『SO-04Kからの機種変』のクチコミ掲示板

Galaxy A52 5G SC-53B docomo

4眼カメラ搭載の5Gスマートフォン

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2021年 6月 3日

カラー:

キャリア:docomo OS種類:Android 11 販売時期:2021年夏モデル 画面サイズ:6.5インチ 内蔵メモリ:ROM 128GB RAM 6GB バッテリー容量:4500mAh Galaxy A52 5G SC-53B docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『SO-04Kからの機種変』 のクチコミ掲示板

RSS


「Galaxy A52 5G SC-53B docomo」のクチコミ掲示板に
Galaxy A52 5G SC-53B docomoを新規書き込みGalaxy A52 5G SC-53B docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ131

返信22

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 SO-04Kからの機種変

2022/05/14 00:22(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > サムスン > Galaxy A52 5G SC-53B docomo

クチコミ投稿数:42件

現在SO-04Kを使用しています。そろそろ電池の持ちが悪くなってきたので、今回初めてドコモオンラインで機種変を考えています。

価格的に安くなっている『XPERIA 1 U』か『Galaxy A52 5G』で迷っているのですが、カメラ性能はどちらの方が良いのでしょうか?iPhoneのポートレートのように簡単にキレイな写真が撮れると嬉しいのですが…

〜使用用途〜
普段の電話や写真撮影(昼夜、犬、風景など)
SNSはLINE、Instagram
動画は時々YouTubeやTVerの視聴
ゲームは全くしません

購入は『いつでもカエドキプログラム』を利用予定です。
助言をよろしくお願いします。

書込番号:24744902 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1731件Goodアンサー獲得:128件

2022/05/14 05:52(1年以上前)

>☆万福☆さん
Xperia1U(1日持つか)の方が良いと思います、バッテリーは
GALAXY52(約2日持つか)の方が若干持ちが良いと思います

写真はGALAXYだと青みがっかった写真になると
思うので、Xperiaの方が写真だと良いと思います

Xperia1UとならGALAXY53と同じ値段ぐらいだと
思います、GALAXY53ならバッテリー持ちはかなり
良いと思います(容量5000)なので

カメラ性能も52より53の方が良い

書込番号:24745035 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


銅メダル クチコミ投稿数:28525件Goodアンサー獲得:4225件 Galaxy A52 5G SC-53B docomoのオーナーGalaxy A52 5G SC-53B docomoの満足度5

2022/05/14 11:10(1年以上前)

Xperia 1 Uは2020年春夏ハイエンドモデルで、OSアプデは今年夏あたりまでに提供されるであろうAndroid 12でおそらく終わり、セキュリティ更新も2022年度内に終わると思います。

Galaxy A52 5Gは2021年夏モデルでハイエンドとスタンダードの中間でミドルハイに近い位置付け、OSアプデはメーカーとして3世代保証してるためAndroid 14まで約束されており、セキュリティ更新も第1時発売国基準に4年保証なため2024年度までは約束されてます。

残価設定の「いつでもカエドキプログラム」ですが、対象は2021年秋冬モデル以降となってます。2021年夏モデルなどそれより前に発売された機種については「いつでもカエドキプログラム」対象外で、以前提供されていた「スマホおかえしプログラム」利用になります。

カメラ性能にこだわるならXperia 1 Uです。
2年以上前のハイエンド機ですが、端末の処理もGalaxy A52 5Gよりも上、4Kディスプレイやワイヤレス充電対応など、端末仕様もトータルで上になります。
古くなっても腐ってもハイエンド機です。

カメラや端末性能を優先するか、OSアプデやセキュリティ更新含む長期サポートを重視するかですね。

書込番号:24745415 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!16


銅メダル クチコミ投稿数:28525件Goodアンサー獲得:4225件 Galaxy A52 5G SC-53B docomoのオーナーGalaxy A52 5G SC-53B docomoの満足度5

2022/05/14 11:27(1年以上前)

あとGalaxy A53 5Gの話が出てますが、A53 5GはA52 5Gのマイナーチェンジ版(SoC変更で若干グラフィックス性能アップ、500mAhほどバッテリー容量が微増、初期OSがAndroid 12に変更されAndroid 15まで保証など)です。

カメラ性能についてはA51 5GやA52 5Gからほぼ据え置き仕様となってますから、A53 5GのカメラがA52 5Gより優れてることはないでしょうね。

AシリーズはGalaxyハイエンド機にないマクロレンズが採用されてるため接写多様するユーザーには向いてますが、望遠レンズがないためズーム多様するユーザーには向きません。
また光学ズーム非対応でデジタルズームのみなので、ズームは4倍あたりまでが限界、5倍以上だと粗くなります。
海外版レビュー見る限りは、A51 5GやA52 5Gからここらの仕様を引き継いでるようなので。
Aシリーズの夜間撮影やズーム性能、その他カメラ性能などは、Galaxyハイエンド機比で劣ります(当たり前ですが)。

仮にGalaxy A53 5Gも候補にする場合だと、上記マイナーチェンジでの差異が主なポイントになります。
ただまだ発売前で販売価格が発表されてません(5月下旬発売予定)。おそらく6万円前後になるとは思います。

最初の2択でカメラ重視ならば、OSアプデやセキュリティ更新など長期サポートは見込めませんがXperia 1 Uでいいと思いますよ。

ちなみにXperia 1 Uは発売当時は約12.3万円ほどする機種でした。
ahamo向けに価格下げて投入、余程余ってるのか販売終了してたドコモブランドで再販されました。
さらに年度末2〜3月には割引施策入れて契約形態問わず6万円で投げ売りしてたので、そのときの価格知ってると今の9万円は高いかなぁとは思います。

書込番号:24745443 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!21


クチコミ投稿数:42件

2022/05/14 15:05(1年以上前)

>みなみさわさん
返答ありがとうございます。
XPERIA→GALAXYだと少し違和感を感じますかね?
僕のような素人目にはわからないかもですが(笑)

書込番号:24745772 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:42件

2022/05/14 15:45(1年以上前)

>まっちゃん2009さん

『XPERIA 5 V 』or 『XPERIA 1 U』の際にもアドバイスいただきありがとうございました。あれからまだ機種を決められずにいます(笑)
『XPERIA 1 W』の発表があったのに『XPERIA 1 U』の話をしているなんて、お恥ずかしい限りです。

プログラムは「スマホおかえし」でしたね。失礼しました。

現在使用しているXZ2PもOSアプデやサポートは既に終了していますが、今時点で特に困ってないので長期サポートは重要視していません。

やはりカメラ性能重視なので、オンラインで購入できる安価な機種の中では『XPERIA 1 U』一択でしょうか?

年度末の価格を後から知ったので損した気分ではありますが、返却前提のプログラム使用で52800円なので、まぁ我慢ですかね。

書込番号:24745822 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:42件

2022/05/14 15:48(1年以上前)

>まっちゃん2009さん

参考までに伺いたいのですが、ご自身が機種変されるならどの機種にされますか?

書込番号:24745828 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:28525件Goodアンサー獲得:4225件 Galaxy A52 5G SC-53B docomoのオーナーGalaxy A52 5G SC-53B docomoの満足度5

2022/05/14 16:06(1年以上前)

カメラ重視ならXperia 1 Uですね。
ただし長期サポートは望めないので、私ならサブ機の1つですが(^^;

スレ主さんは2018夏当時のハイエンド機最上位Xperia XZ2 Premiumを利用されてるので、長期サポートが必須でないならXperia 1 Uの方が向いてると思います。

書込番号:24745850 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:42件

2022/05/14 17:30(1年以上前)

>まっちゃん2009さん

アドバイスありがとうございます!
初歩的な質問で恐縮なのですが…
サブ機ってことはもう1回線契約しているってことですか?
それともテザリングなどで使用しているんですか?

書込番号:24745949 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:28525件Goodアンサー獲得:4225件 Galaxy A52 5G SC-53B docomoのオーナーGalaxy A52 5G SC-53B docomoの満足度5

2022/05/14 19:06(1年以上前)

キャリア、MVNOを複数回線契約してます。ここの常連さんは複数回線契約してる方多いと思いますよ。

書込番号:24746139 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:42件

2022/05/14 20:57(1年以上前)

>まっちゃん2009さん

なるほど、複数回線ですか!
料金を考えると僕には真似できません(笑)

テザリングやSIM入れかえぐらいしか
考えつきませんでした(^^;

書込番号:24746312 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:42件

2022/05/21 20:43(1年以上前)

>まっちゃん2009さん
解決済にしてしまったのですがご意見を頂戴したく返信させていただきました。

GALAXYシリーズでオススメありますか?
S22 Ultraは高すぎてちょっと手がでないのですが…(笑)

今までずっとXPERIAシリーズを愛用してましたが、今後の機種変を考えるとアプデやセキュリティなどサポート面で安心できるGALAXYシリーズへ今のうちに変更するのが良いのでは?と思いだしまして…
店舗でXPERIA 1 Vを触ってみて縦長に違和感を感じたのも、GALAXYシリーズへ変更を考え出した要因の一つです。

お時間ある時で構いませんのでアドバイスお願いします。

書込番号:24756448 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:28525件Goodアンサー獲得:4225件 Galaxy A52 5G SC-53B docomoのオーナーGalaxy A52 5G SC-53B docomoの満足度5

2022/05/21 21:21(1年以上前)

ミドルレンジ機ならA53 5GまたはA52 5Gあたりです。A2xシリーズはエントリー機なので、必ず不満が出てきます。
A53 5Gの発売日確定しましたが、設定価格はA52 5Gと同額69,400円で比較的買いやすい価格になってます。

ハイエンド機で最上位Ultraシリーズや折りたたみのZシリーズを含めずだと、無印S22(12.7万円)が無難なところでしょうね。
10万円以下のハイエンド機に絞る場合、昨年の主力S21(9.9万円)、さらに2020年モデルのS20 5G(機種変/契約変6.8万円、MNP 5.7万円)とかですね。

ちなみにS20 5Gは2020年発売当初は10.3万円でした。
2022年2-3月には割引施策入れて契約形態問わず、5.3万円で投げ売りしてましたが。


参考までにOSアプデやセキュリティ更新サポート期間
S20 5G 2020年春夏モデル Android 13まで約束、セキュリティ更新は2023年中
S21 5G 2021年春夏モデル Android 14まで約束、セキュリティ更新は2024年中
S22 2022年春夏モデル Android 15まで約束、セキュリティ更新は2025年中

A52 5G 2021年春夏モデル Android 14まで約束、セキュリティ更新は2024年中
A53 5G 2022年春夏モデル Android 15まで約束、セキュリティ更新は2025年中


海外市場ではサムスンが2021年モデル以降、OSアプデ4世代保証&セキュリティ更新5年保証すると2022年2月に発表してるため、仮に国内版も同様になれば2021年モデル以降はOSアプデ1世代追加、セキュリティ更新1年追加になります。

サムスン電子ジャパンと取扱キャリアであるドコモやau次第でしょうね。
OSアプデ3世代保証&セキュリティ更新4年保証も海外市場では、2020年8月発表済みでしたが、国内ではキャリア端末であるため長らく未定扱い、2022年2月に発表されたばかりです。
海外発表から国内発表まで時間かかったのは、キャリアとの話し合いとかあったのではと思ってます。

書込番号:24756500 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:42件

2022/05/21 21:52(1年以上前)

>まっちゃん2009さん

詳しい解説ありがとうございます。
現在オンラインショップで購入できる機種ですと
S21、22かA52、53ということですね。

月々の支払いがそこまで大きく変わらないので
SシリーズにせよAシリーズにせよ、最新モデルに
軍配ありといったところでしょうか。

SシリーズとAシリーズの違いでカメラの望遠がない
とのことでしたが、今もズームを使用しないので
あまり困らないかな?と思っています。
どちらかといえば接写で撮る方が多いですし…

今のXZ2Pからの機種変だとA53のミドルレンジ機で
不足はないですか?端末の処理はどうでしょうか?

書込番号:24756546 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


銅メダル クチコミ投稿数:28525件Goodアンサー獲得:4225件 Galaxy A52 5G SC-53B docomoのオーナーGalaxy A52 5G SC-53B docomoの満足度5

2022/05/21 22:31(1年以上前)

接写多様するようならマクロレンズがあるA53 5Gあたりが有利でしょう。

マクロレンズがあるGalaxyは、A51 5GとA32 5Gを利用しましたが、メニューから簡単にマクロモードに切り替えでき、接写を売りにしてるだけあり、仕上がりはなかなかでした。A53 5Gも期待できると思います。

SoCにXZ2 PremiumはSnapdragon 845採用、A53 5GはSamsung Exynos 1280採用ですが、SoC性能は若干Exynos 1280が上なので普段使いには困らないとは思います。
最近のハイスタンダード機は、2018年や2019年のハイエンド機に近い性能はありますからね。

ただハイエンド機ではないため、ワイヤレス充電非対応になったり、FHD+解像度になるのでそこらは妥協ですね。

書込番号:24756590 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:42件

2022/05/22 11:15(1年以上前)

>まっちゃん2009さん

マクロでの仕上がりもなかなかとは期待が持てます!
動画も撮らないしゲームもしない僕には、Aシリーズが合っているのかもしれませんね(笑)

SDカードに対応していない点でも、Aシリーズを選ぶしかないのかなと思っています。

A52とA53ですが、サポート面以外で大きな変更はイヤホンジャックの有無ぐらいでしょうか?
カメラ性能、端末の処理を比べてA52とA53では大きな差はあるのか気になります。
A52はSnapdragon 750G採用のようですが、すると今のXZ2 PremiumのSnapdragon 845と比べると少し劣るかな?程度ですかね。

今、XZ2Pで感じているカクツキや重たさは、容量がいっぱいだからと思っていたのですが違うのでしょうか?
端末の処理機能の問題なのであれば、今よりももっと快適に扱いたいのならSシリーズしかないということですよね…

書込番号:24757156 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


銅メダル クチコミ投稿数:28525件Goodアンサー獲得:4225件 Galaxy A52 5G SC-53B docomoのオーナーGalaxy A52 5G SC-53B docomoの満足度5

2022/05/22 11:35(1年以上前)

カメラ性能はA52 5Gから引き継ぎですから、変わりはないでしょうね。

処理性能もSD750GのA52 5Gと比較した場合ほとんど同じで、前に書き込みしたようにA53 5Gでグラフィックス性能が若干アップした程度なので、ゲームとかしないならあまり体感はないのではと思います。

カクツキや重いなどは容量も関係してきますし、アプリをたくさん起動したままだと容量がいっぱいでなくても起こりやすいです。
またRAM/ROM容量が同じ、SoCも同じものを採用した機種同士を比べても、片方は快適でもう片方は何か若干重いとかも時々あり、メーカーのチューニングも関わってくる場合もあるので、一概には言えないのかなぁと思います。

GalaxyシリーズはAndroid 12(One UI 4.0)からRAM Plusという仮想メモリ機能が追加されました。ストレージ側容量を4GBほどRAMに使えるという機能です。
またOne UI 4.1では機能が拡張され、RAMとして使える容量が2GB/4GB/6GB/8GBからの選択制になりました。
最初から対応しているのはスマホでは国内ではS22/S22 Ultra、A53 5Gのみ、その他機種はAndroid 12が提供された機種から順次アップデート対応されてます(今だとS21/S21+/S21 Ultra、Note20 Ultraなどが対応済)。

まあより快適に利用したいということならば、ハイエンド機が無難ではありますよ。

書込番号:24757187 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


銅メダル クチコミ投稿数:28525件Goodアンサー獲得:4225件 Galaxy A52 5G SC-53B docomoのオーナーGalaxy A52 5G SC-53B docomoの満足度5

2022/05/22 11:44(1年以上前)

機種不明

参考までにRAM Plusの設定画面

書込番号:24757195 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:42件

2022/05/22 14:34(1年以上前)

>まっちゃん2009さん

カメラ性能、処理性能ともに変わりないのであれば、
A52でも良さそうですね。

S22は発熱やバッテリー持ちが今一つなどと聞きますが、
S21との価格差を埋めるだけの優位性はありますか?

〜プログラムを利用し2年返却の場合〜
■S21:¥2.772/月
■S22:¥2.951/月

ちなみに、Aシリーズだと
■A52:¥1.650/月
■A53:¥1.492/月
*なぜかA53の方が安くなってます(笑)

書込番号:24757431 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


銅メダル クチコミ投稿数:28525件Goodアンサー獲得:4225件 Galaxy A52 5G SC-53B docomoのオーナーGalaxy A52 5G SC-53B docomoの満足度5

2022/05/22 15:42(1年以上前)

S21とS22の差はSoCが違う、OSアプデ&セキュリティ更新期間を除くと、カメラ性能強化ですかね。
逆光に強くなっていたり、暗闇撮影により強くなってたりはありますが、ここらに魅力がなければ昨年のS21が買いやすいと思います。

S22はS21 5G比で0.1インチ画面が小さくなり、バッテリー容量も減ってますから、バッテリー減りは早いでしょうね。


A52 5GとA53 5Gは端末設定価格が同じですが、2021夏モデルまでは「スマホおかえしプログラム」、2021年秋冬モデルからは残価設定方式の「いつでもカエドキプログラム」になってるので、ここの違いで2年利用して返却した場合はA53 5Gが安いという逆転にはなってますね。

書込番号:24757525 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:42件

2022/05/22 21:47(1年以上前)

>まっちゃん2009さん

どれも一長一短あり、知れば知るほど悩みますね。

機種変にあたりカーナビやTVにミラーリングを
したいのですが、Aシリーズ、Sシリーズともに
ミラーリングすることは可能ですか?

Wi-Fi環境がないのでHDMIケーブルで繋げれば
と思っているのですが…

書込番号:24758054 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


銅メダル クチコミ投稿数:28525件Goodアンサー獲得:4225件 Galaxy A52 5G SC-53B docomoのオーナーGalaxy A52 5G SC-53B docomoの満足度5

2022/05/22 22:10(1年以上前)

映像出力については、差別化されていてSシリーズのみ有線/無線対応、Aシリーズは無線のみです。

書込番号:24758100 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:42件

2022/05/22 22:18(1年以上前)

>まっちゃん2009さん

返答ありがとうございます。
詳しく解説いただき、色々と勉強になりました。

後悔ないように選びたいと思います!
長々と申し訳ありませんでしたm(__)m

書込番号:24758118 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

Galaxy A52 5G SC-53B docomo
サムスン

Galaxy A52 5G SC-53B docomo

発売日:2021年 6月 3日

Galaxy A52 5G SC-53B docomoをお気に入り製品に追加する <110

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング