『IIJmioのSIMと楽天モバイルのeSIMの運用』のクチコミ掲示板

Xperia 10 III Lite SIMフリー

最安価格(税込):価格情報の登録がありません

キャリア:SIMフリー OS種類:Android 11 販売時期:2021年夏モデル 画面サイズ:6インチ 内蔵メモリ:ROM 64GB RAM 6GB バッテリー容量:4500mAh Xperia 10 III Lite SIMフリーのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ネットで買うなら!クレジットカード比較

Xperia 10 III Lite 関連製品キーワード検索

ご利用の前にお読みください

 

『IIJmioのSIMと楽天モバイルのeSIMの運用』 のクチコミ掲示板

RSS


「Xperia 10 III Lite SIMフリー」のクチコミ掲示板に
Xperia 10 III Lite SIMフリーを新規書き込みXperia 10 III Lite SIMフリーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ59

返信6

お気に入りに追加

標準

IIJmioのSIMと楽天モバイルのeSIMの運用

2021/09/06 18:16(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia 10 III Lite SIMフリー

スレ主 minatokidsさん
クチコミ投稿数:13件

IIJmioでMNP(DOCOMO回線)を利用して,期間限定特価の29980円でXperia10III Liteを購入した。
IIJmioのSIMをSIMカードトレイに入れ、eSIMにすでに契約してあった楽天モバイルに設定した。
楽天モバイルのeSIM設定は、Liteのスマフォから「my 楽天モバイル」のメニューで「契約プラン」の下方にある「各種手続き」から「SIM交換を申請する」を選択する。
「SIM交換理由」は「その他」を選択して、SIMタイプは「eSIM」して申請すると、約10分ほどで開通できた。
その後、スマフォの「設定」で「ネットワークとインターネット」を見ると、SIMカード番号1にNTT DOCOMO,SIMカード番号2にRakutenと表示された。
SIMカード番号1をクリックすると「データの設定」、「通話の設定」、「SMSの設定」がNTT DOCOMOとRakutenとに変更できる。
microSDメモリーは128GBを入れていて、SIM,eSIM,SDメモリーの運用が可能である。これで通話が0円のスマフォができた。
ゲームしない、写真をたまに撮る、普段使いの私には、電池持ちが良く、快適に動作するLiteは良いスマフォである。

書込番号:24327770

ナイスクチコミ!34


返信する
クチコミ投稿数:6件

2021/10/11 11:42(1年以上前)

>minatokidsさん

このスマホを検討中です。興味深い内容でしたので、併せて何点か教えて下さい。
1. eSIM、nonoSIM、外部microSDは、すべて併用できますか? それともnonoSIMと外部microSDはどちらかの選択ですか?
2. eSIMにすればnonoSIM分が空くので、他通信会社や海外等のSIM利用が容易になるという事でしょうか?
3. eSIMにメリットを感じるのですが、eSIMにした場合のデメリットは何かありますでしょうか?

書込番号:24390242

ナイスクチコミ!5


スレ主 minatokidsさん
クチコミ投稿数:13件

2021/10/11 19:19(1年以上前)

>lopital302さん

お答えします。
1.eSIM、nonoSIM、外部microSDは、すべて併用できます。最大1TBまで可能です。

2.おっしゃるとうりです。

3.まだ経験はないのですが、スマフォが壊れたときの対応の手続きが煩雑になるように思います。

私は、「データの設定」をIIJ,「通話の設定」をRakutenにしています。それゆえ通話の発信はRakutenでおこない、着信はIIJの番号、Rakutenの番号の両方でできます。Rakutenは1GBまで無料なので、通話は0円です。
IIJのeSIMは、通話ができないので注意してください。Rakutenは通話ができます。
アンテナピクトが2本表示されるので面白いです。


書込番号:24390885 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:6件

2021/10/11 23:43(1年以上前)

>minatokidsさん

早速の返信、有難うございました。

あれから、色々とeSIMの現状や使用場面等を調べてみました。
国内のeSIMはまだボチボチですが、将来的にはコスト削減やTAT短縮の観点から、主流になる様な気がします。
また、想定されるeSIMの使用場面は、海外使用や国内での二系統使用が主なケースの様です。

海外での使用を考えた場合、ネット購入可能なeSIMの方が断然便利な気がします。
という事で、当初はeSIM版を考えていましたが、eSIMの将来利用可能なSIM版での購入を考えたいと思います。

書込番号:24391330

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2件

2022/03/15 08:38(1年以上前)

>minatokidsさん

私も楽天モバイルを使用していて、この機種でiijmioとのデュアルSIMにしたいと考えています。
minatokidsさんと同じようにしたいです。
やり方がよく分からず困っています。
MNP価格でiijmioから購入しようとしたのですが、楽天モバイルから予約番号をもらって、MNPでiijmioと契約すると、楽天モバイルは解約になってしまわないのですか?
その後も通話専用として楽天モバイルは使えるのでしょうか?
また、iijmioでMNP価格購入する場合は、通話SIMでの契約しか出来ないみたいです。
mlnatokidsさん、はiijmioでは通話は出来ないと書いてましたので、何か違うのですかね?
mlnatokidsさんのように、iijmioでデータ専用、楽天で通話専用にするためには、どういう手続きの仕方をすればいいのでしょうか?
もしよろしければ、詳しいやり方を教えてもらえると助かります。よろしくお願いします。

書込番号:24650322 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 minatokidsさん
クチコミ投稿数:13件

2022/03/21 22:59(1年以上前)

デュアルSIMにするには、2つの電話番号が必要です。
そのためIIJにSIMで新規で入り、新しい電話番号をもらいます。
同時にXperia10iiiLiteを購入します。
この時、IIJではMNP価格は適用されません。
機種とSIMが送られてきたら、Xperia10iiiLiteにSIMを入れて開通させ、Liteから「my楽天モバイル」をインストールしてから起動してeSIMの設定を行います。
その後、2つの電話番号が使用できIIJのデータ回線と楽天のデータ回線が選択できます。

IIJのeSIMは通話ができませんが、SIMは通話ができます。
IIJのdocomoデータ回線は遅いのでAU回線をお勧めします。私も変更しました。

どうしても機種をMNP価格で購入したいのであれば、方法がありますので現在の使用機種をと回線を教えてください。
ただし5000円ぐらい費用がかかります。

書込番号:24661665

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2件

2022/03/21 23:34(1年以上前)

>minatokidsさん

ご丁寧な回答、本当にありがとうございました。
とても分かりやすく、勉強になりました。
どうしてもMNPにしたい!とまでは考えてはいませんので、大丈夫です。
でも、お心遣いにはとても感謝しています!
他の選択肢も含めて検討してみます。
どうもありがとうございました!

書込番号:24661729 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > Xperia 10 III Lite SIMフリー」の新着クチコミ

この製品の情報を見る

Xperia 10 III Lite SIMフリー
SONY

Xperia 10 III Lite SIMフリー

発売日:2021年 8月27日

Xperia 10 III Lite SIMフリーをお気に入り製品に追加する <56

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング