『Xperia1 Wか S23か』のクチコミ掲示板

Xperia 1 IV SO-51C docomo

望遠光学ズームレンズを搭載した5Gスマートフォン

公式オンラインショップ購入時の端末代金

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください

Xperia 1 IV SO-51C docomoをお気に入り製品に追加する

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にMyページでお知らせいたします

発売日:2022年 6月 3日

カラー:

キャリア:docomo OS種類:Android 12 販売時期:2022年夏モデル 画面サイズ:6.5インチ 内蔵メモリ:ROM 256GB RAM 12GB バッテリー容量:5000mAh Xperia 1 IV SO-51C docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『Xperia1 Wか S23か』 のクチコミ掲示板

RSS


「Xperia 1 IV SO-51C docomo」のクチコミ掲示板に
Xperia 1 IV SO-51C docomoを新規書き込みXperia 1 IV SO-51C docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ36

返信16

お気に入りに追加

標準

Xperia1 Wか S23か

2023/11/06 21:42(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia 1 IV SO-51C docomo

クチコミ投稿数:135件

ドコモオンラインでこちらの機種がかなり安くなっているので、購入を考えています。
ただ発熱の問題があるようなので、少し気になります。
ならばS23の方がいいかな?とも思いますが、RAMが8GBなので少し厳しいような気がします。
現在Xperia1Uを使っていて、RAMの容量は6〜7GBくらい使用しています
アップデートのことを考えると、サポート期間が長いサムスンの方がよさそうな。

実際、どちらがいいのでしょうか?
S23 Ultraは予算オーバーです。

使い方はゲームとストリーミングが多いです。

書込番号:25494532

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:2885件Goodアンサー獲得:98件

2023/11/06 22:20(1年以上前)

>やまとさんさん
私も1Uを利用しています
サブ機なら良いですがメイン利用であるのなら
利用用途にゲームがある時点で少なくともWは候補外

SOCが爆熱SOCスナドラ810の再来888の極微改善の8gen1なので
正直ベイパーチャンバーを搭載している他メーカー機種でも避けたほうがよいSOC搭載機なので…

S23ウルトラは予算外なら良い機種ですが1Vも候補外ですね

オススメはGalaxy S23かiPhone、Xperia 5V辺りでしょうか

セキュリティアップデート期間は気になりますよね
Xperiaは1、2年後に買い替え検討予定、でなければ発売したてを即購入か来期Xperia待ちすべきです。

書込番号:25494589 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:486件Goodアンサー獲得:3件

2023/11/06 22:33(1年以上前)

Xperia1 W これがおいしいのは2年レンタルでしょう。

ROG Phone 6 一括でメーカー気にしなくて、大きいのでもよくて、細かいこと気にしなくて、保証が必要だったりを自力でできるなら。

メモリ8GBは少ないんでやめといたほうがいいですよ。

書込番号:25494614

ナイスクチコミ!1


sky878さん
クチコミ投稿数:5012件Goodアンサー獲得:738件

2023/11/06 22:50(1年以上前)

結局RAMが多くてもバッテリー消費の点や、マルチタスクと言ってもPCと違ってバックグラウンドに回ったアプリが同時にガツガツ処理されているということが起こりにくいAndroidでは、RAMを多く載せてもメリットを活かしきれていない所が多いのではないでしょうか。

正直6〜7GB使っていたとしても、それがどこまでがキャッシュとして確保している領域なのかは1ユーザーには掴み切れない所かと思います。

またRAMを多く載せている端末だったとして、SoCの性能が大きく変わっているのかと言われたらまた別なところがあります。
RAMの搭載量が少ない端末だとSoCの性能を活かしきれないってことが出てきたりしますが、そうでもない所を考えるとRAM容量で苦労するよりも、SoCの進化によって性能が伸びていって格差を感じるようになることの方がもっぱらではなかと思っています。

下の動画何かは参考になるなと。
https://www.youtube.com/watch?v=8N0T_fZL__0

そういう点を踏まえると、自分なら間違いなくS23を買います。

Snapdragon 8 Gen 1と8 Gen 2では電力効率が違うので、発熱面で大きな差が出てきます。電力効率が違うということは、同じ処理をさせてもバッテリーの減りも落ち着く結果になるので、端末を長く使うことを想定してもバッテリーライフに少なからず影響を及ぼすところだと思います。

特にXperiaの課題点として放熱性能では芳しくない結果を残し続けており、消費電力の大きいSoCを載せたモデルでは持続的なパフォーマンスを発揮できずライバル機種よりも性能を落としがちな面が非常に目立っています。
バッテリー持ちだけは大容量バッテリーでカバーできていますが、ゲームプレイを視野に入れるのならばSoC負荷が連続しても性能を維持しやすい状況になる端末を選ぶべきところかと思います。

SoC自体が電気喰いで発熱が多い、放熱性能では及第点とは言い難いところがある端末というダブルパンチ状態でハードな動作が考えられる状況かではS23の方が幸せになれるんじゃないかなと。

一応、s888を載せた5iiiと8 Gen 1をS22を同時に使っていますが、正直発熱ではどちらもしんどい思いをしています。ゲームをしなくなって動画をぼへーっと見たり、出かける際にナビと接続してAndroid Autoの利用と音楽を垂れ流すくらいの動作でもSoCの発熱は気になることが多いです。
まあハイエンドSoCである以上、発熱とは切っても切れない縁ではありますが、重ね重ね発熱が多少なりとも抑えられる端末を選ぶことをおススメしておきます。

書込番号:25494635

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:3519件Goodアンサー獲得:473件

2023/11/07 07:15(1年以上前)

おすすめはauのS23かソニーストアの5Vですね
1IVはアツアツスナドラということを考慮すれば
11万でもまだ高いですね
S23Ultraは予算外ならとりあえず分割にして
2年後に結論を先送りするのもありかと

書込番号:25494872 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


@starさん
クチコミ投稿数:4374件Goodアンサー獲得:439件

2023/11/07 07:24(1年以上前)

>やまとさんさん

ゲームをするならS23

SNSレベルとカメラ重視なら1W

だと思います

そんな私はXPERIA 1W

書込番号:25494879

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:484件Goodアンサー獲得:32件

2023/11/07 11:13(1年以上前)

1〜2年後に返してXperia 1 Vの同じような割引で10万ちょっとで購入って考えれば、1〜2年のリース価格2万〜3万円を足しても15万円は切りそうだし、それはアリだなと思って昨日ポチりました。
電話とカメラとネットくらいの利用だし熱問題も大丈夫だと信じたい。

それにしても、「いつでもカエドキプログラム」って支払い半分、残価半分って思ってたけど違うんですね。
2年使って、支払い3万、残価8万を免除だったので即決しちゃいました。

書込番号:25495108

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8217件Goodアンサー獲得:770件

2023/11/07 17:20(1年以上前)

>やまとさんさん

トラブル多いWは最も避けるべき機種かと

RAMについてはsky878さんと同意見で、確保分がほとんどですね
新品で最適化しても最低半分近くは確保でもってく感じです

RAM2Gや3Gくらいじゃ困るでしょうが6G以上あれば余程ハードな事しないとって感じかと
ストレージをRAMにまわせたりもありますし

書込番号:25495536

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:80件Goodアンサー獲得:1件

2023/11/07 18:38(1年以上前)

8gen1がスナドラ810の再来と言われるのは、本当に悲しい限りです(泣)

私はXPERIAとは相当縁がないらしく、Z4だったりXZ2だったり、そして5ivだったり、悪い意味でXPERIAらしい端末をいつもいつも買ってしまいます・・・

決して安くなったときに買っているのではなく、リリース時に「コレだ!」と本気で思って買ってます


リリース時からの購入で、Z3、XZ1、XZP、1ii、そして1vなどの「当たりXPERIA」を引ける人が羨ましいです。。。泣

書込番号:25495637 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:135件

2023/11/07 23:12(1年以上前)

かわしろ にと さん、レスありがとうございます。
8gen1は発熱の問題で避けた方がいいですか。
となるとS23かxperia5Xになるかなあ。

むんにゃらほいはっざまたなんが さん、レスありがとうございます。
ASUSのスマホですね。
確認してみます。
RAM12GBのスマホはどれも高いですな。

sky878 さん、レスありがとうございます。
発熱抑えられる端末ですか。
となると8gen2になりますね。
S23、xperia5 Xあたりが無難かな。

ヘイムスクリングラさん、レスありがとうございます。
なるほど、その手もありますね。
同じ端末でもauの方が安いのですね。
バンドの制限もないようですし、auの端末にドコモのsimはありですね。
ちょっと考えてみますね。

@star さん、レスありがとうございます。
やはりS23ですか。
う-ん悩む。

首輪の人 さん、レスありがとうございます。
基本的に3〜4年位使用するので、カエドキプログラムは使ったことありません。
2年で返却もありですかね。

書込番号:25495999

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:135件

2023/11/07 23:19(1年以上前)

京都単車男 さん、レスありがとうございます。
皆さん1 markWはおすすめではないのですね。
RAM半分持っていかれるのは驚きました。
RAM8GBあれば十分のようですね。

ブカ796さん、レスありがとうございます。
個人的にはソニーは好きなのですが、サポート期間が短いので長いサムスンの方がいいかな?と感じます。
もしくはpixcel8、pixcel8proになるのかな。

書込番号:25496010

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2885件Goodアンサー獲得:98件

2023/11/08 01:10(1年以上前)

>ブカ796さん
私もz5やxz2を踏み抜いて本当に辛かったです

z5の前にz1を使っていたのですが機種変更後すぐに感じた感想としては
負荷があまり掛からないブラウジングなどはz1より良かったですが(でも夏はスロットリングか待機状態からでもブラウジングすらz1に劣る)

少しゲームをするとすぐ熱々になりZ1が30分掛けてもならない処理落ちも五分掛からないくらいでスロットリングが掛かる

バッテリー消費も2年以上使ったz1より消費が早いと、良かったと思った点があったかな…と思わされました。

ただアップル除いて他のメーカーも同等の大惨事だったので
ここでSOCにも気を付けたほうがよく

スマホは即購入は控えて少しは待機してから買った方が良いと思い、xz2でその思いはより強固になりました。

SOCの出来が不安な場合2つ持ち体制でなければユーザーのレビューを待ったほうが良いですね

家族が先にz3を使っていたのでz5に機種変更した時逆に羨ましかったです。


1Uも端末は良いですが発売日から2年半でセキュリティアップデートが停止しているのは不満点です。

先週au機向けにアップデートファイルが来ましたがセキュリティアップデートではなく、何のためのアップデートだったのか気になります。auアプリ向けの何かなのか

書込番号:25496127 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:484件Goodアンサー獲得:32件

2023/11/08 11:27(1年以上前)

>やまとさんさん

私も普段は3〜4年使う派ですね。
今使ってるのがP30 proだし。
OSアップデートも無く、4Gも繋がりにくくなって3G表示ばっかりだし、さすがにあと1年待つのは無理と思って、評判見て避けてた1 IVですが、次の気に入った機種を安く手に入れるまでの一時的な退避策としてなら3万くらいならまぁいっかって感じです。

ほんとはPixel 8 pro狙ってたんですけど、あの価格設定ではちょっと無理でした。

書込番号:25496515

ナイスクチコミ!0


sky878さん
クチコミ投稿数:5012件Goodアンサー獲得:738件

2023/11/08 13:45(1年以上前)

>ブカ796さん
人それぞれ意見があるでしょうが、私個人の意見としてはs810と8Gen1(とs888かな)は似て非なるモノって感じです。

Xperia Z5、Xperia XP、Xperia XZ P、Xperia 5ii、Xperia 5iiiと買ってきていますが、s810と似たような扱いに困るSoCはXperia XP、XZ時代のs820です。

s810やs820は何をするにも我慢を強いられるSoCで、ただ物を調べたりSNSを見たりするのにも発熱からの処理落ちが気になるようなパフォーマンスでした。
s810はZ5と友人のZ4くらい、s820はXP、XZ、V20PROを使ったことがありますが、どれもメーカーの努力以上にSoCの発熱に振り回されている機種達でした。

昔はハイエンドSoCを載せたAndroidでようやくまともに使えるような状況でしたが、今ではミドルレンジどころかローエンドに近いSoCでも日常的に使うのには不自由しないです。
なのでGalaxy S22やXperia 5iiiを使っていて感じられることとしては、ゲームや重めの処理が連続して発生しないような使い方であれば、発熱はそこそこに高レスポンスで快適に使えちゃう、てな状況です。

ただ夏場であったり、SNSといっても昨今は重くなりつつあるようなアプリを多用したり、毎日めっちゃスマホを触る人にはs888や8Gen1搭載機は当然おススメはしませんが。

1iiは代替機で、5iiは普通に2年使った上での個人的な評定は、
・1ii
まずカメラ画質が悪くバッテリー持ちもよくない、絶対的にいいのかと言われたら微妙

・5ii
AF性能が悪すぎてカメラ撮影で困ることが多すぎた、バッテリー持ちは及第点だけど放熱性能が絶妙で発熱が目立つ
モデムの発熱が多すぎて電波感度が悪くなっていくと強烈な発熱を伴う

てな感じで、個人的な意見としては微妙なラインです。
5iiiの方はSoCの発熱に悩みはしますが5iiほど強烈にSoC周りが熱くなることも少なく、カメラ性能も結構上がっているしスピーカーの音質も上がっている、何より燃費の悪いSoCとは言え4500mAhバッテリーで物理的にバッテリー持ちを伸ばしていたり(5iiより持つ)、満足度はこちらの方が高いです。

5IVは使ったことがないですが、色々なところのレビューを見ている限り発熱した時の筐体温度もさして変わらなけば、処理能力も大きく違っていない様ですから、1iiや5iiを買ったよりかは満足度は得られていると思います。

ただ先にも上げている通り、ゲームなど重めの負荷が発生することを多用するのであればs888や8Gen1搭載機はハズレと言わざるを得ないし、輪を掛けてXperiaは放熱性能で他社に後れを取っているでそういったネガな部分が増幅はされているところでしょう。
けども過去のモノが絶対にいいかと言われれば、またちょっと違うかなと思います。

書込番号:25496685

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2885件Goodアンサー獲得:98件

2023/11/08 16:11(1年以上前)

>sky878さん
sky878さん
横から失礼します

zシリーズ後のxシリーズ(SOC原因)も発熱問題があったのですね、友人からは割りと高評でしたがゲームや動画撮影など負荷が掛かる使い方は殆しない方だったのでやっぱり実際に自分で使わないと分からず駄目ですね。

私はXシリーズの(P)プレミアム?モデルは端末価格から手が出せず

パフォーマンスモデルは当時私のスマホの使い方から発熱処理落ちとはまた別に自分の使い方から外れそうで
継続してZ5を利用しましたが

その後xz2を使い始めてやっぱりxzPなどにしておけば良かったなと思ってましたがそれはそれで問題があったのですね

初期頃の国内Android端末は本当に酷い物ばかりでしたね
Android4.x辺りまではキャリア製アプリが駄目なのか割りとエラー落ちが多かったですが

今は本当にローエンドでもハイエンドモデルから比べると動作の遅さが気になる(ゲームなど高負荷が掛かる物は諦めても)、以外は電池持ち良すぎ

連絡ツールと割り切ればあの頃に欲しかった端末が今のローエンドなので

やっぱり進化してるなと感じます。


1Uについてはカメラなどは確かに公式が言ってるようにあれこれ拘り準備すれば暗所以外はちゃんと撮れると思いますが

私の場合その場で雑に撮るので暗所でなくても荒い写真が撮れてしまうので

じっくり時間が撮れる場面でない場合シャッターチャンスを逃したりと不満点の方が多いです

こだわりも良いけど
iPhoneや他社Android端末みたいに補正とか効かせて楽にサッと撮っても割りと綺麗に撮れるモードも搭載してほしいと思ったりします。

バッテリー持ちはガジェット系YouTuberやブロガーなどにもバッテリー消費が早すぎると言われてますが

Z5やxz2を使ってきたせいかあまり気にならずに使えてます(3年目の今年になり少しバッテリーの劣化か消費が早やくなった様な気はしますが)

5WやVはハイエンドモデルなのにバッテリー持ちがとても良いようで気になります。

5以上のモデルは本体スピーカーに力を入れているのもソニーの良いところですね

本当に外れSOCをスマホメーカーに提供するのは辞めてほしくなります

自作PCならまだ水冷やら対策は出来ますがスマホはリリース後は実質アップデートでパフォーマンスを落とすくらいしか出来ないので。

8gen2搭載の1Vも他社スマホと比べると性能を引き出せているかと言われればそうではありませんが
高負荷ゲームも基本問題がなく4K動画撮影も真夏の環境でなければ1時間は基本的に撮れるので問題ない良端末

噂だと8gen3は初期の頃は爆熱に戻るとか言われてましたが
直近だと真逆の性能も消費電力効率もとても良い良SOCとの事なので今期も良いですが来期のXperiaも気になります。

書込番号:25496796 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8217件Goodアンサー獲得:770件

2023/11/08 17:43(1年以上前)

>s810と8Gen1(とs888かな)は似て非なるモノ

同感ですね、Z4は昔使ってたし、Gen1は現在使用中、S22Ultraです

発熱の度合いも違うし、性能だって段違い

SD835は優秀でSD845はちょい性能アップでちょい発熱アップですかね

SoCも重要です、チューニングやソフト、クーリング性能も大事

スマホの冷却やチューニングでもどうしようもなかったのがSD810ですねえ

書込番号:25496875

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:80件Goodアンサー獲得:1件

2023/11/08 22:00(1年以上前)

スナドラ810・・・(泣)

Z4はもはや、トラウマでしかないですか・・・

書込番号:25497271 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

Xperia 1 IV SO-51C docomo
SONY

Xperia 1 IV SO-51C docomo

発売日:2022年 6月 3日

Xperia 1 IV SO-51C docomoをお気に入り製品に追加する <178

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング