『温度制御警告』のクチコミ掲示板

Xperia 10 IV SoftBank

5000mAhバッテリー搭載のミッドレンジ5Gスマートフォン

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2022年 7月 8日

カラー:

キャリア:SoftBank OS種類:Android 12 販売時期:2022年夏モデル 画面サイズ:6インチ 内蔵メモリ:ROM 128GB RAM 6GB バッテリー容量:5000mAh Xperia 10 IV SoftBankのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ネットで買うなら!クレジットカード比較

Xperia 10 IV 関連製品キーワード検索

ご利用の前にお読みください

 

『温度制御警告』 のクチコミ掲示板

RSS


「Xperia 10 IV SoftBank」のクチコミ掲示板に
Xperia 10 IV SoftBankを新規書き込みXperia 10 IV SoftBankをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ351

返信38

お気に入りに追加

解決済
標準

温度制御警告

2023/01/30 23:35(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia 10 IV SoftBank

android13にアップデートしました。

以降 Web閲覧している程度で 頻繁に温度制御警告が出ます。

確かに本体は暖かいですが XperiaZ5の時ほどでもありません。

android12 の時は さほど暖かいと感じた事はありませんし温度制御警告は出たことがありません。

室内(22℃前後)ですが 冬場でこのような状態では 夏場はどうなるのか? 不安です。

再起動を行っても改善しません。

プログラムのバグかなと思っていますが みなさんは同様の症状出てませんか?

書込番号:25120484

ナイスクチコミ!65


返信する
Mk46mod.0さん
クチコミ投稿数:20件Goodアンサー獲得:2件

2023/01/31 00:11(1年以上前)

Android13にアップデートしましたが全く何の警告も出ないし異常もありません。
普段から手帳型ケースに入れてゲームやYou Tube、音楽などなどハードに使ってますが全く異常ありません。
どちらかと言うとAndroid13にアップデートしてからの方が調子良いみたいです。

書込番号:25120523 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2789件Goodアンサー獲得:164件

2023/01/31 00:35(1年以上前)

Xperiaの昔からの仕様です。

書込番号:25120538 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:758件Goodアンサー獲得:46件

2023/01/31 01:44(1年以上前)

魚拓とってSONY客相に通報しましたw

書込番号:25120573 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!17


sky878さん
クチコミ投稿数:5012件Goodアンサー獲得:735件

2023/01/31 01:48(1年以上前)

スクショが無いのでどんな警告なのか掴めませんが、それって後入れアプリなどが出している警告ではありませんか?
端末が温かい時に出るのならバッテリー温度辺りを拾ってそうですが、そのようなアプリが入っていたりしませんかね。

Xperiaの上位機種にない載せていない機能(警告)なのに10IVだけあるというのも少し不思議に見えます。

書込番号:25120575

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:36件

2023/01/31 08:36(1年以上前)

機種不明
機種不明

朝から警告 連発です。

>sky878さん

スクショです。

温度制御はシステムに元々入っているアプリですね。

設定画面の検索で ”温度”と入力すれば 表示されます。

他で調べても情報は上がってませんね。

>AccuBattery Proさん

同様の症状って事ですか?

書込番号:25120752

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:22件Goodアンサー獲得:1件

2023/01/31 09:01(1年以上前)

アプリが原因って出てるから、lineとかトラブルになりそうなアプリを入れないようにしたり、空きメモリはそんなに多くないので、使い終わったアプリをこまめに閉じるとかすればいいと思いますけど。

書込番号:25120784

ナイスクチコミ!4


sky878さん
クチコミ投稿数:5012件Goodアンサー獲得:735件

2023/01/31 11:37(1年以上前)

>赤い水性のサインペンさん
スクショありがとうございます。確かにシステムアプリですね。
これかなり昔のAndroidから載っているヤツですが、それが発動しているの初めて見ました。

自分もXperia 5iiiを使っていてつい昨日Android 13に上げましたが、例えばベンチをガンガンしてもそういった警告は出てこないんですよね。
Twitterで検索を引っかけると一件だけAndroid13後に同じような症状を訴える方がいらっしゃいましたが(機種不明)、誤動作や何らかのバグかなといった感じでしょうか。

仮にですが、通知が着た時に端末が本当に温度上昇していた場合、スマホはバッテリー温度が一番のウィークポイントになるので何らかのアプリでバッテリー温度を確認してみてください。
今の気温+s695クラスのSoCではバッテリー温度が35℃もいくことは殆どないと思います。(最もハードの放熱性能に依存しますが)
夏場だとバッテリー温度が35℃なんて外で使っている時はスタンダードな温度になってしまうので、アプリの誤動作だろうと絞れるかなと思うのですが・・・
ひょっとしたらCPUやGPUのパッケージ温度で見ているかもしれませんが、どちらにせよ気温が低いのでそんなんで出るのだろうかって感じです。

触るとしたら一度アプリ情報から"ストレージとキャッシュ"を開いて消せるようであればストレージデータを、ダメな場合はキャッシュを消してから一個前の画面に戻って強制終了してみてください。
それで戻ればラッキーなのかなと。

実は10IVのAndroid13で変更があった点だったみたいなモノだったら申し訳ないです・・・

書込番号:25120988

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:36件

2023/01/31 12:05(1年以上前)

機種不明

>sky878さん

色々ありがとうございます。

温度制御アプリの キャッシュは0Bです。

Line入れないようになどのアドバイスして頂いてる方もおられますが スマホ持ってる意味が少なくなります。

Chromeだけ開いていても 警告出るので 重症です。 

playストアで アプリの更新したら5件 アップデートしましたが 改善無ですね。

警告が何度も出てウザったいだけなので しばらく様子見ですね。

書込番号:25121018

ナイスクチコミ!9


sky878さん
クチコミ投稿数:5012件Goodアンサー獲得:735件

2023/01/31 20:46(1年以上前)

>赤い水性のサインペンさん
なるほど、温度制御だとそういった類のモノは削除できないようになっているんですね。

直接的な解決方法ではありませんが、端末を初期化するときに選べれる、リセットオプションの"アプリの設定をリセット"をしてみた場合は直ったりしないでしょうか?

何やら他の掲示板を見ていたら同じような書き込みがありましたが、根本的にはAndroid13にアップデートした時に起こったバグではないでしょうか。何らかの修正アップデートが後々出てきそうな気もします・・・

書込番号:25121660

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:2件

2023/01/31 21:17(1年以上前)

私も全く同じ現象です。。

一昨日android13にしてから、頻発してます。
ソフトバンクショップで修理の申込みをしようとしましたが、データ二度引き継ぎが面倒すぎてどうするか悩んでいます。

他に同じ症状の方がいるのであれば、少しアップデート待ってみようかと思います。

書込番号:25121708 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!22


クチコミ投稿数:36件

2023/02/01 07:40(1年以上前)

>sky878さん

他にも同様の症状方おられたようなので アプデでの修正を期待します。

>たろれっずさん

コメントありがとうございます。

同様の症状の方が 他にもおられると思われアプデでの修正がある事を期待してしばらく様子見します。

アプデあったとしても 早くて2週間後 遅ければ2ヶ月後かなと思ってます。

無い可能性もありますけどね。

流石に引継ぎ2回はつらいですわ。

もしショップ行かれたら情報お願いします。

警告時に色々試しましたが カメラは起動しませんでした。

書込番号:25122116 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:2件

2023/02/01 08:01(1年以上前)

仰るとおり、警告時はカメラが使えなくなりますね。

早めのアップデートを期待するしかないですね。

書込番号:25122142 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:36件

2023/02/01 19:27(1年以上前)

https://sumahodigest.com/?p=16377

調べたら俺の投稿出てきました。(笑

書込番号:25122880 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1件

2023/02/24 15:41(1年以上前)

僕のエクスペリアも同じ症状です(泣)
電池の消耗も速くなったし、温度上昇すると電波も切れます。(泣)
ソフトバンクに行ったら、修理に出しても意味がないから、メーカーからの改善待ちだそうです。何時になるかは、わからないそうです。
同じ日に買った嫁のエクスペリアは、なんともないです。

書込番号:25156886 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!21


クチコミ投稿数:36件

2023/03/18 19:57(1年以上前)

機種不明
機種不明

「やったー アプデ来た〜!!」でしたが 発熱の対策はなかったのか 警告出まくりのまま変化なしでした。

残念

買い替え考えるか・・・

書込番号:25186212

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:5件

2023/03/28 12:14(1年以上前)

ドコモのXperia 10 W SO-52C
2月に買ってすぐAndroid13にあげましたが
先日あたりから頻繁に温度制御警告でます

バッテリー温度アプリ入れると36度辺りをさしていて
32度になると表示を消しても再発しなくなりましたこのあたりがボーダーラインのように思います
しかしながら本体表面さわっても裏面さわっても
とても30度を超えているとは思えない温度に思いました
1時間ほどケースから外して放置すると25度辺りにはなりますが
ケース無しでChromeブラウザを30分
3月の外気温度18度くらいしているとすぐ温度警告でます
厄介なのはこの警告アプリ通知含めて 消せないこと
警告温度が変えられないこと
他のメーカー端末で同じ使い方してみたが
こんな短時間で本体むき出しなのに3月の気温で
熱警告頻発してしまうとこれからの季節どうなるのか怖いですね
今の所 発生したら最後なのでこの機種 ドコモに限らずそういう仕様になってる感じです 控えめに言わなくてもおすすめできません
全体的な動作がさらに遅くなる
カメラが起動しなくなる
WiFiやモバイル通信の連続あるとすぐ切断されるようななる
正直 今月に入りたたき売りされている理由がわかりましたが
先月までは普通の価格で買ったので後悔しています

書込番号:25198756 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:36件

2023/04/06 16:26(1年以上前)

>Deux(でゅ〜)さん

docomoもダメなんですね・・・  

Softbankだけかと思ってました。

AUの SOG07を家族が使ってますが何ともありません。

ゲームしまくってるけど 警告全く無です。

当方のは 本日は気温が暖かくて 警告出まくりです・・・

買い替え検討してますが データの移行が面倒なんで・・・

書込番号:25211333

ナイスクチコミ!3


sky878さん
クチコミ投稿数:5012件Goodアンサー獲得:735件

2023/04/06 19:23(1年以上前)

使用者ではないのでずっと色々な書き込みを見ていた形ですが、34度で出る人もいるって感じで、問題が出る端末のボーダーは大体はそこら辺みたいです。

アップデート前は43度を越してたら出るとかで正常な制御だったみたいですが、アップデート後に問題が出る個体と出ない個体が存在している辺り、ロットによる不良がある感じじゃないでしょうか。

修理に出したら基板交換なりがあるんじゃないかなと。
もしそこで問題無しで返却されたらアップデートで対応するつもりじゃないでしょうか。

ただアップデートで修正が未だに出来ていない辺り、相当根が深い問題じゃないでしょうか。

安売り自体はSoftBankだと発売開始からわりとすぐにされていたりしたので、キャリアかメーカーの売り込み機種なんでしょうが、今でも販売している機種が問題を抱えていて何も解決できていないあたり、少し闇深いところがありますね。

書込番号:25211487 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4件

2023/04/06 19:52(1年以上前)

>sky878さん
私はdocomo利用者でしてそちらの口コミにも書きましたが、一度修理対応してもらいました。
その際に基盤交換されたのですが、残念ながら状況は全く変わりません。

奮発して少々お高いケースを買ったのに使えないなんて。
本来待ち遠しい春の気温上昇が怖いです。

書込番号:25211523

ナイスクチコミ!11


sky878さん
クチコミ投稿数:5012件Goodアンサー獲得:735件

2023/04/06 23:53(1年以上前)

>送りバント失敗さん
レスありがとうございます。
なるほど、修理で基板交換(メイン基板?)をしても完治しなかったんですね。

ソフトウェア的な問題だけど情報が降りてきておらず修理センターでは一応基板を交換した、原因不明だけど対策的な兼ね合いで交換した、一部アプリとの相性(というよりバグ)が起きていて異常がおこる、などでしょうか。

今のところ対策なしといった方がよさそうですね・・・

書込番号:25211830

ナイスクチコミ!7


Chicooo0さん
クチコミ投稿数:2件

2023/04/07 00:22(1年以上前)

機種変してこの端末にしたんですがやっぱ本体温度の上昇でやられました
ただ端末をAndroid12で止めて見るとサクサク動けます。Android13にしないと快適です
いいか悪いかわからないですが初期化した後Android12で手動にしてバージョンアップ自動にしないようにしたら快適になりますよ
全然本体温度の上昇出てきません

書込番号:25211852

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1件Goodアンサー獲得:1件

2023/04/08 10:27(1年以上前)

私も同じで、Android13へアップグレードしてから、温度制御の警告が頻発してます。色々試したところ、おサイフケータイが怪しいところまで、分かってきました。私の場合、手帳型ケースにICカードを入れていて、ゲーム等をする際に、丁度ICカードがNFCポートに接触し読み取れないカードを何度も認識しようとして、不具合になってると予想されます。カードを無くせば、警告は出なくなりました。改修アップデートが早く配信を願います。

書込番号:25213342 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!15


Chicooo0さん
クチコミ投稿数:2件

2023/04/09 09:04(1年以上前)

>ワルヴェルさん
おサイフケータイの機能オフにしたら治りそうですか?Android12にしてるので試すことができません。だれかやってみてくれませんか?

書込番号:25214662

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:36件

2023/04/09 12:11(1年以上前)

>ワルヴェルさん

おっしゃるようにNFCポートの制御の問題っぽいですね。

家族のSOG07は手帳型ケース使用ですが ICカードは入れてません。

当方のA202SOは 手帳型ケースにクレカと自宅キー(どちらも非接触型カード)を入れております。

今朝 カードの位置を上側(NFCポートのあるカメラ側)から 下の方に移動したら 以降 温度制御警告は出てません。

まだ3時間程度なんで しばらく様子を見てみます。

これが原因だったとしても android12の時は出なかったので 早急に改修はして頂きたいですね。

書込番号:25214932

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:6件

2023/04/10 01:39(1年以上前)

僕もXperia10Cのカメラの温度の警告に驚きました(^_^;)

色々と試しましたがカメラアプリをオープンカメラに変えて見たところ 警告は無くなりました。
次に買うスマホをXperia5Aで良いのか?Galaxy s20辺りにするか?考え中です。
暫くオープンカメラで様子見ます。

熱暴走はXiaomi 11ライト5gでも経験しました。

カメラでは初めてです!!

書込番号:25215997 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:21件

2023/04/12 12:03(1年以上前)


2月末に購入して10日ほどたって同様の温度警告がでるようになりました。
バス、電車内で出ることが多く酷いとそのままモバイルネットワークを遮断されてしまいます。

修理に出しましたがハードウェアに問題はないとのことでそのまま返却されました。
初期化で治るかもしれないと言われましたが変わりません。。

大変困っております。
わたしもケースをつけておりクレジットカードを入れています。
そのせいでしょうか??

頭にくるのは不便を訴えてもショップではそんな問題は把握していないので
ソニー側からいつでるかわからない修正アプデを待ってくれという以外に何もできないと
いうことです。発熱以外は問題なく使えているので本当に不便で困っています。。

書込番号:25218778

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:1件

2023/04/14 00:55(1年以上前)

>ふわもふもふさん
初期化した時に開発者向けオプションを有効にするをしてAndroidのバージョンを手動で更新するにして12のままで
13を止めてれば温度警告など出ませんよ。ソニーの修正アプデまで12でいたらどうですか?

書込番号:25220754

ナイスクチコミ!2


ふみ02さん
クチコミ投稿数:1件

2023/04/20 14:43(1年以上前)

私も同じ症状で悩んでいます。(いました。)

私の場合、ネット検索でいろんなサイトを見て解決策がないかやってみたのですが
SIMカードの抜き差しを1度したところ症状は落ち着きました。(参考になればありがたいです。)
毎日数回〜数十回警告出ていたので驚きました。

経緯としては普段からスマホカバーはつけてましたが、
今年2月頃から10分前後の使用で温度制御の警告→アプリを強制終了される→数分後には通信のアンテナマークにビックリマークがでて電話もネットも何もできなくなる。

4月に入ってからは上記に加えて真っ黒な画面に黄色い英語の文字と赤い日本語で「androidシステムを読み込めません」というような警告がでて再試行かデータの初期化か選べる状態に。

本体が触ると熱い時もあれば、ほんのりあたたかい程度もあったりで、熱さは様々でした。

ドコモショップに相談行ったら「スマホカバーをはずして使用してください」と言われただけで、スマホカバーをはずしてみたものの数週間使いましたが相変わらず警告が出まくりでした。
充電しながらの使用などもありません。

SIMカードの抜き差しをしたら症状が落ち着いてます。
今のところ警告は出なくなりました。
症状が落ち着いたのでスマホカバーもつけた状態で使用してますが、警告はでないです。

もしまだ試していないようならダメ元で試してみてください。

私が使っているのはドコモのSO-52Cです。

書込番号:25229208

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:6件

2023/04/20 15:40(1年以上前)

僕はビデオを使うとスマホが発熱してスマホが終了(^_^;)したので、Xperiaカメラをオープンカメラアプリに変えたら発熱は落ち着きました(^_^;)
Xperia5 Uもphotopro でビデオを8分くらい使ったら発熱で終了(^_^;)したので 普通のXperiaカメラをオープンカメラ🎥に変えてビデオを撮ると発熱は落ち着きました(^_^;)
Xperiaのカメラ🎥は発熱し易いのですね!
他のOPPOやGalaxyではカメラ🎥でビデオを撮ったくらいで発熱しません(^_^;) 
Xiaomi mi11ライトはユーチューブ見ただけで発熱しましたが(^_^;)


書込番号:25229268

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:36件

2023/04/20 21:15(1年以上前)

手帳型ケースの非接触式カードの収納位置を変更して10日ほど経ちました。

この期間 温度制御警告 全くありません。

書込番号:25229629

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:36件

2023/05/25 21:35(1年以上前)

5月11日付の更新 65.1.D.4.54 で改善されたようですね。

ソフトバンクのHPには温度制御の記載はありませんが 5月24日付更新のdocomoのHPには記載されてますね。

ビルド番号:65.1.B.4.6

改善される事象
「本体の温度が上昇したため、いくつかのアプリやサービスを終了しました。」のポップアップが表示され、一部機能が使用できなくなる場合があります。

書込番号:25274230

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1件

2023/06/03 08:49(1年以上前)

ドコモのエクスペリアです。
更新しましたが全く変わりません。
皆さん改善されましたか?

書込番号:25285336 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3件

2023/07/16 07:42(1年以上前)

この現象が出る方は手帳型ケースをお使いの方ではないかと。私もそうです原因は手帳型ケースを本体裏側に折り畳み使用するときにクレカなどのICカードのチップを検知し認識しようとあがいてる状態が続き温度が上がり、バッテリーを消費するのだろうと。そこで自家対策ですが、ケースの蓋側のポケットの裏側などにアルミテープを仕込みましたところ、例のNFCの反応するピョコという音も無くなりました。しばらく様子を見ます

書込番号:25346107 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4件

2023/07/16 09:32(1年以上前)

>monoverdriveさん
5月のソフトウェアアップデートでその件に関しては解消されましたが、アップデートされてもまだICチップ絡みの温度警告が出るのですか?

書込番号:25346233

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3件

2023/07/17 10:13(1年以上前)

>送りバント失敗さん
はい、今でも警告が出ます。ここ最近多くなったような気がします。猛暑のせい?

書込番号:25347665

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4件

2023/07/20 10:42(1年以上前)

>monoverdriveさん
最近たまに出るようになりましたが、実際スマホが熱を持っているので暑さのせいだと思っています
なのでスマホケースを外してしまいました
それでも動きは警告が出る手前の状態ですし、ケースを外してる時に限って地面に落として角は削れるしで踏んだり蹴ったりです
こちら北海道の気温でもこの状態ですから、もっと暑い地域でしたら頻繁に警告出ていそうですね

書込番号:25351913

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:16件

2023/09/30 08:08(1年以上前)

私もその症状でこまってきます。
機種変前の OPPO では 本体温度はさほど気にしなかったのに
xperia 10 W に変えてから、本体はぬくくなって、 カメラやビデオはすぐに使えなくなってしまいます。

書込番号:25443124 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2件

2023/09/30 11:57(1年以上前)

僕はカメラ📸アプリ
を変えたら温度制御警告が大分改善しました(*^^*)

書込番号:25443398 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「SONY > Xperia 10 IV SoftBank」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

Xperia 10 IV SoftBank
SONY

Xperia 10 IV SoftBank

発売日:2022年 7月 8日

Xperia 10 IV SoftBankをお気に入り製品に追加する <76

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング