WF-1000XM4
- ノイズキャンセリング機能を搭載した完全ワイヤレスイヤホン。ノイズをより的確にとらえる「デュアルノイズセンサーテクノロジー」を搭載。
- 従来機「WF-1000XM3」と比較し、高音域から低音域までどの帯域においても騒音に対してのノイズキャンセリング性能が向上している。
- 音楽を聴きながら周囲の音も聴ける「アンビエントサウンド(外音取り込み)モード」を搭載。LDACコーデックに対応。
| ¥24,380〜 | |||
| ¥26,156〜 |

-
- イヤホン・ヘッドホン 426位
- ワイヤレスイヤホン・Bluetoothイヤホン 176位
- カナル型イヤホン 191位
イヤホン・ヘッドホン > SONY > WF-1000XM4
本機をNW-A105に接続し、Apple Musicの楽曲をLDACで聴くとDSEE ExtremeがONになりません。一度W.ミュージックアプリで音楽を再生するとONになり、それ以降はON状態でApple Musicを使用することができます。
iPhoneでAAC接続の場合は最初からONになります。
同じような現象が起きている方はいないでしょうか?
AndroidとApple Musicの相性の問題でしょうか?
書込番号:24259895 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
違うのかもしれませんが、それっぽい記事を見つけたので読んでみて下さい。
https://av.watch.impress.co.jp/docs/news/1280063.html
ここにこんな記載があります。
XperiaではBluetooth接続時もDSEE Ultimateを利用できるが、ウォークマンでは利用できず、ヘッドフォン側にDSEE HX、またはDSEE Extremeが搭載されている場合、同機能が動作する。
適用方法は、本体アップデート後にW.ミュージックで任意の楽曲を再生中、再生画面を上にスワイプ、もしくはホーム画面の音質設定アプリから「DSEE HX」設定画面を起動。「DSEE HX」のラジオボタンをオンにするとDSEE Ultimateが使える。設定画面の表記は「DSEE HX」のままだが、W.ミュージック再生時にはDSEE Ultimateが機能するとのこと。
書込番号:24259933
0点
>たあぼお623さん
前も同じようなスレの質問に答えた気がしますがDSEEという機能は非ハイレゾ音源を疑似ハイレゾ音源にアップスケールする機能でLDACで聴いてるということは音源がそもそも音源がハイレゾだと思うのでDSEEは不要となり機能しません...。
AACコーデックの場合は音源がハイレゾであってもWF1000XM4にデータが転送される過程で16bit/44.1khz(非ハイレゾ)に圧縮されるのでDSEEが機能することになりONになります。
DSEEやハイレゾがどういうものか調べるか過去スレ漁ってから質問してください...。
書込番号:24260197
1点
>CBA01さん
記事を探していただきありがとうございます。
この記事の内容はあくまでDSEE UltimateがWALKMAN側で作動する条件ですので、質問の意図とは違うようです。
>たけなか製薬さん
DSEEがハイレゾには効果がないことは理解しています。ただ、ロスレス音源はアップスケーリングの対象であるはずなので、LDACでも必要ないわけではないと思っています。
Apple Musicで音楽を聴く上では作動してほしいのに、一発でONにならないという事象について、自分だけの問題なのか、他の人や他のアプリ(Amazon musicなど)でも発生するものなのかを確認したかった次第です。
書込番号:24260242 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
残念な話になるかもしれませんが、
https://anagura05.com/wf-1000xm4-verification-and-review/
多分、全く同じ話をされている方がいました。
機種によっては対応しない事があります。とは書いてあるが、どの機種かは発表されていない状況との事ですね。
HP内で7月12日現在 という言葉がありましたのでかなり新しい話だと思います。
でも、追加報告とかしてくれそうだったので一応チェックされては如何でしょうか。
書込番号:24260295
![]()
1点
>CBA01さん
ありがとうございます、求めていた情報でした!
この記事を見る限りでは、現状はミュージックアプリで曲を再生してからストリーミングを聴くしかないということですね。
おそらく仕様だとは思いつつも改善されることを祈りたいです…。
書込番号:24260345 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
一応 応えになった様で何よりでした。
私も全部読んだのですが、自己責任で 開発モードを使うやり方とか載ってましたね。
いずれにせよ今後に対応される事をお祈りします。
書込番号:24260427
1点
>たあぼお623さん
ハイレゾには効果ないって自分で言ってるのにロスレスはアップスケール対象ってどういうことですか?
ロスレスって音源的にはハイレゾですよ???
それをLDACで聴くということはDSEEで補強されるべきダイナミックレンジも高周波域も残ってるのでアップスケールする必要がないのでDSEEは必要なくなりオフになるんですよ??
DSEEやハイレゾというものが何なのか理解してますか?というか〇〇bit/ ■■khzという意味わかってます??
書込番号:24260508 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ぱっと作ったので見辛くて恐縮ですけど図示しましたよ。
これで理解できますか?
つまりDSEEは16bit/44.1khzの音源、例えばSBCコーデックやAACコーデックのみに作用する
機能でLDACのような24bit/48khz以上を扱えるコーデックには不要という意味です。
LDACでも音源が16bit/44.1khzであればDSEEはONになりますが、ご自身が言われてるように
ロスレス音源で聴いてるんですよね?ロスレスとは字のごとく全く損失がない元音源そのまま
という意味ですので勿論ダイナミックレンジや高域の波形もそのままで、それをLDACで聴くということは
DRは24bitに担保され、20khz以上の高域波形もそのままなのでDSEEは不要です。つまりONになりません。
>CBA01さん
アホが書いた適当なソース貼って回答するのはやめましょう。
CBAさん自身がきちんと理解してから回答してあげて下さい。
ハイレゾ音源でDSEEが機能しないのは不具合でもなんでもありません。
書込番号:24260539
4点
>たけなか製薬さん
>LDACで聴いてるということは音源がそもそも音源がハイレゾだと思う
Xperia の DSEE Ultimate ON の LDAC なら、
CD品質の音源でもハイレゾ相当で転送されるけど、
ウォークマンでは、LDAC では DSEE の設定は無効。
そして、本機は LDAC でも、DSEE が AUTO かオフで、
稼動時間が異なる。
>WF-1000XM4 | ヘルプガイド
https://helpguide.sony.net/mdr/wf1000xm4/v1/ja/contents/TP1000237542.html
なので、
>DSEEは不要となり機能しません
とはならないかと。
まさか、CD 品質の音源には LDAC が使えない(使ってはいけない)訳じゃないよね?
いちいち音源の品質に応じて、コーデックを変更するなんて、実用的じゃない。
そのため DSEE の、オンではなく、AUTO って設定だろうから。
>ロスレスって音源的にはハイレゾですよ???
↑とはかぎらないよ。
>ロスレスオーディオはどうすれば聴くことができますか?
>ロスレスオーディオは、iPhone、iPad、Mac、Apple TV上にある最新のApple Musicアプリで聴くことができます7。「設定」>「ミュージック」>「オーディオの品質」でロスレスオーディオをオンにしてください。接続が携帯電話ネットワークかWi-Fiかによって、ロスレスにするかハイレゾロスレスにするかを選べます。ハイレゾロスレスを選んだ場合は、USB DAコンバータ(DAC)などの外部装置が必要です。
https://www.apple.com/jp/apple-music/
ちょっとググった位では、ウォークマンでハイレゾロスレスを選べるか判らなかった。
スペック上は、外部機器が不要なはずだけど・・・。
で、WiFiじゃなけりゃ、確実にローレゾロスレスみたいなのだけど・・・。
書込番号:24260655
1点
↑に追加。
Apple Music に、↓のような音源があるかは不明だけど、
このようなハイレゾ音源だと、DSEE が効くのでは?
>連載『辛口ハイレゾ・レビュー 太鼓判ハイレゾ音源はこれだ!』 第6回
>第6回 『Crossover The World』 神保 彰 〜44.1kHz/24bitもハイレゾだ!〜
https://www.e-onkyo.com/sp/news/61/
書込番号:24260681
1点
>たけなか製薬さん
ハイレゾだったらアップグレードする必要ないので使わないだけというのは
うろ覚えだから 話に出せませんでした。
ただ、一つ言える事は
私は 別に ハイレゾ音源が一番とは思ってないという事です。
ハイレゾだろうが気に入らなければ mp4 他、に変更してみますし、そして私はかなりの確率でmp4の音源の方が好きという事が判っています。
なので選択肢は多い方が良いと思うというのが私の持論です。
知識として音質を引き上げる為にやってる事でハイレゾには必要がないから基本的にはハイレゾには対応していないというのは判りましたが、余り、自分だけの理論を押し付けないで希望を聞いてあげられるなら聞いてあげたら良いのでは?
書込番号:24260694
0点
正直言って知識は浅く
ロスレス→CD音源
ハイレゾ→CDより多くの情報量のある音源
という程度の認識ですので、どんな音源もハイレゾ級になるという謳い文句からもCD音源と同等であればアップスケーリングされるのでは?と思った次第です。
引きこもり2号さんのおっしゃる通り、Apple Musicでは必ずしも高音質の音源を聴くわけではなく、AACのものもあり、そちらについてもLDAC接続のまま聴いております。その場合でもDSEEが効かないので他の例がないか聞いてみました。
他に同様の例があるということだけでも十分にありがたい情報です。
知りたかったのは、固有の不具合なのか、同じ環境では起こり得るものなのかということでした。
書込番号:24260715 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > WF-1000XM4」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2025/08/23 9:32:08 | |
| 4 | 2024/12/31 9:48:00 | |
| 9 | 2024/11/21 18:49:42 | |
| 3 | 2024/11/19 23:11:50 | |
| 0 | 2024/11/16 0:12:31 | |
| 0 | 2024/10/20 23:02:24 | |
| 1 | 2024/10/11 9:28:49 | |
| 7 | 2024/10/09 11:06:27 | |
| 2 | 2024/09/18 8:52:31 | |
| 9 | 2024/08/26 5:41:30 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[イヤホン・ヘッドホン]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】カメラ+レンズ
-
【欲しいものリスト】O11D mini v2 White SL no LCD build
-
【欲しいものリスト】やっさんのぱそこん
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
イヤホン・ヘッドホン
(最近5年以内の発売・登録)











