スマートフォン・携帯電話 > サムスン > Galaxy Z Fold3 5G SCG11 au
仕様の「外部メモリ 推奨最大容量」は「-」となってました。
ということは未対応?内蔵メモリの256GBのみ?
クラウドストレージでカバーするということなのかもしれないけど、
ちょっと心もとないかも。
本当に未対応なのでしょうか?
書込番号:24344225
7点
Galaxyフォルダブルモデルは、海外含めて全てmicroSD非対応ですよ。
Sシリーズですら、S21シリーズからはmicroSD非対応になりましたし。
クラウド利用するか、microSDリーダライター利用して読み書きするかになります。
書込番号:24344245 スマートフォンサイトからの書き込み
13点
galaxyデザイン等素晴らしい作品とは思いますけど
自分には重さがiPhoneの方がって気がして。
書込番号:24344256 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
補足
購入者プレゼントにmicroSDカードリーダー(リーダライター)があるのは、端末がmicroSD非対応だからです。端末が対応してればプレゼントする必要性ありません。
他社機ではシリーズ問わず外部メモリ非対応だったりもありますし、これも時代の流れでしょう。
またフォルダブルモデルは構造上部品配置などスペース制限もありますから、あえてmicroSD非対応にしたんでしょう(Fold、Flip、Z Flip 5G、Z Fold2 5G、Z Flip3 5G、Z Flip3 5Gと一律に非対応で開発)。
外部メモリは端末の動作が遅くなったり、時には不具合の原因になったりするデメリットもありますし、まあ256GBあればしばらくは問題ないでしょう。
仮に上位版の512GBモデルを採用した場合は価格がより上がるでしょうし、SシリーズやNoteシリーズほどの台数は出ないラインなので、キャリアとして容量が少ない256GBを選ぶのはまあ無難ですね。
書込番号:24344270 スマートフォンサイトからの書き込み
20点
みなさん、お書き込みありがとうございました。過去のFOLDモデルもすでに外部メモリは非対応なんですね。
私自身は現在NOTE9を使っております。本体128GB、外部128GBを実装してますが、トータルでストレージ残量は10%という状態のため、買い替えの際は、外部メモリ含め512GB以上は欲しいと思っておりました。
またネットがつながりにくい場所での動画撮影が多いので、クラウドで保存というのは、選択肢としては外れてしまいます。
それでは、NOTE11(来年のいつ頃だろ?)に期待します。
書込番号:24345908
4点
Note11が発売されることはありませんよ。
お使いのNote9の次世代にあたるのが2019年モデルのNote10/Note10+/Note10 5G/Note10+ 5G(国内はNote10+のみ投入)です。
さらにその次世代が2020年モデルのNote20/Note20 Ultra/Note20 5G/Note20 Ultra 5G(国内はNote20 Ultra 5Gのみ投入)になります。
次期Noteシリーズが発売されるかはわかりません。Noteシリーズ継続の可能性もあれば本当の意味でNoteらしく(手帳っぽく)利用できるZ Foldシリーズに統合する話もあります。
昔は大画面が売りの1つでしたが、ここ数年他シリーズも大画面化に伴い(特に同じハイエンドSシリーズの上位版)S Pen対応以外の差別化が難しくなってきてます。
S21 Ultra 5G、Z Fold3 5GでのS Pen対応も今後のシリーズ統廃合への流れとも言われてます。
仮に次期Noteシリーズがあっても(Note21?Note22?)、S21シリーズのようにmicroSD非対応に変更される可能性もあるでしょう。
クラウド利用も必ずしも利用する必要はないと思いますが。microSDリーダライターを利用すれば従来どおり読み書きはできるので。
まあ何を買うかは自由なので、買わないならそれでもいいと思います。
書込番号:24345940 スマートフォンサイトからの書き込み
29点
microSD挿せないのは痛いよなぁ。
自分もこの1点で購入を諦めました。高額な商品だけに踏み切れません。
頑張って内部スロットつくってほしかったな。
来年の4か他社のファブレットまで待ちたいと思います。
書込番号:24346485
10点
スレ主さんが何を重視してFold3を狙っているのか分かりませんが、大画面、折りたたみやマルチタスクなどより動画撮影が勝っているのでしたら、カメラ機能からしてS21ultraの方がいいと思います。
microSD実装なし、僕も残念だなー、とは思いましたが、いざ自分の内蔵ストレージ使用量見ると200GBいってないので、妥協できそうです。苦笑
書込番号:24346895 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
カメラ重視ならS21 Ultraがいいですが、こちらもmicroSD非対応ですし、国内ではドコモ専売機種でありauの一部周波数非対応などもあってau網で利用するにはちと不向きなんですよね。
書込番号:24346921 スマートフォンサイトからの書き込み
14点
そうでした、キャリアでお互い周波数ロックしまくりですよね、すみません。。
書込番号:24347029 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
Galaxyシリーズは2019年モデルから国内版は共通ハードで開発されてます(FCC IDが共通化された)。
そのためハード自体は1台でドコモとau主要周波数に対応しながらも、ソフトウェア制御で対応周波数を変更、技適もそれぞれで通過させてる感じです。
他社周波数含め対応させるかは、サムスン次第な部分もあるかもしれません。
ソフトバンクとサムスンは長年仲違いしていて関係が悪いためか、国内版は4G/3G B8非対応で開発、VoLTE通話も非対応だったりしますが(^^;
ちなみにS21 Ultra 5Gはau版も開発され各認証を通過してましたが、最終的にはFCCをドコモ型番だけで通過させドコモ専売になりました。逆にS21+ 5Gはドコモ版も開発され各認証を通過してたものの、こちらは最終的にFCCをau型番だけで通過させau専売になりました。
キャリアとしては、同時期に同一ラインのハイエンド3機種は扱いにくいという判断もあったかもしれません。
書込番号:24347138 スマートフォンサイトからの書き込み
14点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「サムスン > Galaxy Z Fold3 5G SCG11 au」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2025/03/25 0:33:34 | |
| 12 | 2024/06/24 13:07:46 | |
| 0 | 2024/05/22 22:47:26 | |
| 3 | 2024/02/07 10:36:09 | |
| 1 | 2023/10/12 9:04:34 | |
| 3 | 2023/06/16 15:14:47 | |
| 1 | 2023/04/21 19:19:28 | |
| 2 | 2023/03/19 9:17:09 | |
| 0 | 2023/01/17 10:05:35 | |
| 5 | 2022/12/10 10:18:54 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)










