公式オンラインショップ購入時の端末代金
発売日:2022年 5月27日
カラー:
![]()
![]()
![]()
中古価格帯(税込):¥29,051〜¥50,580 登録中古価格一覧(63製品)
※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です
スマートフォン・携帯電話 > サムスン > Galaxy A53 5G SC-53C docomo
Galaxy S20の方にも書き込んだのですが、
3年ほど使っていて電池持ち以外特に不満もなく機種変更するのはもう少し先かなと思っていた矢先にs10+を落としてしまい画面が割れて使うことができなくなってしまいました。
そこでahamoに乗り換えてS20 5Gを購入するか、街にあるスマホ修理のお店でS10+を直すか、現在使用中のuqmobileでも取扱いのあるA53に機種変更するかで迷っています。
皆さんならどれにしますか?他にオススメ等ありましたら教えてほしいです
書込番号:24931476 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
Galaxy A53の処理性能は、2018年モデルS9/S9+と2019年モデルS10/S10+の中間くらいです。
S10+からA53にされた場合、部分的には性能アップしてるものの、多くのスペックは劣るため何かしら不満が出る部分があると思います。
加えてA53はカメラのシャッタータイムラグが顕著に発生するのと(最大5秒程度)、ベンチマークスコアは旧世代A51やA52よりいいのに実際に利用すると旧世代よりレスポンスが悪いなどもあります。
A51、A52、A53と3世代購入してるので、違いなどわかりやすいです。
A5xシリーズなら昨年モデルでドコモ専売のA52の方がオススメですね。A53よりサクサクですし、カメラのシャッタータイムラグもありません。
S10+のOSアプデは最新のAndroid 12で終わりで次は無し、セキュリティパッチ更新も年内または年度内には終わると思います。
ドコモの修理受付は2024年2月末までなので、まだ1年半くらいはありますが、今さら修理に出すよりは新しい機種購入がいいような気はします。
その3択だとahamoに移行してS20購入が無難でしょうね。
S20は2020年モデル、OSアプデは次のAndroid 13までは約束されてますし、セキュリティパッチ更新も2023年度内は提供されますから、今のS10+を修理して使い続けるよりいいです。
ただしS10+からS20に変えて劣る部分としては、カメラの光学ズームが省かれてデジタルズームのみになってるのでズーム多様する場合はあまり向かない機種になってます。
30倍ズームまで対応してますが、10倍ズームくらいまでが実用範囲ですね。
SシリーズもS3以降毎世代欠かさず購入してるので、機種ごとの違いはわかりやすいです。
例えばS20/S20+の後継であるS21/S21+やS22だと画面解像度がWQHD+→標準的なFHD+に下げられたり、RAM 12GB→8GBに減らされたりもあり、必ずしも後継が全てにおいて進化してるとは限らないんですよね。
最後にオススメといっても端末の何を重視するかですが、例えばOSアプデやセキュリティ更新の長期サポートを望むならば、AndroidにおいてはSamsung GalaxyシリーズとGoogle Pixelシリーズしかありません。
他ブランドはOSアプデ1〜2回、セキュリティ更新も発売から2年(長くて2年半〜3年くらい)で切り捨てなので。
書込番号:24931480 スマートフォンサイトからの書き込み
15点
詳しく解説していただきありがとうございます。
自分の中でもs20にするのが無難なのかなと思いつつもクチコミを見てるとマイナス面もそれなりにあるので決めきれずにいました。
Sシリーズを購入しているとのことでお聴きしたいのですが、s10シリーズに比べs20は電池持ちはどうですか?
(s20も電池持ちが悪いと言われているらしいですが、使っていたs10+は昨年バッテリー交換したにも関わらず最近は、起床時85%スタートでネット閲覧やアプリゲーム、音楽を聴いたりYouTubeを流したりとトータル4〜5時間の利用でほぼ15%近くまで減っていました)
あと実機を見たことがないのですが、サイズ感はどうですか?6.2?インチだと割と大きい方ですかね?
書込番号:24931520 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
S20のバッテリー持ちについては可もなく不可もなくですが、歴代Galaxyハイエンド機はバッテリー消費早い傾向です。
S10+比でバッテリー容量同じながら、5G対応などで進化した部分もあったりですし、S10+比で多少早く感じる場合はあるでしょう。
設定から5GをOFFにする、リフレッシュレート120Hzを利用せず標準の60Hzで利用する、画面解像度はWQHD+ではなくFHD+で利用するなどでバッテリー持ちは改善します。
その他省電力モードを活用したり、細かな部分では画面の明るさを自動ではなく手動にして下げたり、画面タイムアウト時間を短くする、BluetoothやWi-Fiは使うときだけONにする、通知関連設定の見直しなどもバッテリー持ち改善には有効です。
サイズ感についてはS10+が6.4型でS20が6.2型なので若干コンパクトになります。
S10+比でコンパクトサイズになりながら、性能アップ、バッテリー容量は同じなのでサイズ的には頑張った機種だと思いますよ。
またS10+比で重量は12g少なくなり、高さは6mm短くさらに幅も5mm狭まります(厚さは変わらず)。そのため今より持ちやすくなるのではと。
S20って2020春モデルであり、ドコモとauは2021年春あたりには販売終了してますが、ドコモはその後ahamo向けに大量調達して値下げ販売しており、その在庫が相当数あったのか昨年末には在庫掃かせるためドコモブランドでも再販したんですよね(Xperia 1 Uも同じ)。
そのドコモブランドではS20掃けて再販終了してるので、ahamoも今ある在庫掃けたら販売終了かなぁと。一番人気だったクラウドホワイトは長らく在庫無し続いてるし。
発売当時10.3万円でしたが今はahamoで5.7万円なので、ahamoでS20を購入、S10+を修理して引き続き利用する、A53を購入するの3択ならばS20購入が無難です。
もうちょい前ならば、値下げされ買いやすかったS21もオススメできましたが、値下げで品薄、割引施策も終了しちゃったので。
ちなみに兄弟モデルで画面サイズが6.7型だったS20+は発売された2020年中に早めに生産・販売終了、6.9型でカメラ売りにしてたS20 Ultraにいたっては急遽発売が決まり投入が遅かった上に日本仕様無しで高いだけだったので売れずにいつの間にか消えてましたから、S20はロングセラー機種みたいな感じです。
書込番号:24931763 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「サムスン > Galaxy A53 5G SC-53C docomo」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 8 | 2025/10/07 12:13:43 | |
| 2 | 2025/09/03 12:49:05 | |
| 4 | 2025/08/09 17:41:06 | |
| 13 | 2025/08/02 20:32:45 | |
| 7 | 2025/01/05 9:25:30 | |
| 0 | 2024/09/09 16:01:20 | |
| 7 | 2024/09/07 5:24:26 | |
| 5 | 2024/08/19 21:06:07 | |
| 11 | 2024/08/11 7:59:51 | |
| 0 | 2024/06/22 21:34:03 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)










