『通話の発着信ができなくなりました』のクチコミ掲示板

OPPO Reno5 A SIMフリー

最安価格(税込): ¥32,769〜 登録価格一覧(2店舗)
発売日:2021年 6月11日

キャリア:SIMフリー OS種類:ColorOS 11(based on Android 11) 販売時期:2021年夏モデル 画面サイズ:6.5インチ 内蔵メモリ:ROM 128GB RAM 6GB バッテリー容量:4000mAh OPPO Reno5 A SIMフリーのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『通話の発着信ができなくなりました』 のクチコミ掲示板

RSS


「OPPO Reno5 A SIMフリー」のクチコミ掲示板に
OPPO Reno5 A SIMフリーを新規書き込みOPPO Reno5 A SIMフリーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ25

返信31

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 通話の発着信ができなくなりました

2024/04/19 22:16(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > OPPO > OPPO Reno5 A SIMフリー

クチコミ投稿数:16件
機種不明
機種不明
機種不明

SoftBankシンプルスタイル音声SIMをこの機種で4月16日の3G停波まで使えていました。
以前にこちらの価格コムさんの書き込みを参考にさせて頂いてSIM1にSoftBankシンプルスタイルのSIMが入っていてアクセスポイント名に APNを fourgsmatphoneでユーザー名をplus パスワード 4gでスクリーンショットのようにアクセスポイント名で3G停波までは発着信が出来ていましたが停波してからは通話の発着信とSMSの発着信が出来なくなりました。
またVoLTEは以前からオンになっております。

モバイルデータ通信はSIM2にSoftBankデータSIMが入っていてデータ通信は出来ています。
皆様のご教示願いたく書き込みをさせていただきました。
何卒よろしくお願い致します。

書込番号:25706358 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:27322件Goodアンサー獲得:3034件

2024/04/20 04:28(1年以上前)

既にVoLTEになってるなら4/16以降も問題無いハズですが、、

APNタイプ

default,imsにしてみて下さい

書込番号:25706576 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16件

2024/04/20 05:13(1年以上前)

機種不明

やってみましたが変わりません。

ちなみに fourgsmatphoneでよろしいのでしょうか? fourgsmartphoneなのでしょうか?

書込番号:25706593 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:27322件Goodアンサー獲得:3034件

2024/04/20 06:33(1年以上前)

>kenzosan2024さん
後者です

書込番号:25706679 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:16件

2024/04/20 06:50(1年以上前)

分かりました。

書込番号:25706686 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16件

2024/04/20 06:57(1年以上前)

駄目でした。SIMを認識しません。

書込番号:25706695 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:27322件Goodアンサー獲得:3034件

2024/04/20 07:05(1年以上前)

https://www.softbank.jp/mobile/price_plan/prepaid/keitai/

シンプルスタイルは2023.11.17からVoLTE対応

2024.4.16から3Gサービス終了してるので、自動で切り替わるハズです

優先ネットワーク4G/3G/2Gになってるか確認して下さい

書込番号:25706708 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:27322件Goodアンサー獲得:3034件

2024/04/20 07:08(1年以上前)

Reno5が楽天版だとSoftbank VoLTE非対応です

APNタイプ

default,ia,imsでもダメですか?

書込番号:25706712 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16件

2024/04/20 07:10(1年以上前)

>舞来餡銘さん
はい、4G/3G/2G(自動)になっております。

書込番号:25706717 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16件

2024/04/20 07:21(1年以上前)

>舞来餡銘さん
iaを加えると右のアンテナピクトも×になってしまいます。

またReno5AはSIMフリー版です。

書込番号:25706727 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:27322件Goodアンサー獲得:3034件

2024/04/20 07:36(1年以上前)

>kenzosan2024さん
fourgsmartphoneのAPNについて

default,ia,imsをdefault,imsに戻して

ベアラー←LTEを指定してみて下さい

書込番号:25706748 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16件

2024/04/20 07:57(1年以上前)

>舞来餡銘さん
ベアラを LTEにしても 指定なしもついたままで、それにすると LTEが自然と指定なしに変わります。

指定なしをはずしてLTEのみにすると、LTEになりますが変わりません。


余談ですが、X上のみの話しですが様々な端末で4月16日から通話が出来ない状態や通話とデータも出来ない方々が居られます。

書込番号:25706771 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48146件Goodアンサー獲得:8240件 OPPO Reno5 A SIMフリーのオーナーOPPO Reno5 A SIMフリーの満足度5 Android端末のFAQ 

2024/04/20 08:29(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

>kenzosan2024さん
最初に添付された画像で間違ったAPNを設定されていますが、そこは、すでに修正済でしょうか?
SIM1側の優先ネットワークのタイプは「4G/3G/2G(自動)」になっているでしょうか?
私が添付している画像はSIM1枚で5G通信も可能なため「5G/4G/3G/2G(自動)」ですが、
kenzosan2024さんの場合は、「4G/3G/2G(自動)」になります。

■誤
fourgsmatphone

■正
fourgsmartphone

「r」が抜けています。


シンプルスタイルの契約ではありませんが、softbank本家のSIMで
通話も可能な状態のAPNの設定を添付しておきます。
契約が違うので、あまり参考にならないかもしれませんが、本機は、softbankのVoLTEには対応していることは間違いありませんでした。



>余談ですが、X上のみの話しですが様々な端末で4月16日から通話が出来ない状態や通話とデータも出来ない方々が居られます。

そうですね。
優先ネットワークの設定ミス(3Gにしていた)、4G(VoLTE)通話の設定ミス(オフにしていた)、APNタイプの設定ミス
この3つのミスが多いようですね。
厄介なのが、APNタイプが、機種によっては、いろいろ試行錯誤が必要なようです。
本機は「default」のみで問題ありませんでしたが。


今回のケースは、シンプルスタイルなので、情報も少なく、何が原因かはわかりませんが。

書込番号:25706818

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8569件Goodアンサー獲得:1104件

2024/04/20 08:29(1年以上前)

>kenzosan2024さん
>余談ですが、X上のみの話しですが様々な端末で4月16日から通話が出来ない状態や通話とデータも出来ない方々が居られます。

そのようですね。DIGNO ケータイ2の方は「default,ia」のみで解決したようです。
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000025959/SortID=25705735/#25705992

書込番号:25706821

Goodアンサーナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48146件Goodアンサー獲得:8240件 OPPO Reno5 A SIMフリーのオーナーOPPO Reno5 A SIMフリーの満足度5 Android端末のFAQ 

2024/04/20 08:31(1年以上前)

■補足

>優先ネットワークの設定ミス(3Gにしていた)、4G(VoLTE)通話の設定ミス(オフにしていた)、APNタイプの設定ミス
>この3つのミスが多いようですね。

本機は該当しませんが、
softankのVoLTE非対応端末を使っていた
というのもありますので、多い事例としては4つですね。

書込番号:25706823

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:27322件Goodアンサー獲得:3034件

2024/04/20 08:42(1年以上前)

根本的な事を忘れてました

https://kaku1sun.com/456286538-html

fourgsmartphone APNはIMEI制限有り、のAPNです

Reno5で通話(3Gのみ)が使えてたのはそもそもイレギュラーだったのかも知れません

4G VoLTEはSoftbank Androidケータイでしか使えない可能性が高いです
(fourgsmartphoneですので)

書込番号:25706835 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48146件Goodアンサー獲得:8240件 OPPO Reno5 A SIMフリーのオーナーOPPO Reno5 A SIMフリーの満足度5 Android端末のFAQ 

2024/04/20 09:01(1年以上前)

機種不明

>kenzosan2024さん

SIM2側で通信でSIM1側は通話なので、APNは関係ない話でしたね。
添付画像通り、APNは未設定で、softbankのVoLTE通話は可能ですので。でしたので。

今まで使えていた時があるとのことなので、
シンプルスタイルでIMEI制限が一時的に解除されていたのが、再度制限が入ってしまった可能性が高そうです。

#25706717
>はい、4G/3G/2G(自動)になっております。
ここも、問題なさそうですし。

書込番号:25706868

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:27322件Goodアンサー獲得:3034件

2024/04/20 09:15(1年以上前)

IMEI制限、再度発動か?

Softbankも色々と有りますね、、

書込番号:25706884 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16件

2024/04/20 09:19(1年以上前)

>舞来餡銘さん
>†うっきー†さん
>エメマルさん

わかりました。
このSIMで音声通話出来ていたのは3Gだった
のですね。

色々皆様ありがとうございましたm(_ _)m
またご教示頂きありがとうございました。

書込番号:25706887 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16件

2024/04/20 09:40(1年以上前)

>舞来餡銘さん
>†うっきー†さん
>エメマルさん

また何かの時は何卒よろしくお願い致します🙇

書込番号:25706904 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16件

2024/04/20 09:48(1年以上前)

ちなみにこのSIMはシンプルスタイルのシンプリィを買った時のSIMです。

SoftBankではまだシンプルスタイルのシンプリィを売っています。

書込番号:25706911 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:27322件Goodアンサー獲得:3034件

2024/04/20 09:57(1年以上前)

>kenzosan2024さん
解決済み、とされてますが

plus.4gのAPNは試されてみますか?

万が一、使えるやも知れません

書込番号:25706920 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16件

2024/04/20 10:26(1年以上前)

>舞来餡銘さん
やってません(^_^;)

書込番号:25706953 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16件

2024/04/20 10:28(1年以上前)

>舞来餡銘さん
お願いします🙇

書込番号:25706954 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:27322件Goodアンサー獲得:3034件

2024/04/20 10:36(1年以上前)

>kenzosan2024さん
APN設定でfourgsmartphone→plus.4gに変更してみて下さい

書込番号:25706967 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16件

2024/04/20 10:41(1年以上前)

>舞来餡銘さん

やりました。

書込番号:25706974 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:27322件Goodアンサー獲得:3034件

2024/04/20 10:59(1年以上前)

>kenzosan2024さん

ダメですか?

書込番号:25706998 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16件

2024/04/20 11:02(1年以上前)

>舞来餡銘さん
駄目でした。

書込番号:25707002 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:27322件Goodアンサー獲得:3034件

2024/04/20 12:27(1年以上前)

>kenzosan2024さん
602Siに入れて使うしか無いですね、、

書込番号:25707101 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16件

2024/04/20 12:56(1年以上前)

>舞来餡銘さん
素直にそうします。
今は中古は新品より高いです。

書込番号:25707139 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


超雪兎さん
クチコミ投稿数:4件Goodアンサー獲得:1件

2024/04/23 15:17(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

横から失礼します。
当方同じくReno5AでシンプルスタイルSIMを使用していますが発信着信共に問題ありません。
特に設定はしていませんが…

書込番号:25711229 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:16件

2024/04/24 14:27(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

>舞来餡銘さん
>†うっきー†さん
>エメマルさん
>超雪兎さん
行けました!!ありがとうございます!!!
画像添付します。
またVoLTE表記されてますが

*5592でも「この番号はボルテ通話で・・・」と話してました!

書込番号:25712488 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「OPPO > OPPO Reno5 A SIMフリー」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

OPPO Reno5 A SIMフリー
OPPO

OPPO Reno5 A SIMフリー

発売日:2021年 6月11日

OPPO Reno5 A SIMフリーをお気に入り製品に追加する <684

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング