『指紋認証ができない場合』のクチコミ掲示板

Xperia 5 IV SoftBank

約6.1型フルHD+有機ELディスプレイを搭載した5Gスマートフォン

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2022年10月21日

カラー:

キャリア:SoftBank OS種類:Android 12 販売時期:2022年秋モデル 画面サイズ:6.1インチ 内蔵メモリ:ROM 128GB RAM 8GB バッテリー容量:5000mAh Xperia 5 IV SoftBankのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ネットで買うなら!クレジットカード比較

Xperia 5 IV 関連製品キーワード検索

ご利用の前にお読みください

 

『指紋認証ができない場合』 のクチコミ掲示板

RSS


「Xperia 5 IV SoftBank」のクチコミ掲示板に
Xperia 5 IV SoftBankを新規書き込みXperia 5 IV SoftBankをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ64

返信5

お気に入りに追加

標準

指紋認証ができない場合

2024/10/07 14:29(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia 5 IV SoftBank

スレ主 rabbitominさん
クチコミ投稿数:11件 Xperia 5 IV SoftBankのオーナーXperia 5 IV SoftBankの満足度5

設定→音設定→バイブレーションとハプティクス→バイブレーションとハプティクスの使用をオン
これで指紋認証が正常に利用できる様になる場合が有る事を発見しました。
因みに詳細設定の着信時のバイブレーション、通話時のバイブレーション、アラームのバイブレーション、タッチ操作時のバイブレーション、メディアのバイブレーションはオフでも問題は有りません。
私がスマホのバイブレーションが苦手で全てオフにしていた事が正常に動作しない原因だった様です。
指紋認証機能のセットアップ時にバイブレーション機能を利用するので、恐らく此れが正常に機能しない原因で間違いないでしょう。
指紋認証時に一瞬バイブレーションしますが、使えない不便さよりはマシです。
因みに端末が高温の際も一時的に認証しなくなる様ですが、そちらは端末を冷やせば再び指紋認証センサーが正常に機能します。

書込番号:25917745 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


返信する
スレ主 rabbitominさん
クチコミ投稿数:11件 Xperia 5 IV SoftBankのオーナーXperia 5 IV SoftBankの満足度5

2024/10/07 14:49(1年以上前)

追記
投稿時で最新のOS Android14 システムアップデート済です。因みにGoogle開発者サービスアプリも最新バージョンに更新して有ります。Google開発者サービスはアカウント認証機能に関連するのでバージョンが古過ぎると指紋認証機能が正常に動作しない場合も有る様です(AIによる情報)不具合に関係ないかもしれませんが念の為、記載しておきます。

書込番号:25917771 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


スレ主 rabbitominさん
クチコミ投稿数:11件 Xperia 5 IV SoftBankのオーナーXperia 5 IV SoftBankの満足度5

2024/10/09 09:38(1年以上前)

スマートフォンの指紋認証センサーは、0℃から35℃の範囲で最も効果的に動作します。この範囲を超えるとセンサーの精度が低下したり、一時的に機能しなくなることが有る様です。かなりシビアです。発熱し易い機種なので 35℃ を超えることは頻繁に有るでしょう。Snapdragon 8 Gen 1 搭載機で YouTube を1時間視聴した場合、約10℃端末温度が上昇し、Bluetooth、位置情報、アプリゲームを利用した際は、もっと短時間で端末温度は上昇します。スマホの画面オフにした待機状態の端末温度は、外気温に近い温度(冬場は約+5℃)になります。(過剰にバックグラウンドで動くアプリがインストールされていない場合) 生体認証アプリを利用する際は、可能な限り端末温度を適温に近づけないとハードウェアが反応しなくなります。再起動などで再び指紋認証が利用できたりできなかったりするのは、端末温度によりけりだからだと思われます。また、熱などで一時的に無効になった指紋認証ハードウェアのシステムをリセットするには再起動が必要です。あれこれ通知や待機アプリを稼働させていたり、常にハードな使い方をされている方は、常時、指紋認証が使えない状態で有る為、故障だと勘違いしてしまうかもしれません。私もYouTube高画質やゲームなど常にハードな使い方をしており、自分の端末で調べて検証する前は、端末が故障していると思い込んでいました。指紋認証機能を利用する際の端末温度管理をシビアにすれば使用できるでしょう。
※その他の要因やハードウェア故障などが原因の場合も有るので参考程度にしてください。

書込番号:25919882 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:23件

2024/10/27 02:06(1年以上前)

今週指紋認証が逝きました
5iiiと同じ事象で突然指紋認証が出来なくなり、再起動すると復活しますがしばらく経つと使えなくなるパターンです
この時間が段々短くなって最後には完全に使えなくなるのが前のパターンで、今回も同様です
このトラブルはXperiaの持病みたいなモノですので、もうあきらめ別のスマホに買い替えます。
30年ほどSonyの携帯をずっと使い続けましたが、品質が悪い機器を平気で売り出してる
今のSonyブランドを冠してるメーカーにはもう付き合いきれません。

書込番号:25939877

ナイスクチコミ!34


SSRryomaさん
クチコミ投稿数:3件

2024/11/04 17:25(1年以上前)

私も過去数世代のXperiaを使ってきていて、過去の機種では
2年くらいになると指紋認証が故障していましたが、今回のは1年で機能しなくなりました。
メーカーも故障しやすのは分かっているはずなのに
改善されないなんて、もうソニーの機種は信頼できなくなりました。
指紋認証が使えないのは不便すぎるのでGoogle pixelへの
変更を検討し始めました。

書込番号:25949548 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:666件Goodアンサー獲得:36件 Xperia 5 IV SoftBankのオーナーXperia 5 IV SoftBankの満足度4

2024/11/17 14:18(1年以上前)

>rabbitominさん
https://king.mineo.jp/reports/275825
Xperia5IVの指紋認証の不具合の治し方です。参考になるでしょうか?
使い始めて一年になりますが、不具合は出ていません。
ポリカーボネート製のスマホケースに入れて使っているのですがあまり認証の精度よくありませんでした(前使っていたHuawei Nova5Tに比べてボタンが少し小さい
そこでスマホケースの指紋認証のボタンのくり抜きが小さくなおさら指紋認証の精度が悪かったのだと思っていました。そこでスマホケースの指紋認証ボタンのくり抜きをかなり大きくしました。
今では指紋認証精度 爆上がりしました100%成功です。
指紋認証のセンサーの故障を避けるため、押し込み指紋認証は使わず指紋認証ボタンをソフトタッチして画面on、Screen Offと言うアプリを入れて画面に置いておき



画面のスクリーンOffにタッチして画面offにしています。電源ボタン(指紋認証センサー)を押し込まず画面on offしています。

書込番号:25964296 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


この製品の情報を見る

Xperia 5 IV SoftBank
SONY

Xperia 5 IV SoftBank

発売日:2022年10月21日

Xperia 5 IV SoftBankをお気に入り製品に追加する <97

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング