公式オンラインショップ購入時の端末代金
発売日:2021年 7月 9日
カラー:



中古価格帯(税込):¥31,680〜¥40,780 登録中古価格一覧(46製品)
※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です



スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia 1 III SO-51B docomo
XZ3から機種変で1iiiに乗り換えました。
発熱、バッテリー持ち以外は満足していたのですが、機種変後からgmailの通知が全く来なくなりました。
gmailアプリ立ち上げると、貯まっていたメールが一気に受信される状況です。
ググって色々設定したのですが、改善されず困っています。
何か方法ありませんか?
やれる事はやったと思いますが、もうさっぱりなので、どなたかご教授頂けると助かります。
書込番号:24281838 スマートフォンサイトからの書き込み
 7点
7点

>B4ゆっき〜さん
>何か方法ありませんか?
メールの取得方法を「プッシュ」に指定する以外に思いつかない・・・。
なってますよね?
メールアカウントは、以前と同じなんですよね?
書込番号:24281866
 7点
7点

私も同症状ですが、今日配信のアップデートで改善出来るかもです。
Xperia 1 III SO-51Bのソフトウェアアップデート
https://www.nttdocomo.co.jp/support/product_update/so51b/index.html
書込番号:24281946
 9点
9点

>B4ゆっき〜さん
私も同じです。
いろいろ手を尽くすと一旦は直りますが、またすぐ通知来なくなるので、もう諦めました。
>みるでじさん
アップデート来るんですね。
これで直ってくれるといいんですが。
書込番号:24282054 スマートフォンサイトからの書き込み
 7点
7点

OSアップデート適用しました。
結果、設定→アカウント→google→アカウントの同期→今すぐ同期
この操作でGmailの最終同期日時が正常に更新されるようになりました。
肝心のGmail新着通知も、今のところちゃんと直っているようです。
書込番号:24282248
 9点
9点

私もSO-51Bに機種変して以来、Gmailの通知が来ず困っていたのですが
今回のソフトウェアアップデートを早速適用してみたところ
今のところ数回テスト送信してみて全て通知が来ています。
個人的にメール通知が来ないことは致命的でしたので、
ようやく高価な端末を快適に使えるようになり満足です。
書込番号:24282665
 8点
8点

みなさん
情報ありがとうございます。
アップデートしてみて報告しますね。
書込番号:24283200 スマートフォンサイトからの書き込み
 2点
2点

>LimoneTimeさん
>みるでじさん
>411さん
>JAZZ-01さん
アップートして、メールテスト送信したところ。
問題なく受信通知来ましたありがとうございました。
書込番号:24283214
 4点
4点

今日一日様子みたら、全く通知来ませんでした。
アップデート後すぐだけ通知が来る状態みたいでした。
またもとに戻ってしまいました。
ということは、設定自体は間違っていないはずなので、何か端末の方で管理されてる気がします。
皆さんは通知来るようになりましたか?
アカウントの同期をみると『現在同期で問題が発生しています。しばらくお待ちください。』
となってます。
Gmailの同期をOFF→ONにしても同期されません。
そして、アプリを開いた時だけ同期されて一気に受信する感じです。
書込番号:24284553
 2点
2点

私は今ちゃんと通知来てますが、アップデートしただけでは通知来るようになりませんでした。
細かい設定が消えてしまいますけど、Gメールアプリのストレージを消去しました。
あと受信トレイの通知で、新着メールごとに通知するにチェックを入れました。
書込番号:24284583 スマートフォンサイトからの書き込み
 5点
5点

>411さん
ストレージの削除はやってなかったのでやりましたが、変わらず。
googleアカウントを削除して、再追加してみたら今の所受信しています。
明日この状態で様子見てみます。
書込番号:24284757
 3点
3点

確かにその後通知来なくなりました…。(泣)
書込番号:24284867 スマートフォンサイトからの書き込み
 6点
6点

OSアップデート適用後、しばらくは通知が来ていましたが、
今はまた新着通知が私の所も来なくなってしまいました。
これはもう設定どうこうではない端末やGmailアプリに問題があると思います。
書込番号:24285127
 5点
5点

>みるでじさん
>LimoneTimeさん
現時点でもう既に、通知来ません。
端末に問題ありですね。
バッテリー消費対策関係が怪しい気がしますが、設定がわかりません。
書込番号:24285194 スマートフォンサイトからの書き込み
 3点
3点

私はまだ通知が来ています。
これから来なくなるかもしれませんが。
アップデート前にいろいろ試してみたので、電力関係の設定方法を書いておきます。
設定→アプリと通知→詳細設定→特別なアプリアクセス→省電力機能
プルダウンからすべてのアプリを選んでGmailをタップ、最適化しないを選択して完了をタップ。
かなり下層にあるので面倒くさいですが、デフォルトではここが最適化する(省電力設定)になっています。
ちなみにドコモメールは、最適化しないに設定されています。
書込番号:24285228 スマートフォンサイトからの書き込み
 8点
8点

>411さん
OSアップデート前は、Gmailを省電力対象から除外しても効果がなかったのですが、
改めて『最適化しない』にし、念の為再起動したところ、再び新着通知されるようになりました。
これでしばらく様子見します。
発熱やバッテリーに弱いとされているこの機種で、こういった設定をしないといけないのは腑に落ちませんけどね。
書込番号:24285508
 8点
8点

自分も通知が来なくて、不便に思ってます。
 あれこれ設定を見直して見たけど、全然変わらす、忘れた頃に通知来たり、来なかったり。
リアルタイムの通知が必要なので、とりあえずGmailのアブリはそのままで、あらたにGmailを受信出来るアプリを入れてみました。
 そのアプリには、リアルタイムで通知が来るようにはなったので、メールを見過ごす事は無さそうです。
 これで、Gmailアプリから通知が来るようになるまで、しばらく様子を見ようと思います。
書込番号:24285643 スマートフォンサイトからの書き込み
 11点
11点

>411さん
やってみましたが、改善しませんでした。
現在はもとの設定に戻しています。
ちなみに『最近Gmailの通知が来ない・鳴らない?原因は「同期」の表示バグかも』
という記事を見つけたのでURL貼っっておきます。
https://sumahodigest.com/?p=2591
これやってみたら今の所、通知来ています。
>Lucky-sさん
もしよろしければメールアプリ教えていただけませんか?
Gmail使えないとこまりますので。
書込番号:24286528
 6点
6点

アップデートから3日経過しましたが、相変わらず通知は来ています。
何故ユーザーによって差が出るのか、さっぱり分かりません。
>B4ゆっき〜さん
Gmailの同期を一旦外すというのも何回もやりました、
しかし、アップデート前は何をやっても、しばらくすると通知来なくなってましたね。
書込番号:24287734 スマートフォンサイトからの書き込み
 6点
6点

>411さん
今どのような設定でしょうか?
ちなみに私は、今日全く通知来ず、
ただ端末再起動すると、しばらく通知来るようです。
何時間持つかわかりませんが、朝の時点でもう来なかったので、
端末設定の問題なのでしょうね。
それが何かわかりませんが、ちなみにYメールアプリでGmail受信設定できますが、
そちらも同じ症状です。
書込番号:24287947
 3点
3点

>B4ゆっき〜さん
自分は、このアプリをインストールしました。
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.readdle.spark
書込番号:24288027 スマートフォンサイトからの書き込み
 6点
6点

端末再起動後、4時間ほど経ちましたが通知が来るようになりました。
ただ、スリープ時は通知が来ない感じです。
スリープ解除後に受信さてれて通知がきます。
前のようにアプリを立ち上げるまで来ないことはなくなりました。
もう少し検証したいと思います。
ただ不満に思っていいるのは、スリープ中通知が来ても、バイブが一瞬しか動作せず、
通知が来たことに気が付きません。
バイブ設定で直るものでしょうか?
見たところバイブの種類を選ぶ項目が無いようですが、見落とししているのでしょうか?
書込番号:24288246
 5点
5点

>B4ゆっき〜さん
私は一貫してGmailを最適化しない、新着メールごとに通知する、という設定です。
その状態のままアップデートして、ストレージを消去したところ、通知が来るようになりました。
ストレージ消去すると設定がリセットされるので、新着メールごとに通知のチェックは入れ直しましたが。
バイブ設定は分かりませんが、通知音等が一瞬しか鳴らない事は多々ありますね。
書込番号:24288586 スマートフォンサイトからの書き込み
 7点
7点

>411さん
私もその設定です。
で昨日の夜、端末再起動してから4時間はメール通知来てました。
そのまま様子見るつもりでしたが、今日の朝寝ぼけて再起動かけてしまったのでわかりませんが、今のところ通知来ています。
再起動しただけなんですけどね。
書込番号:24288709 スマートフォンサイトからの書き込み
 3点
3点

自分のも通知が来なくなります。
再起動すると来るのですが、暫くすると来なくなります。
その繰り返しを続けております。
アップデート等で対応されるのを待つしかないのかなと思っております。
書込番号:24290511 スマートフォンサイトからの書き込み
 4点
4点

>Lucky-sさん
アプリの件ありがとうございます。
>411さん
>けい1600さん
昨日1日様子見ました。
再起動後、遅延なく問題なくリアルタイムでメール通知きました。
最終的には、Gmailを最適化しない、新着メールごとに通知する、という設定にして、
再起動しただけですが、さっきまで充電するの忘れてスタミナモード入ってしまったので、
また再起動するしかなさそうです。
スタミナモードになってから通知来てません。
一度スタミナモード入ると、省電力化機能が働くので充電しても、完全に元に戻りません。
再起動なしでどこまで、通知来るか試したかったのですが、うっかりでした。
ちなみにYメールアプリも同様の挙動で、再起動後Gmail同様通知来てました。
さらに様子みることにします。
書込番号:24290562
 4点
4点

>411さん
あれから、数日立ちましたが、1日は通知が来るので良しとしています。
しかし2日目は、いつの間にか通知が来なくなります。
毎朝再起動すれば1日は持つので、しばらくはこの運用でしのいでいくしかないようです。
Android11の仕様のせいかと思っております。
書込番号:24299266 スマートフォンサイトからの書き込み
 3点
3点

>B4ゆっき〜さん
うーん…
私の場合は数分遅れとか、深夜帯は来ないとかありますが、それ以外は普通に通知来ているんですよね。
何が原因なのか、全く分からないです。
書込番号:24299338 スマートフォンサイトからの書き込み
 6点
6点

自分は、ここに書かれてる事は全てやって、何十回と再起動しても、一切通知が来なかったのですが、
 それでもインストールした、Sparkのメールアプリには、100%通知来るので、良しとしてましたが、
 ふとホーム画面に、Gmailの1×1のウィジェットを貼って再起動してみたところ、ほぼリアルタイムで通知が来るようになりました。
 それでも、念の為Sparkのメールアプリはインストールしたままなので、両方に通知が来てちょっとやかましいですけどね。(笑)
書込番号:24302017 スマートフォンサイトからの書き込み
 8点
8点

私も購入からまったく同じ症状で悩んでおります。
原因も解決策も全く分かりません。
前機種のXperia 1 II では問題なかったのですが・・・
これを使い続けるのはかなり厳しいです。
書込番号:24306635
 8点
8点

Gmailアプリの通知は8月上旬から同様のエラー報告あるようですよね。
機種関係なく起こっていると思います。
私はまだXperia1ですが、8月になって急に通知こなくなりました。
ですのでVが悪いのではないと思います。
書込番号:24314810
 8点
8点

auのXperia1IIIを購入しましたが
やはりGmailの通知がいつの間にか止まります
GmailとういかGoogle関連がまったく同期しなくなります
設定→アカウント→Googleアカウント→今すぐ同期
を選んでも丸矢印がまったく動かなくなります
再起動で直ったり、電源OFFで直ったり、強制リセットで直ったり
直ったり、直らなかったりですわ
直ったと思ってもいつの間にか同期しなくなります
数日同期するときもあれば、数時間の時もあります
Googleのヘルプにある対策は全部やりましたけど効果なし
お手上げです
書込番号:24316316
 11点
11点

しばらくは問題なく新着通知が来てたのですが、先日また来なくなりました。
アカウントの同期項目を見ると、やはり回転矢印が数時間前で止まったまま。
アカウントの同期をクリックしても同期が開始されない。
電源のオンオフでとりあえず復旧。
そして今日もまた同じ状態に。
また電源オンオフで復旧。
いつになれば安定してくれるのやら。
書込番号:24318446
 7点
7点

「通知の自動調整」を無効にしたところ、通知が来るようになりました。
まだ半日程度しか確認していませんが、可能性の一つとしてシェアさせていただきます。
設定 => アプリと通知 => 詳細設定 => 特別なアプリアクセス => 通知の自動調整 => なし
書込番号:24345304
 6点
6点


効果なしでした。
この記事はあてにしないで下さい。
書込番号:24351295 スマートフォンサイトからの書き込み
 5点
5点

>けい1600さん
ダメ元で、「Google Play開発者サービス」のストレージからキャッシュを削除してみて、
ダメなら容量を管理で全てを削除してみてはどうでしょうか?
削除してもアカウントはそのままですし、バックアップだけが警告でますので、許可すれぱおkです。
まぁ、直るかどうかは分かりませんが…。
書込番号:24351346 スマートフォンサイトからの書き込み
 6点
6点

私は今も通知が来る状態が続いています。
一度通知が来ない状態に戻ったことがありましたが、
確認すると「通知の自動調整」が再度有効になっていました。
設定が変わった原因が、端末の再起動なのかGoogle系アプリの更新によるものかは分かりません。
また状況に変化があれば書き込みたいと思います。
書込番号:24353251
 6点
6点

私は「省電力機能最適化しない」を設定しても「通知の自動調整」をなしにしても通知はきません。
メールを開いてチェックするしかありません。まったく不便なスマフォとなりました。
早く対策されることを望みます。
書込番号:24354867
 7点
7点

追伸
何も設定等変えず、最近再起動もしていないのに通知が来るようになってます。
改善したのかな?
書込番号:24382575 スマートフォンサイトからの書き込み
 7点
7点

>けい1600さん
あら、よかったですね。何が影響したのかわかりませんね。
私は相変わらずまったく無音です。Gmailを開いて初めて受信に気づくという状況です。
書込番号:24383787
 7点
7点

ようやく長く続いた悩みから開放されたかもです。
Android12にアップデートしたところ、その後Gmail通知がもれなく来るようになっています!
私にとっては重大な悩み事でしたのでこのまま続いてくれるといいのてすが。
お悩みだった皆さんはどんな感じでしょうか?
書込番号:24649941 スマートフォンサイトからの書き込み
 2点
2点

>LimoneTimeさん
私の場合、まったく改善されていません。
気まぐれに鳴ったり鳴らなかったりです。何らかの条件があるかもしれませんが、規則性も不明。
問題なく通知音が鳴っている方もいるのかもしれませんが、私はダメなままです。
必ずGmailを開いてメール着信確認しないと着信はわかりません。
Android12となって期待したのですが・・・・。もう直らないとあきらめています(笑)
書込番号:24650965
 2点
2点

Android12では、Android11の「通知の自動調整」の場所が変わっていますね。
[設定]→[通知]→[拡張通知]をオフにすると、通知が来るようになるかもしれません。
書込番号:24673746 スマートフォンサイトからの書き込み
 2点
2点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > Xperia 1 III SO-51B docomo」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 | 
|---|---|---|
|   これってバグですか、仕様ですか | 0 | 2025/07/14 19:32:19 | 
|   使用感について | 1 | 2025/07/13 16:59:16 | 
|   OSアップデート後にsim接続が不安定になりました | 6 | 2025/07/07 20:50:16 | 
|   Googleフォトを開いた時の白っぽさについてお聞きしたく | 2 | 2025/04/04 11:35:23 | 
|   5分以上使うとミュート状態になる事象 | 14 | 2024/05/10 22:57:09 | 
|   未使用白ロムドコモ楽天で買おうと検討中 | 4 | 2024/03/24 16:03:20 | 
|   ドコモのケータイ補償サービスで1万円でした。 | 4 | 2024/08/13 16:29:04 | 
|   この機種は楽天SIMで使えるでしょうか? | 3 | 2023/09/07 21:32:09 | 
|   アップデート後 ポケモンGOにログイン出来ない | 11 | 2023/09/19 14:53:31 | 
|   DOSでSO-51Cが大幅割引 | 1 | 2024/05/05 17:25:27 | 
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
- 
【欲しいものリスト】PC構成20251031
- 
【欲しいものリスト】メインPC再構成
- 
【Myコレクション】自作構成
- 
【欲しいものリスト】pcケース
- 
【欲しいものリスト】2025PC構成2
価格.comマガジン
注目トピックス

(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)






 


 

![Xperia 1 III SO-51B docomo [フロストブラック]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0001348759.jpg)
![Xperia 1 III SO-51B docomo [フロストパープル]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0001348761.jpg)
![Xperia 1 III SO-51B docomo [フロストグレイ]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0001348760.jpg)

 
















 

 




 お気に入りに追加
お気に入りに追加 
 
 
 
 















 
 
 
 
 
 

 
 
 
 


