『iPhoneとAndroidで使用。両方のアプリは同時に起動するのか?』のクチコミ掲示板

2022年 4月 1日 発売

LIVE FREE 2

  • 高性能ダイナミックドライバーと「デュアル・オーバルシェイプデザイン」を採用した完全ワイヤレスイヤホン。高い遮音性と装着感を実現。
  • リアルタイム補正機能付きノイズキャンセリング機能を搭載している。外音取り込み機能の「アンビエントアウェア」、「トークスルー」機能を装備。
  • クリアな通話を提供するように設計された片側3つずつ合計6つのマイクを搭載。2台のデバイスに同時接続可能な「マルチポイント」に対応。

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LIVE FREE 2の価格比較
  • LIVE FREE 2のスペック・仕様
  • LIVE FREE 2のレビュー
  • LIVE FREE 2のクチコミ
  • LIVE FREE 2の画像・動画
  • LIVE FREE 2のピックアップリスト
  • LIVE FREE 2のオークション

LIVE FREE 2JBL

最安価格(税込):¥12,999 [シルバー] (前週比:+1,029円↑) 発売日:2022年 4月 1日

  • LIVE FREE 2の価格比較
  • LIVE FREE 2のスペック・仕様
  • LIVE FREE 2のレビュー
  • LIVE FREE 2のクチコミ
  • LIVE FREE 2の画像・動画
  • LIVE FREE 2のピックアップリスト
  • LIVE FREE 2のオークション


「LIVE FREE 2」のクチコミ掲示板に
LIVE FREE 2を新規書き込みLIVE FREE 2をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

イヤホン・ヘッドホン > JBL > LIVE FREE 2

スレ主 mahikoさん
クチコミ投稿数:13件

LIVE FREE2のマルチポイントが魅力で購入しました。
2つほど質問です。

@iPhone、Androidと両方にアプリを入れたのですが、両方の端末と接続はするのですが、片方のアプリとしか接続にならず、iPhoneのアプリでつながっているときはAndroidのアプリからはヘッドホンが見つかりませんと表れ、
AndroidのアプリでつながっているときはiPhoneのアプリからはヘッドホンが見つからないと出ます。
これはどちらか片方のアプリからでしか操作ができないようになっているのでしょうか?

Aイヤホンをケースから出すと、AndroidとiPhone、2つ一緒に自動で接続することがありません。
Androidに先につながれは、iPhoneは「未接続」。
iPhoneに先につながれは、Androidが「未接続」。
これは片方にしかつながらず、もう片方は手動で接続しないといけないのでしょうか?

書込番号:24786217

ナイスクチコミ!1


返信する
小役人さん
クチコミ投稿数:223件Goodアンサー獲得:17件

2022/06/10 13:15(1年以上前)

Bluetoothは1対1しか無理でしょ

書込番号:24786338

ナイスクチコミ!3


MA★RSさん
銀メダル クチコミ投稿数:22062件Goodアンサー獲得:3032件

2022/06/10 17:43(1年以上前)

Bluetoothは、同じプロファイルで2つ接続できないので、
アプリはどちらか1つしか使用できません。

Androidの設定はどうしてるのでしょうか?
設定で、音楽か通話か選択できると思います。

2台のAndroidで片方が通話、片方が音楽にすれば2台接続できます。
iPhoneはこの設定ができませんので、Android側でどちらかに固定する
必要があるかと思います。

書込番号:24786672

ナイスクチコミ!1


eichienuさん
クチコミ投稿数:49件Goodアンサー獲得:2件

2022/06/10 18:26(1年以上前)

>mahikoさん
ちょっと興味が出たので逆質問です。
私の読解力が低く、的外れなことを聞いているのならすみません。

マルチポイントは説明書通りの手順で設定したとして。
まず、iPhoneでアプリも接続できてる状態で音楽を聴くと。で、この状態で今度はAndroid端末で音楽を流したとき、切り替え自体は上手くいってるのでしょうか?

iphoneで流してた音楽は停止し、Androidで流した音楽がイヤホンから聴こえてくる?こない?

聴こえてないなら、これはなんらかの設定ミスであるか、不具合が起きてるのかもしれませんね。
聴こえてきたのなら、切り替え自体は上手くいっていると思います。

では、この時アプリの状態はどうですか?
Androidで接続できてると表示され操作可能、iphoneからは逆に見つかりません、操作も出来ない、というなら、これは正常なのではないかと思います。すなわち、繋がっている方しかアプリで操作できない仕様であると。

音楽は聴こえるけどアプリはそのまま(Andtoid上では見つからない、iPhone上は接続のまま)であれば、これは先ほどとは異なる意味での仕様(主となる側でしかアプリに接続できないなど)であるか、アプリの不具合であるかのいずれかかと思います。

いかがでしょうか?

書込番号:24786730 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:53件Goodアンサー獲得:2件

2022/06/11 00:26(1年以上前)

>mahikoさん

こんばんは。

文面では何をしたいのかがわかりません。

Androidで音楽をききながら、iPhoneで電話の待ち受けをするのか、
AndroidとiPhoneで音楽を同時に聴きたいのかです。
後者は無理です。

前者であれば、私も1ヶ月以上かかりましたが、手順を説明することはできます。

書込番号:24787302

ナイスクチコミ!1


スレ主 mahikoさん
クチコミ投稿数:13件

2022/06/11 09:45(1年以上前)

>eichienuさん

>マルチポイントは説明書通りの手順で設定したとして。
まず、iPhoneでアプリも接続できてる状態で音楽を聴くと。で、この状態で今度はAndroid端末で音楽を流したとき、切り替え自体は上手くいってるのでしょうか?
iphoneで流してた音楽は停止し、Androidで流した音楽がイヤホンから聴こえてくる?こない?
聴こえてないなら、これはなんらかの設定ミスであるか、不具合が起きてるのかもしれませんね。
聴こえてきたのなら、切り替え自体は上手くいっていると思います。

Amazonなどのレビューで、この再生中の切替がいかないといのがあるので、再生中に他の端末で再生しても再生されないものと思っていました。
ですので、一旦再生を止め、他の端末で再生をしていました。
これって不具合なんですかね?
それとも設定が説明書どおりにできていないということでしょうか?
ただ着信は再生中でも大丈夫です。

>では、この時アプリの状態はどうですか?
Androidで接続できてると表示され操作可能、iphoneからは逆に見つかりません、操作も出来ない、というなら、これは正常なのではないかと思います。すなわち、繋がっている方しかアプリで操作できない仕様であると。

音楽は聴こえるけどアプリはそのまま(Andtoid上では見つからない、iPhone上は接続のまま)であれば、これは先ほどとは異なる意味での仕様(主となる側でしかアプリに接続できないなど)であるか、アプリの不具合であるかのいずれかかと思います。

そう!気になるのはここなんです。
Androidに接続され音楽が流れているのに、アプリ上では、iPhoneとつながったままになっていたりします。
そして当然といえば当然かも知れませんが、iPhone上で変更、操作ができます。
これはアプリの不具合なんですかね?

一番不便と感じているのは、イヤホンをだしたときにどちらか片方にしかつながらず(どちらが優先されるのか場合によって違う)、いちいちどちらかつながっていないほうのBluetoothを接続してやらないといけないこと。
これって普通なんでしょうか?


書込番号:24787680

ナイスクチコミ!0


MA★RSさん
銀メダル クチコミ投稿数:22062件Goodアンサー獲得:3032件

2022/06/11 13:04(1年以上前)

>これって普通なんでしょうか?

もともとBluetoothは1台との接続を想定して作られたものです。
同一プロファイルは同時に使用できません。

まずこれが前提です。

で、『同一プロファイルは同時に使用できません。』に目をつけたのが
マルチポイントです。

音楽用と通話用のプロファイルなら同時に使えるよね?
じゃあ2台でつかえるんじゃね?
という技術です。

もともと2台同時を想定していない技術を、なんとか2台で
使えるようにしているだけです。すべてうまくいくわけではないです。

なんのトラブルもなく、2台同時使用が当たり前だ、と思っているのであれば、
デュアルBluetoothといって2つのBluetoothを搭載したものが将来でてくる
かもしれませんので、その時実現できるのではないでしょうか。

書込番号:24787973

ナイスクチコミ!2


スレ主 mahikoさん
クチコミ投稿数:13件

2022/06/11 19:00(1年以上前)

>elgrand5526さん

丁寧な返信有り難うございます。

以前にXiaomiのBuds3Proを使用していたのですが、そのときはイヤホンケースから出すと、iPhone、Androidともに自動で接続をしていました。
またiPhoneで再生していてAndroidで再生をすると、iPhoneの再生は止まり、Androidで再生をしていたんです。
それでこのLive free2もイヤホンケースから出したらつながるものと思っていたのですが、つながらず…。
残念です。

Amazonのレビューで「オートペアリングしてくれるのが何故か1デバイスのみで、もう1つのデバイスに関してはその端末からペアリング操作をする必要があり、非常に面倒です」というコメントを見つけましたので、やっぱこのLive free2はできないようですね。

書込番号:24788440

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:53件Goodアンサー獲得:2件

2022/06/11 19:31(1年以上前)

>mahikoさん

私の場合は、AndroidDAPとAndroidスマホで利用しています。mahikoさんとは用途がちがうようですが。

具体的には、AndroidDAPで音楽を聴きながらAndroidスマホに着信があった時にイヤホンで会話しています。

上記の設定を確立できるまでは約1ヶ月ほどかかりました。

尚、上記設定を確立できた?ことにより、LIVE FREE2とAndroidDAPをペアリングするときには、AndroidDAPの
画面にLIVE FREE2と接続するかの接続ボタンがでてきて、接続を押すとペアリングできます。
また、Androidスマホにも接続ボタンはでませんが、LIVE FREE2の左右のバッテリー状況等の表示が画面上部
にでてきて、その表示を選択するとAndroidスマホとのマルチポイント接続が完了します。

LIVE FREE2のアプリは、AndroidDAPにしか入れていません。
ご参考になれば幸いです。

書込番号:24788490

ナイスクチコミ!1


eichienuさん
クチコミ投稿数:49件Goodアンサー獲得:2件

2022/06/11 20:14(1年以上前)

>mahikoさん

JBL LiveFree2のマニュアルを読んできました。
引用してみますね。

本機には、同時に最大 2 台のデバイスを Bluetooth 接続して 1 台 を電話待ち受けにすることができます。
(略)
・2台のデバイスの音楽を同時に聞くことはできません。聞きたいデバイス上で本機の名前を選択して切り替えてください。
・2台の電話の同時待ち受けはできますが、2 台同時に通話すること はできません。
・すべての Bluetooth 対応デバイスでの動作を保証するものではあ りません。

と。
あくまでもJBLが想定しているのは
「1 台を電話待ち受けにすることができます。」
であって、私が例に挙げた
「iPhoneで音楽聞いて、Android端末で音楽を再生すると自動的に切り替わる」
は、想定の外であるという理解で良さそうです。

私もAZ60を持っていますがマルチポイントは使ったことがなく、レビュー記事など見て
「ふーん、端末切り替えてシームレスに運用できるのか、便利な機能があるんだね」
と思ってましたし、だからこそさきほどのような例を挙げた訳です。

私たちが想定しているような使い方はLE Audioの登場まで待つことになりそうですね。
幸い、LiveFree2は対応予定と公言されてますし、それを楽しみに待ちましょう!

ん、大丈夫なんだよな…?

書込番号:24788573 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「JBL > LIVE FREE 2」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
JBL LIVE FREE2の異音 2 2024/10/25 16:43:22
音楽が再生出来なくなった 2 2024/07/29 12:52:29
外耳道テストが常に失敗します 0 2024/02/29 2:36:22
外音取込み優先 0 2023/12/16 11:52:40
模倣品にご注意! 5 2024/04/06 8:44:34
バッテリーの劣化? 9 2025/10/25 20:50:03
プツプツ音不快 2 2023/08/26 7:36:08
寝ホンとして使えますか? 2 2023/10/16 15:43:52
ノイキャンが使えなくなる 2 2025/08/19 10:45:28
LC3アップデート 4 2023/08/08 19:00:11

「JBL > LIVE FREE 2」のクチコミを見る(全 160件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LIVE FREE 2
JBL

LIVE FREE 2

最安価格(税込):¥12,999発売日:2022年 4月 1日 価格.comの安さの理由は?

LIVE FREE 2をお気に入り製品に追加する <303

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング