『特異な充電仕様』のクチコミ掲示板

AQUOS R6 SoftBank

1型センサーカメラ搭載の5Gスマートフォン

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2021年 6月25日

カラー:

キャリア:SoftBank OS種類:Android 11 販売時期:2021年夏モデル 画面サイズ:6.6インチ 内蔵メモリ:ROM 128GB RAM 12GB バッテリー容量:5000mAh AQUOS R6 SoftBankのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『特異な充電仕様』 のクチコミ掲示板

RSS


「AQUOS R6 SoftBank」のクチコミ掲示板に
AQUOS R6 SoftBankを新規書き込みAQUOS R6 SoftBankをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ149

返信13

お気に入りに追加

標準

特異な充電仕様

2021/07/07 08:55(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > シャープ > AQUOS R6 SoftBank

スレ主 shibaturaさん
クチコミ投稿数:170件
当機種

計測機材

この機種の充電仕様はかなり特殊です。
画面点灯時は何も設定していなくても強制的に充電が絞られます。
消灯すると本来の急速充電に戻ります。
ダイレクト給電時と画面点灯時の充電の差は3W程度しかありません。それも、あくまで充電率が低い時の値なので80%付近だとバーテリーへの供給は殆ど行われません。
なので充電しながら作業するというのは殆ど出来ないと思った方がいいでしょう。

そして、この機種の基本的な充電電力は15Wです。

書込番号:24227351 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!21


返信する
クチコミ投稿数:2053件Goodアンサー獲得:176件

2021/07/07 09:55(1年以上前)

>shibaturaさん
>>充電しながら作業するというのは殆ど出来な
作業(ゲーム?動画?)しながら充電するというバッテリーの短命化促進行為を好むと好まざるを問わず防いでくれる良い仕様ですね。

書込番号:24227427

ナイスクチコミ!22


スレ主 shibaturaさん
クチコミ投稿数:170件

2021/07/07 09:57(1年以上前)

>きぃさんぽさん
何がなんでもバッテリーの寿命は持たせるという意気込みを感じます。

書込番号:24227429 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:1661件Goodアンサー獲得:143件

2021/07/07 10:02(1年以上前)

その点充電しながらゲーム出来るXPERIAは良いですね〜
裏を返せばそうじゃないと電池持たないんですが

書込番号:24227435

ナイスクチコミ!10


ATK4G63さん
クチコミ投稿数:100件Goodアンサー獲得:7件

2021/07/07 10:08(1年以上前)

画面点灯時は充電しないとの設定は、変えられるのでは無いですか?
ケーブル挿したままスマホを操作しても、画面が点灯中はバッテリーを使わないで充電器からの電気を使うのでバッテリーには負担がかからないと私は理解しています。
私の思い込みでしょうか?

書込番号:24227446 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!16


スレ主 shibaturaさん
クチコミ投稿数:170件

2021/07/07 10:37(1年以上前)

>ATK4G63さん
勘違いをしているようですが、どの機種でも充電中はバッテリーを使っていません。
https://tonaburo.com/blog-entry-125.html
充電中はバッテリーと本体両方に電気を供給しています。シャープのインテリジェントチャージ2の画面点灯時の設定をオンにすると、本来するはずのバッテリーへの供給を止めて本体のみへと充電する事によってバッテリー劣化の原因である熱の発生を抑制するというのが、この機能の目的です。
ですがこの機種では、この設定をオフにしていてもバッテリーへの熱による劣化を防ぐために画面点灯時にはバッテリーへの供給を抑えて(完全にゼロではない)バッテリー自体の発熱で自分自身へのダメージを軽減する仕組みになっているのです。

書込番号:24227493 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!17


siesta33さん
クチコミ投稿数:480件Goodアンサー獲得:5件

2021/07/07 13:09(1年以上前)

充電速度が物凄く不安定でしたので、調べて頂けて本当にありがとうございます。

RAVPower PD 充電器 TypeC急速充電器 65W高出力
RP-PC136
+
Thunderbolt 3 ケーブル (USB-C to USB-C)(100W)
F2CD084BT0.8MBK
の組み合わせで充電をしているのですが、規格的には最高値になっているのか分かりますでしょうか?
もしご教授頂けたら嬉しいです!

Galaxy Note 10+だと規格が合わず、自社の高速充電器でないと最高値にはならなかったので…
ただ、SHARPさんは規格を公表しないので、なにを合わせればいいかわからなく困っております…

書込番号:24227752 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


parukunさん
クチコミ投稿数:6件

2021/07/07 21:15(1年以上前)

変えられます。自分は両方試してます。出荷時どちらの設定だったかは、忘れました。

書込番号:24228443 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


parukunさん
クチコミ投稿数:6件

2021/07/07 21:21(1年以上前)

すみません、上記投稿はATK4G63さんへの返信です。

書込番号:24228453 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 shibaturaさん
クチコミ投稿数:170件

2021/07/07 22:08(1年以上前)

>siesta33さん
急速充電の対応規格は公表されている通り、USB PD3.0のみです。
RP-PC136はUSB PD3.0に対応しているので問題はありません。ケーブルも20V5A対応のケーブルなので大丈夫です。

書込番号:24228556 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


siesta33さん
クチコミ投稿数:480件Goodアンサー獲得:5件

2021/07/08 20:05(1年以上前)

>shibatura様

ご丁寧にありがとうございます!

画面表記の充電時間と全く異なった時間かかるので、規格が違うのかと心配だったので安心しました!
店舗では教えて頂けない内容だったので本当に助かりました!
ありがとうございます!

書込番号:24229901 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


広い池さん
クチコミ投稿数:1255件Goodアンサー獲得:207件 でじたるブログ 

2021/07/16 22:00(1年以上前)

当機実測20Wくらいの充電できますね。

画面on時の電流減るのはgalaxy s21も同様なのでなんも特異な仕様じゃないです。

書込番号:24243470 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


広い池さん
クチコミ投稿数:1255件Goodアンサー獲得:207件 でじたるブログ 

2021/07/16 22:10(1年以上前)

いくつかの充電器使ってみてますがUSB PD 3.0のPPS対応してる方が安定して20W近くで給電できそうですね。

PPSはいかんせん選択肢が少なめなのでこれからですが。。

書込番号:24243491 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


沢田渚さん
クチコミ投稿数:1件

2021/12/13 01:18(1年以上前)

機種不明

デマじゃん。RavPowerの90WGaNPD充電器に刺したら26W出てたよ

書込番号:24491353 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ一覧を見る


「シャープ > AQUOS R6 SoftBank」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
動画が撮れてない・・・ 5 2025/03/14 20:59:03
近接のピントまるっきりダメ 1 2025/01/11 12:53:54
R6おまえもか 4 2023/02/19 0:04:04
AQUOS R6 カメラについて 3 2022/09/13 0:05:58
怖くてなかなか購入に踏み切れない 11 2022/10/06 16:17:13
機種変したいのですが。 2 2022/05/26 7:09:39
突然の電源落ち 11 2023/02/05 2:25:21
タッチパネルについて 3 2022/02/15 12:58:12
他の皆さんが投稿されている通り 7 2022/02/05 19:05:20
1週間でサヨナラをした・・・。 2 2022/01/28 21:04:07

「シャープ > AQUOS R6 SoftBank」のクチコミを見る(全 250件)

この製品の情報を見る

AQUOS R6 SoftBank
シャープ

AQUOS R6 SoftBank

発売日:2021年 6月25日

AQUOS R6 SoftBankをお気に入り製品に追加する <61

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング