『ノイズキャンセリングは素晴らしいのですが...』のクチコミ掲示板

2022年 5月27日 発売

WH-1000XM5

  • 高いノイズキャンセリング機能を搭載したワイヤレスステレオヘッドホン。装着状態や環境に合わせて最適化する「オートNCオプティマイザー」機能を備える。
  • 専用設計の30mmドライバーユニットを搭載し、低音域から高音域までの再現性を高め、より自然で伸びのある音質を実現。
  • ノイズキャンセリングON時は最長30時間、ノイズキャンセリングOFF時は最長40時間の音楽再生が可能。3分の充電で3時間再生が可能なUSB PD充電に対応。
最安価格(税込):

¥35,298 プラチナシルバー[プラチナシルバー]

(前週比:+1,107円↑) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥36,410 ブラック[ブラック]

Qoo10 EVENT

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥35,298¥58,304 (60店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ヘッドホン 装着方式:オーバーヘッド 構造:密閉型(クローズド) 駆動方式:ダイナミック型 ノイズキャンセリング:○ ハイレゾ:○ WH-1000XM5のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • WH-1000XM5の価格比較
  • WH-1000XM5のスペック・仕様
  • WH-1000XM5のレビュー
  • WH-1000XM5のクチコミ
  • WH-1000XM5の画像・動画
  • WH-1000XM5のピックアップリスト
  • WH-1000XM5のオークション

WH-1000XM5SONY

最安価格(税込):¥35,298 [プラチナシルバー] (前週比:+1,107円↑) 発売日:2022年 5月27日

  • WH-1000XM5の価格比較
  • WH-1000XM5のスペック・仕様
  • WH-1000XM5のレビュー
  • WH-1000XM5のクチコミ
  • WH-1000XM5の画像・動画
  • WH-1000XM5のピックアップリスト
  • WH-1000XM5のオークション


「WH-1000XM5」のクチコミ掲示板に
WH-1000XM5を新規書き込みWH-1000XM5をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ71

返信20

お気に入りに追加

標準

イヤホン・ヘッドホン > SONY > WH-1000XM5

スレ主 fake1さん
クチコミ投稿数:12件

WH-1000XM2からソニーを愛用しています。
ずっと音質には不満を持っていた中、今回のXM5には期待が大きかったのですが、見送ることにしました。
自分なりの結論ですが、密閉型ノイズキャンセリングと高音質は両立しないのではないでしょうか?
(こう言うと、音質は好みでしょうと言われるのは分かっています。)

動画にもありましたが、XM4とXM5の比較で2秒聞くと笑っちゃうくらい高音質と言うのであれば、今までのXM4の評価はなんだったんだろうと思いますし、発表と同時に公開される数々のYouTubeのレビューはメーカからの貸し出しや譲渡がないとできないですよね?

別件ですが、A40にCFWを導入したら音質が良くなりました。
これに、開放型のヘッドホンを組み合わせて聞くのが今の私のお気に入りです。
普及機はデジタル処理で音質を変えていたらびっくりですね。

書込番号:24750821

ナイスクチコミ!11


返信する
S_DDSさん
クチコミ投稿数:3897件Goodアンサー獲得:276件

2022/05/17 18:20(1年以上前)

実際に店頭で聴いて判断するのがいいと思います。
あと、最近は偽物のレビュー動画も多いと聞きます。
参考にするなら発売後のレビューを参考にしたほうがいいでしょう。

書込番号:24750840 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:14件Goodアンサー獲得:2件

2022/05/17 19:15(1年以上前)

>XM4とXM5の比較で2秒聞くと笑っちゃうくらい高音質と言うのであれば、今までのXM4の評価はなんだった

ユーチューバーのレビューなんかは参考にしてはダメですね。
とくに多くの登録者数を抱えている人気ユーチューバーは当然再生回数も稼げるし、それに見合った収入を得るわけなのでね。
まあ、言わばコマーシャルみたいなもんかと

書込番号:24750926

ナイスクチコミ!20


クチコミ投稿数:15931件Goodアンサー獲得:1041件 よこchin 

2022/05/17 19:16(1年以上前)

>fake1さん

有線の開放型がお好きな方に無線の密閉型を気に入るにはカナリ頭のスイッチを切り替えて割りきらないと難しいでしょうね。
(^_^;)

書込番号:24750927 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:32件

2022/05/22 23:20(1年以上前)

ほんとですよね。
毎回SONYのノイズキャンセリングシリーズは音がそんな良くないイメージしかないです。

アホみたいに低音聞かして他の人はそんな低音大好きなんでしょうか。。。

IEM並みにフラットでバランス接続対応でノイズキャンセリングくらい出してほしいもんです。

書込番号:24758213 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:609件Goodアンサー獲得:45件

2022/05/23 05:58(1年以上前)

  質問なんですが、送信側の機種は、なんで聴かれているのでしょうか(スマホ等の型番)
みなさん、受信側の問題として、音を評価されていますが、同じLDACでも機種によって音の印象が全く異なった結果になるのではないかということなんです。 AQUOS sense5G(LDAC対応)で聞いたことがあるのですが、まるでSBCで聞いているようなレベルでした。
より多くの人に情報を頂ければ、幸いです。

書込番号:24758381

ナイスクチコミ!2


mt_papaさん
クチコミ投稿数:14058件Goodアンサー獲得:472件

2022/05/23 07:50(1年以上前)

私は、MDR-1AM2 を使っていて、XM5 を試聴しましたけど、そんなに悪いイメージは
なかったですね。

送信側: FiiO M11 Plus ESS
音源: Amazon music / UltraHD(24bit, 96Khz) / 女性ボーカル
接続: LDAC(音質優先)

書込番号:24758431

ナイスクチコミ!5


スレ主 fake1さん
クチコミ投稿数:12件

2022/05/24 10:18(1年以上前)

皆さん、返信ありがとうございます。

>越後屋長兵衛さん>S_DDSさん
実機は視聴済みです。
動画はソニーストアのスタイリストが紹介するライブ配信(23分15秒あたり)ですよ。ご参考まで。
https://youtu.be/vZroB0YDzhM

>ほっほートミーさん
Walkmanも持っていますし、有線も含めていろいろな比較をしています。

>かずお1991さん
同じ意見の方がいらっしゃって良かったです。

そもそもオーバーヘッドは家でしか使わないので、わざわざ密閉型にする理由がないような気がします。

書込番号:24759959

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:334件Goodアンサー獲得:23件

2022/05/26 15:05(1年以上前)

Sonarworks 社の”SoundID Reference for Headphones ” を購入検討してみてはいかがでしょう。
イコライザーを精密に調整することで音質が改善します。お持ちのWH-1000XM4に対応しています。

音質がもっと良いものが欲しいけれどWH-1000XM4のANCには満足しているということであれば、この製品が良いと思います。
PCでしか使えないのが難点ですが、自宅でしかオーバーヘッド型ヘッドホンを使用されないということですので問題ないかと思います。

21日間無償で使用できるデモバージョンがありますので、試してみてください。

書込番号:24763569

ナイスクチコミ!0


スレ主 fake1さん
クチコミ投稿数:12件

2022/05/27 14:52(1年以上前)

>あたらしいモノが好きさん
ご提案ありがとうございました。

ですが4万円以上出費して、キャリブレーションのソフトとマイク?を購入してまで、このノイキャンシリーズを使う理由は見当たりません。それなら、別のヘッドホンを購入します。

よく見てみますと、キャリブレーション用マイクの周波数特性はハイレゾには対応していないのと、こういうのってマイクの指向性の影響も大きそうですし、そもそも無響室などでやらないときちんと補正できなさそうです。
また、補正をするということは、ノイズが増えたり情報が失われたりすることですし、ある音量で周波数特性をフラットにしても、音量依存性なども含めて弊害はないのでしょうか?そこまでして頑張る理由は私には見当たらないです。

最近、安いけどそれなりに良い音を見つけるのが楽しくて・・・3000円のMX375は低音は出ませんが、ソニーのノイキャンシリーズよりは好きです。オーディオテクニカのワイヤレス開放型は、気軽に聞くには良い感じですね。価格はWH-1000XM5の1/3ですよ。雑に扱っても安心です。

書込番号:24765187

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:334件Goodアンサー獲得:23件

2022/05/27 15:31(1年以上前)

ソフトウェアに1万円以上出したくないというお気持ちも分かりますが、せめて試用版は試してみてほしいと思います。
キャリブレーションは必要ありません。
SoundID Reference for Headphones にはWH-1000XM4のキャリブレーションデータが既に入っています。
ヘッドホンではキャリブレーションの必要はないのです。

この製品にはマイクは付属しておらず、ソフトウェアのみであり、14000円程度の製品です。
スピーカーのキャリブレーションができる製品にマイクが付属しています。こちらは5万円弱です。


なおメーカーが提示する主な仕様の周波数帯域ばかりを意識してしまいがちですが、実際の所はあまり意味がありません。
周波数特性を見たほうが良いと思います。

WH-1000XM4の周波数特性 (HEADPHONE.COMのサイトより)
https://cdn.shopify.com/s/files/1/1791/0383/files/XM4_BT_7680d501-3756-40af-b574-4eb154470553.jpg?v=1598991733

上記のリンク先の画像を見て分かるように、中音域を基準にすると高音域は特性が15dB以上下がっているばかりか、周波数特性は凸凹ばかりです。
WH-1000XM4に限らずドライバーユニットの周波数特性はこのようなものです。
この凸凹を減らすことで音が埋もれることなく細かな音の聞き分けができるようになるのです。

書込番号:24765239

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:334件Goodアンサー獲得:23件

2022/05/27 18:06(1年以上前)

15dB云々は間違いでした。ドットのラインがフラットですね。

書込番号:24765438

ナイスクチコミ!0


スレ主 fake1さん
クチコミ投稿数:12件

2022/05/27 19:06(1年以上前)

>あたらしいモノが好きさん

アドバイスありがとうございます。
ドライバーユニットはバラつきが大きいと思いますので、一本の線で特性を示すことはできないと思います。ですので、一律のキャリブレーションデータでは、傾向は補正はできると思いますが、ばらつきによっては逆に悪影響があるかもしれません。

ここからは推測ですが、ソニーさんもおそらくデジタル処理で左右のバラつきやら、なんやらを補正していると思います。さらに、外部から補正するとなりますと、なにか弊害がありそうな気がしています。
それよりも、素の特性が素直な方が私は好感がもてます。

書込番号:24765527

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:334件Goodアンサー獲得:23件

2022/05/28 00:09(1年以上前)

そうですか。それでも良いのかも知れませんね。

書込番号:24765930

ナイスクチコミ!1


スレ主 fake1さん
クチコミ投稿数:12件

2022/06/04 17:29(1年以上前)

レビューが出始めましたが、やはり音質についてはネガティブな意見が多いですね。
しかも、発売して間もないですが、7000円も値下がりしています。

買わなくてよかった。

書込番号:24777621 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1607件Goodアンサー獲得:22件

2022/06/04 18:15(1年以上前)

確かに凄い値下がりですね。

書込番号:24777707

ナイスクチコミ!1


MA★RSさん
銀メダル クチコミ投稿数:21859件Goodアンサー獲得:2977件

2022/06/04 22:45(1年以上前)

eイヤホンの中古に12台ありますね。
LinkBuds も大量に出てますし、期待値で買ってがっかりする人も
いるのでしょうか…

書込番号:24778178

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1607件Goodアンサー獲得:22件

2022/06/05 07:43(1年以上前)

このペースで行くと4万はすぐ落ちるな。

色々こじつけても市場原理は素直。
現物見てないですが、写真だけ見るとどっちが新型か分からない。失敗じゃない。

書込番号:24778515

ナイスクチコミ!3


スレ主 fake1さん
クチコミ投稿数:12件

2022/06/25 18:43(1年以上前)

買わなくて良かった。
発売1カ月で1万円も値段が下がっていますし、やはりレビューは音質に対する不満が多いですね。

WalkmanもAndroidにしては値段が強気ですし、しばらくSONYからは離れることにしました。
コメントをいただいた皆様、どうもありがとうございました。

書込番号:24810097

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:176件Goodアンサー獲得:3件

2022/07/18 17:21(1年以上前)

>動画にもありましたが

どの動画のことですか?

書込番号:24839783

ナイスクチコミ!0


スレ主 fake1さん
クチコミ投稿数:12件

2022/09/02 14:38(1年以上前)

>ウディ・アレレさん
5月13日のSonyStoreJapanの公式ライブ配信です。
現在も見ることができます。
23分あたりですので、ご自身で確認されてはいかがでしょうか?

書込番号:24904579

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

WH-1000XM5
SONY

WH-1000XM5

最安価格(税込):¥35,298発売日:2022年 5月27日 価格.comの安さの理由は?

WH-1000XM5をお気に入り製品に追加する <1635

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング