公式オンラインショップ購入時の端末代金
価格情報の登録がありません
発売日:2021年 4月22日
カラー:
![]()
![]()
![]()
中古価格帯(税込):¥28,649〜¥37,980 登録中古価格一覧(34製品)
※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です
スマートフォン・携帯電話 > サムスン > Galaxy S21 5G SCG09 au
「Galaxy S21」のWi-Fiテザリングで任天堂ゲーム機のSwitchを遊ぶと回線落ちがひどいです。
「そもそもテザリングでオンラインゲームをするのは迷惑だからやめるべき」というご意見はあるかと思いますが
ひとまず同じ現象になっている方、解決法をご存じの方がいらっしゃいましたら、情報よろしくお願いいたします。
【困っていること】
SwitchとWi-Fiテザリングで繋ぐと回線は繋がるものの、ゲーム中に頻繁に回線落ちする。
以下試したゲームです。
・スプラトゥーン2
ほぼ100%回線落ち
試合開始5〜60秒くらいで「通信状況が不安定になっています」と表示後自分以外のプレイヤーが消える
少しすると「通信が切断されました」と表示され回線落ちする
広場ではなくロビーに戻されるので自分の回線落ちではないのかもと思いつつ、毎回落ちるので明らかに自分の回線に問題があると思っている
(たまに回線切断ペナルティも発生する)
・スマブラ
80%くらいの確率で回線落ち
1vs1だとたまにカクつくものの回線落ちはあまりしない
4人の大乱闘だと30秒に1回程度カクついた後、結構な確率で回線落ちする
(回線切断ペナルティが発生するので、明らかに自分の回線のせいだと思っている)
・パックマン99
回線落ちなし
対戦人数は多いもののゲーム自体が軽いからか快適に遊べる
(気が付かない程度のラグはあるのかもしれないが)
【経緯】
以前使っていた8年くらい前に発売した3G回線のAndroid端末でテザリングしていたときは、ラグは感じるものの回線落ちはほぼなかった。
さすがにラグがあるので、すぐに別のWi-Fi回線を使うようになったが、そのWi-Fi回線は大量のデータを使うと速度制限がかかる。
そこで速度制限がかかったときの予備回線としてGalaxy S21のテザリングも確保しておきたい。
8年前の端末で回線落ちがほぼ無かったのに、最新端末にしたら回線落ちが多発するようになったので質問させていただきました。
【端末情報】
2022年3月に購入
キャリア:au
Android:12
【回線情報】
○Galaxy S21のテザリング
・Switchでの接続テスト結果
NATタイプ:B
通信速度(ダウンロード):22.5MB
通信速度(アップロード):6.5MB
○(参考)他の回線について
Galaxy S21のテザリングでは2.4GHz回線しかなく、それが原因なのかと思ったが、WiMAX2+の2.4GHz回線ではほぼ快適に遊べる
・WiMAX2+(2.4GHz)の接続テスト結果
NATタイプ:B
通信速度(ダウンロード):13.3MB
通信速度(アップロード):4.6MB
※もちろんWiMAX2+(5GHz)も快適に遊べる
【4G/5Gについて】
5G回線が安定しないのが原因かなと思い
ネットワークモードを「4G/3G(自動接続)」にしても回線落ちは改善しなかった。
【その他試したこと】
よく分からないながらもなんとかググり、
DNS設定を手動で下記のように設定したが、ほとんど改善はしなかった。
(気持ち、回線落ちするまでの時間が伸びたかなと思うが、回線落ちは結局する)
優先DNS:008.008.008.008
代替DNS:008.008.004.004
優先DNS:001.001.001.001
代替DNS:001.000.000.001
書込番号:24775862 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
ビルド番号連打して開発者オプションをONにして頂いて
テザリング時のハードウエアアクセラレーションをOFFして下さい
書込番号:24775872 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
情報ありがとうございます。
試してみたところ回線落ちが
ほぼ100%→66%(3回中2回くらい回線落ちする)
に少し改善しましたが、依然として回線落ちが頻発します。
5Gを無効にしたり、DNS設定を変更しても状態は変わりませんでした。
もともとWi-Fiテザリングなので不安定なのは承知していますが
前述の通りWiMAX2+回線では回線落ちはめったにしないので
まだ何かの原因があるのではないかと思っています。
なお、現在の同画面のネットワーク設定は
Wi-Fiスキャンスロットリング以外はすべてOFFになっている状態です。
ワイヤレスディスプレイ認証:OFF
Wi-Fi詳細ログの有効化:OFF
Wi-Fiセーフモード:OFF
Wi-Fiスキャンスロットリング:ON
高度なWi-Fi MACランダム化:OFF
モバイルデータを常にONにする:OFF
Wi-Fiテザリングのハードウェアアクセラレーション:OFF
標準USB設定:OFF
Bluetoothデバイスを名前なしで表示:OFF
絶対音量を無効にする:OFF
AVCブロックリストをOFF:OFF
A2DPハードウェアオフロードをOFF:OFF
Bluetooth AVRCPバージョン:AVRCP1.5(デフォルト)
書込番号:24777049 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
私も全く同じ現象で悩んでいます。povo2.0回線でGALAXYs9+では全く問題なくテザリングできたのですが、こちらに機種変してから落ちるようになりました。
APN設定でs9+の時はdunがなくてもテザリングできたりしたので、その影響かとか思っていたのですが…。この端末の不具合なのでしょうか。Samsungに連絡した方がよいのでしょうか…。
書込番号:24781005 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
私も全く同じ状況です…
今出来ている対策があれば是非教えて欲しいです。
よろしくお願いします。
書込番号:24844401 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「サムスン > Galaxy S21 5G SCG09 au」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2025/07/19 15:20:11 | |
| 12 | 2025/04/26 10:44:21 | |
| 9 | 2024/11/30 16:31:36 | |
| 1 | 2024/05/25 18:00:31 | |
| 2 | 2024/05/23 10:08:27 | |
| 0 | 2024/05/11 22:06:21 | |
| 6 | 2024/04/05 16:42:41 | |
| 5 | 2024/04/03 19:10:39 | |
| 2 | 2024/04/23 7:13:24 | |
| 4 | 2024/03/29 13:12:27 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】canon移行案
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
-
【欲しいものリスト】200V脱衣所暖房
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)









