公式オンラインショップ購入時の端末代金
発売日:2022年10月21日
カラー:
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
中古価格(税込):¥31,000 登録中古価格一覧(6製品)
※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です
スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia 5 IV SO-54C docomo
【使いたい環境や用途】
ネット、Googleマップ、SNS、動画視聴
【重視するポイント】
最重視するのはサクサク動くこと。あとはバッテリーもちの良さ
【比較している製品型番やサービス】
Xperia10 W、Xperia5 V
【質問内容、その他コメント】
Xperia5 W、Xperia10 W、Xperia5 Vの三機種のどれかで購入を検討しています。
スマホは今使用しているのが二代目で、約5年前に購入したXperia XZ(SO-01J)です。
絶対Xperiaがいいというわけではないのですが、Xperiaしか使用したことがなく、他メーカーの機種のスペックを見ても特に魅力を感じないので、なんとなくまたXperiaでいいか、という程度です。
比較検討している三機種の中で、最新でおそらく一番スペックが高いXperia5 Wにしようかと考えてはいますが、何件かのレビューに書かれているかなりひどい不具合やサポートのひどさが気になってしまい、購入の踏ん切りがつきません。
そういう不具合が発生してしまう端末は運悪くハズレを引いてしまっただけなのでしょうか?
あるいは発売されたばかりなのでまだ不安定なだけなのでしょうか?
そのような不具合は一切なく快適に使えている方はいますか?
書込番号:25075551 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
今のXPERIAは使われていたXZとは別物なので、一度店頭でデモ機を触るなどして確認する事をお勧めします
分かりやすい点で言えばアルバムアプリやPOBoxがなくそれぞれGoogleフォト、Gboardに置き換わってること、カメラアプリがPhotographyProとかVideographyProという名前で独自のUIを持つものになっている点でしょうかね
敢えて言うとXZ時代とは違ったコンセプトを持っている為に、安易に旧機種から乗り換えると失敗しやすいです(辛うじて10シリーズは旧モデルに近い)
因みに自分ならばその中では5Wがおすすめですね
ここのレビューではいまいちな印象がありますが、電池持ちは海外の大手サイトにて歴代のハイエンドXPERIAでトップのスコアを誇ってますし
静止画・動画撮影問わず超広角〜望遠までズームだけでシームレスに切り替えが出来たり、スピーカー音質も実は1Wより良かったりするようです
また、5シリーズでは唯一ワイヤレス充電にも対応していますね
ただ、一方で唯一望遠に関して5Vはペリスコープ式で光学2.9倍・4.4倍を切り替えられましたが、それが5Wではポートレート用として光学2.5倍相当の単焦点レンズに変更されている点には注意が必要です
ちなみに10Wは個人的にはおすすめ出来ず、これにするなら型落ちで安くなってる5Vを選んだ方が後悔しないと思っています
書込番号:25075746
![]()
12点
Xperia5IVの不具合だとバックグラウンドプロセスが落ちやすいっていうのがどの端末でも出ているような症状の一つかなと思いますが、Android13のアップデートでだいぶ落ち着ているみたいです。
パケ詰まり報告も一部あったりするようですが、場合によっては基地局側の問題もあるし(基地局問題だと地域差が出てくる)、端末側の異常でもなったりする部分ですし、正直なんとも言えない所かなと思います。
5IV使用者ではない身としては判断を下せないですね・・・、ふわっとしたことを書いてしまいすみません。
サポート面は対応先が大手になればなるほどマニュアル通りの対応になるので、何か異常が発生した時(特にソフトウェア絡みで明確な物理故障ではない場合)に不満は溜まりやすい対応になってしまうかなと。
ソフトウェアバグは明確かつ大半の人が起こるものは公式に発表をしたりアップデートを早期に配ったりはしますが、ネットに書かれている大半のことはノイジーマイノリティに当たる部分が多いと思います。いいことでも悪いことでも。なので真に受けすぎてもよくはないかなとは感じます。
5IV、5iii、10IVの中で購入するのなら今は5iiiが一番コスパはいいかなーと思います。購入時期と次世代端末のことを考慮せず長く使うことを考えたら最新機種である5IVでしょうか。
正直XZからの買い替えなら昨今のスマホに言われている発熱問題はXZも同じようなもので、買い替えて問題が生じる方ならば既にXZに我慢できず買い替えているでしょうから、クリアーされている部分かと思います。
とくにXZ級に燃費が悪いスマホは今は少ないです。(と言うより燃費が悪くてもバッテリー容量でカバーしている)
逆のことを書いておくならば、ハイエンド端末(5iii、5IV)はバッテリー容量が多けれど、大体どの場面でも電気をよく使うので容量以上に体感の持ちが悪く感じます。
カタログなどには聞き心地のいい言葉が並んでいるので期待してしまいますが、まあXZより悪くなることは絶対にない部分で逆に感動を感じる部分なのかなと(^^;
また動作面を気にされているようですが、XZはeMMCモデルかつ4GB RAM、しかも発熱が大きく動作がドンドン引っかかっていくような挙動に陥りやすいSoCを搭載したモデルだったので、今のハイエンドスマホを使ってみれば天と地ほどの差を感じる部分になるかと思います。
ぶっちゃけよく分からない言葉が並んでいると思いますが、10IVでも問題はないくらいにはスマホが進化しています。
ただXZから10IVにすると明確に劣る部分としてはスピーカーがステレオからモノラルになってしまうので、用途にも含まっている動画視聴などの日常用途でふとした時に大きな差を感じるでしょう。
少し個人的な意見を書きますが、5IVは出た時点で最上位から一歩退いたSoC(アプリとか動かすのに色々な処理をするヤツ)を採用したモデルかつ評価がよくない時期のSoC、しかも今年の11月にその一歩先のやつよりも新しい世代のSoCが発表され、さらには新しいSoCは発熱とバッテリー消費がそこそこ改善されています。
ハイエンドなので結局負荷が掛かった時は熱を帯びますけどね。
なのでそこまで周回遅れで13万も取るんかいてなところがあります。他社はそれよりも最新で安かったりするので、13万払って得られるモノが他社スマホより薄い事実が拭えません。キャリアモデルなので少し仕方ないでしょうけどね。
ちょうど今月5iiから買い替えるのに5IVと5iiiで比べて、セールが入っている5iiiとの値段をひっくり返せるほど5IVとの差を見いだせなかったので5iiiを購入しました(^^;
5IVが8+Gen1なら少し高くてもよかったんですけどね。
5iiiと5IVの差としては画面明るさ(外で大きく差を感じるところ)、スピーカー音質、ワイヤレス充電、カメラ機能が5IVの方が勝っています。
XZからだと5iiiと5IVの差はぶっちゃけ画面の明るさを除きかわいいものでしかないので、ドコモオンラインショップの約3万6千円引きの76,956円で購入できるセールをしている5iiiをおススメしたいところです。
ネガなことを書いてしまいましたが、あくまでも自分が買いたいと思った時が買い時であり先のことを考えても仕方がないのと、5シリーズは来年の秋にしか出ずタイムラグがあるので、予算に余裕があってアップデートの期間がより長いモデルが欲しいてな場合は5IVが最適解なんじゃないかなと思いますよ。
書込番号:25075849
![]()
12点
一般的によく言われることですけど。
デジタルモノは最新機種に限る。
迷ったら新しい方を買え。
書込番号:25076105
6点
5Wは8+Gen1が搭載されなかっただけで、周回遅れと言っている方が居ますが、過去機種の傾向を見ても、幾ら後発だからとは言え5シリーズだけ新しいSoCを搭載したケースはないので、当然でしょう
開発時期からしても、発表されたばかりのSoCを搭載するのはタイミング的にも無理があります(優遇して即新SoCの提供されるGALAXY・中華スマホを除く)
今年下半期はやたら8+Gen1に過剰に期待する声が多かったせいか、5Wはそれが積まれなかっただけで猛バッシング、そしてポートレート用として望遠をペリスコープ式から単焦点に戻した事も相まってダブルで批判されまくりましたが、正直ウンザリでした
一言いえば、仮に8+Gen1を搭載していてもXPERIAの場合は、悪く言うと排熱処理がイマイチなので8Gen1よりはパフォーマンスの持続性はマシという程度で結局アツい事には変わりなかったと推測してます
5Vも5Wもハイエンドなので、発熱はするし、両者の積んでいる888・8Gen1共に熱くなりやすいので、それが気になるなら10Wで妥協する
もしくはXPERIAは諦めて、他社のフラグシップを検討した方が無難だと思います
此方も個人的意見になってしまいましたが、コメ主様の判断に委ねさせていただきます
書込番号:25076142
7点
周回遅れ云々言ってると、そのうち例のXperiaネガキャン君がやって来てGalaxy S22を猛プッシュ。
書込番号:25076305
7点
>ネモフィラ1世さん
感覚的な話、さらには8Gen2が世に出回り始めているから"周回遅れ"と書いただけで、5シリーズに最新SoCが載せられる載せられないの問題じゃないんですけどね。
結局、今買おうと思ったら8Gen1では周回遅れである事実は覆らないし、他社に目を向けたら同じ13万でも差が大きいっていう事実は消え去らないところですからね。
当たり前ですが今酷い物をより改善するにはいい物を搭載する他ないです。
なのでどれを載せても酷いじゃなくどれかを変えて改善するしかないって話なのと、発熱だけにフォーカスを当てて話されるからおかしくなるんですよね。いつもネモフィラさんに書いてることですけど。
同じアーキテクチャで性能が伸び発熱を低くするのは何が要因かとなれば消費電力を下げる以外になく、当たり前ですが消費電力が下がればバッテリーの持ちはかなり改善されます。それが一番のメリットですよ。
発熱が下がるのはそれに伴って得られる結果でしかなく、放熱周りが弱くパフォーマンスを維持出来ないメーカーだから意味ないなんてのは全く以て見当違いな話です。どのメーカーでもメリットは普通に大きいし、放熱周りがダメなら猶更消費電力が下がったSoCを載せるメリットがデカいです。
8+Gen1と8Gen1で1W近い差が出ることがある、同じ性能を得ようと思った時に消費電力が2,3割り以上差が出る、これ調べたら普通に出てくる部分なので、それを一度見た方がいいですね。
あと、自分が書いていることが5IVを買っている人が馬鹿だとか、無意味だとかは一切思っておらず、迷って質問をする方ならばメリットデメリット的な部分に当たるので書いてるってところを他の見ている方にご承知おきいただければ。
書込番号:25076468
8点
8Gen2が出ている今、8Gen1搭載機種を買うのが周回遅れというなら、別にこの機種に限った話ではないですよね
以前の返信でも思いましたが、sky878さん自身がディスってる訳ではないと思っていても、そうして毎回態々長文でかつ初心者であるコメ主様相手にそんな話をする必要はあるのか?と思えてなりません
h ttps://gazyekichi96.com/2022/12/27/how-was-the-2022-model-as-seen-by-xperia-lovers-i-tried-to-frankly/
因みに今のXPERIAを他社製品と同じように捉え、市場規模や海外シェア、製品コンセプトその他諸々を考慮せず、スペックだけで批判される方が多いですが、お門違いも甚だしいなと思います
まぁ、これ以上は、タマゾン川でフィッシングさんの言う例の方が首を突っ込んできそうなので止めときますが
書込番号:25077291
2点
>ネモフィラ1世さん
それ結局周回遅れな事実は消えてませんよ?
8Gen1を搭載しているのはこの機種に限った話ではないですが、この機種を今購入検討しているんですよね。
詰まるところ他の機種でも比較には上がるわけで、5IVに搭載されているチップが古く昨今の状態ではハズレと言わざる負えないチップである事実はずっと覆っていませんが、最終的に何を言いたいんですか?
5iiiと一緒に安くなっている8Gen1搭載機のGalaxy S22を勧めていたらダブスタとしか言えませんが、このサイトで一貫して今8Gen1搭載機を買うのは勿体ないと書いてます。Xperiaがダメではなく、8Gen1搭載機がダメってことですよ。
後はこのサイトのスレは別にスレ主さんだけでなく、他の人も見るからザックリと全部書いているだけですからね。最後的な結論も書いてます。
一つだけ抜粋されても迷惑ですし、迷ってこのスレを見た人の一つの判断材料になるんだったらそれだけでいい話です。
何よりネガな部分を見て納得出来るのなら8Gen1搭載機や888搭載機を買えば不満も出ないでしょうし、いいところだけ書いてもメーカーのHPを見れば分かる部分ですからね。
Xperiaは好きでずっと買ってますけど、メーカーサイドの目線にたっていいところ、そうなったのはしょうがないところをアレコレ書いてもなんも意味ないですからね笑
>ミヨキンさん
書き忘れ部分ですが、無駄に長ったらしい文章で読みにくくて申し訳ないです。
そんなこんなで5IVが絶対にダメとかでもなく、何か納得できる部分や気に入った部分があれば全然いい機種だと思います。
あくまでも値段で見たらの話しなのをご理解いただけたら助かります。
書込番号:25077333
9点
10年XPERIAの機種のみ使ってます。
ついこないだXPERIA5Wに機種変更しました、XPERIA5からの変更です。
結論言いますね、めちゃくちゃいいです。
5Wはスペック上がってるので当然といえば当然なのですが、ストレスフリーで使用できてます。
スマホを使う上で一番大事な事はストレスフリーだと私は思ってます。
値段は主さんの候補で一番高いですが、私は5Wをオススメします
書込番号:25078703 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
14点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > Xperia 5 IV SO-54C docomo」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2026/01/22 7:15:28 | |
| 0 | 2025/11/24 4:22:09 | |
| 4 | 2025/09/17 14:41:57 | |
| 0 | 2025/08/07 20:13:29 | |
| 0 | 2025/07/12 0:30:32 | |
| 3 | 2025/04/20 20:18:52 | |
| 3 | 2025/03/15 17:59:21 | |
| 12 | 2025/01/31 8:07:09 | |
| 5 | 2024/12/16 12:12:30 | |
| 3 | 2024/10/17 19:55:33 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)










