『購入検討しています』のクチコミ掲示板

Xperia 10 III SO-52B docomo

6型フルHD+(2520×1080ドット) HDR対応有機ELディスプレイを採用したスマホ

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2021年 6月18日

カラー:

キャリア:docomo OS種類:Android 11 販売時期:2021年夏モデル 画面サイズ:6インチ 内蔵メモリ:ROM 128GB RAM 6GB バッテリー容量:4500mAh Xperia 10 III SO-52B docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『購入検討しています』 のクチコミ掲示板

RSS


「Xperia 10 III SO-52B docomo」のクチコミ掲示板に
Xperia 10 III SO-52B docomoを新規書き込みXperia 10 III SO-52B docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ35

返信4

お気に入りに追加

標準

購入検討しています

2021/11/06 14:34(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia 10 III SO-52B docomo

スレ主 tomo4038さん
クチコミ投稿数:20件

現在 AQUOS R2を 使っています。

この機種か、Xperia1ー3で迷っていたのですが、価格が高すぎて、10ー3にしようかと思っています。

現機種はカメラが悪くていつもぼやけたような写真になります。

私の希望としては、とにかくカメラをきれいに撮りたい、綺麗なディスプレイ、そして大きな画面が良いです。

Xperia以外は考えていません。

ドコモショップは10ー3でも綺麗ですよと言うのですが、どうでしょうか?

値段的に無難なこの機種か、もう少し頑張って1ー3にするか、、、。
ゲームはしません。
とにかく子供の写真をきれいに残したいのと、LINEをよくするので画面が綺麗なのがよいです。


AQUOSお使いでXperiaにかえたかたなど、詳しい方ぜひアドバイスください。

書込番号:24432506 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


返信する
クチコミ投稿数:6777件Goodアンサー獲得:1074件

2021/11/06 14:44(1年以上前)

レビューをあされば、どんな写真が撮れるのか、どんな感じなのかは、すぐわかりますよ。

書込番号:24432512

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:476件Goodアンサー獲得:88件

2021/11/06 15:49(1年以上前)

ahamo版の1iiか
シムフリー版の5ii
iiiにこだわる必要はないと思います

書込番号:24432605 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


sky878さん
クチコミ投稿数:5012件Goodアンサー獲得:737件

2021/11/07 02:25(1年以上前)

身内に1,2歳の子がいるので、そちらを撮影した限りでの感想を。
私自身はXperia 5iiを使っています。

子どもを撮る場合、AFの正確性と速度、シャッターを押してから撮影されるまでのタイミングで撮りやすさがだいぶ変わってきます。
特にお子さんは機敏に動くので、ふとした瞬間を綺麗に撮りたいときほど高い端末ほど遺憾なく輝ける環境になってきます。
Xperiaの場合、1,5シリーズには瞳オートフォーカスという機能があり、カメラを顔に向けた段階ですぐに顔を認識して目にピントが合います。なので変なところにピントがいってしまったりが少ないのは特徴で、動画撮影するときも精度高く追い続けるのでピントが常に人に合ってくれます。

とは言え顔検出機能は載っているので、そちらでも問題ないと言えばないのですが、よりいい写真を撮るという意味ではXperiaは瞳オートフォーカスを推しているようですね。

問題なのは、Xperia 5iiは位置づけ的にはXperiaの中では上位モデルですが、暗所の撮影は苦手でピントが甘めになりがちであったり、海外他社の同じグレードのスマホと比べれば暗所ではノイズがのりやすいです。
特に日が落ちて室内灯だけで撮影する場合はピントがぼやけたり、低照度モードが発動して1秒ほどスマホを保持して撮影をしなければならないことが多々あります。

低照度モードが発動してしまうと高確率で撮影が終わる前に子供が動いてしまいボッケボケの写真になります。
低照度モードの仕組みとして、同じ写真を1秒ほどかけて何枚も撮り、それを合成して綺麗に明暗を表現するような機能で、子供との相性は悪いし設定でオフにできないという欠点があります。

10iiiだとナイトモードをわざわざ別に用意しているので低照度モードがあるのかが調べても分かりませんが、あってもなくても暗い場所での画質は望めないのは確実ですね・・・。

10iiiは位置づけ的にはミドルレンジ品なので、何から何まで甘めになります。というかXperiaにしろ国内メーカーのAndroid端末は安い端末ほどカメラは酷いです。
ざっとレビューを見た限りで言えば、日中は昨今のスマホなので画質の差は感じ難いものの、やはり低照度や暗所になればなるほどハードウェアやソフトウェアの弱さが浮き彫りになっていますね。
https://www.sunmattu.net/smartphone/38788
https://kuronekoblog.com/12176/
https://www.mobile-com.net/xperia10iii-feeling/

室内灯だけの明るさに頼って撮ることが多い、夜間でもより綺麗に、高機能で、となればなるほどXperiaの低グレード機はおススメしにくいですね。
ただR2は私も以前に少し触ったことがありますが、明らかにそれと比べればよさそうだなとは思います(^^;

逆にハイエンドXperiaだとそこら辺は他社には多少劣るところがあるけれど、画質的には価格なりなものが手に入ります。
問題点としては先に上げた低照度モード判定になったときの撮影のし難さだけですね。

これを避けるためにPhoto Proモードでシャッタースピードだけマニュアル設定を行えば問題クリアーできますが、体感でシャッタースピードを決めて子供を撮影するというのは無理過ぎます。
パッと撮って最適解を、というのはGalaxyやiPhoneの方がいいのが現実です。

どうしてもXperiaに拘るのであればXperia 5iiiか5ii、1iiあたりをおススメしておきます。

細かくてメカニカルな部分だと、カメラのイメージセンサー的にはXperia 1ii(5ii)と、1iii(5iii)はメイン、超広角はどれも同じセンサーを使っています。
望遠のみ変わっていますが、それ以外はハードウェア周りの調節の差になってくるので、望遠機能に重きをおかず画質もよりいいものを!と追いかけなければahamo版1iiやsimフリー版5iiあたりが手の届きやすい価格かと。

書込番号:24433543

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:164件Goodアンサー獲得:10件

2021/11/09 13:20(1年以上前)

>tomo4038さん
荷物が増えますが、綺麗な写真を撮りたいのであればデジカメを購入されてはいかがでしょうか?
IXYとかCybershot、Coolpixとかです。
Wifi付きの機種ならスマホと連携できるものもあります。

10iiiの画面はインチ数は大きいですが縦長なため意外と広くないですよ。
家電量販店やドコモショップなどでサイズ感を確認することをお勧めします。

書込番号:24437644

ナイスクチコミ!10


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

Xperia 10 III SO-52B docomo
SONY

Xperia 10 III SO-52B docomo

発売日:2021年 6月18日

Xperia 10 III SO-52B docomoをお気に入り製品に追加する <190

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング