| ¥16,980 | |||
| ¥17,980〜 |
PCケース > NZXT > H1 CS-H11B
このケースにパーツがセットになって組み立て済みのものを購入しました。
CPUはAMD Ryzen7 5800X、GPUはNVIDIA RTX3080です。
先日FPSゲームをプレイしていたところ、少人数モードでは240FPS前後出ていますが、
多人数モードだと30FPS以下まで下がりました。
時間経過とともに下がっていく状態で、CPU温度は90℃を超えていました。
かなりぎゅうぎゅうに詰まっているので排熱の問題では?と思い、CPUとリアのファンを静音モードからパフォーマンスモードに変更しましたが、これ以外に有効な手段があれば、有識者の方に教えていただきたいです。
<今とっている対策>
・ファンをパフォーマンスモードに変更
・吸気/排気部分を壁から10cmほど離す
PCにはそれほど詳しくないので、ほかに必要な情報があれば教えてください。
書込番号:24940445
0点
5800Xは普通でも熱が高く、高冷却なクーラーや排熱に対して有利なATXケース向けです。
このケースシステムで使うなら、ある程度は我慢した制限のもとに使用すべきかなと思います。
例えばBIOS設定でPPTを120W設定くらいで様子見てはどうでしょうか?
http://ingaoho.ldblog.jp/archives/5222707.html
書込番号:24940474
0点
簡易水冷が付属しているのはいいけど、140mmってのは力不足な気がする。
あと効果ありそうなのは、BIOSでCPUの電圧を下げてみる位かと思いますが、PCに詳しくないのならやめた方がいいな。
RYZEN MASTERで出来る範囲でやってもらうしかないかな。
書込番号:24940476
0点
>令和の小心者さん
>あずたろうさん
コメントありがとうございます。
無知なもので初歩的な質問で申し訳ないのですが・・・
今は付属のCPUクーラーを使用しているようなのですが、
これはCPUクーラーを別のものに変えたからといって何か変わるわけでもないということでしょうか?
あるいは、パーツそのままにケースを別のものに載せ替えると改善できますか?
このケースの排熱について調べていたら、CPUクーラーの水冷が蒸発・・・のような記事を見つけ、
その方はポンプが4300RPMになっていて、冷却液が適正ならそんなに回らないといったコメントがあったそうです。
私のPCをNZXT CAMで見ると4100前後なのですが・・・これも関係しているのでしょうか;;
書込番号:24940511
0点
>Lui_063さん
この買われたPCがどういう製作モノなのか詳しく分かりませんが、
このPCケースは本来、簡易水冷まで付属した特殊なPCケースのようです。
それを何かのタイプのCPU付属のクーラーが取り付いてるなら、簡易水冷は省かれてしまってますね。
おまけにRyzen用の付属クーラーってピンキリで4種類くらいあるはずです。
5800Xのは元々付属してません。
書込番号:24940530
0点
あと、120mm、14mmのシングルファン簡易水冷は、12cm空冷虎徹MarkUくらいの冷却力しかありません。
5800xには最低でも240mm簡易水冷が適当です。
PPT制限して使用しないと抑々この冷却程度じゃ厳しいというか無理でしょう。
書込番号:24940533
![]()
0点
>あずたろうさん
回答ありがとうございます。
・CPUクーラーについて
これはケース付属の簡易水冷クーラーを使用しています。
先ほどの「水冷が蒸発・・・」の記事と近い現象のため、私のも冷却液が蒸発しているのでは??と思った次第です。
(元記事→https://mrkm.netlify.app/220227_nzxt_cooler/)
※画像のパフォーマンスはゲームは起動していない状態です。ブラウザとテレワーク用のリモートアクセスツールのみ
そもそもケース付属のクーラーでは今のCPUを冷やすのには性能不足なんですね・・・・
そして多分おっしゃっているクーラーはこのケースには載せられないので、PPT制限で乗り切る、ということでしょうか。
PPT制限について調べてみようと思います。
ありがとうございます。
書込番号:24940549
0点
パーツ全部書き出す。
内部の写真を何枚かとる。
この辺載せるともっと話が進む(紛糾かもしれんがw)と思います。
書込番号:24940844
0点
>男・黒沢さん
コメントありがとうございます。
仰る通りですね...写真撮影しました。
パーツはわかる範囲ですが以下の通りです。
CPU:AMD Ryzen7 5800X
GPU:NVIDIA RTX3080
マザーボード:ASRock X570 Phantom Gaming-ITX/TB3
メモリ:DDR4-3200 16GB×2
SSD:Samsung 970 EVO Plus 500GB(M.2 NVMe 500GB)
電源、CPUクーラー、ケースファンはケース付属品です。
書込番号:24940943 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
別途用意した2.5インチSSDを自分で設置してあります。(購入時にはなかったもの)
書込番号:24940947 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
グリスのつきがわるいとか、ねじ止めが不足とか、チューブが折れ曲がってるとかないですかね?
あとは、ケースを蓋を開放(4面とも)しても変わんないですかね?(変わんない気もします)
書込番号:24941159 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
https://www.aiuto-jp.co.jp/products/product_3930.php
ここ見ると図がありますね。
汚い図を添付しましたが、4面中3面がメッシュなんで窒息しそうにもないですかね。
グラボの熱が爆熱っぽいですが、その辺どうなんでしょう。
やっぱり、
・水冷ユニットを調べる(ちゃんと密着できてるか、グリスとか)
・蓋を開けて試してみる(添付した写真の状態)
CPUクーラー(水冷)がダメなら箱買えてもダメな気がします。
CPUクーラーを140mmx2とかx3にできるのであれば箱買えたほうが熱的には良さげですが、この箱高いし勿体ない気もします。
書込番号:24941272
0点
>男・黒沢さん
助言ありがとうございます。
オープンフレーム状態で使用してみたいのですが、犬を飼っている&デスクの上に置くスペースがなく床置きなので、
残念ながらその状態では使用できません・・・
無意味だろうとは思いましたが、IOパネル側のメッシュパネルを外し、ガラスパネルと交換してみました。
(ガラスパネルがメッシュ、排気ファン側がオープンの状態)
案の定無意味で温度にそれほど変化がなかったので戻しましたが・・・
設置環境が、壁をコの字に凹ませて壁面に天板がくっついている場所をデスクとして使用しており、
デスクの下に床置きしているため、排気した熱が籠りやすい環境ではあります。
両サイドから排気した熱を再吸気している可能性も捨てきれないので、
サーキュレーター等で籠った熱をデスク下から外に逃がすことを検討しています。
水冷ユニットのグリスは・・・
正直触るのがちょっと怖いので、Youtube等で手順をしっかり確認してから挑もうと思います・・・
取り急ぎ、あずたろうさんに勧めていただいたPPTを120Wにする方法で様子を見てみようと思います。
書込番号:24941685
1点
>あずたろうさん
こんにちは。
あれから結局ケースをまるごと交換することに落ち着きました。
NZXT H510 FLOW
CoolerMaster MASTERLIQUID ML240
ケース付属のファンを天面と背面にセットし、
アイドル時の温度を10℃くらい下げることができました。
初めての自作(と言っても組み替えですが...)でしたが、上手くいって良かったです。
ケース付属の140mm簡易水冷では性能不足と教えていただいたこちらの回答をベストアンサーにさせていただきます。
ありがとうございました。
書込番号:24969813 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「NZXT > H1 CS-H11B」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2023/11/19 3:27:20 | |
| 14 | 2022/10/18 8:37:21 | |
| 6 | 2022/04/15 12:53:29 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
PCケース
(最近3年以内の発売・登録)

















