


スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia 5 II SIMフリー
やっと出たけど、遅いんじゃない、SONYさん?
ahamo, povoがリリースされる前だと売れたと思うけど、
これからだと、電話回線が2本必要な人くらいしか買わないでしょ?
そんな人の大半は、楽天の料金タダSIMとahamoかpovoの組み合わせなのかな?
料金面や細かいオプションが充実しているpovoと、楽天の組み合わせにすると言う人が多くなりそうだね。
スマホの性能競争も個人的にはもうどうでもいい領域なので、
こんなスマホのSIMフリー版を購入して、3、4年は使い続けるようになる人が増えるのかもね。
キャリアに踊らされるよりも、トータルで安上がりだし。
書込番号:24146952
 4点
4点

Xperia 1はキャリア販売から1年4ヶ月後、Xperia 5は10ヶ月後、Xperia 1 Uは5ヶ月後、Xperia 10 Uは4ヶ月後でしたし、キャリア販売からしばらく経過しないと販売できない理由があるんでしょう。
確実に台数が出るキャリア市場重視なのは、昔から変わらないですし。
Xperia 5 UのSIMフリー版は早い時期から噂はありましたが、なかなか発表されずお蔵入りとも言われてたので出ただけマシでしょうね。
キャリア版との差異は、ROM 128GB→256GB、DSDV、1台で各キャリア主要周波数に対応という部分ですが、ここに魅力があるかどうか。
ドコモが99,000円、au版は発売時109,425円→88,140円に値下げ、SoftBank版115,200円ですが、今さらSIMフリーで発売してキャリア版との差異を考えてもドコモやauの価格比で114,400円はちょっと高いですね。
まあ発売からしばらく経過したら、価格改訂で値下げされるんでしょうが。
書込番号:24147003 スマートフォンサイトからの書き込み
 23点
23点

キャリア版の通信バンドって、ソフトで制御しているだけ?
そうだとしたら、SiMフリー版って、廃盤前の在庫処分目的で色をつけただけ?
海外ユーザーが羨ましく思えて来ますね。
書込番号:24148514
 2点
2点

利益改善で黒字化したとは言え、シャープとかみたく売上自体が良い訳じゃないからね
だから予定になかったAceUみたいなのを出させられたり、フラッグシップ機を発売延期にされたりとか良いように使われてるんでしょう
ただ5Vがどうなるのか分からない現状としては、5UのSIMフリー出したのは強ち間違いとは言えない気がする
書込番号:24148536
 11点
11点

複数キャリア展開メーカーだと、例えばGalaxyシリーズは2019年モデルからドコモ版とau版共通ハードで開発(2019年モデルからFCCIDが共通になったため)、ソフトウェア制御で周波数変更してます。
技適もそれぞれのキャリア周波数だけで通過されてるため、SIMロック解除しても他社プラチナバンドは使えません。
楽天版SIMフリーGalaxyがドコモとau両社プラチナバンド対応なのは、国内向けベースモデルがあり周波数を塞いでないからですね。両キャリアへの配慮なのか楽天版は代わりに複数周波数を束ねて高速化するCAが塞いでありますが。
AQUOSだとソフトウェア制御で周波数変更はしておらず、ドコモ版、au版、SoftBank版それぞれSIMロック解除で他社プラチナバンドにも対応してます(基本SIMフリー版と同じような対応周波数)。
Xperiaの場合だと以前から海外デュアルSIM版、海外シングルSIM版、ドコモ版、au版、SoftBank版と国内は各キャリア専用で開発していて、おそらく開発段階から周波数変えてあるはずです。そのためSIMロック解除しても他社プラチナバンドは非対応です。
おそらくは国内向けSIMフリーは専用に開発してるんじゃないでしょうか。専用に開発してるからこそ割高になるのかなと思ってます。
OPPOもSIMロック解除で他社プラチナバンド対応ですが、Xiaomiはau版はSIMロック解除しても制限ありでSoftBank版はSIMロック解除で他社プラチナバンド対応(au向けXiaomiは発売当初技適通してない周波数が使えたためすぐに塞がれた)、今はキャリアが扱わなくなったHUAWEIもSIMロック解除で他社プラチナバンド対応でしたね。
書込番号:24148555 スマートフォンサイトからの書き込み
 26点
26点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > Xperia 5 II SIMフリー」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 | 
|---|---|---|
|   パネル(裏ブタ)が突然剥がれた | 2 | 2025/02/22 20:31:37 | 
|   未使用品が買えるみたいなのですが… | 6 | 2025/02/16 14:24:55 | 
|   海外版SIMフリーは、国内キャリア発信着信は出来ない? | 9 | 2024/08/29 9:05:14 | 
|   画面が急に薄暗くなります | 0 | 2024/05/22 1:42:49 | 
|   超広角で動画撮影は出来ますか? | 1 | 2024/02/20 20:56:04 | 
|   いたわり充電が設定時間になっても満充電にならない | 5 | 2024/02/14 8:50:04 | 
|   マルチユーザ | 3 | 2023/08/31 22:42:44 | 
|   通話内容及び会話内容を録音したいです。 | 9 | 2023/06/27 16:15:21 | 
|   発熱が増えたので買い替え検討中 | 18 | 2023/06/27 20:59:16 | 
|   今からメインで使えますか? | 6 | 2023/05/25 20:16:53 | 
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)






 


 

![Xperia 5 II SIMフリー [ブルー]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0001356061.jpg)
![Xperia 5 II SIMフリー [グレー]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0001356062.jpg)
![Xperia 5 II SIMフリー [ブラック]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0001356063.jpg)
![Xperia 5 II SIMフリー [ピンク]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0001356064.jpg)

 
 
 
 
 















 

 




 お気に入りに追加
お気に入りに追加 
 
 
 
 




 
 
 
 
 
 

 
 
 
 


