『レコーダーの文字起こし(日本語)について』のクチコミ掲示板

Google Pixel 7 Pro 128GB SIMフリー

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください

Google Pixel 7 Pro 128GB SIMフリーをお気に入り製品に追加する

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にMyページでお知らせいたします

キャリア:SIMフリー OS種類:Android 13 販売時期:2022年秋モデル 画面サイズ:6.7インチ 内蔵メモリ:ROM 128GB RAM 12GB バッテリー容量:5000mAh Google Pixel 7 Pro 128GB SIMフリーのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 
クチコミ掲示板 > スマートフォン・携帯電話 > スマートフォン > Google > Google Pixel 7 Pro 128GB SIMフリー

『レコーダーの文字起こし(日本語)について』 のクチコミ掲示板

RSS


「Google Pixel 7 Pro 128GB SIMフリー」のクチコミ掲示板に
Google Pixel 7 Pro 128GB SIMフリーを新規書き込みGoogle Pixel 7 Pro 128GB SIMフリーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ47

返信7

お気に入りに追加

標準

スマートフォン・携帯電話 > Google > Google Pixel 7 Pro 128GB SIMフリー

クチコミ投稿数:142件

店舗でレコーダー文字起こしを試そうにも英語対応しかしていなくて困っています。You Tubeを見る限りでは性能が良さそうなのですが。。
実際に仕事などの場面で文字起こし機能を使われてる方はいますか?福祉関係の仕事をしていて文字起こし機能で記録類業務がらくになるといいなと、期待しています。

書込番号:25063895 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


返信する
クチコミ投稿数:122件Goodアンサー獲得:9件 Google Pixel 7 Pro 128GB SIMフリーのオーナーGoogle Pixel 7 Pro 128GB SIMフリーの満足度5

2022/12/22 11:28(1年以上前)

>まこと19さん
医療ですが使っています。
私の主な使い方ですが、仕事では普段は常にONにしています。

ボイスレコーダーを普段から持ち歩いていたのですが、ボイスレコーダーとスマホを同時に持ち歩いている煩わしさから解放されました。

なぜ常に録音しているかと言えば、近年、言った言わない、やったやらないで訴えられる場面が介護や医療でも多くなってきたと思います。

Drからの指示が間違っていても、力のあるDrからの指示なら、指示の聞き間違いとこちらが悪くなる場合もあるからです。

一番便利なのは会議での議事録作成です。

たまに会議で議事録作成を行わなくてはなりませんが、精度は悪くありませんが、専門用語になると変換ミスが目立ちます。
とは言え、文字起こししたものを重要な部分だけコピペや間違えていた部分だけ変換し直しだけで、議事録作成できるので、作成時間は以前は長い会議だと1時間以上は議事録作成に時間をついやしましたが、今は10分あれば余裕で終わります。

また文字起こしとは違いますが、Google Pixel Budsイヤホンと組み合わせによって通訳してくれることも便利です。

書込番号:25064148 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:142件

2022/12/22 12:38(1年以上前)

参考になります。医療でそこそこの精度で使えるのであれば福祉でも行けそうな気がします。
記録仕事を持ち帰って自宅で処理することが続いているのでPixel7シリーズに変えたら少しは楽になりそうな期待がもてました。ありがとうございます。

書込番号:25064245 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


丸片喰さん
クチコミ投稿数:20件

2022/12/22 13:49(1年以上前)

私も福祉関係の仕事をして、会議の記録や医師からの病状説明をメモする代わり等に活用しております。文字起こしの精度は6割程度です。また文字起こしされない言葉が時々あるのでパソコンで共有して、1.5倍速で聞き返して確認しています。また、発言者の区別がされない事と、話し言葉をそのまま記録すると、20分の会議がA4紙3枚にびっしり文字が並び、読みにくいので取捨選択が必要でやはり時間がかかります。必ずしも効率化には結びつかないと感じる子供も多々ありますが、聞き漏らしが無い安心感はあります。

書込番号:25064316 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:31506件Goodアンサー獲得:3159件

2022/12/23 10:46(1年以上前)

長年議事録書いてますけど、、、

まぁ、試してみないと納得しないんだと思いますが、少なくても無断で録音するのは止めといたほうがいいです。相手が怒るのは目に見えてるので。
パワハラ受けてて、不意打ちで相手を倒す決意をしているなら別ですが。

で、何言ってるか良くわからない御仁がお客様になったことがあって録音とか色々やってみたことありますが、ものすごく面倒になります。発言者が分からなくなるのもそうですが、会議は口語なのでそのまま文章にしても意味不明な文になります。

以来、会議の場はコミュニケーションの場と理解して、その場で理解できないことは徹底的に質問して理解したうえで議事録として後から見てもわかるようなまとめとして残すようにしています。(タイピング口述筆記に近いレベルで打てます)

その場で書類化できないような仕事なのかもしれませんが。

>記録類業務がらくになるといいな

正確さは増すので相手は喜ぶんですが、後から見てわけわからなくなって、それを想い出したり、一緒にその場にいた人に確認のために聞いて回ったり、自力で背景調べたりしなきゃいけなくなって、仕事が数倍になるんですよね。

書込番号:25065428

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:122件Goodアンサー獲得:9件 Google Pixel 7 Pro 128GB SIMフリーのオーナーGoogle Pixel 7 Pro 128GB SIMフリーの満足度5

2022/12/23 13:29(1年以上前)

>ムアディブさん
→無断で録音するのは止めといたほうがいいです。

録音されてまずい発言は慎むべきかと。
あえて録音していることを伝えなければいいのではないかと思います。

なぜ録音が必要かというと、介護や医療では訴訟が年々増加しています。
言っている内容が同じでも、ニュアンスでの違いで訴訟のリスクもあります。
上司、施設、Dr.や看護師の指示でも立場が弱いものが、社会的に一生潰されるリスクもあります。
相手を怒らせるかもしれないからと言った理由で自分の人生を潰すリスクは私達の業界ではとれません。

相手は同僚、上司、施設や病院、他部署や患者、患者の家族など様々なリスクがあります。

実際あった事例では、精神科の患者が暴れ、とっさに身を守って押さえる行動を取ったあとに、何もしていないのにやられたと言われた事もありました。
潔白を証明することは難しく、やっていないことを証明することは不可能に近いです。

クレーマ相手のためには常時録音が必要な場合もあります。
サービスセンターに電話をすると必ず録音されるのと同じかと

医療、介護は常に訴訟リスクとの毎日がたたかいです。

書込番号:25065626 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


丸片喰さん
クチコミ投稿数:20件

2022/12/23 21:26(1年以上前)

恥ずかしながら、私は一度注意されたことがあり、それ以後はメモ代わりの録音させてくださいとお願いしています。
それ以来断られたことはないです。それにしっかりと録音するにはテーブルに置かないと難しいと思います。

外部マイクとピークデザインの三脚をつけてテーブル上に置いていますが、それでも離れた人の声の文字起こし
はできない傾向が強いので、自分で復唱か、要約して吹き込むようにしています。

書込番号:25066073

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:122件Goodアンサー獲得:9件 Google Pixel 7 Pro 128GB SIMフリーのオーナーGoogle Pixel 7 Pro 128GB SIMフリーの満足度5

2022/12/24 01:44(1年以上前)

>丸片喰さん
会社での録音が許されるかどうかで、たしかYahoo!の記事でも意見が半分に別れていたとおもいます。

私自身できるだけトラブルを避けるためにもあえて録音していることは公言しておりません。
常時録音は、聞こえ辛くともあくまで事件の時の証拠として記録するようにしています。
警察は事件時、わずかな音を録音データから解析してくれるので事件の証拠にもなる場合とならない場合もあるかと思いますし、やはり、裁判では録音データがあるかないかでは違います。
また、録音していたと相手が知ると、相手は迂闊に罪を着せようとする場面も少なくなりますので、私はやはり必要かと思います。
とはいえ、ちょっとしたセクハラ、パワハラ程度では録音を提出する気はありませんが。
個人的には警察の捜査時の身の潔白をわずかでも晴らすためと、いざと言う時に録音データの存在を相手に示して迂闊な事を言わせなくするためです。

スレ主さんからすればかなり私の発言で脱線したので録音云々はこれで終了させていただきますが、面倒になってきている業界の現状は記載の通りです。

文字起こしに関してはポケットに入れている場合と、机に置いて文字起こししている場合とでは精度が段違いなのでご参考までに。
とある記事でも記者が文字起こし機能はじゅうぶん実用に耐えるレベルとの記事もあっと記憶しておりますので使い方次第では強力な味方になる場合もあるかもしれません。

いろいろ脱線しましたが、Google独自の機能をこれからも充実させて欲しいと思います。
もっと言えばXPERIAの一部機種に搭載されている、HSパワーコントロールが付けばこの端末は文句ないので搭載されて欲しいです

書込番号:25066313 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ一覧を見る


「Google > Google Pixel 7 Pro 128GB SIMフリー」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

Google Pixel 7 Pro 128GB SIMフリー
Google

Google Pixel 7 Pro 128GB SIMフリー

発売日:2022年10月13日

Google Pixel 7 Pro 128GB SIMフリーをお気に入り製品に追加する <161

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング