『外付けストレージについて』のクチコミ掲示板

Google Pixel 6a au

6.1型フルHD+有機ELを採用した5Gスマートフォン

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2022年 7月28日

カラー:

キャリア:au OS種類:Android 12 販売時期:2022年夏モデル 画面サイズ:6.1インチ 内蔵メモリ:ROM 128GB RAM 6GB バッテリー容量:4410mAh Google Pixel 6a auのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『外付けストレージについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「Google Pixel 6a au」のクチコミ掲示板に
Google Pixel 6a auを新規書き込みGoogle Pixel 6a auをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信4

お気に入りに追加

解決済
標準

外付けストレージについて

2024/05/17 13:30(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > Google > Google Pixel 6a au

クチコミ投稿数:2217件

この端末は自分にとっては初めてのSDカードなしモデル。
これまでもSDカードはほぼ使う機会はなかったのですが
内蔵128GBで十分とは言えないことに気づいた次第です。
購入するまではメインRAMも6GBで少ないとは何事かと思っていましたが
使っていくうちに何となく理解しました。笑

そこでOTG接続という話になると思います。
過去の端末でもOTG接続は可能なようにしてきましたが
結局使わなくなる理由はUSBメモリの異常なまでの発熱ですね。
USB2.0のものでは問題になりませんが特に書き込み速度が激遅すぎて
使い物にならないですから必然的にUSB3.0タイプになります。

今までつかってきたUSB3.0メモリは例外なく端子に挿入して少々放置しただけで
かなり加熱します。特にこの季節になると気になるどころではないですね。
なので端末同梱の変換アダプタ経由だとスマホ自体にも影響するほどの発熱。
これを見越してUSB3.0対応のOTGケーブルを購入しておいたのですが
やはり接続したコネクタ部分が超熱くなりますね・・・

皆さんはどのように対策、あるいは扱いになられているでしょうか?
いろいろ調べるとFAT32でしか端末側は認識しない仕様ですが
別途アプリを使うとexFATが使えるものもあるようですね。(有料と聞きました)
そうなるとまだ加熱問題がマシになりそうな小型のUSB SSDストレージという方法もあるのかなと。
ただこれだけのために余計なアプリを入れたくないという気持ちも。
しかし、Google謹製のファイラーは何だかあまり使いやすいとは言えないので
結局別途必要なのか、等々と考えがまとまりません。

通常使いでは例えば端末間のデータ転送の場合、間にPCを挟んですべてPC側で操作することがほとんどです。
なので外付けストレージを使うことは出先で相当な量のデータを取りこんだ場合に限定されるのかなと思ってますが
いざという際にあまりコストをかけず余計なものも買わずに済ませられたらいいな、と思う次第です。
あとは小型SDカードリーダーというのもアリ?ただSDカードは個人的に壊れやすいイメージがあるし
検索したところカードリーダーに挿すとカード自体が出っ張るものがほとんどで使い勝手がよくなさそうとか・・・

取り留めなくて失礼
以上、よろしくお願いいたします。


書込番号:25738232

ナイスクチコミ!0


返信する
α7RWさん
クチコミ投稿数:3433件Goodアンサー獲得:1054件

2024/05/17 15:12(1年以上前)

>おおお、、さん
発熱は仕方ありません、特に気にする必要は無いです。
私も色々な端末でSDカード、SSDにデータ転送しますが、熱停止はありません。
動画ファイル50G位ある、SDカード、カードリーダー経由で、スマホからSSDにデータ移行しますがトラブルはありません。

SDカード、カードリーダーはUHS-U対応v60、SSDは外付けタイプのSAMSUNG T7使っています。
PC使わず、ダイレクトに転送しています。

書込番号:25738336 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!5


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48146件Goodアンサー獲得:8240件 Android端末のFAQ 

2024/05/17 18:18(1年以上前)

>おおお、、さん
>皆さんはどのように対策、あるいは扱いになられているでしょうか?

データの格納は、自宅にNASを設置しています。メイン用とバックアップ用の2台。


>いろいろ調べるとFAT32でしか端末側は認識しない仕様ですが
>別途アプリを使うとexFATが使えるものもあるようですね。(有料と聞きました)

勘違いかと。
かなり以前に、標準でexFAT対応となっています。

https://ascii.jp/elem/000/004/119/4119770/2/
>過去の記事では、Pixel 6 ProとPixel 6aをAndroid 13にアップデートすることでexFATに対応したことは確認

書込番号:25738508

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2217件

2024/05/17 18:48(1年以上前)

ご返信ありがとうございます。

>α7RWさん
>†うっきー†さん

お二方に被ってしまいますが、思い起こすと認識できなかった手持ちのSSDストレージはNTFSだったようです。爆
つまりexFATで確認していればこんな質問にならなかったということですかね。苦笑

また熱に関しては一応大丈夫そうということで理解いたします。ありがとうございました。
ただ付属のOTGコネクタではスマホへの熱ダメージが怖いのでOTGケーブルが無難だと感じます。
あとは読み込みはともかく書き込み速度ですかね・・・

NASに関しては以前より興味はあれど速度的にどうなのかな、ということと
停電などは今のところ起きていませんが地震や強風が最近多発しており少々心配で導入を見送っております。
確かに自分専用のクラウドは便利なのかもしれないですね。

前述ですが出先での対応を考えた場合はサイズが小さい方がいいのでUSBメモリの小さいものが適当かなと。
しかしこれが超発熱なのでちょっとなぁということでした。
あ、まずこのUSBメモリがなぜかFAT32なのでexFATでテストしなくては。
恐らく前の端末がFAT32でないと使えなかったからFAT32にフォーマットし直したのかなと推測。
全然覚えてなくて草です。

ありがとうございました。

書込番号:25738551

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2217件

2024/05/19 20:32(1年以上前)

本日、たまたまダイソーの近くまで行ったので寄り道。
USB-Cオス−USB-Aメスの変換コネクタがあったので購入。
100均だからあきらめもつくだろうと妥協。

ちょうど売ってたものがいくつかの色違いがありブルーにしてみました。
有色系がほかになかったので。
封を開けてみると筐体がアルミらしくさっそくスマホに接続したら当たり前のごとく発熱。
やはりかなり熱くなりますね。
恐らくこれを見越してのアルミ筐体なのだろうと。

スマホにどの程度伝熱しているかはUSBコネクタ内の温度上昇をみなければわからないレベルになった気がします。
スマホ付属のものはそのレベルにも至ってない気がしています。
理由は放熱できるような構造になってないと思われるからです。
その点アルミ筐体は指で触っているだけでも冷却効果を得られます。
扇風機や手元に小型ファンなどの設置もアリかなという印象。
これで場所をとるOTGケーブルを用いることなく運用方法が1つ増えました。

しかしなぜUSBメモリってこんなに発熱する仕様なんですかね。
昔から何もかわってない気がします。
指で触れるギリギリ、触り続けると離したくなるレベル。
不意に触れるとあちっってなるレベルの熱さ。
このような仕様、半導体では冷却が必要なのでは?と前々から感じています。
自動車内など気温変化が大きく特に夏には車内に置いておきたくない物体です。
最近の車にはドライブレコーダー付きが多いですが真夏の太陽にSDカードが晒される仕様にも
かなりの疑問を持っています。それ以外に方法がないのかもしれませんが・・・

参考まで。

書込番号:25741086

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

Google Pixel 6a au
Google

Google Pixel 6a au

発売日:2022年 7月28日

Google Pixel 6a auをお気に入り製品に追加する <135

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング