『指紋認証の精度』のクチコミ掲示板

Xperia 5 III SoftBank

可変式望遠レンズを含む3眼カメラを搭載した5G対応スマートフォン

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2021年11月12日

カラー:

中古価格(税込):¥23,980 登録中古価格一覧(1製品)

キャリア:SoftBank OS種類:Android 11 販売時期:2021年秋モデル 画面サイズ:6.1インチ 内蔵メモリ:ROM 128GB RAM 8GB バッテリー容量:4500mAh Xperia 5 III SoftBankのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『指紋認証の精度』 のクチコミ掲示板

RSS


「Xperia 5 III SoftBank」のクチコミ掲示板に
Xperia 5 III SoftBankを新規書き込みXperia 5 III SoftBankをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ52

返信9

お気に入りに追加

標準

指紋認証の精度

2023/02/13 09:40(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia 5 III SoftBank

クチコミ投稿数:7件

長々と使っていたXZSから機種変更でこの機種にしたのですが、指紋認証がホントにプワ〜で困っています。
XZSでは気になる程の精度の悪さはなかったのですが、5iiiはダメダメです。あまりに酷いので初期不良を疑ってメーカーに送って検査して貰いましたが、正常とのことでそのまま帰ってきました。同じような事象で解決された方とかいらっしゃいませんか?

もう機種変更から2週間以上経ちましたが、未だに前の機種を使っている有様です。

書込番号:25140827

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:12532件Goodアンサー獲得:1113件

2023/02/13 10:16(1年以上前)

指紋認証ボタン世代はZ5>近しい世代だとXZPremium>XZ2Premium、一時期娘に使わせるためのトライアルとして1(802SO)を挟んで>1U>1Vと使ってきましたが、退化した印象は無いですね。寧ろ着実に精度は上がってきている感じしかないです。
Z5は周辺部登録も無かったし、XZPremiumまでくらいは指の湿り具合や、季節変化で乾燥したりすると、直ぐに忘れたかのように合わなくなっていたので、登録をやり直すのがルーチンでしたが、1Uからは少なくとも右手親指が合わなくなったことはないですね。

書込番号:25140865 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


sky878さん
クチコミ投稿数:5012件Goodアンサー獲得:735件

2023/02/13 12:55(1年以上前)

自分もZ5、XP、XZ、XZ P、5ii、5iiiと乗り換えてきましたが、基本的に世代が上がれば指紋認証の精度が高くなっている印象を持っています。

XPあたりまでは湿り気があったり、乾燥したりすると認証がほとんど通らなくなるのと指紋の荒れに厳しいところがありましたが、5iiiはそこら辺のキャパが広くて通らないことがほとんどなくなりました。

強いて言うなら指紋認証を登録するときは指を当てることに意識が向くので、普段指紋認証を行う指のあて方と違ってしまうことが多いです。
特に昔のXperiaと違いセンサーが細くなっているので、当たる面が指紋認証を行うときとズレてしまうと失敗率が上がってしまいやすいところがあると思います。

指紋認証をするときの指の当て方を意識して指紋を登録してみてはどうてしょうか?

書込番号:25141113 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:7件

2023/02/13 13:13(1年以上前)

>sky878さん
>ACテンペストさん

早速返信頂き、有難う御座います。
お二人共Xperiaの新しい機種は精度が向上しているという判断なのですね。
自分の指が合わないのかもしれません。確かにセンサー部が細くなっているので、色々と試してみているのですが...もう半分諦めムードになっています。
iphone等試すことが出来る機種ではXZS同様に全く普通なので、この細いセンサーで自分の指だと相性が悪いのかも知れません。もう少し色々試してみて、ダメならこれは止めて他を考えようと思います。

書込番号:25141135

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2789件Goodアンサー獲得:164件

2023/02/13 13:26(1年以上前)

精度は向上しても指紋認証の項目自体が消える仕様は相変わらずですね。
まあそもそもな話、今時フラッグシップモデルで顔認証を搭載してないのはXperiaくらいですが、こういう所がユーザー無視かつ周回遅れと揶揄される由縁なことにいつになったらSONYは気付くんでしょうね。

Xperiaの指紋認証が消える不具合、意外な対処法「完全放電」で改善か | スマホダイジェスト
https://sumahodigest.com/?p=8008

書込番号:25141151 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:12532件Goodアンサー獲得:1113件

2023/02/13 15:02(1年以上前)

私は指紋認証がロストした経験は一度もありませんけどね。

そもそもそんな話のスレじゃないですし。

書込番号:25141283 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


CBA-ZC31Sさん
クチコミ投稿数:542件Goodアンサー獲得:27件

2023/02/13 23:07(1年以上前)

>ペネロッピ〜さん

自分も精度は十分すぎますね。

この機種はボタンを押し込まなくても触るだけでセンサーが反応してしまうのですが、誤ってセンサー部に触れまくって、いさ使おうと思った時に試行回数オーバーになっていませんかね?

書込番号:25142101 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:7件

2023/02/14 12:35(1年以上前)

皆さんコメント有難うございます。

昨夜も指紋の設定を何度もし直して試してみました。sky878さんのご助言のように、実際に普段の使用時を意識した登録も改めて試してみました。登録直後はかなりの反応で認証出来ますが、暫く放置してやってみると、反応が乏しかったり、同じように認証出来たり、以前迄と同じようにかなり認証度合いに斑があります。ダメな時は指を変えたりしてもダメで結局ロックが掛かり、コード入力して解除する始末です。

皆さんの端末はこのような認証に斑などないようですし、XZSやiPhoneでもそのようなことはないので、この端末の問題を疑っています。大したアプリは入れてませんので、その影響が0ではないかも知れませんが、やはり端末の問題のように思います。一応認証することはするので、メーカー側では正常の判断になることを考えると、これ以上この端末に執着するのも時間の無駄のように思えてきましたので、別の端末を用意しようと思います。

コメント下さった方々、有難う御座いました。

書込番号:25142647

ナイスクチコミ!1


sky878さん
クチコミ投稿数:5012件Goodアンサー獲得:735件

2023/02/14 19:23(1年以上前)

iPhone SE2まで指紋認証モデル使ってましたが、正直指紋認証の精度をみるとXperia5iiiの方が数段上に反応がまともに感じます。
SE2って結構認証が通りにくいというか、シビアというか、、、

他の機種では問題ないということなので違うと思いますが、お仕事的にダンボールをよく取り扱う、洗剤でよく手を洗う、パーツクリーナーを多用しがちとかないでしょうか?
そういうのに触れていると今の乾燥してる時期と相まって指紋の状態がかなり変わるのでめっちゃ指紋認証が通りにくくなりますがどうでしょうか。

個人的には修理で問題がないと返ってきているようですが、実は何かおかしいんじゃないのかな?見つけられてないのでは?と思うところがあります。
代替できる機種があるようですし、手放すかもって感じなのでもう一度強く主張して修理に出してみてはどうでしょうか?
仮に手放すとしても勿体ないところもあるかなと感じます。時間がかかる方がしんどいでしょって形なら余計なお世話になりますが(^^;

書込番号:25143136 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:7件

2023/02/15 18:09(1年以上前)

>sky878さん
コメント有難う御座います。

ご指摘頂いている通り今の時期特に乾燥してますから、指先の状態も考えながら試してますが、XZSだとすんなり通る状態でも、ダメな時はダメダメなので、この反応斑は何なんだろうと正直思っています。現状の認証精度では実使用はとても無理と考えているので、最初からパス入力で使っていますが、この状態で使い続けるのは有得ないですね。指紋認証以外はサクサク動いて非常に快適なので、避けては通れない部分だけに本当に残念です。

修理はショップのスタッフの目の前で、事象を十分再現した上でメーカーに送って貰いましたが、何となく予想していた通り正常の判断で4日程でそのまま返って来ました。新品で事象をショップも確認して送られてきているのだから、代替品に交換するか、ユニットを交換する位しても良さそうなんですが、このメーカーはそういった対応をしないんですね。

もう一度修理に出してみるのも手ですが、ショップの方はメーカーに送るだけのような対応でしたので、自身では納得は行かないが、かなりシラけた感があります。他を当たる方が、スッキリして良いかな?といった感じです。

書込番号:25144364

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > Xperia 5 III SoftBank」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
5Vからの機種変更検討中です。 0 2025/06/08 15:53:16
通信サービスがありません 7 2023/10/14 17:24:20
指紋認証の精度 9 2023/02/15 18:09:10
カメラ起動時の動作 2 2022/07/26 10:55:02
Xperia5Vのご質問です。 3 2022/06/22 10:54:47
アプリを開かないと通知が届きません 0 2022/06/02 11:42:00
初Androidへ 4 2022/06/02 11:12:08
初めてXperia 6 2022/06/17 10:16:09
通話中にいきなり切れる件について 25 2022/05/27 22:44:37
Google Fitがアプリやデバイスを読み込めませ 1 2022/05/17 6:58:58

「SONY > Xperia 5 III SoftBank」のクチコミを見る(全 145件)

この製品の情報を見る

Xperia 5 III SoftBank
SONY

Xperia 5 III SoftBank

発売日:2021年11月12日

Xperia 5 III SoftBankをお気に入り製品に追加する <30

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング