『ドコモ版Galaxy S22 Ultra Android 13 OSアプデ提供開始』のクチコミ掲示板

Galaxy S22 Ultra SC-52C docomo

Sペン内蔵デザインを採用した6.8型スマートフォン

公式オンラインショップ購入時の端末代金

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください

Galaxy S22 Ultra SC-52C docomoをお気に入り製品に追加する

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にMyページでお知らせいたします

発売日:2022年 4月21日

カラー:

キャリア:docomo OS種類:Android 12 販売時期:2022年夏モデル 画面サイズ:6.8インチ 内蔵メモリ:ROM 256GB RAM 12GB バッテリー容量:5000mAh Galaxy S22 Ultra SC-52C docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『ドコモ版Galaxy S22 Ultra Android 13 OSアプデ提供開始』 のクチコミ掲示板

RSS


「Galaxy S22 Ultra SC-52C docomo」のクチコミ掲示板に
Galaxy S22 Ultra SC-52C docomoを新規書き込みGalaxy S22 Ultra SC-52C docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ111

返信14

お気に入りに追加

標準

スマートフォン・携帯電話 > サムスン > Galaxy S22 Ultra SC-52C docomo

銅メダル クチコミ投稿数:28525件 Galaxy S22 Ultra SC-52C docomoのオーナーGalaxy S22 Ultra SC-52C docomoの満足度5

先ほど10時からドコモ版Galaxy S22 Ultra向けにAndroid 13 OSアプデ提供が開始されました。
https://www.docomo.ne.jp/support/product_update/sc52c/20221201.html

海外で多くの機種で提供開始されてるので、国内も2022年モデルは年内提供になるのでは?と予想はしてましたが、いつになく早いです。

これによりOne UI 5.0になります。
https://www.galaxymobile.jp/one-ui/features/

書込番号:25033658 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!19


返信する
BLUELANDさん
クチコミ投稿数:2819件Goodアンサー獲得:323件

2022/12/01 10:54(1年以上前)

まっちゃん2009さん

[25033666]も読ませてもらいましたが、
まずはドコモから提供されたのですね。
Google Pixel 6aでAndroid 13へアップデートして
特に大きな問題は生じなかったので、
au版でも始まったらすぐにアップデートしようと思います。

書込番号:25033706

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:8204件Goodアンサー獲得:766件

2022/12/01 13:38(1年以上前)

きましたねー

ほんと早い提供ですね

不具合修正や機能改善もたくさん内包されてると嬉しいですね

レビューを注視したいと思います

書込番号:25033921

ナイスクチコミ!5


銅メダル クチコミ投稿数:28525件 Galaxy S22 Ultra SC-52C docomoのオーナーGalaxy S22 Ultra SC-52C docomoの満足度5

2022/12/01 21:35(1年以上前)

機種不明

アップデート確認画面

参考までにアップデート確認画面スクショ貼っておきます。

ドコモ版のOSアプデデータサイズは3439.69MBです。au版も近いものになると思われます。

書込番号:25034571 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


銅メダル クチコミ投稿数:28525件 Galaxy S22 Ultra SC-52C docomoのオーナーGalaxy S22 Ultra SC-52C docomoの満足度5

2022/12/01 23:57(1年以上前)

メモ程度に...

海外市場においては型番にもよりますが、10月末からサムスンがメーカー公約として長期サポートを約束してる機種を中心に順次Android 13提供開始されてます(下記機種)。

●ハイエンド
2022年モデル S22/S22+(日本未発売)/S22 Ultra・Z Fold4/Z Flip4
2021年モデル S21/S21+/S21 Ultra
2020年モデル S20/S20+/S20 Ultra・Note20(日本未発売)/Note20 Ultra

※ハイエンドのうち長期サポート対象の2021年モデルZ Fold3/Z Flip3、S21 FE(日本未発売)・2020年モデルZ Fold2/Z Flip 5G/Flipは未提供

●ミドルレンジ
2022年モデル A73(日本未発売)/A53/A33(日本未発売)

※ミドルレンジのうち長期サポート対象の2021年モデルA72(日本未発売)/A52、2020年モデルA71(日本未発売)/A51は未提供

メモ程度なので漏れがあればすいません。

S20シリーズでの最初のOSアプデ(Android 10→11)が国内だと12月半ばと早かったことがありますが、それよりも早いです。

おそらくですが国内版Z Fold4とZ Flip4は年内提供開始ほぼ確実(ドコモは同時に今冬対応予定となっている5G SA有効化も実施されるはず)、2021年モデルにおいても一部は年内に提供開始される気がします。

書込番号:25034792 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:8204件Goodアンサー獲得:766件

2022/12/02 02:50(1年以上前)

注意すべきは各アプリ側の13対応具合って感じですね

書込番号:25034886

ナイスクチコミ!3


銅メダル クチコミ投稿数:28525件 Galaxy S22 Ultra SC-52C docomoのオーナーGalaxy S22 Ultra SC-52C docomoの満足度5

2022/12/02 04:31(1年以上前)

アップデートしましたが、設定メニュー構成や順番、一部アイコンが変わったりしてます。
またいくつかの純正アプリの背景色が若干変更されたりしてますし、RAM Plus(仮想メモリ)はやっとOFF項目が追加されました。


あと充電関連ですが、TwitterなどでAndroid 13 OSアプデにより超急速充電ができなくなったなどと言われてますが、これおそらくサムスン側の仕様変更だと思います。
超急速充電対応の充電器を利用した場合の表示が「超急速充電開始」からすぐに「充電中」になりますが、入荷ワット数見てると実際には従来と変わらずなため、あくまでも表示を変更したものと思われます。

ちなみにAndroid 12(One UI 4.1)で発売されたZ Flip4やZ Fold4は発売時点で充電表示は同じ仕様なので、サムスン側の仕様変更でまず間違いないかなぁと。


One UI 5.0になりOne UI 4.0や4.1比で細かな部分がかなり仕様変更されたりしてるため、慣れないと最初は使いづらい部分は多少なりあるかもしれません。
ただPixelやMOTOROLAなど素のAndroidはもちろん、素のAndroidに近い仕様のAQUOSやXperiaなどと違って、AndroidカスタムOSならではの楽しみでもありますね。

書込番号:25034906 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!16


銅メダル クチコミ投稿数:28525件 Galaxy S22 Ultra SC-52C docomoのオーナーGalaxy S22 Ultra SC-52C docomoの満足度5

2022/12/02 04:39(1年以上前)

あと純正カメラアプリの設定に、やっと「透かし」が追加されました(デフォルトではOFF)。

Galaxy Aシリーズは前から透かしを入れる機能があったんですが(最近はMシリーズにも搭載)、何故かハイエンド機(S、Note、Z)には長年機能が無かったんです。

書込番号:25034908 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:8204件Goodアンサー獲得:766件

2022/12/05 15:57(1年以上前)

>まっちゃん2009さん

リフレッシュレート系の設定追加や動きの改善はあるでしょうか?

書込番号:25040107

ナイスクチコミ!3


銅メダル クチコミ投稿数:28525件 Galaxy S22 Ultra SC-52C docomoのオーナーGalaxy S22 Ultra SC-52C docomoの満足度5

2022/12/05 16:32(1年以上前)

>京都単車男さん

OSアプデ直後から全体的な動きが、前よりサクサクになってる感じはしますね。稀にひっかかりがある場合があったのも改善してます。

リフレッシュレート設定は特に変わりないですね。

ドコモは本日からZ Fold4、Z Flip4向けにもAndroid 13提供開始しましたが(予想通りSA同時対応)、auは数機種まとめて開始するつもりなのかな。もしくは何らかのキャリア都合とかで遅れてるとか(^^;

書込番号:25040156 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:8204件Goodアンサー獲得:766件

2022/12/05 23:24(1年以上前)

>まっちゃん2009さん

ありがとうございます

引っ掛かりはアップデートのたびにましになっていってますよね

設定自体は変更なし、了解です

書込番号:25040775

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:8204件Goodアンサー獲得:766件

2022/12/07 12:08(1年以上前)

>まっちゃん2009さん

au版も13にアップデート来ましたね

自分はよく使うゲームがアップデートしないでくれと言ってるので、アプリの対応待ちになりますが^^;

書込番号:25042682

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8204件Goodアンサー獲得:766件

2022/12/07 12:37(1年以上前)

>まっちゃん2009さん

あ、アップデート待ってのアプリ、二週間前に対応してました

壁紙はChromeみたいな設定追加されるんですね

au版のアップデート説明見た限り、ちょっと使いやすくなるような?ですかね?

書込番号:25042728

ナイスクチコミ!2


銅メダル クチコミ投稿数:28525件 Galaxy S22 Ultra SC-52C docomoのオーナーGalaxy S22 Ultra SC-52C docomoの満足度5

2022/12/08 10:34(1年以上前)

機種不明
機種不明

プリセット追加壁紙@

プリセット追加壁紙A

>京都単車男さん

プリセット壁紙がAndroid 13アプデにより追加されますが、Chromeみたいなのはありませんよ~。

書込番号:25043998 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:8204件Goodアンサー獲得:766件

2022/12/08 15:08(1年以上前)

>まっちゃん2009さん

Chromeのプロファイルの編集みたいな感じで

Material You
「壁紙とスタイル」の設定において、「壁紙の色」「基本の色」の選択肢が追加され、より多彩なスタイルを選択できるようになります。

の事なんですが、GalaxyやGalaxyのUIではカスタマイズされてるのかな?

書込番号:25044316

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


「サムスン > Galaxy S22 Ultra SC-52C docomo」の新着クチコミ

この製品の情報を見る

Galaxy S22 Ultra SC-52C docomo
サムスン

Galaxy S22 Ultra SC-52C docomo

発売日:2022年 4月21日

Galaxy S22 Ultra SC-52C docomoをお気に入り製品に追加する <1256

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング