれもコンパクトでAPS-Cならではのレンズですし、Limitedレンズの二つはルックスも良くてスナップの気分もあがります。DA20-40Limitedは、広角標準のポートレートに好んで使う写真家の方もいるようです。
DA55-300PLMは爆速AF且つ描写も優秀なので、一本持っていくと望遠のいいシーンが撮れると思いますよ。
OVFの見え方やシャッターフィーリングは、撮影のたびに気持ちいいです!
王道の16-50 F2.8が爆速AFのPLM(パルスモーター)で8月に出るみたいなので、k-1(MarkIIアップグレード)の出番が更に減りそうです。
書込番号:24236768
1点
こんばんは。
私は、ずっと、ペンタユーザで、フルサイズのK-1を買ったものの、APS-CのKPに戻ったクチです。
KPにまったく不満はないのと、固定液晶なのと、価格がネックでK-3IIIは購入していません。
でも、K-3IIIは、こだわりにこだわったペンタプリズムのため、ファインダーの見え方はとてもきれいですね(価格のけっこうな部分はペンタプリズム費らしい?)。
ペンタ機はどうでしょう?みたいな質問が出ると、二言目にはレンズが少ない、と書く人多いですが、求めやすい価格のレンズだけ見たら、そんなに遜色はないはずです。
いくら、ラインナップが豊富でも、ウン十万もするレンズがいっぱいあったって、一般人には買えないですよね。
安くたって、性能は悪くないと思いますよ。
HD DA16-85mm F3.5-5.6 ED WRと、HD DA55-300mm F4-5.8 ED WRの2本は、お買い得と思います。
解放F値が2.8でないだけで、とてもクリアに写ります。
この2本を買ってしまうと、他のレンズが要らなくなってしまうという意味で、出したのは失敗じゃなかったかと思ってしまいます(^_^)
書込番号:24237119
10点
以前お話で恐縮ですが、D810とK-3を併用していた時期がありました。
私の被写体では、K-3で十分だという結論で現在はK-3のシステムのみ残し、D810は売ってしまいましたが
D810とF2.8レンズとの組み合わせで高速正確なピント合わせを体感できたことは、個人的に今でも大きなバリューです。
残念ながら、ペンタ機は本体が良くなっても、主要なレンズの性能でニコンと差があることは否めません(大きな価格差もありますが)。
D810は性能でD750の次世代機ですし、ご撮影予定のスチール撮影においてはD850と極端な差がありません。
価格が一番のネックということであれば、D810の検討をお勧めします。
ご相談の現在のZ6に不満が無いという環境から考えると、価格的にもD810が最適解かと思います。
ペンタ機よりも低音静音ながら適度にミラーショックを感じられる、フルザイズ機のD810の心地よいミラーショックは今でも覚えていてます。
書込番号:24237236
0点
>めいおすけさん
ペンタックスのカメラは作りこみがとても良いのでK-1も良いなと思ったのですが、24-70oF2.8がタムロンのOEM。
70-200oF2.8もAFが求めているより遅く、重量が他社よりかなり重く断念しました。
この2本が良かったらK-1はもっと売れていたと思います。
K-1しか見ていませんがAPS-Cだと良いレンズがあるのかも知れません。
ペンタのボディーはグリップとかボタン周りの質感とか、作りは最高に素晴らしいと思います。
他社がレフ機に力を入れていないので、ペンタにも期待してます。
書込番号:24237320
1点
>めいおすけさん
自分もZ6からK3MarkVへ 乗り換え組です。
現在D850とK3MarkVと2台態勢になりました。
Z6は素晴らしいカメラですが撮影していて
楽しいカメラはフレ機ですね。
K3MarkVは自分なりのカスタマイズができて撮影は勿論楽しいですし、触っているのも楽しいカメラです。
ペンタのほうが出番多くなりました。
やっぱりフレ機はいいですね。
書込番号:24238235 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
人生は、考えてみたら そう時間は限られているわけで・・(笑)
自分にとって850でシステム組める方々なんて雲の上ですよ
ペンタ機で これは〜と思うのは100,200,300と 35マクロ、55、10-17フィッシュ これらは面白いですよ
他メーカに比べたら激安に近い 300/4新品が9万切るときがあるのですから
サードはかろうじてタムさんとの関係はあるようですが 単なるOEMはやらなくなったようで悲しい
タム70-180/2.8のような運動会レンズがアルファ専用だったりしてガックリしますが
ペンタ55-300PLM1っ本で納得できるかどうか〜 なのかも
撮っていて楽しい &歩留まりわるい^^ それでもやめられませんな
現状ではそういうことなんで そこを楽しんでいけるかどうか〜
書込番号:24238333
3点
レフ機へ回帰するのはいいですが、
リコーペンタックスはレンズが高すぎます。
シグマやタムロン同等スペックでありながら
両社から互換レンズとして出していないため
どうして同じレンズを使おうとすると
ニコン、キヤノン+シグマ、タムロンよりも
割高になります。
より戻しでもD500最低限欲しいレンズだけ
買っては?
いまだD500を越えるAPSCセンサーサイズの
一眼レフは無いと思っています。
気分的に買い戻しで気がのらないかもしれませんが
一番安上がりのような・・・
書込番号:24238372
0点
そろそろお開きにしないと、スレ伸びそうな予感が..
>めいおすけさん
>標準クラスの単焦点を使いたいと思っています。望遠や動体撮影は考えていないので、ズームレンズは購入しないと思います。
ということであれば、やはりFA31mm Limitedなどはどうなんでしょうか.レンズの評判は言うに及ばずです.
私自身も単焦点好きで、ズームレンズ興味無しなので、写真のように単焦点ばかりになっています.
まぁ、各メーカー、一長一短、良いところを楽しんで使えば良いんじゃないでしょうか.
書込番号:24239020
9点
>めいおすけさん
HD35F2.8も、FA50F1.4も、結構安いですよ。
最新のレンズは結構高いけど最新にこだわらなければコンパクトで手頃なレンズがありますね。
造りも結構良いですよ。
書込番号:24240483
6点
K-3mkVは所有していませんが、買いたいと思っています。自分は元々D200, D700とニコンを使ってきましたが色味が気に入らずK-1, KPに入れ替えしました。
その後ミラーレスが欲しくなり追加でα7シリーズを使っていましたがカメラらしい操作性に乏しいソニー機に見切りを付けてZ6を愛用しています。
つまり一眼レフはK-1, KP、ミラーレスはZ6を併用してます。
ずばりPENTAXのAPS-C一眼レフの選択は正解だと思います。K-1の堅牢性や操作性はニコン機に似ていますし、KPの使い勝手はまるでミラーレスのように軽快です。
K-3mkVは拘りの一眼レフと言う意味ではユーザー目線としてはニコンの思想に近いと感じます。まあAFの技術力などでニコン一眼レフに分はありますが、それ以外の要素はPENTAXもなかなかどうしたものです。
PENTAXの銘玉FA Limited三姉妹をK-1で使い、PENTAX APS-C一眼レフで使い、さらにアダプターを利用してZ6で使う。
ひと粒で三度美味しい至福のときです。一眼レフ好きやスチルメインの人にはホントお勧めです。
書込番号:24240610 スマートフォンサイトからの書き込み
13点
私は、バージョンアップでK-1をK-1U仕様で使用しています。
K-1とD500は、発売時期がほぼ同時期でPENTAXもNikonも
好きなメーカーですから少し迷いました。
K-1を使用していて、ハァーとため息つきたくなる時が有ります。
それは、ポートレート撮影会の際に目標のフォーカスポイントピークが
AFポイントエリア以外になってしまうことです。MFでは無理の撮影状況です。
AFポイントエリアが中央に集まっていて狭いのです。
これは、AFセンサーとの都合上、どう仕様もありません。
D500のAFポイント数とエリア範囲は、稀にみる広さで十分過ぎます。
D500使用経験があれば、それが気になると思います。
K-3Vのそれは、許容の範囲内になるか実際使用してみないと解りません。
K-1を使用していて、良い点も言わなければいけません。
梅雨時の撮影会参加で、小雨決行でスタートしましたが、結局土砂降りとなりました。
CANON、Nikon、ユーザーは途中で撤退、Fuji、OLYMPUS、PENTAXユーザーは継続しました。
結果E-M1 、K-1、K-3は、大丈夫でしたが、T2は故障してしまいました。T4?
あと、温度保証も-10℃〜ですから、-5℃氷点下の長時間撮影もびくともしませんでした。
当然、レンズと相まってのデフォルトの色も好きです。 ただDFA50☆は少し淡泊で拍子抜け。
高画素でそのままで十分ですが、センサーシフトによるリアレゾ撮影も楽しいです。
センサーは世代が古いので、高感度撮影ではKPに一歩譲る感じです。
皆様の言っておられるシステム形成をする際の都合よりは、重要度は落ちるかも
しれませんが、少しお伝えしたいと思いました。
書込番号:24241490
3点
>めいおすけさん
初めまして今晩は。
D 500を使用していたと言う事ですから
k3-3では役不足かな?と思います。
がっ!ミラーショックなどなど思い出した
んでしょうか?
K1に較べるとたいしたことはないような?
撮影のプロセスを楽しみたいのであれば
一押しです。
私はEVFにはついていけません。
目がイライラします。
生覗きがいちばん!
仕事で使用する訳ではないので、、、。
かなりこだわりのあるファインダー
中々いいデスヨ。
覗いているとシャッターボタンを押し忘れ
てしまいます。
いけねーッて!
たいした絵は残してませんが、、、。
>msykoさん
今晩は!
K1のコメントはおっしゃる通りだと思います。
書込番号:24241793 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ペンタックス > PENTAX K-3 Mark III ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2025/10/12 15:19:15 | |
| 28 | 2025/11/10 13:57:14 | |
| 2 | 2025/11/24 6:35:33 | |
| 4 | 2025/09/22 0:28:34 | |
| 3 | 2025/09/05 21:12:49 | |
| 5 | 2025/09/06 21:44:42 | |
| 12 | 2025/08/11 18:47:04 | |
| 2 | 2025/07/20 21:40:53 | |
| 2 | 2025/05/01 20:58:50 | |
| 19 | 2025/08/12 7:59:32 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】自作PC
-
【欲しいものリスト】サブPC(グラボ、電源流用)
-
【その他】27インチモニタスピーカーあり
-
【Myコレクション】20210814作成
-
【Myコレクション】メインPC 2024 [i7-14700K DDR5 64GB RTX4090]
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)















