公式オンラインショップ購入時の端末代金
価格情報の登録がありません
発売日:2021年 6月25日
カラー:
![]()
![]()
中古価格(税込):¥25,916 登録中古価格一覧(1製品)
※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です
スマートフォン・携帯電話 > シャープ > AQUOS R6 SH-51B docomo
この機種が発表されてから一度も充電スピードについて触れられていませんが、5,000mAも積んでいるので、せめて30W以上の急速充電に対応してほしいですが、どの程度になるんでしょうかね。
書込番号:24149210
19点
Cheeroさんの60W充電器が手元にあるので、これを使う予定ですが、
実際のところはどうでしょうかねえ。
モバイルバッテリーもANKERの45Wを買おうかと見ているところです。
さすがにロボクル非対応になりそうなので、スタンドに置き換えかなとも考えています。
書込番号:24150197
9点
同じ充電器を使用して
AQUOS R5Gが約3700mAhで約170分。
AQUOS sense4 Liteが約4600mAhで150分。
AQUOS R6が約5000mAhで130分。
そしてAQUOS sense4 Liteの50%での充電電力が13W程度なので最大でも15Wまでだと予測されます。
そしてAQUOS sense4 Liteよりも電池容量が大きいAQUOS R6が充電時間が130分なので単純計算で約25%程充電電力が必要となりますので通常の急速充電時は最大18Wクラスだと予測されます。
それにノートパソコンが30Wクラスでも給電が可能であることから、スマートフォンの充電電力はそこまで高くはありません。
まぁ、バッテリが極端に低い場合は携帯各社のPD充電器の最大27Wに対応している可能性はありますが通常充電で言えば18W程度でしょう。
参考URL
https://yasu-suma.net/aquos-sense4-lite-pd-charger/
書込番号:24153585 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
>柊木彩弥さん
国産スマホは総じて充電スピードが遅いですよね。
私も海外の80W充電器がありますが、本外側で制御されるとどうにもなりません。
書込番号:24154022
7点
>shibaturaさん
参考ページありがとうございます。
やはり今回も高速充電は難しそうですね。
今までファーウェイの40W充電、Xiaomiの33W充電になれているので18W充電だとかなり遅く感じてしまいそうです。
シャオミのスマホは基本33Wらしいですが、私は80W対応の充電器を使うことにより、なぜか42Wで充電できています。
80%を超えてからは流石にゆっくりになりますが。
バッテリーの容量も大きくなるのなら、中華スマホのように充電スピードも早くしてほしいですよね。
そしてソニーのように80〜90%と自分で選んだ容量になると充電が終わるような機能があればなお良しですが。
書込番号:24154033
8点
そうですか?
バッテリーを痛め付けてまで急速充電を行おうとは思いません
40W規格が本当に40wで充電されてるかどうか知りませんが、バッテリーの平均電圧を4vと高めに見ても10Aです
本体消費や電源基板でのロスが1割あっても9Aがバッテリーに流れる計算です
これだとバッテリーが5000mAhであっても1.8Cもの充電になり、リチウムイオンバッテリーの基本である1Cを1.8倍も上回る事になります
1部のホビーラジコンやプロ用電動工具で1.5Cなどはあるようですが、単セルで20Whにも満たないしクーリング充電でもないバッテリーに1C以上をかけるのはどうかと・・・
キャリアに無いモデルや海外のSIMフリー機は知りませんが、少なくともキャリア採用モデルや日本のメーカーでは危険をおかしてまで1Cを超えることはないと思います
もちろんフェライト系の様に2Cや3Cがかけれる電池が採用されればですが、全固体なんかもまだまだですし、リチウムフェライトも3.3v基準ではSoCのパワーが出せなくなります
同じ5000mAhのS21UでもPD18wで100分
逆算だとバッテリーに対して3.3A程度
1.25時間あれば80%分位は充電できます
十分短時間だと思います
書込番号:24156251 スマートフォンサイトからの書き込み
25点
>柊木彩弥さん
この端末もロボクル対応です。
https://jp.sharp/products/sh51b/spec.html
エモパー
Ver 13.0(出荷時)
ロボクル(別売)に対応
書込番号:24157272 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
キャリア採用のOPPO FIND X2 PROで65W充電が採用されています。OPPOはこの分野で最先端ではないですが、公称10V 6.5Aで、4260mAh 38分でフル充電できます。
詳しく調べていないですが2セルに分けてそれぞれ充電するんじゃなかったかと。充電中ほとんど熱くなりませんし、そんなに無理はさせていないですね。
朝起きてから充電開始しても出社までに間に合うので実現して欲しいです。
書込番号:24163999 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>shibaturaさん
ほんとだ!ロボクル対応ですね☆
引き続き使えそうで安心しましたw
書込番号:24171451
7点
個人的には充電スピードよりようやくインテリジェントチャージがXperiaのいたわり充電のように充電%を指定したり本体に直接給電可能になったのが大きいです
もちろんある程度の充電速度も欲しいしある程度の性能は公開してほしいのは感じますね
書込番号:24171998 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>tomo077さん
>インテリジェントチャージがXperiaのいたわり充電のように充電%を指定したり本体に直接給電可能になったのが大きいです
「充電%を指定したり」できるんですか?
簡単に検索して調べてみたんですがこの辺の情報が見つからなかったので、どこの情報かおしえていただきたいです。
宜しくお願いします。
書込番号:24172976
4点
>tomo077さん
さらに調べてみました。
確かに設定メニューの[電池]の中に、これまでなかったと思われる[インテリジェントチャージ]の項目がありますね。
書込番号:24173024
3点
>tomo077さん
返答ありがとうございます。
添付していただいた画像の内容は私も調べている時に見ました。
文面からして充電の上限を任意で設定できるのではなく、90%で止める機能と私は解釈しています。
ただ前にも記したとおり、新たに[インテリジェントチャージ]の設定項目があるみたいなので、tomo077さんのおっしゃるように充電%で指定できるのかもしれません。
書込番号:24173931
4点
>neereeさん
海外製品は65W(39分)、120W(33分)対応とどんどん充電スピードが高速化しています。
先日Xiaomiの最新技術で4000mAをわずか8分で充電完了する研究が発表されていました。
国内スマホメーカーのいたわり充電やインテリジェントチャージももちろん必要な技術だと思いますが、私は充電時間は無駄な時間、早ければ早いほうが良いと思っています。充電時間が好きな人はいないでしょう。
8分や15分で充電できれば、充電忘れててもあっという間で助かりますし。
画面が大きくなり更に高画素化、CPUの高速化で発熱量も増え、消費電力が増えているので電池容量は大きくなるばかり。電池容量が小さければ電池持ちが悪いと叩かれる。
本体の機能ばかりでなく、neereeさんの言う危険を侵さない範囲で安全で充電スピードも早ければ・・・が希望です。
書込番号:24179552
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「シャープ > AQUOS R6 SH-51B docomo」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2023/12/19 7:34:41 | |
| 4 | 2023/04/25 11:52:03 | |
| 3 | 2023/04/06 13:29:13 | |
| 1 | 2023/02/21 2:48:25 | |
| 0 | 2022/10/31 15:16:14 | |
| 0 | 2022/10/17 18:11:35 | |
| 4 | 2022/10/09 15:08:11 | |
| 8 | 2022/10/16 14:14:34 | |
| 4 | 2022/08/26 9:03:26 | |
| 0 | 2022/06/24 7:19:38 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)











