『Moto G52Jとpixel6aのどちらがよいかアドバイスを下さい』のクチコミ掲示板

moto g52j 5G SIMフリー

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください

moto g52j 5G SIMフリーをお気に入り製品に追加する

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にMyページでお知らせいたします

キャリア:SIMフリー OS種類:Android 11 販売時期:2022年夏モデル 画面サイズ:6.8インチ 内蔵メモリ:ROM 128GB RAM 6GB バッテリー容量:5000mAh moto g52j 5G SIMフリーのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『Moto G52Jとpixel6aのどちらがよいかアドバイスを下さい』 のクチコミ掲示板

RSS


「moto g52j 5G SIMフリー」のクチコミ掲示板に
moto g52j 5G SIMフリーを新規書き込みmoto g52j 5G SIMフリーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ49

返信20

お気に入りに追加

解決済
標準

スマートフォン・携帯電話 > MOTOROLA > moto g52j 5G SIMフリー

スレ主 kあっこさん
クチコミ投稿数:15件

現在iPhoneXsからAndroidへの機種変を検討しています。(理由は価格が安いから)

moto g52j 5Gかpixel 6a のどちらにするべきか迷っています。アドバイスをいただけたら幸いです。

〈重視するポイント〉
・価格は5万前後
・金融系アプリを使うため、生体認証機能の性能重視
・バッテリー長持ち
・写真や動画を撮るので容量大きめ(画質はそこまで求めない)
・購入したら3年は使用したい

〈利用環境〉
・基本的にSNS、ネットサーフィン、写真撮影に使う程度。ゲームはしない
・オーナーの私は機械音痴

こちらの口コミを見ると、moto g52j 5Gは指紋認証がすぐ壊れる&顔認証もすぐ使えなくなるようなので、生体認証の精度を鑑みるとやはりGoogle pixel6が良いでしょうか?

アドバイスをお待ちしてます涙

書込番号:24996841 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:46962件Goodアンサー獲得:7963件 moto g52j 5G SIMフリーのオーナーmoto g52j 5G SIMフリーの満足度5 Android端末のFAQ 

2022/11/06 10:20(1年以上前)

>kあっこさん
>こちらの口コミを見ると、moto g52j 5Gは指紋認証がすぐ壊れる&顔認証もすぐ使えなくなるようなので、生体認証の精度を鑑みるとやはりGoogle pixel6が良いでしょうか?

私は指紋認証も顔認証も問題ありませんが、仮に壊れても、落下させたとか傷がなければ、1年間のメーカー保証があるので、
気にする必要はないと思いますが。

kあっこさんが、Google pixel6が良いと思うなら、自分が良いと思ったものにすればよいです。
自分が使うものですから、自分で考えて自分で決断すればよいです。

自分で考えるのが難しい場合は、サイコロを振って下さい。
1:moto g52j 5G
2〜6:Google pixel6
で決めてもよいかと。

書込番号:24996863

ナイスクチコミ!6


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:46962件Goodアンサー獲得:7963件 moto g52j 5G SIMフリーのオーナーmoto g52j 5G SIMフリーの満足度5 Android端末のFAQ 

2022/11/06 10:24(1年以上前)

ちなみに、スリープが4時間以上で顔認証が機能しなくなるのは、故障ではなく仕様です。

https://ukkifaq.web.fc2.com/android-faq.html#faq1
>Q.一晩スリープ状態にしていると、顔認証が出来ません。
>機種によっては、4時間以上スリープにすると、一度プライマリ認証をした後でしか顔認証が出来なくなるものもあります。
>
>詳細は、Googleの公式ドキュメントを参照。
>生体認証を用いたロック解除のセキュリティ測定
>https://source.android.google.cn/docs/security/biometric/measure?hl=ja

書込番号:24996867

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:26988件Goodアンサー獲得:3002件

2022/11/06 10:38(1年以上前)

モトローラGシリーズはOSバージョンアップしても1回切りの可能性が高いです

Pixelシリーズのサポート手厚さとは差が有ります

Pixelシリーズを選ぶ方が無難です

Pixel6aはSamsung CPUが微妙なのでPixel5aを選ぶのも手です

書込番号:24996888 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 kあっこさん
クチコミ投稿数:15件

2022/11/06 12:18(1年以上前)

アドバイス誠にありがとうございます!
バージョンアップ、一回しかしない可能性があるんですね汗
Pixel5aは盲点でした!こちらも調べでみようと思います!

書込番号:24997054 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:634件Goodアンサー獲得:121件

2022/11/06 13:08(1年以上前)

アプデ保証は5aは2024年8月までなのです
もう2年ないのです
5a以前のpixelは今となっては
アプデ期間大したことないのです
全く手厚くないのです

書込番号:24997128 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 kあっこさん
クチコミ投稿数:15件

2022/11/06 13:22(1年以上前)

アドバイス誠にありがとうございます!
5aのアップデート保証ってどれぐらいなんだろ‥とちょうど思っていたところなのでとても助かります涙
6aのアップデート保証期間と値段を天秤にかけてみますmm

書込番号:24997149 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:95件Goodアンサー獲得:3件

2022/11/06 13:57(1年以上前)

・金融系アプリを使うための注意点情報は必要か
・暗闇での顔認証は必要か

書込番号:24997179

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2035件Goodアンサー獲得:194件 moto g52j 5G SIMフリーのオーナーmoto g52j 5G SIMフリーの満足度4

2022/11/06 14:41(1年以上前)

Pixel 6aは所持していないので、kあっこさんの求めている情報ではないかも知れませんが
気のついたことを記載します。


>現在iPhoneXsからAndroidへの機種変を検討しています。(理由は価格が安いから)
>・基本的にSNS、ネットサーフィン、写真撮影に使う程度。ゲームはしない
>・オーナーの私は機械音痴
>・購入したら3年は使用したい

価格以外の面でiPhoneに不満がないのであれば、
iPhone SE(2以降)が無難な気がします。

3年使おうと思ったらどの機種を選んでも、たぶんどこかのタイミングでバッテリー交換は必要になりそうと思います。
たぶんAndroidよりiPhoneのほうがバッテリー交換してくれるところの選択肢は多そうな気がします。

iPhoneからiPhoneへの機種変更はiTunesにバックアップ取っておいて復元すれば全然ラクですが、

AndroidのセットアップはGoogle系のサービスはすでに使用していればそんなに手間ではないですが、
個々のアプリのインストールやセットアップはまっさらの状態から自分で作業していく感じになります。

(自動で設定を引き継ぐこともできるようなのですが、価格コム界隈ではそれは不安定になりがちなので
やらないほうがいいと言われることが多いです)

自分はiPhoneからAndroidに変えてからは1年半くらいおきで機種変するようになってしまったのですが、
正直めんどくさくてイヤです。
moto g52jを買ったときも、セットアップに10日くらいかかって、そのあいだは旧機種と2台両方持ち歩いてました。

自分はiOSにしか対応していないアプリを使うために、一応サブとしてiPhoneも所持しています。
iPhone SE2を1円でばらまいてたときに入手して、スペック的にはそちらで十分なのですが、
メインをiPhoneに戻さない理由は、おサイフケータイ絡みでできることできないことに違いがありそうなのと、
LINEで一部引き継げないデータがあるということくらいです。


「機械音痴」と「3年は使用したい」から勝手に推測すると
スマホのセットアップがめんどくさいタイプの人なのかなと思いました(わたしもどちらかといえばそのタイプです)。
moto g52jは今気に入って使用していますが、故障されたら困るなと思っています。

保証対応で修理の費用がかからないといっても、
初期化して発送、メインスマホのない1週間から10日間の連絡手段確保、修理済み品の受け取りと再セットアップ…
いじるのが好きな人は苦でもないのでしょうが、わたしとしては勘弁してくれよって感じです。


積極的にAndroidをいじってみたいということであれば、それもいいかなとは思いますが、

moto → 故障するかも

>・バッテリー長持ち
バッテリーはたぶんPixelよりmotoのほうが持つと思います。
(容量の数値スペックと、以前Pixel3を使っていた経験から)

書込番号:24997223

Goodアンサーナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:26988件Goodアンサー獲得:3002件

2022/11/06 15:15(1年以上前)

Pixel5aが2024.8月までアップデートされるとしてアップデート期間とバッテリーの耐用期間考えたらPixel5aで良い様な、、

https://www.janpara.co.jp/sale/search/result/?SSHPCODE=&OUTCLSCODE=&KEYWORDS=Pixel5a&KEYWORDS.x=8&KEYWORDS.y=6&CHKOUTCOM=1

じゃんぱらで未使用品4.1万円で有ります

サポート期間はPixel6aの方が有利ですがSamsung CPUがいかんせん微妙です

書込番号:24997258 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:634件Goodアンサー獲得:121件

2022/11/06 15:37(1年以上前)

別にセキュリティパッチがなくなったら
使えないわけではないのですが
3年使いたい人に5aがいいです
って何がいいのです?
セキュリティパッチ無しで1年以上長期間使うなら
最初から更新がまったくない端末でも同じことなのです?

書込番号:24997298 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:26988件Goodアンサー獲得:3002件

2022/11/06 15:45(1年以上前)

まあ全てはkあっこさんの使い方次第でPixel5aかPixel6aどちらか選べば良いと思います

サポート期間が長いで言えばGalaxyシリーズも考えた方が良いかも知れません

書込番号:24997306 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:95件Goodアンサー獲得:3件

2022/11/06 15:59(1年以上前)

URL貼り付けは良いのですが、その内容については
貼り付けた本人が発言したになります

書込番号:24997320

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:95件Goodアンサー獲得:3件

2022/11/06 16:10(1年以上前)

>動画を撮るので
連続で撮る時間は数分か数十分か1時間以上か


私のiPhone6sはバッテリーが外れ品で90%まで充電で2年辺りから劣化が酷いかな状態になりました
当時は付属していたACアダプターも1.5年で故障しました(iPad mini4のを使用)

書込番号:24997338

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1279件Goodアンサー獲得:91件

2022/11/06 16:39(1年以上前)

今利用してるXSがまだ使えるのであれば12月まで待ってみては?

MNP(乗り換え)前提に限定されるとはいえ年度末は何かとキャンペーンが実施されるので変わらずiPhoneでいくにしてもPixelにしても今より好条件が出て来るのを期待したいところです。

まぁ初めてのAndroidという点で言えば、スレ主の感性を元に好きなデザインで決めてしまうのも有りじゃないですか?
3年持たずともバッテリーの減りが厳しくなってみたら気軽に買い替えられる端末価格の安さもAndroidならではのメリットですし。

書込番号:24997387 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


スレ主 kあっこさん
クチコミ投稿数:15件

2022/11/06 18:37(1年以上前)

コメントありがとうございます涙
・金融系アプリを使うための注意点情報は必要か
→注意点、是非ご教示いただきたいです!
・暗闇での顔認証は必要か
→不要ですm m

書込番号:24997622 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 kあっこさん
クチコミ投稿数:15件

2022/11/06 18:46(1年以上前)

アドバイス誠にありがとうございます!
まさに、セットアップが面倒くさい人で、故障した時の初期化が機械音痴的には地獄で絶対避けたい感じです‥
そうなるとmotoの線はなさそうですね‥‥
Androidにするとそんなに頻繁に機種変することになるんですね汗 
pixelはそんなに安くないし、ご指摘の通り、引き続きiPhoneで長く使用する、という選択肢もありますね!

書込番号:24997639 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 kあっこさん
クチコミ投稿数:15件

2022/11/06 18:51(1年以上前)

コメント誠にありがとうございます!
問題なく利用できてる方のご意見伺えて安心しました^ ^(顔認証は仕様なんですね汗 失礼しました汗)
最後の最後はサイコロで決めてしまうのも楽しそうですね笑

書込番号:24997646 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 kあっこさん
クチコミ投稿数:15件

2022/11/06 18:54(1年以上前)

子供の記録用なので、撮影は長くで5分程度の動画になります!

書込番号:24997652 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 kあっこさん
クチコミ投稿数:15件

2022/11/06 18:56(1年以上前)

Galaxyシリーズはサポート期間が長いんですね!
勉強不足でした汗
Galaxyシリーズもリサーチしてみます^_^
貴重なアドバイス、ありがとうございます涙

書込番号:24997659 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 kあっこさん
クチコミ投稿数:15件

2022/11/06 19:00(1年以上前)

情報、誠にありがとうございます!
ひとまず、好条件の端末が出てくることを期待して12月まで待ってみようと思います^ ^

書込番号:24997665 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「MOTOROLA > moto g52j 5G SIMフリー」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
電波を拾わない 7 2025/08/17 18:57:08
電源入らず 13 2025/09/02 13:35:59
ゴースト頻発… 0 2025/07/06 21:28:27
USBで接続されたデバイスに充電しています 3 2025/06/06 11:32:31
foma sim が使えるmoto 8 2025/06/05 12:44:21
アシスタントボタンで好きなアプリを起動する(MacroDroid) 0 2025/05/28 22:57:19
ラインの不具合の直し方 5 2025/05/21 20:43:02
頻繁に表示され、困っています。 5 2025/05/20 18:14:36
GPS不調 4 2025/04/05 6:54:34
ズーム撮影不良 3 2025/03/31 19:24:44

「MOTOROLA > moto g52j 5G SIMフリー」のクチコミを見る(全 2627件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

moto g52j 5G SIMフリー
MOTOROLA

moto g52j 5G SIMフリー

発売日:2022年 6月 3日

moto g52j 5G SIMフリーをお気に入り製品に追加する <450

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング