『カスタムイメージ「ゴールド」を試してみました』のクチコミ掲示板

2021年 4月23日 発売

PENTAX K-3 Mark III ボディ

  • APS-Cサイズデジタル一眼レフカメラのフラッグシップモデル。視野率約100%、ファインダー倍率約1.05倍の光学ファインダーを搭載。
  • APS-Cサイズ相当で有効約2573万画素の高精細な画像が得られる、ローパスフィルターレス仕様の裏面照射型CMOSイメージセンサーを採用。
  • 5軸・5.5段の高性能手ブレ補正機構「SR II」を搭載。直感的なタッチ操作が可能な3.2型高精細液晶モニターを採用している。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥167,500 (13製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:2678万画素(総画素)/2573万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.3mm×15.5mm/CMOS 重量:735g PENTAX K-3 Mark III ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-3 Mark III ボディの価格比較
  • PENTAX K-3 Mark III ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-3 Mark III ボディの買取価格
  • PENTAX K-3 Mark III ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-3 Mark III ボディの純正オプション
  • PENTAX K-3 Mark III ボディのレビュー
  • PENTAX K-3 Mark III ボディのクチコミ
  • PENTAX K-3 Mark III ボディの画像・動画
  • PENTAX K-3 Mark III ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-3 Mark III ボディのオークション

PENTAX K-3 Mark III ボディペンタックス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ブラック] 発売日:2021年 4月23日

  • PENTAX K-3 Mark III ボディの価格比較
  • PENTAX K-3 Mark III ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-3 Mark III ボディの買取価格
  • PENTAX K-3 Mark III ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-3 Mark III ボディの純正オプション
  • PENTAX K-3 Mark III ボディのレビュー
  • PENTAX K-3 Mark III ボディのクチコミ
  • PENTAX K-3 Mark III ボディの画像・動画
  • PENTAX K-3 Mark III ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-3 Mark III ボディのオークション

『カスタムイメージ「ゴールド」を試してみました』 のクチコミ掲示板

RSS


「PENTAX K-3 Mark III ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-3 Mark III ボディを新規書き込みPENTAX K-3 Mark III ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ100

返信17

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-3 Mark III ボディ

スレ主 風 丸さん
クチコミ投稿数:712件 PENTAX K-3 Mark III ボディのオーナーPENTAX K-3 Mark III ボディの満足度5 風丸写真日記 
当機種
当機種
当機種
当機種

カスタムイメージ「ゴールド」

カスタムイメージ「ナチュラル」

カスタムイメージ「ゴールド」

カスタムイメージ「ナチュラル」

「PENTAX K-3 Mark III用ファームウェア バージョン2.10」でカスタムイメージ「ゴールド」が実装されました。
先行してK-1とK-1Uで公開されていたのを羨ましく思っていました。
このカスタムイメージは初見から稲穂とススキがイメージとして浮かんでいました。
ファームアップしたK-3Vで早速試してみました。
まずは稲穂です。

黄金色の稲穂のイメージがよく表現されているかと思います。

書込番号:25417559

ナイスクチコミ!28


返信する
スレ主 風 丸さん
クチコミ投稿数:712件 PENTAX K-3 Mark III ボディのオーナーPENTAX K-3 Mark III ボディの満足度5 風丸写真日記 

2023/09/10 20:25(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

カスタムイメージ「ゴールド」

カスタムイメージ「ナチュラル」

カスタムイメージ「ゴールド」

カスタムイメージ「ナチュラル」

続きです。
今度はススキで試してみました。
使い所は限られそうですが、とても面白い画像処理だと思います。

書込番号:25417565

ナイスクチコミ!21


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:8113件Goodアンサー獲得:1425件

2023/09/10 22:10(1年以上前)

>風 丸さん

こんにちは。

>使い所は限られそうですが、とても面白い画像処理だと思います。

稲穂の実りは、本当にぴったりはまっていますね。

書込番号:25417748

ナイスクチコミ!3


スレ主 風 丸さん
クチコミ投稿数:712件 PENTAX K-3 Mark III ボディのオーナーPENTAX K-3 Mark III ボディの満足度5 風丸写真日記 

2023/09/11 18:49(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

稲の作例

ナチュラル

午後4時前の空

ナチュラル

>とびしゃこさん
こんばんは。
元々黄金色と評される首を垂れた稲には本当にピッタリでした。
HPの解説を読むとシャドー部の青味からハイライトにかけて黄色味がかるとあり、
夕暮れの雰囲気を強調するようです。
3枚目は陽がまだ高いうちの水面と太陽ですが、ちょっと合わないなと感じました。
色々試し甲斐がありそうです。

書込番号:25418727

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:3905件Goodアンサー獲得:278件

2023/09/11 20:08(1年以上前)

ゴールドいいな...秋冬の火が落ち始めたくらいで使うとものすごい良さそう

書込番号:25418820 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


koothさん
クチコミ投稿数:5536件Goodアンサー獲得:291件 PENTAX K-3 Mark III ボディのオーナーPENTAX K-3 Mark III ボディの満足度5 PHOTOHITO (kooth) 

2023/09/12 22:31(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

京急が昔の西武線のように撮れた

影が黄色く色づくのは何かに活かせそう

昼間が夕方のように

金色のものがあると、周囲が馴染んでくれる

>風 丸さん

稲穂は良い感じですね。

自分もGold固定で適当に撮り歩いてみましたが、なかなか使いどころが難しかったです。
白飛びしやすいわりに、暗めな仕上がり印象。

書込番号:25420367

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6479件Goodアンサー獲得:77件 note 

2023/09/12 22:33(1年以上前)

いいなぁ〜

こういう色合い

書込番号:25420372 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


koothさん
クチコミ投稿数:5536件Goodアンサー獲得:291件 PENTAX K-3 Mark III ボディのオーナーPENTAX K-3 Mark III ボディの満足度5 PHOTOHITO (kooth) 

2023/09/14 22:20(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

WBはマルチパターンオート

WBは昼白色蛍光灯

WBは昼白色蛍光灯

WBは昼白色蛍光灯

今日は夕方以降にGoldを試したのですが、
WBを昼白色蛍光灯にしてカスタムイメージをGold、露出をややアンダーにすると、
歓楽街が良い雰囲気に撮れることがわかりました。

書込番号:25422891

ナイスクチコミ!6


スレ主 風 丸さん
クチコミ投稿数:712件 PENTAX K-3 Mark III ボディのオーナーPENTAX K-3 Mark III ボディの満足度5 風丸写真日記 

2023/09/15 05:00(1年以上前)

>seaflankerさん
コメント、ありがとうございます。
夕暮れ時にはまだ試していないのでこれからが楽しみです。

>Jennifer Chenさん
なんとも言えない色合いですよね。
様々なシチュエーションで試してみるのが楽しみです。

>koothさん
作例、ありがとうございます。
気になっていたのが赤がどう転ぶかです。
もうすぐ見頃の彼岸花で試してみようと思います。
夜の歓楽街、いい雰囲気です。

書込番号:25423064

ナイスクチコミ!1


koothさん
クチコミ投稿数:5536件Goodアンサー獲得:291件 PENTAX K-3 Mark III ボディのオーナーPENTAX K-3 Mark III ボディの満足度5 PHOTOHITO (kooth) 

2023/09/15 05:10(1年以上前)

>風 丸さん

>気になっていたのが赤がどう転ぶかです。

自分が試した感じだと、露出補正次第でずいぶん転び方が変わる印象。
試写される際は露出を上下に変えて撮られると良いかも。

書込番号:25423069

ナイスクチコミ!0


koothさん
クチコミ投稿数:5536件Goodアンサー獲得:291件 PENTAX K-3 Mark III ボディのオーナーPENTAX K-3 Mark III ボディの満足度5 PHOTOHITO (kooth) 

2023/09/16 05:10(1年以上前)

当機種

WBは昼白色蛍光灯、リアルレゾリューション

現行レンズでのGold作例として
HD DA 16-85mmで今撮ってきた
今日高炉の火が消える、JFE京浜の撮って出しを。

書込番号:25424387

ナイスクチコミ!3


スレ主 風 丸さん
クチコミ投稿数:712件 PENTAX K-3 Mark III ボディのオーナーPENTAX K-3 Mark III ボディの満足度5 風丸写真日記 

2023/09/16 15:13(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

ゴールド

ナチュラル

ゴールド

ナチュラル 白には通常撮影が合うかも

>koothさん
撮影のアドバイスと作例、ありがとうございます。
リアルレゾリューション、実は使った時がなくて興味深く拝見しました。

今日、赤の発色を試したくて埼玉の棚田に行ってきました。
稲穂と彼岸花をゴールドとナチュラルで撮り比べています。

1,2枚目
赤い彼岸花のバックに稲穂を配してみました。
3.4枚目
白い彼岸花でも試してみました。

書込番号:25424944

ナイスクチコミ!3


スレ主 風 丸さん
クチコミ投稿数:712件 PENTAX K-3 Mark III ボディのオーナーPENTAX K-3 Mark III ボディの満足度5 風丸写真日記 

2023/09/16 15:20(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

ゴールド

ナチュラル

ゴールド

ナチュラル

作例の続きです。
彼岸花だけでなく、空を入れた広い風景でも撮ってみました。
作例1.2
彼岸花を前景とした風景です。
作例3.4
背景の大部分を空にしてみました。
ゴールド、かなり好みですが青空の発色は賛否分かれそうです。

書込番号:25424952

ナイスクチコミ!5


スレ主 風 丸さん
クチコミ投稿数:712件 PENTAX K-3 Mark III ボディのオーナーPENTAX K-3 Mark III ボディの満足度5 風丸写真日記 

2023/09/16 15:25(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

ゴールド

ナチュラル

ゴールド

ナチュラル

最後は再び赤の彼岸花と稲穂の作例になります。
作例1.2は、彼岸花メインの稲穂
作例3.4は、稲穂メインの彼岸花

書込番号:25424957

ナイスクチコミ!5


koothさん
クチコミ投稿数:5536件Goodアンサー獲得:291件 PENTAX K-3 Mark III ボディのオーナーPENTAX K-3 Mark III ボディの満足度5 PHOTOHITO (kooth) 

2023/09/16 19:06(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

リアルレゾリューションなし

リアルレゾリューションあり

BWで撮るとリアルレゾリューションの欠点が見えやすい

>風 丸さん

>リアルレゾリューション、実は使った時がなくて興味深く拝見しました。

先の作例と微妙に画角と絞りが違うショットで
リアルレゾリューションの有無のものがありますので、貼っておきます。

メリットは、例えば手前のクレーンの細部のような部分が少し解像するようになる。
デメリットは、水面や雲、大気の揺らぎなどの動きのある部分で合成ノイズが発生する。
デメリットは3枚目左の高炉部分がわかりやすいです。

書込番号:25425220

ナイスクチコミ!2


スレ主 風 丸さん
クチコミ投稿数:712件 PENTAX K-3 Mark III ボディのオーナーPENTAX K-3 Mark III ボディの満足度5 風丸写真日記 

2023/09/18 15:53(1年以上前)

当機種
当機種

Lightroomで現像

DCU5で「ゴールド」適用

>koothさん
リアルレゾリューションの作例と解説、ありがとうございます。
微妙な機能と以前から感じていました。データ量が増えないのはありがたいですね。
副次的恩恵のノイズ軽減を目的にそのうち使用してみたいと思います。

本日未明から星景写真を撮りに行きました。
「ゴールド」は無用かと思い使用しませんでしたが、夜明けごろまで撮影していたので、
DCU5でゴールド展開してみました。
ご参考まで。

書込番号:25427858

ナイスクチコミ!5


koothさん
クチコミ投稿数:5536件Goodアンサー獲得:291件 PENTAX K-3 Mark III ボディのオーナーPENTAX K-3 Mark III ボディの満足度5 PHOTOHITO (kooth) 

2023/09/20 08:48(1年以上前)

当機種
当機種

>風 丸さん

リアルレゾリューションが微妙かというと、
この4Kモニタばかりの時代に高画素機を使う程度に微妙という印象。

自分の場合は、時折都市夜景や工場夜景を撮りたくなりまして、
その際にパイプ上の表記とか小さな看板、金網や手すりなどが写っていると、
全体鑑賞時には変わりがなくてもなんとなくうれしい。
前掲の写真の例だと、高炉手前の建物の波板が写っているのがおいしい。

今まではフジGFX系やソニーα7R系などの高画素機をこのためにレンタルしていたわけですが、
K-3IIからK-3IIIになって暗所画質が向上したことも相まって、レンタル頻度が減りました。
もちろんGFXで丁寧に撮った方がきれい。


Gold掲示板なので、先日適当撮りした写真の中から、
露出補正などによる青空と雲の白飛びや色の転び方の作例を。

前回は夜の歓楽街用に適切(ほどよく自然)なWBを見つけて撮りましたが、
夕暮れ時やブルーアワー、街スナップなら、WBを積極的に変えることでもう少し変わった色が出そうな気がします。
これについては近日中に試してみます。

書込番号:25430117

ナイスクチコミ!2


スレ主 風 丸さん
クチコミ投稿数:712件 PENTAX K-3 Mark III ボディのオーナーPENTAX K-3 Mark III ボディの満足度5 風丸写真日記 

2023/09/21 06:37(1年以上前)

>koothさん
リアルレゾリューションの解説を拝見して改めて波板の描写を確認しました。
なるほどと納得した次第です。
自分は従来細部の描写にあまり拘りがなかったのでちょっと意識してみようと思います。
ゴールドはもっと様々なシチュエーションで試してみます。

書込番号:25431425

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K-3 Mark III ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
彼岸花 6 2025/10/12 15:19:15
アストロトレーサーType3の仕様に関して 28 2025/11/10 13:57:14
蘇る楽園 2 2025/11/24 6:35:33
鈴鹿花火大会の写真。 4 2025/09/22 0:28:34
松島基地航空祭 3 2025/09/05 21:12:49
奈良公園で撮って来た。 5 2025/09/06 21:44:42
天の川を撮って来ました 12 2025/08/11 18:47:04
アウトレット入荷情報 1年保証、税込 199,800円、6月 5日〜 2 2025/07/20 21:40:53
春の野鳥 2 2025/05/01 20:58:50
2025年 春の光景 19 2025/08/12 7:59:32

「ペンタックス > PENTAX K-3 Mark III ボディ」のクチコミを見る(全 3471件)

この製品の最安価格を見る

PENTAX K-3 Mark III ボディ
ペンタックス

PENTAX K-3 Mark III ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2021年 4月23日

PENTAX K-3 Mark III ボディをお気に入り製品に追加する <603

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング