『おサイフケータイ機能について』のクチコミ掲示板

Xperia Ace II SO-41B docomo

かんたんホーム対応のスタンダード4Gスマホ

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2021年 5月28日

カラー:

キャリア:docomo OS種類:Android 11 販売時期:2021年夏モデル 画面サイズ:5.5インチ 内蔵メモリ:ROM 64GB RAM 4GB バッテリー容量:4500mAh Xperia Ace II SO-41B docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『おサイフケータイ機能について』 のクチコミ掲示板

RSS


「Xperia Ace II SO-41B docomo」のクチコミ掲示板に
Xperia Ace II SO-41B docomoを新規書き込みXperia Ace II SO-41B docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ62

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

おサイフケータイ機能について

2021/12/07 23:21(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia Ace II SO-41B docomo

スレ主 miyadon01さん
クチコミ投稿数:28件

NFC(felica)機能がONになりません。「設定」「接続機器」「接続の設定」「NFC/おサイフケータイ」を「ON」にしても,ホーム画面の上から出すタブでNFCが「ON」にできません。もっと何か設定があるのでしょうか?お分かりの方がいらっしゃればご教授をお願いいたします。

書込番号:24482957

ナイスクチコミ!1


返信する
Taro1969さん
殿堂入り クチコミ投稿数:8609件Goodアンサー獲得:1990件 500px 

2021/12/08 03:42(1年以上前)

>miyadon01さん
いつからでしょうか?
買った時から?
途中から?
NFCは使うの初めてでしょうか?
SUICAなどを読みませんか?

全機種からの引継ぎでうまく行ってないとかはありませんか?

状況、状態が分かりません。

設定のNFC設定と設定パネルが連動していないことは分かります。
実際には有効になってるのかなってないのかも不明です。

まずは状況の説明をお願いします。

書込番号:24483159

Goodアンサーナイスクチコミ!8


スレ主 miyadon01さん
クチコミ投稿数:28件

2021/12/08 09:30(1年以上前)

>Taro1969さん
レスありがとうございます。
情報少なくて申し訳ありません。

数日前に機種変して使い始めました。
色々設定をしていて、この機能もセッティングをしてました。
Google PayやLINE Payなどは引き継ぎできたハズなのですが、端末のNFCタブがONになりません。
他に設定などがあるのでしょうか?

書込番号:24483379 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件Goodアンサー獲得:1件

2021/12/08 11:07(1年以上前)

対象機ユーザーです。
この機種について様々トラブル起きていますが、一因に内部の種々認証に関するスピードが遅いと感じており、私の場合、サイレントモードで例外アプリの設定しているにもかかわらず、完全に無視されています。設定を開くと、設定内容表示が設定されていない表示が出て、5秒ほど待つと、設定内容が表示されるという状況で、特定の設定や使用状況に対する応答がかなり遅延する事象が出てます。メールや電話だと5秒後に反映じゃ反応しないのも頷けます。近いうちに中古ですが5Uに変えようと思ってます。(パートナーが使用していてさほどトラブル出ていないのでまずそちらに、SiMも4G用なので)

書込番号:24483496 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:8635件Goodアンサー獲得:1596件

2021/12/08 13:50(1年以上前)

>miyadon01さん

こんにちは。Xperia他機種ユーザーですが(10II=SO-41A、Android11)、この辺は共通かと思うので、以下参考になれば。

この機種ってNFCもおサイフも都度の切り替え無しに、両方とも使うか両方とも使わないか、の二択設定です。
(以前は機種により、どっちか有効にすると他方が無効になる=切り替え必要だったりしましたが、この機種でその必要は無いです)

だからこの機種では、本体設定メニューで「NFC/おサイフケータイ」のONかOFFかしか選べないし、画面上の通知領域から引き下げて出てくる「クイック設定パネル」に「NFC」のボタンも存在しない、で正解なんです。
また、画面最上部の通知領域に「N」みたく形のNFC機能が有効になっている的なアイコン表示もありません。


故に、

>NFC(felica)機能がONになりません。

これは本体設定→機器接続→接続の設定→「NFC/おサイフケータイ」がONになっていればOK、それ以上の操作は不要です。

>ホーム画面の上から出すタブでNFCが「ON」にできません。

元々この機種の「クイック設定パネル」に「NFC」のボタンはありません。

・・・ってことです。

この機種でおサイフケータイを街で使おうとしておられるなら、
本体設定画面で「NFC/おサイフケータイ」をONにする→「おサイフケータイ」アプリで各種電子マネーを有効にする(前機種からの引き継ぎをする)→お店へGo!、

です。

ご参考、取説の電子データの所在↓です。

●Xperia Ace II SO-41B 取扱説明書 | お客様サポート | NTTドコモ
https://www.nttdocomo.co.jp/support/manual/so41b/download.html
→取扱説明書→p.131〜

本体内の「取扱説明書」アプリでも確認できます。

ご確認/お試しを。

書込番号:24483766 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!14


スレ主 miyadon01さん
クチコミ投稿数:28件

2021/12/08 16:43(1年以上前)

>大くんパパさん
>みーくん5963さん

レスありがとうございます。

そーなんですか!
「クイック設定パネル」にNFCがあるから迷うんですね。無けれなイイのに。
まだ「おサイフケータイ」を使ってませんが、使う時がきたら、本当に使えるかドキドキしながら使う事にします(笑)
お騒がせしました。
ありがとうございました。m(_ _)m

書込番号:24483976 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Taro1969さん
殿堂入り クチコミ投稿数:8609件Goodアンサー獲得:1990件 500px 

2021/12/09 08:44(1年以上前)

機種不明

>miyadon01さん

クイック設定パネルには設定は存在しません。
他のアイコンと勘違いされてると思います。

●Xperia Ace II SO-41B 取扱説明書 | お客様サポート | NTTドコモ
https://www.nttdocomo.co.jp/support/manual/so41b/download.html
→取扱説明書→p.132

画像添付します。

設定からしか設定出来ません。

書込番号:24484911

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:8635件Goodアンサー獲得:1596件

2021/12/09 13:42(1年以上前)

>miyadon01さん

>「クイック設定パネル」にNFCがあるから迷うんですね。無けれなイイのに。

あーそれってもしかして。。。
お持ちの機体ってAndroid10から11へのOSアップデートは未実施なんですかね?

クイック設定パネルに「NFC」ってボタンがあったのはAndroid10までで、11からはOSの仕様変更で無くなっています。

上でご紹介した取説は最新版=Android11対応なので、
クイック設定パネルの説明に「NFC」は無いです。

この際Android11にアップしちゃったら?って辺りはお任せしますが。。。ご確認を。

書込番号:24485298 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


銅メダル クチコミ投稿数:28327件Goodアンサー獲得:4191件

2021/12/09 13:55(1年以上前)

>みーくん5963さん

Xperia Ace Uは2021夏モデルであり、最初からAndroid 11なのでAndroid 10版は存在しません。

書込番号:24485317 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:8635件Goodアンサー獲得:1596件

2021/12/09 15:20(1年以上前)

#横レスすみません。

>まっちゃん2009さん

ご指摘ありがとうございます。
確かに仰る通り、この機種って発売時点でAndroid11でしたね。どっかと見間違えたようです。
大変失礼しました。

書込番号:24485400 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 miyadon01さん
クチコミ投稿数:28件

2021/12/09 18:27(1年以上前)

機種不明

>Taro1969さん

レスありがとうございます。
その設定は、みーくん5963さんに教えて頂いて確認しました。
昨夜確認した時は、自分の端末の「クイック設定パネル」には「NFC」があったのですが、今改めて確認すると、無くなってました!!(驚
昨夜はLINEのバッヂが消えなかったり、SDカードが認識しなかったりで色々とアップデートをしたため、「NFC」も無くなったのかもしれません。
現在の状態をスクショしました。
あった時のスクショを撮らなかったのが残念で悔やまれます。

色々ありがとうございました。

書込番号:24485627 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:10件Goodアンサー獲得:1件

2021/12/19 10:36(1年以上前)

アプデあったのはカメラ機能の不具合のパッチのみでした、確か(笑)

書込番号:24501507 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > Xperia Ace II SO-41B docomo」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

Xperia Ace II SO-41B docomo
SONY

Xperia Ace II SO-41B docomo

発売日:2021年 5月28日

Xperia Ace II SO-41B docomoをお気に入り製品に追加する <194

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング