『手持ちハイレゾの解像感2』のクチコミ掲示板

2022年11月18日 発売

OM SYSTEM OM-5 ボディ

  • 小型軽量ボディに5軸手ブレ補正を備えたミラーレス一眼カメラ。防じん・防滴保護等級IP53、-10度の耐低温という高い耐候性能を備えている。
  • 強力なボディ内5軸手ブレ補正は動画撮影にも対応、動画専用の電子手ブレ補正を組み合わせることで、手持ちでも安定した4K動画を撮影できる。
  • スマートフォンでの再生に便利な縦位置動画に対応。「ハイレゾショット」「ライブND」など便利で多彩なコンピュテーショナル フォトグラフィ機能を採用。
最安価格(税込):

¥109,700 ブラック[ブラック]

(前週比:-280円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥109,700 ブラック[ブラック]

Amazon.co.jp

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥80,000 (19製品)


価格帯:¥109,700¥158,332 (13店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : ミラーレス 画素数:2177万画素(総画素)/2037万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:366g OM SYSTEM OM-5 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

OM SYSTEM OM-5 ボディ の後に発売された製品OM SYSTEM OM-5 ボディとOM SYSTEM OM-5 Mark II ボディを比較する

OM SYSTEM OM-5 Mark II ボディ
OM SYSTEM OM-5 Mark II ボディOM SYSTEM OM-5 Mark II ボディOM SYSTEM OM-5 Mark II ボディ

OM SYSTEM OM-5 Mark II ボディ

最安価格(税込): ¥139,800 発売日:2025年 7月18日

タイプ:ミラーレス 画素数:2177万画素(総画素)/2037万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:370g
 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • OM SYSTEM OM-5 ボディの価格比較
  • OM SYSTEM OM-5 ボディの中古価格比較
  • OM SYSTEM OM-5 ボディの買取価格
  • OM SYSTEM OM-5 ボディのスペック・仕様
  • OM SYSTEM OM-5 ボディの純正オプション
  • OM SYSTEM OM-5 ボディのレビュー
  • OM SYSTEM OM-5 ボディのクチコミ
  • OM SYSTEM OM-5 ボディの画像・動画
  • OM SYSTEM OM-5 ボディのピックアップリスト
  • OM SYSTEM OM-5 ボディのオークション

OM SYSTEM OM-5 ボディOMデジタルソリューションズ

最安価格(税込):¥109,700 [ブラック] (前週比:-280円↓) 発売日:2022年11月18日

  • OM SYSTEM OM-5 ボディの価格比較
  • OM SYSTEM OM-5 ボディの中古価格比較
  • OM SYSTEM OM-5 ボディの買取価格
  • OM SYSTEM OM-5 ボディのスペック・仕様
  • OM SYSTEM OM-5 ボディの純正オプション
  • OM SYSTEM OM-5 ボディのレビュー
  • OM SYSTEM OM-5 ボディのクチコミ
  • OM SYSTEM OM-5 ボディの画像・動画
  • OM SYSTEM OM-5 ボディのピックアップリスト
  • OM SYSTEM OM-5 ボディのオークション


「OM SYSTEM OM-5 ボディ」のクチコミ掲示板に
OM SYSTEM OM-5 ボディを新規書き込みOM SYSTEM OM-5 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1285

返信156

お気に入りに追加

標準

手持ちハイレゾの解像感2

2023/08/12 09:35(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > OMデジタルソリューションズ > OM SYSTEM OM-5 ボディ

クチコミ投稿数:1368件 エビフォト 
機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

ハイレゾ50MPのRAWとjpeg

ハイレゾ25MPのjpeg(RAWは50MPです)

ハイレゾ無しと25MPのjpeg(無しと同等まで縮小)

ハイレゾ無しとハイレゾ25MP等倍

前回からの続きです。
前回のスレで私が「処理の違いの可能性」について判断した理由は前スレの最初に書いてあるのですが、同時生成されたjpegの方にはシャープネス処理(回折説補正の類?)がかけられているからです。
作例を見ると分かりますが、同時生成されたハイレゾ写真では、RAWとjpegで解像感に明らかな差があります。
またこの処理の違いを見れば、空気の揺らぎや被写体の動きといった外的要因でないこともはっきりと分かります(ちなみに被写体の動きが原因だった場合、はっきりと分かるレベルで違いが出ます)。
解像感に関してはハイレゾ無しが一番に感じられる一方、ハイレゾのjpegを見ると処理次第では解像感を向上させられることも分かります。
またノイズに関しては、低ISOでも明らかにハイレゾの方が少ないです。

私自身はハイレゾの解像感に関しては、仮にどんな要因であったとしても改善の余地があると判断しています。
前スレで「空気の揺らぎが原因なのでメーカーに改善を要望するのは間違い」と仰ったか方がいましたが、撮影状況を最もよく知る撮影者自身の判断として、空気の揺らぎが原因というのは有り得ないと確信しています。

前スレでは要改善点の指摘を「メーカーに対する不当な攻撃」「貶すために購入したアンチ」と言い誹謗中傷する荒らし行為を行った方がいましたが、そのような行為をする方はこのスレに書き込まないようお願いします。
また、前スレでは私の提示した作例を、撮影者として非常に不本意な形で無断で改変・アップロードした方がいて非常に不快でしたので、許可を得ずに改変やアップロードする行為を厳禁とします。
スクリーンショットにまでシャープネスをかけたりして改変する行為はモラルの面でも勿論ですが、写真を評価する姿勢として非常識と言わざるを得ません。

書込番号:25379925

ナイスクチコミ!19


クチコミ投稿数:63件Goodアンサー獲得:2件

2023/08/12 10:18(1年以上前)

すまん
親ぢにはちっこいサイズじゃあチガイがよー分からん
どーちがうんや?
ろーがんになるとダメやな涙

書込番号:25379961 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


hirappaさん
クチコミ投稿数:6192件Goodアンサー獲得:209件 クボユー★★★★彡祝2023ZMA 

2023/08/12 10:41(1年以上前)

合成とかじゃなくて、

ふつうにフルサイズの高画素機が好きです。

書込番号:25379998

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:9220件Goodアンサー獲得:136件

2023/08/12 11:52(1年以上前)

>ミタラシダンガーさん

>前スレで「空気の揺らぎが原因なのでメーカーに改善を要望するのは間違い」と仰ったか方がいましたが、撮影状況を最もよく知る撮影者自身の判断として、空気の揺らぎが原因というのは有り得ないと確信しています。

私が書いたことですね。間違って解釈しています。
あなたは前スレッドで私のコメントは無視すると言っていましたが、もう一度よく読んでください。

『距離の遠い山』の写真では、ノーマル画像とハイレゾ画像に【実解像】の差があまり見られませんでした。
一方で『近距離の被写体』は、ハイレゾ画像の方がはっきりと細部の解像に優っています。
この違いは大気揺らぎが原因と考えられます。近距離だと大気揺らぎの影響は少ないからです。
大気揺らぎが原因の解像不良はカメラの外の【自然現象】が原因ですから、メーカーに改善を求めることではないです。

大気揺らぎの影響の少ない近景ではハイレゾの方がしっかり解像しているので、メーカー設定デフォルトで【解像感】が少ないと感じれば、写真の使用条件や自分に好みに合わせてシャープネス処理を行えば良いだけです。

書込番号:25380102

ナイスクチコミ!19


クチコミ投稿数:9220件Goodアンサー獲得:136件

2023/08/12 12:31(1年以上前)

前スレッドで私のコメントについてご意見をなさった方がいらっしゃいます。
『前回からの続きです。』とのことですので、ここで返信を書かせていただきます。

・・・・・・・・・・
>Kazkun33さん

>フルサイズやラージフォーマットの高画素機で撮ったらどうなるのですか?

大気揺らぎはカメラ外の自然現象ですから、カメラのフォーマットサイズによってそれが変わることはありません。
画像への大気揺らぎの影響は、様々な要因で変わってきます。

>OM-5+ OM 12-45mm F4.0で撮った写真が解像度の低い撮影ですか?

あなたもよくお読みください。
「解像度の低い通常撮影では見えてこない大気揺らぎがハイレゾでは見えているのです。」は、
「画像解像度の低い通常撮影では見えてこない大気揺らぎの影響が画像解像度の高いハイレゾでは見えているのです。」です。
上記、容易に文脈から理解できることだと思います。


・・・・・・・・・・
>ミタラシダンガーさん

>フルサイズでも同じ状況で撮った経験は何度もありますが、大気の揺らぎの影響を強く受けるということは無いですね。
特に2つ目の作例のような状況では、マイクロフォーサーズでもハイレゾでもフルサイズやAPS-Cの4000万画素超の機種でも、大気の揺らぎの影響を受けるということはまず無いです。
>少なくとも、2つ目の「超広角で近距離を撮影した写真」で揺らぎの影響が出ることは考えられないです。
>2つ目の作例は拡大しての比較なので分かりにくかったですが、撮影場所から被写体までの距離はせいぜい30m位の近景です。
>この状況で大気の揺らぎの影響が出ることはちょっと考えられません。

近距離の被写体には大気揺らぎの影響は少ない、と何度も書きました。


> あとこれは厳密な比較はしていないので断言しませんが、1つめの遠景は高画素機で同じような撮影した場合は、ハイレゾ無しと同様に解像感あると思うんですよね。

シングルショットでも大気揺らぎの影響はあります(超望遠レンズの写真によく見られますよね)。
レンズの有効口径や露出時間でも影響の出方が変わります。


>再び比較してみましたが、遠景はもちろんのこと、かなりの近距離でも解像感に明らかな差があります。

大気揺らぎは、いつも同じではありません。
解像感はシャープネスの処理によって調整ができます。


・・・・・・・・・・
>ほoちさん

>ゆらぎって動くものなので、マルチショット系の撮影方法に影響するのでは?

シングルショットでも影響は出ます。レンズの有効口径や露出時間でも影響の出方が変わります。


・・・・・・・・・・
>始まりはStart結局はエロ助…さん

>センサーサイズが小さいと、大きなセンサーサイズと比べ、距離を取れば取るほど間の細かい影響を沢山受けちゃう訳で。
>揺らぎもそうだし、その他空気に漂う塵とかね。人間の眼には見えない(感じない、感じ取れない)微粒子?とか。

それはないですよ。
大気揺らぎや大気中のエーロゾルはカメラレンズの外側のことで、センサーサイズに関係ありません。
センサーサイズ違いで写りに違いがあったとしたら、それはレンズ以降のカメラ内部や画像処理の違いによるものです。


・・・・・・・・・・
>WIND2さん

>ゆらぎって大気の揺れや対流、動きの事

大気揺らぎとは【大気の密度】の揺らぎです。
空気が動いても密度のムラが無ければ大気揺らぎは見られません。

書込番号:25380132

ナイスクチコミ!17


Kazkun33さん
クチコミ投稿数:1658件Goodアンサー獲得:51件

2023/08/12 13:03(1年以上前)

>Tranquilityさん
>あなたもよくお読みください。
「解像度の低い通常撮影では見えてこない大気揺らぎがハイレゾでは見えているのです。」は、
「画像解像度の低い通常撮影では見えてこない大気揺らぎの影響が画像解像度の高いハイレゾでは見えているのです。」です。 

大気揺らぎがハイレゾで見えているのは、画像解像度が高くてなったからでなく多重合成が原因では無いのですか?

書込番号:25380155

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:1368件 エビフォト 

2023/08/12 13:35(1年以上前)

>Kazkun33さん

揺らぎの影響など有り得ないレベルの近距離と知っても主張を曲げない辺り、意固地になっているように見えます。
「画素数が増えたら広角での近距離撮影でも大気の揺らぎが写る」という理屈だと、マイクロフォーサーズの画素数の限界が露呈した(確かマイクロフォーサーズ2000万画素はフルサイズ8000万画素相当の画素ピッチですよね)ということになると思うんですけど、流石にあの状況で大気の揺らぎってのは無いですよ。

書込番号:25380190 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!14


hirappaさん
クチコミ投稿数:6192件Goodアンサー獲得:209件 クボユー★★★★彡祝2023ZMA 

2023/08/12 15:04(1年以上前)

三脚ハイレゾと、手持ちハイレゾを撮り比べれば、

手持ちハイレゾの完成度レベルや、技術的な課題が見えるのでは。

知らんけど。

書込番号:25380286

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9220件Goodアンサー獲得:136件

2023/08/12 15:52(1年以上前)

>Kazkun33さん

>大気揺らぎがハイレゾで見えているのは、画像解像度が高くてなったからでなく多重合成が原因では無いのですか?

前のスレッドで説明したのですが、何かの巻き添えでなくなってしまったので、面倒ですがもう一度説明しますね。

ミタラシダンガーさんの最初のお写真(山と湖の写真)はレンズの焦点距離22mmで撮影されています。このとき1ピクセルあたりの視角度は通常撮影で29.8秒角、ハイレゾは18.9秒角です。
日射のある時の望遠レンズ写真で大気揺らぎの影響を見ることが多いですよね。このときの揺らぎの大きさは数十秒角程度になっていると思います(ちなみに木星の視直径が40秒角ほど)。

大気揺らぎは焦点像の歪みや位置ズレになります。ですから通常撮影の解像度で揺らぎの影響が見られなくても、ハイレゾの解像度になると影響が見えてくるということは十分に考えられます。OM-5に22mmレンズだと、通常撮影とハイレゾ撮影の画像解像度の差が、ちょうど日射による大気揺らぎの影響が出てくる境目に近いと思われます。

大気揺らぎの量が解像できる画像解像度のとき、シングルショットの高速シャッターでは像が止まって写るので、ちょっと見ではシャープに思えることもあります。しかし、それでも大気揺らぎの影響で被写体の形がグニャグニャ歪んだり、上下左右に位置がズレて写ったりしています。マルチショットや遅めのシャッター速度だと、その歪みや位置ズレが重なり合ってボケになるわけです。



>ミタラシダンガーさん

>揺らぎの影響など有り得ないレベルの近距離と知っても主張を曲げない
>「画素数が増えたら広角での近距離撮影でも大気の揺らぎが写る」という理屈

そのような主張をしている人は見当たりませんが?

ただし、近距離でもカメラと被写体の間に熱源がある場合は、大気密度のムラが発生して大気揺らぎは現れますけどね。

書込番号:25380319

ナイスクチコミ!14


Kazkun33さん
クチコミ投稿数:1658件Goodアンサー獲得:51件

2023/08/12 17:07(1年以上前)

>Tranquilityさん
>大気揺らぎの量が解像できる画像解像度のとき、シングルショットの高速シャッターでは像が止まって写るので、ちょっと見ではシャープに思えることもあります。しかし、それでも大気揺らぎの影響で被写体の形がグニャグニャ歪んだり、上下左右に位置がズレて写ったりしています。マルチショットや遅めのシャッター速度だと、その歪みや位置ズレが重なり合ってボケになるわけです。

高画素機はシャープに写るが、ハイレゾ撮影では歪みや位置ズレか重なってボケるのはハイレゾの限界、改善すべき点では無いのですか?

書込番号:25380384

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:17件Goodアンサー獲得:1件

2023/08/12 18:50(1年以上前)

機種不明

>ミタラシダンガーさん
ハイレゾショット撮影時のrawが解像感が無く見えて、jpgだと解像感があるように見えるということでしょうか。
概ねおっしゃってることは納得です。

カメラ違いでOM-1ですが、購入してすぐに手持ちハイレゾ撮影した雲の画像を見てみました。

カメラの撮って出し(カメラ出力のjpg)とOM WorkspaceでORFをストレート現像したもので、
解像感違いはよくわかりませんがそもそも白飛びしてる赤丸部も階調が戻ってきてるので、
カメラ内で現像するときにかなり画像調整してるんじゃないでしょうか。

ノイズが少ない点や、現像の仕方で階調が戻ってくるので、素材としてはいい物なんじゃないかと思いました。
ただ使いどころが難しそうなので、常に高画素が欲しいならネイティブに高画素な機材がいいとも思いました。

ちなみにE-M1 Mk2のときは、特に遠景撮影時に、通常撮影時の撮って出しの方が三脚ハイレゾの
撮って出しより解像感がよかったです。
のでまったく使わなくなりました。

OM-1になって、撮って出し比較だとハイレゾの方が解像感が上がるって印象はありませんが
下がるって印象もないですね、今のところ。

書込番号:25380464

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:9220件Goodアンサー獲得:136件

2023/08/12 18:56(1年以上前)

>Kazkun33さん

>高画素機はシャープに写るが、

シャープに写りませんよ。
高画素機のシングルショットでも、被写体の形がグニャグニャ歪んだり輪郭が曲がったり滲んだりして写ります。
望遠レンズで撮影した日中の飛行機やビル、鉄道などの写真で見たことあると思います。


>ハイレゾ撮影では歪みや位置ズレか重なってボケるのはハイレゾの限界、改善すべき点では無いのですか?

それは、高画素機のシングルショットで被写体の形がグニャグニャ歪んだり輪郭が曲がったり滲んだりするのは改善すべき点だ、と言うのと同じでしょう。

書込番号:25380476

ナイスクチコミ!13


Kazkun33さん
クチコミ投稿数:1658件Goodアンサー獲得:51件

2023/08/12 19:26(1年以上前)

こりゃダメだ!
メーカーが限界を示していることを頑なに論理のすり替えで擁護するとは。

書込番号:25380512

ナイスクチコミ!22


クチコミ投稿数:9220件Goodアンサー獲得:136件

2023/08/12 19:47(1年以上前)

>Kazkun33さん

>論理のすり替え

どこがですか?

私は「大気揺らぎの量が解像できる画像解像度のとき、シングルショットの高速シャッターでは像が止まって写るので、ちょっと見ではシャープに思えることもあります。しかし、それでも大気揺らぎの影響で被写体の形がグニャグニャ歪んだり、上下左右に位置がズレて写ったりしています。」と書きました。

これをあなたは『高画素機はシャープに写る』という表現にすり替えています。

続いて私は「マルチショットや遅めのシャッター速度だと、その歪みや位置ズレが重なり合ってボケになるわけです。」と書きました。これは事実です。どこに論理のすり替えがありますか?

書込番号:25380541

ナイスクチコミ!12


Kazkun33さん
クチコミ投稿数:1658件Goodアンサー獲得:51件

2023/08/12 20:10(1年以上前)

>Tranquilityさん
>高画素機のシングルショットで被写体の形がグニャグニャ歪んだり輪郭が曲がったり滲んだりするのは改善すべき点だ、と言うのと同じでしょう。

高画素機はそのままを写しているが、ハイレゾはマルチショットで揺らぎが動いている物と同様にボケて写ることを同列にされてます。
経験豊かなあなたならわかっているでしょう。

書込番号:25380572

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:1368件 エビフォト 

2023/08/12 21:04(1年以上前)

>miyunatsupapaさん

やはり処理の違いのように感じられますね。
ノイズに関してはハイレゾの方が通常撮影よりも大分少なくなっているのが分かるので、RAWの解像感を向上させられれば面白い機能だとも思いますし、特に夜景の撮影等には使いでがありそうです。

書込番号:25380635 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:9220件Goodアンサー獲得:136件

2023/08/12 23:41(1年以上前)

>Kazkun33さん

>高画素機はそのままを写している

こんどは『高画素機はシャープに写る』を『高画素機はそのままを写している』に「すり替え」ですか?

先にも書きましたが、大気揺らぎの影響で高画素機のシングルショットでも、被写体の細部が歪んだり滲んだりズレたりして写っているのですね。決して被写体が「そのまま」写ってはいません。

大気揺らぎをじっくり観察したことありますか?
揺らぎが大きく写る望遠の連写や倍率高めの望遠鏡で見るとよく判りますが、非常に動きが速いのですよ。

ミタラシダンガーさんの最初の山と湖のお写真のシャッター速度は1/500秒でした。揺らぎの動きはその1/500秒でもブレているでしょう。歪みや滲みで判然としませんが、高速連写でも一コマごとに写りがぜんぜん違っている事がわかります。
だから、シャッター速度が1/125秒だとしたら、その露出中の揺らぎの動きが重なってボケて写るわけです。被写体ブレのようなものです。
結局のところ、高画素機のシングルショットでも、大気揺らぎの影響はマルチショットと同じことなんですよ。

ご理解いただけるでしょうか?

書込番号:25380803

ナイスクチコミ!14


WIND2さん
クチコミ投稿数:5116件Goodアンサー獲得:77件

2023/08/13 09:21(1年以上前)

少なくとも、揚げ足取りの中途半端なゴタクばかり並べてないで、
多くが納得する実戦撮影サンブルをアップすれば済むことなのにねぇ。
いまだかつて一度も無いというところが、
それだけの撮影が出来ていないというところかな。

書込番号:25381055 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!21


クチコミ投稿数:1368件 エビフォト 

2023/08/13 11:56(1年以上前)

機種不明
機種不明

ハイレゾ無しRAWとハイレゾRAW

ハイレゾ無しRAWとハイレゾ25MPjpeg

こんなことに労力を割くのも何ですが、至近距離で紙を撮った比較を貼ります。
解像感の違いですが、ハイレゾ25MPjpeg>ハイレゾ無し>ハイレゾRAWの順番ですね。
ハイレゾ25MPjpegがとてもシャープでノイズも少なく、際立ってスッキリとした写りです。
そしてハイレゾ25MPjpegが最も解像感が強くハイレゾRAWが最も弱いという結果はjpeg変換に伴う処理であることを示していますし、近距離で撮影された文字はシャープネス処理のしやすい被写体であるからと思われます。
やはりハイレゾRAWの方は処理が弱い印象を受けますね。

重ねて書きますが、前スレ2つ目の作例の時点で空気の揺らぎの影響は有り得ません。
これはある程度以上場数を踏むと分かるようになります。
辛辣な言い方になりますが、頑なに大気の揺らぎが原因であるという方は数字や機材の前に写真撮影を勉強して頂きたいです。

書込番号:25381247

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:1368件 エビフォト 

2023/08/13 12:39(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

ハイレゾ無しRAWとハイレゾ50MPRAW

50MPRAWと50MPjpeg

ハイレゾ無しRAWと50MPjpeg

50MPjpegと25MPjpeg

50MPの方も比較してみました。
こちらの場合、解像感はハイレゾ無し>ハイレゾjpeg>ハイレゾRAWですね。
やはり処理の違いのように見えます。
あと50MPと25MPの比較もしましたが、解像感であれば25MPの方が上ですね。

書込番号:25381304

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:1368件 エビフォト 

2023/08/13 13:04(1年以上前)

そういえばハイレゾの25MPでも同時生成のRAWは50MPなので、25MPの方は「50MPで撮影したものを縮小処理したjpeg」ということですよね。

書込番号:25381338 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:1368件 エビフォト 

2023/08/13 14:14(1年以上前)

現状ではハイレゾが過渡期の機能なのは間違い無いですし、だからこそ改善の余地があるという話もしたんですけど、それをもって一部の方からアンチOMDSと認識され、長年オリンパス機を使ってきていることやオリンパスのコンテストで賞を頂いたことまで「アンチが貶すために使っている」と否定され脅しまで受けたのは流石にショックですね。

というか私が普段興味あるのは技術的な話やロケーションの話で、今回のハイレゾの件で普段は好まない比較をしてみたのもその延長上なんですが、カメラメーカーや機材にそこまで入れ込む方がいるのは正直予想外でした。

書込番号:25381415 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:1368件 エビフォト 

2023/08/13 14:57(1年以上前)

それこそ機材って、「ナンバーワンよりオンリーワン」の世界なんですよ。
自分の写真に自身を持てるようになれば、「自分の機材がナンバーワン」という意識は自然に消えていって、こうした比較を見ても「こういう意見もあるのだな」と思えるようになってきます。
実際前スレやこのスレで建設的なレスをしてくださる方は、撮影や現像の技術を持った方のように見受けられます。

書込番号:25381458

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:1368件 エビフォト 

2023/08/13 15:49(1年以上前)

大気の揺らぎの影響など有り得ない状況の作例を無視し続けてきた時点で、建設的なやり取りは無理ですね。

書込番号:25381518 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:1368件 エビフォト 

2023/08/13 15:57(1年以上前)

人には無視するなと執拗に食い下がる割に、あれ程「大気の揺らぎの影響など有り得ない」と言い続けてきた作例のことは無視し続けてるんですよね。

書込番号:25381530 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:9220件Goodアンサー獲得:136件

2023/08/13 17:26(1年以上前)

>ミタラシダンガーさん

>大気の揺らぎの影響など有り得ない状況の作例を無視し続けてきた時点で、建設的なやり取りは無理ですね。
>あれ程「大気の揺らぎの影響など有り得ない」と言い続けてきた作例のことは無視し続けてるんですよね。

無視していませんが。
トンネルの作例についても、何度もコメントしています。

以下、私のコメント。
  ↓
・トンネルのお写真では、ハイレゾの方が細部まで「実解像」出来ています。だからレンズの解像力の限界ということはありません。
・トンネルの文字や壁面など、明らかにハイレゾの方が高解像です。
[書込番号:25375684]

・トンネル画像のコンクリート壁面や文字銘を見ればハイレゾ画像の方が明らかに高解像・高精細
・遠距離でないハイレゾ撮影では、明らかに実解像に違いがみられますからね。
[書込番号:25376207]

・スレ主さんのOM-5トンネル画像(書込番号:25375055)ではハイレゾの方が細部描写に優っているので、ノーマルとハイレゾの解像「感」の差異は、シャープネス処理の違いかと思われます。
[書込番号:25377490]

・(トンネルの画像は大気揺らぎの影響はないから)すでに指摘した通りハイレゾの方が細部の解像に優っています。
[書込番号:25377502]

・『距離の遠い山』の写真では、ノーマル画像とハイレゾ画像に【実解像】の差があまり見られませんでした。
一方で『近距離の被写体』は、ハイレゾ画像の方がはっきりと細部の解像に優っています。
この違いは大気揺らぎが原因と考えられます。近距離だと大気揺らぎの影響は少ないからです。
[書込番号:25380102]

・(2つ目の作例のような)近距離の被写体には大気揺らぎの影響は少ない、と何度も書きました。
[書込番号:25380132]


ミタラシダンガーさんの方が私のコメントを無視し続けています。

書込番号:25381635

ナイスクチコミ!11


WIND2さん
クチコミ投稿数:5116件Goodアンサー獲得:77件

2023/08/13 19:40(1年以上前)

少なくとも以前に
みなとみらいと新宿の撮影結果で、
解像状態の違いが分かったはずだが、
見る目が無く、
正しい判断が出来ない人には、
何を出しても言い訳ばかりで、
正しい判断をする気が無い訳ですからね。
そもそも実戦サンプルでは
何が写っているかしか分からないとか、
二つを並べて見ないと分からないという時点で
ダメでしよ。
そういえば、写真に対するボケに関しても
トンチンカンでしたっけ?
そして、スレ主がアップしている
カレンダーにしても無視だし、
何が何でも外的要因であり、
揺らぎの影響を無視出来る様な撮影でも
原因を揺らぎという事にしたいだけというのは明らか。
比較にしても、
社会的に縮小リサイズは認められているが、
拡大リサイズは認められていない現実にしても、自己理論だけで社会的運用を
否定している訳ですから。
等倍を拡大リサイズしても、
精細な部分は見やすくなりませんからね。
余計に見にくくなるだけですね。
しかも、社会での一般的運用を
一般的でも妥当でもないと否定しつつ、
単なる個人の持論を一般的だというのは、
世間知らずもいいとこ。

書込番号:25381759 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!18


クチコミ投稿数:1368件 エビフォト 

2023/08/13 20:58(1年以上前)

>Tranquilityさん

貴方は書き込まないで欲しい・貴方が何か言ってきても無視する、というのは前のスレから宣言していたのですが、その上で無視するなと執拗に食い下がる割には、自分にとって都合の悪い作例や意見は無視してますよね貴方。

書込番号:25381834 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:1368件 エビフォト 

2023/08/13 21:04(1年以上前)

ああなるのは予想していましたし、何より建設的なレスを下さった方に失礼ですし申し訳ないんですよ。
ですのでお引き取り願いたかったんですけど、何も知らない人が立てたスレでこんなことやってたらマジで引きますよ。
自分の好きなメーカーのこと考えたら、その姿勢は改めるべきです。

書込番号:25381846 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


ktasksさん
クチコミ投稿数:10202件Goodアンサー獲得:158件 青春の一曲 

2023/08/14 00:16(1年以上前)

>Tranquilityさん
には一つを除き論理破綻はない様に思う
>ミタラシダンガーさん
は遠距離も揺らぎは無いと主張してるんですか?

近距離については
両者とも同じ見解ですよね?
>ミタラシダンガーさん

意地を張って相手に同意しないからずっと平行線なのでは?
もし遠距離も揺らぎは無いと主張してるなら
そこに反論すれば良いのでは?

違うのなら
両者の主張は合致してますよ?

>Tranquilityさん
唯一腑に落ちないのは
ワンショットのフルサイズと
ハイレゾの揺らぎが変わらないとの
主張はおかしいのでは?と思いました

揺らぎに揺らぎを重ねたらそら解像度悪くなるでしょ?
揺らぎが高速なら尚更では?

高速で移動する物体は
高速で揺らいでるわけで
それを止めるのが高速SSな訳で
揺らぎで解像度が悪くなるんだろうか?
等倍なら
歪んだ画像が写ってるだけで解像度は変わらないのでは?
とも思うし

解像度が落ちてる様に見えるかも?とも思うところある、、、
どうなんだろう?

書込番号:25382048

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:1368件 エビフォト 

2023/08/14 06:54(1年以上前)

>何が何でも外的要因であり、
揺らぎの影響を無視出来る様な撮影でも
原因を揺らぎという事にしたいだけというのは明らか。

これに尽きるんですよね。

書込番号:25382181 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:1368件 エビフォト 

2023/08/14 07:07(1年以上前)

「至近距離の広角撮影で大気の揺らぎの影響を受ける」ということを証明すれば、皆さん納得すると思いますよ。
ただ、通常撮影なら絶対に影響を受けない状況でハイレゾの場合に影響を受けるのならそれは改善すべき点ですし、改善出来ないというのなら致命的な欠点です。

書込番号:25382191 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


ktasksさん
クチコミ投稿数:10202件Goodアンサー獲得:158件 青春の一曲 

2023/08/14 07:42(1年以上前)

>ミタラシダンガーさん
>「至近距離の広角撮影で大気の揺らぎの影響を受ける」ということを証明すれば、皆さん納得すると思いますよ。

至近距離については大気の影響を受けると
>Tranquilityさん

言ってないのでは?

と言うことは
遠距離は揺らぎは
あり得る
でよろしいですね?

バイアスに囚われず
論点を絞れば
いつか合意できるかもしれませんよ?




書込番号:25382209

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1368件 エビフォト 

2023/08/14 08:04(1年以上前)

>ktasksさん

そうではなく、絶対に大気の揺らぎの影響など有り得ない状況の作例を踏まえても「解像感の原因は大気の揺らぎ」と言い切っているから、こんなことになっているんですよ。
あと最初の遠景の作例にしても解像感の低下の原因は大気の揺らぎではありません。

というかそれ以前に「原因は何であれ改善の余地がある」と言っていたのを、「ハイレゾで普段より大気の揺らぎの影響を受けているから改善の余地など無い。改善を求めるのは間違い」と言っている時点でおかしいですから。
大気の揺らぎの影響の絶対に有り得ない状況の作例を踏まえても主張を曲げていないので尚更です。

書込番号:25382226 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


Tech Oneさん
クチコミ投稿数:625件Goodアンサー獲得:19件

2023/08/14 08:08(1年以上前)

カレンダーの撮影ですが、現像はOM workspaceなのでしょうか。
私もカレンダーを撮ってみましたが、ハイレゾをノーマルサイズにリサイズしてもハイレゾの方が解像していました。
Lighgtroomがどうかは知らないですが、前にも書いた通りSilkyPixだとノーマルショットに負けるからです。

書込番号:25382229

ナイスクチコミ!9


ktasksさん
クチコミ投稿数:10202件Goodアンサー獲得:158件 青春の一曲 

2023/08/14 08:10(1年以上前)

>ミタラシダンガーさん
やっと
前スレも今見終ました
近距離については

>Tranquilityさん

揺らぎの主張されてないと思いますが?
どこにありましたか?
消された中にあったんですかね???

書込番号:25382231

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1368件 エビフォト 

2023/08/14 08:23(1年以上前)

機種不明

後処理で解像感を逆転

1つめの作例だけを根拠に「ハイレゾではハイレゾ無しより大気のゆらぎの悪影響を多く受けている」という主張をどういう風に論理展開していくか気になったので出さないでいたのですが、1つめの作例の遠景でも、処理を施すことで解像感を逆転させることは可能です。
この時点で「遠景の作例ではハイレゾの方がハイレゾ無しより空気の揺らぎの悪影響が大きくなっている」というのも有り得ません。
というか「シャープネスの設定が同じであれば、ハイレゾはハイレゾ無しより素材性を重視して処理を弱めている」というのもほぼ確定だと思っています。


>ktasksさん

消された書き込みには「広角の近距離撮影の作例」も揺らぎの影響と仰ってましたね。

書込番号:25382243

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:1368件 エビフォト 

2023/08/14 08:29(1年以上前)

>Tech Oneさん

Lightroomです。
前スレにも書いたのですが、純正とそれ以外の現像ソフトの違いも考えたんですよね。
今上げた作例でも分かりますがLightroomでも処理によって解像感を逆転させることは出来るので、OM workspaceとそれ以外の現像ソフトで取り込んだ時の処理が違うような気がしますね。

書込番号:25382249 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1368件 エビフォト 

2023/08/14 08:36(1年以上前)

あとTech Oneさんのレスも考慮に入れさせて頂くと、前スレで少し書いた「OM workspaceとそれ以外の現像ソフトで、取り込んだ際のシャープネスの処理に違いがある」という可能性も考えられすね。
いずれにしても、大気の揺らぎの影響による差は無いと言えます。

書込番号:25382255 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1368件 エビフォト 

2023/08/14 09:04(1年以上前)

処理の違いの可能性については前スレの最初に言及していますし、他にも同じような意見をくださった方が数名いました。
被写体の動き、大気のゆらぎ、これらが全て間違いなのは分かっていて作例を順次出していったのですが、「遠景での大気の揺らぎの影響」を否定する作例を出そうとしたところで、OM-1使用者の方が突然「アンチがネガキャンのためにOM-5を買った」「OM-5だけハイレゾの性能が悪い」と言って話がどんどん変な方向に行ってしまって出せなかったんですよね。

撮影者よりも撮影時の状況を知る人はいません。
どうかこの意味を理解して頂きたいと思います。

書込番号:25382280

ナイスクチコミ!11


Tech Oneさん
クチコミ投稿数:625件Goodアンサー獲得:19件

2023/08/14 11:29(1年以上前)

ミタラシダンガーさん

>Lightroomでも処理によって解像感を逆転させることは出来るので、

私が workspace を推奨しているのは、デフォルトの現像パラメータのままでも結果が出るからです。
SilkyPixでもシャープネスを調整すれば同じ事はできます。 しかし、それだと作為が介入してしまうので不公平です。
というか、社外アプリは必ずしも最適化されているとは限りませんので、純正アプリで検証するのがセオリーに思います。

SilkyPixだとノーマルとハイレゾのシャープネスの値が同じです。 画素数が違うのにシャープネス定数が同じというのは妙な気がします。
シャープネスの数値が絶対値なのか、それぞれの基底数に対するオフセットなのかはわかりません。 workspace は±のオフセット形式なので後者に見えますがわかりません。


大気のゆらぎについては、真夏の8月上旬の10時、湖らしい水面がある訳ですから、そういう疑いを掛けられても無理はないのではないでしょうか。
本当はゆらぎが無かったのかもしれませんが、第三者である私達には判断する術がありません。
風については、撮影場所が無風だからといって対面側も無風とするのは無理があります。
トンネルの写真はレンズがネックで、パナライカ9mmの周辺(隅も)画質はよろしくないというのが概ね一致した評価の様です。

何かこう、色々不純物というか不確定要素が多い気がします。 私なら
・大気のゆらぎが絶対に起こらない場所を選ぶ
・風の影響を受けない被写体を選ぶ
・レンズの中央で評価する
・手持ちハイレゾでも三脚に乗せる
・現像アプリは OM workspace
の条件を設定します。

あと、紙幣の画像についてはノーコメントの様ですが、なぜでしょうか。

書込番号:25382417

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:9220件Goodアンサー獲得:136件

2023/08/14 12:46(1年以上前)

別機種

望遠レンズで撮影した大気揺らぎの様子

>ktasksさん

>唯一腑に落ちない
>高速で移動する物体は高速で揺らいでるわけで
>それを止めるのが高速SSな訳で揺らぎで解像度が悪くなるんだろうか?
>等倍なら歪んだ画像が写ってるだけで解像度は変わらないのでは?

文章で説明するのは難しいのですが、書いてみます。

今回アップした大気揺らぎの顕著な送電鉄塔の写真を見てください。ピントは一番奥の鉄塔に合わせています。望遠レンズの撮影ですから、大気揺らぎの様子がはっきり見えています。

大気揺らぎが無い場合、被写体の一点からの光はまっすぐ進んでレンズの入射瞳に入って像面の一点に結像し、シャープな写真が撮れます。

大気揺らぎがある場合、被写体の一点からの光は大気の密度差で曲げられ、いくらかズレた方向からレンズに入射します。それで像面で結像する場所が本来の位置とズレます。
このとき仮に入射瞳が面積の無い点であれば、結像した点の位置がズレて被写体の形が歪むだけです。ですが実際にはレンズの入射瞳には面積がありますから、同時にレンズに入った被写体の一点からの光は、レンズに入る場所によって結像する場所がいろいろとズレた位置に同時に広がるわけです。それで大気揺らぎがある時の被写体は、形が歪むだけでなく、ボケたり滲んだりして写るのです。

書込番号:25382506

ナイスクチコミ!6


ktasksさん
クチコミ投稿数:10202件Goodアンサー獲得:158件 青春の一曲 

2023/08/14 13:09(1年以上前)

>Tranquilityさん
大気の歪みは
可能性としてはある
でもそれだけではない
回析ぼけもF11ならある?
一つだけではない気がしますね

書込番号:25382538

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9220件Goodアンサー獲得:136件

2023/08/14 13:19(1年以上前)

別機種

F8.0で撮影

>ktasksさん

>回析ぼけもF11ならある?

「回折ボケ」ですね。それではこんなにグニャグニャにはなりませんよ。
今回の画像はF8.0です。

書込番号:25382549

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:15件

2023/08/14 14:53(1年以上前)

別機種
別機種

偉そうに言って申し訳ないですが、純粋にモノの良し悪しを判断するのに、一個人に対して嫌悪感があるとかの理由でそういう人の意見を尊重せず、一方的な主張を繰り返したら見えるものも見えなくなるのでは?公平感が感じられなくなるのでスレを立てた以上、冷静に対応して頂きたいです

撮影結果に納得いかないがゆえにスレ立てたと思いますが、手持ちハイレゾの解像感ということであれば、OM-5 ハイレゾで検索すれば色々見れるのでそちらも参考になさったのでしょうか?

手持ちハイレゾの解像感に関しては、スレ主さん本人が結論出してるので、それならそれでいいんじゃないというのが僕の感想です

僕が撮影した写真のほんの一部です、他機種の写真になりますが、この写真の手持ちハイレゾの感想は80Mだと高画素なだけに解像感が増す一方で粗が目立つ、特にジャギーが目立つ、そんな感じです

ちなみに25Mはとって出し、80Mはカメラ内現像で設定値そのまま、現像ソフトは使ってません、高感度ノイズ低減OFFです

書込番号:25382659

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:1368件 エビフォト 

2023/08/14 15:35(1年以上前)

>デイムコマンダーさん

申し訳ありせん。
嫌悪感があるというよりも明確な誹謗中傷(それも明らかに一線を越えたレベル)をしてきた人物の相手をしていては、ネットでのコミュニケーションは非常に困難なものとなります。

前スレでは彼等の心無い書き込みによって数十ものレスがいっぺんに削除されたので分かりにくいのですが、目にするのも憚られるような罵倒や煽りや事実誤認や嘘によるレッテル貼りなどをして、削除された後は何事も無かったかのように態度を豹変させています。
そういう行為に及ぶ彼等が、まともなコミュニケーションを試みているとは到底感じられませんでした。

また書き込み数が200までのクチコミ掲示板において、罵倒や煽りを繰り返し数十もの書き込み数を埋めていくそれ自体も非常に迷惑な行為です。
彼等のしたことは明白に荒らし行為で、過去にも度々そういう行いがあったからこそ「荒らしは無視」というネット黎明期からの常識にならい、相手は出来ない旨を伝えました。

この状況の中、真面目にレスを下さったことには感謝致します。

書込番号:25382705 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1368件 エビフォト 

2023/08/14 15:46(1年以上前)

彼等は削除されることを見越して有り得ない書き込みを繰り返して、それらが削除された後は何事も無かったかのように振る舞っているから、途中からスレに参加した方は全く事情を把握出来ないようになっています。
説明しなければいけないの面倒なので、削除しないで欲しいんですよね。

書込番号:25382715 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:9220件Goodアンサー獲得:136件

2023/08/14 17:10(1年以上前)

>ミタラシダンガーさん

なぜか削除されているので、もう一度投稿します。
あなたのコメント内容が事実と違いますので。

>消された書き込みには「広角の近距離撮影の作例」も揺らぎの影響と仰ってましたね。

私はそのようなことは一度も書いていません。
私が大気揺らぎに言及したのは「書込番号:25375684」が最初で、湖と山のお写真だけについてです。


>大気の揺らぎの件ですが、絶対に有り得ない作例を提示しても自説を曲げなかった

大気揺らぎの影響が考えられるとしたのは、この山と湖のお写真だけです。

スレッド冒頭のコメントに『空気の揺らぎが原因というのは有り得ないと確信しています。』とありますが、そう断言できる理由は何ですか?

書込番号:25382804

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:5860件Goodアンサー獲得:43件

2023/08/15 19:20(1年以上前)

>ミタラシダンガーさん

こんにちは。
私はもとよりハイレゾについての興味はあまり無いのですが、前スレとこのスレとか見ていて何となくハイレゾについて理解出来たかと思います。

簡単に言ってしまえばソフトの力で2000万画素を5000万画素に増やす技術ですね。
その効果と目的はと言うと利用者の考え次第な部分も有るとは思いますが、高画素化によってより大きなサイズにプリント可能ってのが最も当てはまる目的かと思いました。また、ノイズ感の減量と言うのも有るでしょう。

JPEGの撮って出しとハイレゾ写真を比べたとき、その解像感に差が有る、当然ハイレゾの方が解像感が増さなければならない、と言う考えは上記の目的を目的とした場合、必ずしも必須な条件とはならないのではないか、と言うのが私の感想です。
当然、ハイレゾにより解像感が増せばそれに越したことは無いですが。

ただ、その生成プロセスを考えるに、撮影対象により効果的、非効果的なものがハッキリ別れるのは既に多くの方が仰った通りでしょう。

私はマイクロフォーサーズの(センサーが小さい)特質を色々なカメラを使って来た結果から、望遠であろうが広角であろうが、遠景の撮影はフルサイズやAPS-Cに比べ苦手(解像感の面で)だと確信しています。
同じ画素数の場合、大きなセンサーサイズのカメラより、被写体までの空間に有る人の目に確認できる物、確認できないものも含め、あらゆる障害の影響を受けやすいのだと思います。

上のレスの人は、そんな事は絶対ないと主張されますが、私は机上の計算で物を言っているのではございません。動くもの中心での撮影ですが、多くの実体験を元に言っております。

でも良く考えれば当然のことではないでしょうか?
だって、同じ画素数ならマイクロフォーサーズの画素1個の大きさはフルサイズの1/4しか無いのです。
技術がどんなに進んでいても、同時代のカメラなら、1/4の大きさにフルサイズと同じ情報が入りきる訳が無いでしょう。

そういった中で、近場での空気の揺らぎについて一言申し上げますね。
近場と言うのがどれだけ近いか、そもそも問題になりますが、私の体験では、その時の撮影条件によっては15m先であっても揺らぎの影響は出ます。

日中の雨上がりの芝生、晴れた日の水面、アスファルトやコンクリートはもちろん、野外であればありとあらゆる場所で蒸気や熱の悪影響が認められます。
太陽の出ている野外では、それが無いと言う方が無理があるのではないかと思っています。

なので、揺らぎの問題では断言は避けるべきかと思います。

空気中には揺らぎだけでなく、人の目では認識が難しい色々な粒子や塵、水蒸気などたくさん有ると思います。
もちろんその程度問題で写りに差が出るものですが、1個の画素が小さいカメラはその影響を受けやすいはずです。
前のスレで何方かが遠景写真をアップしていましたが、JPEGもハイレゾも全く解像していませんでした。
失礼ながらミタラシダンガーさんの初めのJPEG写真でも解像の差こそ十分に有りますが、同じ印象を受けました。

ハイレゾがJPEGより解像感が劣った原因は色々有ると思うし、ミタラシダンガーさんが導きだした要因も合っていると思います。

ただ、未だに何かが釈然とせず、自分の考えをまとめてみる事も兼ねて、一感想を書かせて頂きました。

m(_ _)m

書込番号:25384392 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:1665件Goodアンサー獲得:51件

2023/08/15 21:30(1年以上前)

何が言いたいのか読んでてわからん(3行目あたりから読みたくなくなる)

こういう風に書きましょうね

@結論
Aなぜならば
B例えば
Cまとめ

書込番号:25384533

ナイスクチコミ!6


hirappaさん
クチコミ投稿数:6192件Goodアンサー獲得:209件 クボユー★★★★彡祝2023ZMA 

2023/08/15 21:34(1年以上前)

仕事なら、

結起承結がふつうです。

書込番号:25384544

ナイスクチコミ!5


WIND2さん
クチコミ投稿数:5116件Goodアンサー獲得:77件

2023/08/15 22:27(1年以上前)

>えろちん
ミタラシ氏は、その揺らぎや水蒸気(湿度)等の影響がない様に、
そして近景である室内のカレンダーを写す事で、事実現実を伝えようとしています。
この撮影環境でも氏の訴え通りになっていると。
ところが、このカレンダーに対しては、
シンパな方々は誰も触れもしてません。
そこが現実であり核心でしょう。
何が何でも決して認めないというスタンスですね。

書込番号:25384605 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:5860件Goodアンサー獲得:43件

2023/08/15 23:14(1年以上前)

>WIND2ぽん

『何が何でも決して認めないというスタンス』
彼らはその通りだね。何言っても無駄だし。

僕の長文、確かに分かりずらいし、まとまってないさ。 ^^ 思うままにそのまま書いたから。少し反省。
しかし、言いたかったのは実はハイレゾとJPEGの解像感の話よりは、マイクロフォーサーズの遠景の不利の話なんです。

これはこれで彼らは絶対に認めないだろうけどね。


書込番号:25384663

ナイスクチコミ!11


Tech Oneさん
クチコミ投稿数:625件Goodアンサー獲得:19件

2023/08/16 00:14(1年以上前)

本スレではないですが、カレンダーに関しては『手持ちハイレゾの解像感 その2』 の書込番号:25382913 に

>向こうのスレでカレンダーの作例があったので真似してみましたが、ハイレゾの方が紙の表面の細かな凸凹を捉えていました。
>50MPを20MPにリサイズしても同じでした。 ただし、圧倒的かと言われれば微妙で、鑑賞サイズだとよほど凝視しないと私には
>見分けが付きません。

と書いています。 こちらに書かなかった理由は察してください。

カレンダーのRAW現像アプリはLightroomとの事で、OM workspace で現像すればハイレゾの方が解像するはずです。(そのやり取りは今は読めません)

同書込番号には

>ハイレゾの効能を検証するには
>
>・大気のゆらぎがない場所を選ぶ
>・風の影響を受けない被写体を選ぶ
>・レンズの中央で評価する
>・手持ちハイレゾでも三脚に乗せる
>・現像アプリは OM workspace
>
>にして、環境、撮影者、レンズ等の変数を取り除く必要がありますが、残念ながら向こうの作例はそれを満足していません。
(「向こう」とは本スレ)

とも書いていますが、これが私の本スレへの総括です。

書込番号:25384735

ナイスクチコミ!5


hirappaさん
クチコミ投稿数:6192件Goodアンサー獲得:209件 クボユー★★★★彡祝2023ZMA 

2023/08/16 05:17(1年以上前)

>始まりはStart結局はエロ助…さん
>『何が何でも決して認めないというスタンス』

それを楽しむのが価格.com

書込番号:25384847

ナイスクチコミ!3


ほoちさん
クチコミ投稿数:2591件Goodアンサー獲得:100件

2023/08/16 08:41(1年以上前)

>Tranquilityさん
> シングルショットでも影響は出ます。レンズの有効口径や露出時間でも影響の出方が変わります。

オリンパスの手持ハイレゾって
合成するときに画像処理による位置合わせはするんでしょうか

それによっては大気の揺らぎの影響は、露光の時間分の揺らぎの影響と等価なぶんだけでなく、複数枚の合成処理の精度も悪化させそうです
その場合は同じ画像内の近景にも影響しますね


もう一方のスレでこんな話を見かけましたので
> Tech One さん
> 三脚の載せて手持ちハイレゾにすれば簡易赤道儀になります。 ただし、ある程度星が出ていないと合成に失敗します

書込番号:25384938 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9220件Goodアンサー獲得:136件

2023/08/16 10:08(1年以上前)

>WIND2さん
>始まりはStart結局はエロ助…さん

>何が何でも決して認めないというスタンスですね。
>彼らはその通りだね。

誰が何を認めていないのですか?

書込番号:25385028

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:9220件Goodアンサー獲得:136件

2023/08/16 10:10(1年以上前)

>ほoちさん

>オリンパスの手持ハイレゾって合成するときに画像処理による位置合わせはするんでしょうか

手持ちハイレゾについて『撮影中に発生するわずかな位置ずれを利用し、12回撮影した画像をもとに約5000万画素の高解像写真を生成します。』と説明されています。

位置合わせをしないとボケる(ブレる)だけで、高解像は実現できないですね。

書込番号:25385030

ナイスクチコミ!5


銅メダル クチコミ投稿数:29546件Goodアンサー獲得:1550件

2023/08/16 10:23(1年以上前)

>1個の画素が小さいカメラはその影響を受けやすいはずです。

同じ撮影距離で、同じ画角で、同じ画素数で、かつ同時撮影可能であれば、
影響の受け方は基本的に同じです。
(画素サイズに拠らない。
むしろ、レンズ解像度や(画素サイズに応じた)小絞り限界等の影響のほうが支配的)

書込番号:25385050 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


hirappaさん
クチコミ投稿数:6192件Goodアンサー獲得:209件 クボユー★★★★彡祝2023ZMA 

2023/08/16 10:32(1年以上前)

スレタイは、『手持ちハイレゾの感情論』の方がよかったですね。

書込番号:25385057

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:9220件Goodアンサー獲得:136件

2023/08/16 10:36(1年以上前)

>ありがとう、世界さん

>同じ撮影距離で、同じ画角で、同じ画素数で、かつ同時撮影可能であれば、影響の受け方は基本的に同じ

同じ撮影距離・同じ画角・同時に撮影のとき、画素数によって影響の受け方が変わる、ということですね。
具体的には、画素数によって大気中のどのような事がどのように画像に影響するのですか?

書込番号:25385060

ナイスクチコミ!6


ほoちさん
クチコミ投稿数:2591件Goodアンサー獲得:100件

2023/08/16 11:07(1年以上前)

もし画像で合わせるのなら、
遠景の空気の揺らぎによる位置ズレのせいで、空気の揺らぎの影響のないはずの近景も解像しなくなるってことを言いたかったのです

あと、この説明どおりとしたら
手持ちハイレゾを、三脚などでカメラも被写体もまったく動かない環境で使ったら補間できる情報を取得出来ないのですけどどうなるのでしょ、三脚ハイレゾのように能動的にセンサーも動かすのでしょうか

手持ちハイレゾを固定して検証する意味がどれほどあるのか の問です


>Tranquilityさん

まぁ私もそう思いますけど
ただ1ピクセル未満を補正できる手ぶれ補正の仕組みがあるはずなので、画像処理つかわずにどれだけズレたかを知るすべはあるはずなんです、その説明だけでは確かじゃないと思ったので

書込番号:25385086 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


hirappaさん
クチコミ投稿数:6192件Goodアンサー獲得:209件 クボユー★★★★彡祝2023ZMA 

2023/08/16 11:40(1年以上前)

今一度、前スレを見てみましょう。
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000039966/SortID=25373495/

スレ主さんは共感が欲しいだけで、
アドバイスは不要なのかと。

書込番号:25385123

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:5860件Goodアンサー獲得:43件

2023/08/16 11:55(1年以上前)

>Tranquilityさん
>ありがとう、世界さん

別に机上の計算上の結果はどうでも良いの。僕にとっては。

僕はただひたすら実写するのみだから。
その感想を総括して言っている。
OMシステムが150-400F4.5という優れたレンズを出してくれたお陰で、ほぼ対等の比較感想が言えるようになったと思います。

本当は大きくても良いから400oF2.8クラスのレンズが欲しいですよね。
そうしたら本当の意味でフルサイズの800oF5.6と対等と言えるからね。 ^^b

その時はまた改めて感想を書きますよ。

ま、せいぜい机上の理論値で闘っていてくださいな。 ^^ 僕には理論などどうでも良い事なので。


あ、誤解はしないように。
僕はOMシステムも大好きですから。
特にOM−1が出てからは本当に大きいセンサーサイズのカメラに画質的に近づいた事は十分認めていますから。
もちろんそれも実写からの意見です。 ^^

がんばれよ〜! OMシステムの技術者たちよ! ^ ^)/

書込番号:25385136

ナイスクチコミ!12


hirappaさん
クチコミ投稿数:6192件Goodアンサー獲得:209件 クボユー★★★★彡祝2023ZMA 

2023/08/16 12:04(1年以上前)

>特にOM−1が出てからは本当に大きいセンサーサイズのカメラに画質的に近づいた事は十分認めていますから。

現在主流であるモザイクセンサーがつまらない原因はこれですね。
どんぐりの背比べ的なとこ。

書込番号:25385145

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9220件Goodアンサー獲得:136件

2023/08/16 12:08(1年以上前)

>ほoちさん

>遠景の空気の揺らぎによる位置ズレのせいで、空気の揺らぎの影響のないはずの近景も解像しなくなるってことを言いたかったのです

基本的に遠い物体から来る光の方が大気中の経路が長いですから、遠い被写体ほど大気の影響が大きくなるでしょう。

大気揺らぎの焦点の位置ズレは、非常に細かい範囲(角度の秒単位)でランダムな方向にずれます。
そして、同時に被写体の同じ1点から放たれた光でも、レンズに入射する位置によって焦点面に届く場所が違います。
それで大気揺らぎの影響は、被写体像のボケや滲みとなって見られます。
手持ちハイレゾで利用する像の位置ズレとは全く違うものということですね。


>手持ちハイレゾを、三脚などでカメラも被写体もまったく動かない環境で使ったら補間できる情報を取得出来ないのですけどどうなるのでしょ、三脚ハイレゾのように能動的にセンサーも動かすのでしょうか

画像の位置ずれが無い場合でも高解像度を実現できるように、手持ちハイレゾでもセンサーシフトを併用しているそうです。

メーカーの説明で疑問が生じたら、メーカーに質問してみましょ。

書込番号:25385152

ナイスクチコミ!8


Tech Oneさん
クチコミ投稿数:625件Goodアンサー獲得:19件

2023/08/16 13:40(1年以上前)

>ほoちさん

>手持ちハイレゾを固定して検証する意味がどれほどあるのか の問です

単純に「撮影者の手ぶれ要素を除去」です。 念のためですが、スレ主さんが手ぶれを起こしているではなく、除去できる変数は除去して条件をシンプルにしましょうという事です。

手持ちハイレゾのロジックは結構謎な所があって、公的には「画像のずれを検知して合成云々」な訳ですが、レンズキャップ等をして真っ暗だと合成エラーとなりハイレゾ画像を出力しません。 星がまばらだと失敗するのはこういう理由です。 ピーカンの青空でも合成に失敗します。
月は肉眼で感じるよりもずっと明るい天体ですが、画面に占める面積が概ね40%以上ないとこれまた合成に失敗します。
あと、ブレる被写体とブレない被写体の面積比も絡んでいる様な感じです。 以上は私の経験則で、多分どのサイトにも記載されていないと思います。

手持ちハイレゾは想像以上に複雑な動作の様で、理想を言えば手持ちではなく三脚ハイレゾの方が検証用途には向いていると考えます。

書込番号:25385288

ナイスクチコミ!12


hirappaさん
クチコミ投稿数:6192件Goodアンサー獲得:209件 クボユー★★★★彡祝2023ZMA 

2023/08/16 18:48(1年以上前)

>ミタラシダンガーさん

スレ主さんは手ブレが酷い方ですか?

書込番号:25385684

ナイスクチコミ!5


hirappaさん
クチコミ投稿数:6192件Goodアンサー獲得:209件 クボユー★★★★彡祝2023ZMA 

2023/08/16 18:51(1年以上前)

>ミタラシダンガーさん

スレ主さんは、RAWについての知識はお持ちなのでしょうか?

書込番号:25385690

ナイスクチコミ!6


hirappaさん
クチコミ投稿数:6192件Goodアンサー獲得:209件 クボユー★★★★彡祝2023ZMA 

2023/08/16 19:01(1年以上前)

>ミタラシダンガーさん

三脚ハイレゾは試されたのでしょうか?

書込番号:25385705

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1368件 エビフォト 

2023/08/16 20:14(1年以上前)

>hirappaさん

大丈夫ですか?

書込番号:25385784 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:9220件Goodアンサー獲得:136件

2023/08/16 20:16(1年以上前)

>青連赤道さん

ここはカメラの掲示板。
お題は「ハイレゾ」ですよ。
カメラについて何か語ることはありませんか?

あなたとカメラについて対話したいですね。できるならば。

書込番号:25385789

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:1368件 エビフォト 

2023/08/16 20:20(1年以上前)

別にある程度の連投は、自分もやることありますし構わんですけど、あんまり特定の人物に向けてのレスを連投し過ぎると相手から引かれますよ。
というか無関係な第三者からも引かれるんじゃないですかねぇ。
「無視してください」と言ってるようなものですから。

書込番号:25385791 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


WIND2さん
クチコミ投稿数:5116件Goodアンサー獲得:77件

2023/08/16 21:10(1年以上前)

カメラは何の為にあるのか?

書込番号:25385853 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:582件Goodアンサー獲得:38件

2023/08/17 11:39(1年以上前)

>ミタラシダンガーさん
そろそろハイレゾの話をしませんか?

書込番号:25386551

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:5860件Goodアンサー獲得:43件

2023/08/17 19:40(1年以上前)

カメラは何の為に有るのか

それはカメラをとおして人間を完成する為。

また、人間をとおしてカメラ道を完成する為に有るのだ!


と昔々、今は亡き萬屋錦之助さんが宮本武蔵の生き方についてそう言っていました。

書込番号:25387091 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1368件 エビフォト 

2023/08/17 21:55(1年以上前)

>Tech Oneさん

それはつまり、改善の余地があるということですよね。
「どんな理由であろうとも改善の余地がある」という話をしたのですが、それを全否定されたんですよね。

書込番号:25387262 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9220件Goodアンサー獲得:136件

2023/08/18 00:43(1年以上前)

別機種
別機種

ノートリミング(F11.0)

各絞りの比較

スレ主さんがまともな質疑応答をしてくださいませんので真面目に議論する気は失せていますが、下記のお三方に向けて書きますね。「書込番号:25382506」を再確認のうえ、お読みいただけるとうれしいです。


>ktasksさん
>大気の歪みは可能性としてはある

>デイムコマンダーさん
>手持ちハイレゾの感想は80Mだと高画素なだけに解像感が増す一方で粗が目立つ、特にジャギーが目立つ

>ほoちさん
>遠景の空気の揺らぎによる位置ズレのせいで、空気の揺らぎの影響のないはずの近景も解像しなくなる


ここで大気揺らぎの見える画像をアップします。
OM-1に焦点距離425mm(35mm判850mm相当)での撮影です。大気揺らぎの影響が絞りで変わる様子が見られます。

4コマ比較の撮影データは次の通りです。いずれもカメラ生成JPEGです。

・F4.0 1/2500秒 ISO200
・F5.6 1/2500秒 ISO400
・F8.0 1/2500秒 ISO800
・F11.0 1/2500秒 ISO1600

下記の事象がご確認いただけると思います。

・大気揺らぎによる像の位置ズレ(被写体の形の歪み)はランダムで細かい
・大気揺らぎの動きは非常に速い(そのためシャッター速度は一定にした)
・入射瞳(レンズの有効口径)が大きいと揺らぎによる像の位置ズレが重なってボケる
・入射瞳が小さいと像の重なりが少なくなって線が細くなるが被写体の歪みはそのまま出る
・大気揺らぎのボケは小絞りボケよりずっと大きい


デイムコマンダーさん の飛行機の画像では、通常撮影とハイレゾで細部(機体のマーキングなど)の解像限界があまり変わっていません。大気揺らぎで、もともと解像ができていないと考えられます。スレ主さんの最初の「山と湖のお写真」も(何の作為も無いのなら)同様だと思います。
「ジャギーが目立つ」と言う部分は、被写体にわずかな動きがあった場合にハイレゾ合成で見られる現象です。大気揺らぎが原因で像がズレているので、合成時にモアレみたいな現象が現れるのでしょう。

書込番号:25387455

ナイスクチコミ!10


Tech Oneさん
クチコミ投稿数:625件Goodアンサー獲得:19件

2023/08/18 00:52(1年以上前)

>ミタラシダンガーさん

>それはつまり、改善の余地があるということですよね。

「それ」とは「書込番号:25385288」でしょうか。
そうだとすれば、改善の余地があるともないとかの意識は持ち合わせていません。 仕様を逆手に取った裏技なので、何も言える立場にありません。
それどころか、今後のファームウェアの更新次第では簡易赤道儀的な使い方はできなくなる可能性もあります。 なにぶん裏技ですので。

>「どんな理由であろうとも改善の余地がある」という話をしたのですが、それを全否定されたんですよね。

正しくない検証方法による結論ですので、否定するも何もないです。 まずは正しい方法で検証してください。 話はそれからです。

書込番号:25387461

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:9220件Goodアンサー獲得:136件

2023/08/18 01:05(1年以上前)

あ、Tech Oneさん も大気揺らぎについて言及されておられましたね。私の先の投稿をお読みいただけるとうれしいです。

>大気のゆらぎについては、真夏の8月上旬の10時、湖らしい水面がある訳ですから、そういう疑いを掛けられても無理はないのではないでしょうか。

大気揺らぎは熱源で大気の密度にムラができるのが原因です。晴天の屋外だと、日射による物体の加熱が最も大きな原因ですね。人口の熱源も多いです。エアコンや車の排熱、時には人体の体温も原因になります。

書込番号:25387469

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:9220件Goodアンサー獲得:136件

2023/08/18 01:13(1年以上前)

おっと、修正します。

誤)人口の熱源
正)人工の熱源

書込番号:25387471

ナイスクチコミ!3


WIND2さん
クチコミ投稿数:5116件Goodアンサー獲得:77件

2023/08/18 08:08(1年以上前)

なんだかなあ
ゆらぎゆらぎって騒いでるけど、
一般的に言葉だけで言うならこれは、
陽炎だね。
あとは各々調べてくださいな。
そして、ミタラシ氏か問題にしている現象とは
明らかに違うね。

書込番号:25387608 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:717件Goodアンサー獲得:2件

2023/08/18 08:19(1年以上前)

>Tranquilityさん
>大気揺らぎは熱源で大気の密度にムラができるのが原因です。晴天の屋外だと、日射による物体の加熱が最も大きな原因ですね。

ちゃう、大間違いや!
まったく曖昧不正確な認識してまんな。小学生に説明するならその程度でもええやろけど。
「熱源で大気の密度にムラができるのが原因です。」とか「物体の加熱が最も大きな原因ですね。」等と、解ってない人ほど簡単に断定するから可笑しくて見ちゃおれんから指摘したる!

アンタが説明してるのはどういう時に顕著に現れやすいかを言うてるだけで「ゆらぎ」そのものの説明にはなってへんわ。全然なってへん!

「ゆらぎ」いうのは「 非一様性 」が生み出すものや!
大気中(空気中)の温度にムラ(非一様性)があるのは何故かいうこと!日光が当たろうが火を炊こうが温度が上がっても均一やったら「ゆらぎ」は起きないの。解る?
まず太陽の光そのものにも「ゆらぎ」がある。恒星の瞬きも「ゆらぎ」だから解るやろ。日中の強い日差しもそう、均一じゃないわけ。
空港の滑走路 (アスファルト)も均一ではなく小さな凹凸がある。その凹凸もあちこちで不均一なわけよ。そこへ強い日差しが当たると対流が発生するけど、その対流は滑走路(アスファルト)の不均一、吹く風の不均一、日光そのものの不均一。それ等の様々な非一様性の影響を受けて「大気のゆらぎ」は起きるわけ。

書込番号:25387613 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


WIND2さん
クチコミ投稿数:5116件Goodアンサー獲得:77件

2023/08/18 08:33(1年以上前)

結局のところ、
表面上だけで
「論理的説明をした』つもり
「論理的説明の真似事』
になっていてもダメだと言う事ですね。

書込番号:25387626 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:717件Goodアンサー獲得:2件

2023/08/18 08:50(1年以上前)

>WIND2さん
その通りでんな。
黙っとこ思ってたけど、「ゆらぎ」の現象は複雑なんやけど、それを浅知恵でか「〜が原因です。」等とまあしゃーしゃーと単純に言い切るあたりある意味スゴい思う。普通は恥ずかしという感覚から差し控えそうなもんやけど、氏にはその感覚がちっーとも無いようですな。

書込番号:25387645 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:582件Goodアンサー獲得:38件

2023/08/18 08:57(1年以上前)

>青連赤道さん、こんにちは。
>日光が当たろうが火を炊こうが温度が上がっても均一やったら「ゆらぎ」は起きないの。解る?

理論的にはそうかもしれませんが、一定範囲の空気を揺らぎが発生しないように均一に温度を上げることって、そう簡単ではないんじゃないですかね?(少なくとも自然現象では、まず起こりえないのでは?)

空気の温度が上がる原因って、直接、太陽光によって暖められる割合は微々たるもので、まずは 「日光によって地面が暖められ」 「地面に接している空気の温度が上がり」 「対流によって熱が上空に伝わっていく」 というプロセスでしょうから...

その意味でも 「均一に温度が上がる」 というのは、思考実験としては良いとしても、現実に起こりうるものではないでしょうから、「大気揺らぎは熱源で大気の密度にムラができるのが原因」 で良いのでは?

書込番号:25387651

ナイスクチコミ!8


銅メダル クチコミ投稿数:29546件Goodアンサー獲得:1550件

2023/08/18 09:21(1年以上前)

>アナキン@自社待機中さん

なぜ「ゆらぎが起きるか?」の検討と、ゆらぎが起きない条件の検討は非可分かと思います。

もう少し日常に近いことなら、例えば、鉄などが なぜ「錆びるのか?」。
「錆びない条件」は既に検討されていますが、
材質以外に、発錆する原因への対策が多々あり、効果や持続性も多々あります(^^;)

書込番号:25387671 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9220件Goodアンサー獲得:136件

2023/08/18 09:37(1年以上前)

>WIND2さん

>一般的に言葉だけで言うならこれは、陽炎だね。

「陽炎」とは、強い日射で目に見えるようになった大気揺らぎ。

書込番号:25387696

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:9220件Goodアンサー獲得:136件

2023/08/18 09:43(1年以上前)

>青連赤道さん

>ちゃう、大間違いや!

長文読みましたが、私のどこが「大間違い」なのかよくわからない説明でした。


>まず太陽の光そのものにも「ゆらぎ」がある。
>日光そのものの不均一

大気揺らぎレベルにおいて、地球に降り注ぐ太陽光はこれ以上ないほど均一ですよ。


>恒星の瞬きも「ゆらぎ」だから解るやろ。

大気揺らぎが原因で恒星が瞬きます。


>空港の滑走路 (アスファルト)も均一ではなく小さな凹凸がある。その凹凸もあちこちで不均一なわけよ。そこへ強い日差しが当たると対流が発生するけど、その対流は滑走路(アスファルト)の不均一、吹く風の不均一、日光そのものの不均一。それ等の様々な非一様性の影響を受けて「大気のゆらぎ」は起きるわけ。

ツルツルの車の屋根でも大気揺らぎが発生しますよ。風が起きる大元は太陽の熱です。日光はこれ以上ないほど均一です。

書込番号:25387700

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:717件Goodアンサー獲得:2件

2023/08/18 09:46(1年以上前)

>アナキン@自社待機中さん
ワシはTranquilityさんの短絡的な断定に対してコメントしてます。

>一定範囲の空気を揺らぎが発生しないように均一に温度を上げることって、そう簡単ではないんじゃないですかね?(少なくとも自然現象では、まず起こりえないのでは?)

あのね、それは厳密にはその通りよ。しかしそう簡単なことでは無いことを短絡的に言い切る人に「解りやすい」ように説明するにはそう書かないと長〜〜くなりまんねん。

>空気の温度が上がる原因って、直接、太陽光によって暖められる割合は微々たるもので、まずは 「日光によって地面が暖められ」 「地面に接している空気の温度が上がり」 「対流によって熱が上空に伝わっていく」 というプロセスでしょうから...

それは滑走路上の空気を例にワシが説明したこと同じことです。文が違うだけ。

>その意味でも 「均一に温度が上がる」 というのは、思考実験としては良いとしても、現実に起こりうるものではないでしょうから、「大気揺らぎは熱源で大気の密度にムラができるのが原因」 で良いのでは?

あのね、「均一に温度が上がる」って誰が言うたん?「」で括ってさもワシがそう発言したようにする誰かさんと同じやり方は止めてくれんかの?
相手の発言ではなく勝手に作った自分の文章に「」付けてから質問するのは論外やで。
ワシが『温度が上がっても均一やったら「ゆらぎ」は起きないの。』と言うたのは、そもそも写真撮る上での妨げになる「ゆらぎ」を説明するレベルで言うてるわけで、それをいつの間にか写真を撮る場合の妨げにならない厳密な「ゆらぎ」の話といっしょくたにしてから、
>「大気揺らぎは熱源で大気の密度にムラができるのが原因」 で良いのでは?
と言われても、写真撮る上で妨げになる「ゆらぎ」を「 非一様性 」が生み出すことを否定することにはならないのでワシは「〜良いのでは?」は拒否します。
ま、貴方が個人的にそれでも良いと思っただけでのことを「良いのでは?」と同意を求められてもね〜。

書込番号:25387705 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


Kazkun33さん
クチコミ投稿数:1658件Goodアンサー獲得:51件

2023/08/18 10:05(1年以上前)

言葉遊びが好きですね。
検索したら結果を主張し合っているだけで、どなたの説明も間違ってないけど説明不足とも言えると思います。
学歴に触れた方がおられましたが、その道の権威でも専門用語を並べて専門家にしかわからない説明しかできない人が
おられます。
揺らぎの発生メカニズムに関する議論をしても解像度の高い写真は撮れないことを忘れてませんか?

書込番号:25387730

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:717件Goodアンサー獲得:2件

2023/08/18 10:12(1年以上前)

>アナキン@自社待機中さん
長くなったので要約すると

暗黙の了解としてそもそも写真撮る上での妨げになる「ゆらぎ」を説明するレベルで言うてることゆえ、写真を撮る場合の妨げにならない厳密な「ゆらぎ」の話はワシは割愛してます。

その割愛した部分(写真を撮る場合の妨げにならない厳密な〜)にスポットを当てての貴方の反論というかコメントは話の焦点が違います。ゆえに貴方の「〜良いのでは?」にはあしからず賛同しかねます。

書込番号:25387737 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9220件Goodアンサー獲得:136件

2023/08/18 10:37(1年以上前)

>Kazkun33さん

>どなたの説明も間違ってないけど説明不足とも言える

青連赤道さんの説明にはたくさん間違いがありますよ。

太陽光は均一です。星の瞬きが均一でない証拠のように書いていますが、それは大気揺らぎが原因なので、青連赤道さんの説明は因果関係が逆になっています。

アスファルトの不均一が揺らぎの原因の一つとしていますが、均一な面から加熱されても空気の密度ムラは発生します。アナキン@自社待機中さんがおっしゃるように、ムラを作らない大気の加熱は起こり得ないでしょう。

それに、そもそも「晴天屋外で発生する大気揺らぎの最大の原因は日射による物体の加熱」という私のコメントが「大間違い」であるという説明がひとつも出来ていません。

書込番号:25387757

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:9220件Goodアンサー獲得:136件

2023/08/18 10:39(1年以上前)

>ありがとう、世界さん

反論があるなら、具体的にどうぞ。

書込番号:25387762

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:582件Goodアンサー獲得:38件

2023/08/18 11:05(1年以上前)

>青連赤道さん
返信&要約、どもです。さらにまとめると、>青連赤道さんは日本の夏の風景程度であれば、大気の揺らぎは写真を撮る際の妨げにならないという認識でしょうか? ⇒ だとすると、自分は 「そんなことは無いと思う」 派 (?) ではありますが...

ただ、どちらが正しいかは 「議論を重ねれば正しい結論が出る」 という問題ではないでしょうから、最終的には検証するしかないと思うのですが、そのためにはハイレゾ有無だけでなく、リアル高解像度機の比較も外せないと思ってます。(高解像度機で解像感が得られない条件でハイレゾが得られるハズがない)

--------------

自分は前スレでもちょこっと触れたのですが、カメラより先に双眼鏡に夢中になったクチで、それもなぜか鳥見には全く興味が無く、風景を流し見するのがメインなのですが、そこで感じたのは...

@ 双眼鏡で見る星空は最高
A 一方、夜景って双眼鏡で見ても面白くない
B 昼間の風景って想像以上に揺らいでる

の 3 点です。(CANON 10x42LIS 購入時の日記に書いてあります) ⇒ 自分的には 5000 万画素機の等倍比較で空気の揺らぎが影響しないなんてことはないのではと思ってます〜。

書込番号:25387799

ナイスクチコミ!6


銅メダル クチコミ投稿数:29546件Goodアンサー獲得:1550件

2023/08/18 11:17(1年以上前)

>日本の夏の風景程度であれば、大気の揺らぎは写真を撮る際の妨げにならないという認識でしょうか?

どう読めば、こんな方向になるのでしょう?

第三者目線的に不思議(^^;

書込番号:25387815 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


ktasksさん
クチコミ投稿数:10202件Goodアンサー獲得:158件 青春の一曲 

2023/08/18 12:17(1年以上前)

純正でなかったからの
可能性は?

書込番号:25387886 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


Kazkun33さん
クチコミ投稿数:1658件Goodアンサー獲得:51件

2023/08/18 13:26(1年以上前)

>Tranquilityさん
>太陽光は均一です。

小学校の理科ではそう教わったかもしれませんが、これは間違いです。
理科で教える時はモデル化しないと混乱するのでその様な仮定をして教えると思いますので、その前提では間違いとは言えません。
しかし、フレアが発生したり雲に遮られると均一性を損なわれますので間違いとも言えます。
すなわち、前提条件を明確にせずに定義すると人それぞれで答えが違ったり説明不足ととらえられます。
ちなみに私も指摘して喜んでいる子供でしたが恩師は職員室に呼び出して知識の豊富さを褒めてくれた上で、状況によって言葉の定義が変わる事を教えてくれました。また、そのクセが抜け切れてませんが。

経験豊かな皆さんなら私の言いたい事を理解して頂けると思いますので、有益な議論をしませんか。

書込番号:25387978

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:582件Goodアンサー獲得:38件

2023/08/18 13:31(1年以上前)

>ありがとう、世界さん
>日本の夏の風景程度であれば、大気の揺らぎは写真を撮る際の妨げにならないという認識でしょうか?
>↑
>どう読めば、こんな方向になるのでしょう?
>第三者目線的に不思議(^^;

なんと! 解像感云々の話はもう過去の話題でしょうか! 大気の揺らぎ云々は、てっきりそこに繋がる話だと思ってました。⇒ 「もうそんな話はしていない」 という場合は失礼。f(^_^)

書込番号:25387983 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:9220件Goodアンサー獲得:136件

2023/08/18 14:15(1年以上前)

>Kazkun33さん

>フレアが発生したり雲に遮られると均一性を損なわれますので間違いとも言えます。
>前提条件を明確にせずに定義すると人それぞれで答えが違ったり説明不足ととらえられます。

だから、わざわざ『大気揺らぎレベルにおいて、地球に降り注ぐ太陽光はこれ以上ないほど均一ですよ。』と書いたのですが。

書込番号:25388014

ナイスクチコミ!10


WIND2さん
クチコミ投稿数:5116件Goodアンサー獲得:77件

2023/08/18 14:40(1年以上前)

地表の陽炎に宇宙域での事は全く関係ないわな。

書込番号:25388040 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:9220件Goodアンサー獲得:136件

2023/08/18 14:49(1年以上前)

>WIND2さん

陽炎の原因になる熱源がある場所は「宇宙域」。

書込番号:25388052

ナイスクチコミ!8


Kazkun33さん
クチコミ投稿数:1658件Goodアンサー獲得:51件

2023/08/18 14:50(1年以上前)

>Tranquilityさん
>わざわざ『大気揺らぎレベルにおいて、地球に降り注ぐ太陽光はこれ以上ないほど均一ですよ。』と書いたのですが。

最後にしますが、
地球に降り注ぐ太陽光は、フレアの発生、雲などによる遮りなどにより均一では無いと説明してます。

大気揺らぎの発生機序はハイレゾの解像度に関係ないのでやめましょう。
もっと理解したければ、ここで聞かずに気象学でも勉強して下さい。

書込番号:25388053

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:9220件Goodアンサー獲得:136件

2023/08/18 15:08(1年以上前)

>Kazkun33さん

>地球に降り注ぐ太陽光は、フレアの発生、雲などによる遮りなどにより均一では無いと説明してます。

だから、青連赤道さん言うところの「大気中(空気中)の温度にムラ(非一様性)」に対しての話ですよ。
だから【大気揺らぎレベルにおいて】なのですよ。

青連赤道さんの言う「大気中(空気中)の温度にムラ(非一様性)」は『走路(アスファルト)の不均一、吹く風の不均一、日光そのものの不均一』というレベルの話。その中で日光は極めて均一です。そして空気を加熱する日射面が平滑でも空気の密度ムラは出来ます。

雲があったら「大気揺らぎに見られる細かな空気の密度ムラ」のレベルじゃない広い範囲で全体で均一的に日射の熱量が下がります。
太陽フレアの有無は、局所的気候である大気揺らぎに全く関係無いでしょう。


>大気揺らぎの発生機序はハイレゾの解像度に関係ないのでやめましょう。

大気揺らぎの有無はハイレゾに限らず高解像度画像の取得に大いに関係します。
だからその発生メカニズムの理解は重要なことだと思います。

書込番号:25388067

ナイスクチコミ!8


銅メダル クチコミ投稿数:29546件Goodアンサー獲得:1550件

2023/08/18 15:13(1年以上前)

青い空、
通過率が「均一な」雲・・・(^^;

書込番号:25388072 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5860件Goodアンサー獲得:43件

2023/08/18 15:18(1年以上前)

全然面白くない。

書込番号:25388079 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:717件Goodアンサー獲得:2件

2023/08/18 15:22(1年以上前)

>検索したら結果を主張し合っているだけで、どなたの説明も間違ってないけど説明不足とも言えると思います。

誰が何をどう調べて(或いは学んだ知識も含む)コメントしたかを、第三者が判らない(判る筈がない)のに、「検索したら結果を主張し合」と言ってる段階で、貴方自身が憶測で批判してることを告白してるようなもんでんな。

>間違ってないけど説明不足とも言えると思います。
ある説明を見たあるAさんは十分理解できたと言い、
Bさんは理解が足らず説明が不十分だと言った場合、
本当に説明不足なのかどうかは読み手次第という場合もあるでしょう。

人は、
俺様が理解出来んのは説明が不足しているからや!
と言う人と、
自分がもう少し基本的なことを学習しないと理解するには程遠いな、と謙虚な人の二通り居ますな。
まあ「〜言えると思います。」は断定してないだけマシですな。

書込番号:25388085 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


WIND2さん
クチコミ投稿数:5116件Goodアンサー獲得:77件

2023/08/18 15:46(1年以上前)

熱源が太陽だけになってるし、
まあ、ぶっちゃけ写真撮る上で、
陽炎のメカニズムなんてどうでもいいかな。
全く重要でも何でもない。

書込番号:25388109 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:9220件Goodアンサー獲得:136件

2023/08/18 15:52(1年以上前)

>WIND2さん

>熱源が太陽だけになってるし、

『大気揺らぎは熱源で大気の密度にムラができるのが原因です。晴天の屋外だと、日射による物体の加熱が最も大きな原因ですね。人工の熱源も多いです。エアコンや車の排熱、時には人体の体温も原因になります。(書込番号:25387469 誤字訂正)』

書込番号:25388114

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:9220件Goodアンサー獲得:136件

2023/08/18 15:55(1年以上前)

>WIND2さん
>青連赤道さん
>ありがとう、世界さん
>Kazkun33さん
>他の皆さま

話を元に戻したいですね。スレ主さん出てきませんが。

スレ主さんの最初の「山と湖のお写真」は、通常撮影もハイレゾ撮影も細部の解像に大きな違いは見られませんでした。一方で割と近い距離の「トンネルのお写真」は、通常に比べてハイレゾは細部が良く解像できています。
それで、「山と湖のお写真」は大気揺らぎが原因でそうなっている可能性があると私は考えたわけですが、皆さんはこれについてどうお考えですか?

書込番号:25388117

ナイスクチコミ!11


Tech Oneさん
クチコミ投稿数:625件Goodアンサー獲得:19件

2023/08/18 17:43(1年以上前)

>皆さんはこれについてどうお考えですか?

実際にゆらぎがあったどうかは問題ではなく、その可能性がある対象を選んだ時点で終了していると考えます。 加えて木の葉も対象なのでダブルで終了していると考えます。

繰り返しますが、検証に余計な変数を入れては駄目です。 余計な変数があると正しい結果が得られません。
正しくない疑いがある結果(作例)を眺める事に何の意味があるのか私には理解できませんし、一連のやり取りは不毛な論争以外の何物でもないと考えます。

書込番号:25388240

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:582件Goodアンサー獲得:38件

2023/08/18 18:48(1年以上前)

>「山と湖のお写真」は大気揺らぎが原因でそうなっている可能性があると私は考えたわけですが、皆さんはこれについてどうお考えですか?
自分も繰り返しになりますが、高温多湿の日本の夏の日中に撮った風景写真で、5000万画素を等倍比較する際に 「大気の揺らぎの影響がない」 などということは、経験上、とても考えられないと思います。

例えば、流れる川の川底をいかに高速シャッターで撮影しても、川底がくっきり写るなんてコトは無いのと同様じゃないですかね。

>ありがとう、世界さん、>WIND2さん
過去の確執は色々あるのかもしれませんが、初めから 「彼の言うことは全て否定するぞ!!」 モードなのは残念です。少なくとも人格攻撃じみたレスは、ホドホドにしていただきたいです。(お二人の知見/作品に学んだことは沢山あるので)

書込番号:25388313

ナイスクチコミ!15


銅メダル クチコミ投稿数:29546件Goodアンサー獲得:1550件

2023/08/18 19:17(1年以上前)

>アナキン@自社待機中さん

このスレも「こんな惨状になってる」でしょう?

止める対象を間違えています。

書込番号:25388353 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


WIND2さん
クチコミ投稿数:5116件Goodアンサー獲得:77件

2023/08/18 19:25(1年以上前)

>アナキン@自社待機中さん
矛先が違いますよ。

書込番号:25388363 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


ktasksさん
クチコミ投稿数:10202件Goodアンサー獲得:158件 青春の一曲 

2023/08/18 20:33(1年以上前)

>アナキン@自社待機中さん
賛同します
貴方が正しい
反論あるなら正々堂々反論すれば良い
議論の余地が無いと思えば
嫌味言わずスルーすれば良い

書込番号:25388461

ナイスクチコミ!10


銅メダル クチコミ投稿数:29546件Goodアンサー獲得:1550件

2023/08/18 20:55(1年以上前)

とっくに正常な段階を通り越しています。

プーチロシアが侵攻してきたウクライナ領で、ウクライナ側に向かって、
「戦闘で反撃せずに、話し合いで反撃しましょう」と言っているような感じです。

書込番号:25388498 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:717件Goodアンサー獲得:2件

2023/08/18 21:02(1年以上前)

>Tranquilityさん

(Tranquilityさん )
>>太陽光は均一です。
(Kazkun33さん)
>小学校の理科ではそう教わったかもしれませんが、これは間違いです。

Kazkun33さんが正しい。「太陽光は均一です。」等と平気で言うあたり、アンタはなーんも解っとらん。人の正しいコメントをアンタの間違った理屈で反論せんでくれ!笑えるほど間違った理屈で反論してるね。
Kazkun33さんとアンタのやり取りを見て可笑しかったので、今、アンタのレスを見ました。

(ワシ)
>>恒星の瞬きも「ゆらぎ」だから解るやろ。
(Tranquilityさん)
>大気揺らぎが原因で恒星が瞬きます。

ほな何で恒星は瞬くのに火星、金星など惑星は瞬かないか考えたことあるの?こんなん中学生の理科でも習うレベルや。
恒星が瞬くのは自ら光を放出しその時点で「ゆらぎ」はあるんやで。一方、火星、金星など惑星は自ら光を発しておらず太陽の光を反射しているから瞬いていない。これは中学生でも知ってるのに、
アンタは「大気揺らぎが原因で恒星が瞬きます。」と、まあ知ったかぶり思い込み丸出しの嘘間違いを平気で言えまんな。
「大気揺らぎが原因で恒星が瞬きます。」なら
惑星は瞬かんのは何故か考えれば判るやろ!
少しは考えてコメントした方がええよ?

書込番号:25388510 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:717件Goodアンサー獲得:2件

2023/08/18 21:20(1年以上前)

>Tranquilityさん

Tranquilityさんの「大気揺らぎが原因で恒星が瞬きます。」は永久保存でんな。

大気揺らぎが原因で恒星が瞬くなら、火星や金星などの惑星も恒星同様に瞬くようにアンタには見えるんかい?→報告待ってるよ。

書込番号:25388534 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:17件

2023/08/18 21:47(1年以上前)

皆さん暑い中お元気ですね。ミタラシダンガーさんはもう見ていないのかな?

自分はOM-1の購入を検討中です が、ハイレゾショットのことは良く知らなかったので前スレ及び本スレの内容は大変参考になりました。 また別スレにて、ハイレゾ撮影で星空撮影時のノイズ低減可能なことが分かったのも良かったです。

それはさておき、オリンパスのハイレゾショットに関する特許第6415113号に目を通したところ、「(ハイレゾ合成後の)高解像度の画像ではサンプリングピッチよりも画素の開口幅が大きくなるという状態が生じ、画像の鮮鋭度が大きく低下してしまう(具体例としては、同一の空間周波数におけるMTF特性が大幅に低下してしまう)ため、所定のエッジ強調パラメータにより合成画像データにエッジ強調処理を行う」旨が記載されていました。

ミタラシダンガーさんの見解と幾つかのキーワードが合致しており、興味深いなと思いました。では、失礼しますね。

書込番号:25388571

ナイスクチコミ!8


WIND2さん
クチコミ投稿数:5116件Goodアンサー獲得:77件

2023/08/18 22:43(1年以上前)

>アナキン@自社待機中さん
当初の写真の解像状態の悪さの要因としては、
あなた方の言葉で言うところの揺らぎ(陽炎)ではなく、大気中の水蒸気による光の拡散の影響が捨てきれないと思います。
そして、その光が拡散され、
ボケた画像を何枚も重ねている訳ですから尚更です。
陽炎であれば、影響を受けている部位はヨレヨレになって見えますからね。
ヨレヨレかボケているかでいうとボケています。
という事は、陽炎が因子では無い事が理解出来ると思います。

そして、カレンダーを見るとこれもまたボケていますので、他にも悪さをしている因子があるかも?とは思います。
何故かひとりだけ揺らぎに固執していますが、
以上より、当初の撮影結果においては、主に影響している因子は陽炎ではないと考えています。

>青連赤道さん
恒星といっても星の瞬きは大気の揺らぎで良いと思いますよ。

書込番号:25388651 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


銅メダル クチコミ投稿数:29546件Goodアンサー獲得:1550件

2023/08/18 23:11(1年以上前)

特許第6415113号(リンク↓)
https://www.j-platpat.inpit.go.jp/c1800/PU/JP-2014-111391/A9C84A8A28F09F5F4A0B06CBA0E90063DB99C20F19DAF78F0947B1F349C6C3C4/10/ja

まずは「経過情報」から。
⇒ 分割出願の登録です。
OMDS分離後も権利者はオリンパスのままで特許登録年金を支払っており、有用な特許のようです。
(ただし、特に不要な場合を除いて、大手企業では登録後の数年は権利存続させる傾向あり)
特許査定 2018/09/11
(略)
特許登録通知書(一括)2018/11/06
(略)
特許料納付書 2022/10/05
年金領収書、年金領収書(分納)2022/10/21←昨年


さて、エッジ強調については、独立項の請求項1に記載されていましたので、そこだけ引用します。
※独立項 : 1、2、3、7、従属項 : 4、5、6
(請求項2~7については、気になる方は各自でご覧下さい(^^;)

【特許請求の範囲】※特許第6415113号より引用
【請求項1】
所定の画素ピッチで2次元状に配列された複数の画素を有する撮像素子と、
上記撮像素子と、該撮像素子により受光される光束と、の上記2次元状配列方向の相対位置が、上記画素ピッチの非整数倍の移動量の相対位置を含む、移動量が異なる複数の相対位置となるように画素ずらしを行う画素ずらし部と、
上記複数の相対位置のそれぞれにおいて上記撮像素子に撮像動作を行わせて、複数の画像データを取得する撮像制御部と、
上記撮像制御部により取得された複数の画像データを合成することにより、該撮像素子から得られる画像データよりも高解像度の合成画像データを生成する画像合成部と、
上記合成画像データの画素開口に関する特性に基づきエッジ強調パラメータを決定し、決定したエッジ強調パラメータにより上記合成画像データにエッジ強調処理を行う画像処理部と、
を有し、
上記画素開口に関する特性は、画素開口率であり、
上記画像処理部は、上記エッジ強調パラメータを、上記画素開口率の増加に従って単調増加するように決定することを特徴とする撮像装置。


・・・残りの請求項2~7と本文(詳細な説明)等を ざっと見ましたが、手持ちハイレゾそのものを含む登録特許なのか、門外漢(化学屋(^^;)にはよくわかりません(^^;

>画素ピッチの非整数倍の移動量の
 ↑
範囲指定が無いので、手持ちハイレゾ時の手ブレ移動量を含むかも?

(化学屋の数分間の斜め読みですので、見逃しの場合は御容赦を(^^;)


ただし、エッジ強調処理については、手持ちハイレゾにも共通すると思いますが。

書込番号:25388687 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:17件

2023/08/19 00:35(1年以上前)

>ありがとう、世界さん

おや、詳しい人が居たんですね。じゃあ折角だから手持ちハイレゾの処理の流れをざっくりと。
こちらは特開2020−96301号からの引用です。取下擬制されたものですが傍証にはなろうかと。

(引用ここから)
【0165】
図24〜図26は、手持ちハイレゾショットにおいて画素をずらして撮像する様子を模式的に説明する図である。図24は、画素ずらし駆動部117aが画素ずらしを行う様子を表す図である。図24は画素ずらし回数が8回の例である。図24の(a)〜(h)に示すように、手振れ補正制御部117bにより手振れ補正を行いながら、画素ずらし駆動部117aは、撮像素子113bを各方向に1画素又は0.5画素ずつ8回画素ずらしを行ってその都度撮影を行う。
【0166】
手持ちハイレゾショットにおいて撮影した画像は、手振れによる揺動の影響を受けている。揺動は、手振れ補正の性能が高いほど、撮影者の手振れ量が少ないほど、シャッター速度が高速であるほど小さくなる。図25は、揺動の量を算出し補正する方法を説明する図である。図25の縦軸は輝度、横軸は画像内における位置(縦又は横方向)である。図25に示すように、撮影した各画像の輝度曲線L1、L2を相関演算比較することにより、それぞれの画像に何画素分のずれが生じているかを1画素ピッチ以下の精度で算出することができる。通常、手振れ補正により5画素程度の搖動が発生し得るが、1画素以上の搖動は画像シフト処理をすることによってキャンセルすることができる。手持ちハイレゾショットでは、各画素ずらし位置で第2の所定回数(例えば8回)撮影を行い、この8回の撮影で取得した画像の揺動の量を算出することにより各画像を1画素ピッチ以上の揺動がない画像にシフト補正し、その平均値を求めることにより、揺動による誤差を低減し、当初の狙いである1画素ピッチ以下の画素ずらしの画像を得ることができる。また、平均値の代わりにメディアン値(多数値)を求めてもよいが、平均値の方が画像のノイズが低減される。いずれの場合においても、画像シフト操作によって、原理的には撮影画角が狭まるが、5画素程度であれば、ほとんど無視できる誤差である。
【0167】
このようにして、図26の(a)〜(d)に示すように、揺動による影響を低減したG画素、R画素、B画素それぞれにおいて8倍の情報を取得することができる。そして、図26の(a)〜(d)に示す画像を合成することにより高解像度画像を生成することができる。このように、第2画像合成部115bは、撮影した画像群(第2の画像群)に対して画素ピッチ以下の単位で画像ずれを検出し、目標の画素ずらしに対して1画素ピッチより小さいずれになるように画像データをシフトした後に合成する。また、画素ずらし回数は、三脚ハイレゾショットで説明したのと同様に4回や2回であってもよい。
(引用ここまで)

まあ、こんな感じです。簡単でしょ?

書込番号:25388754

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:9220件Goodアンサー獲得:136件

2023/08/19 02:32(1年以上前)

>Tech Oneさん

>実際にゆらぎがあったどうかは問題ではなく、その可能性がある対象を選んだ時点で終了していると考えます。

「終了」とはどういう意味でしょう?「その可能性は無い」ということでしょうか。
だとしたら、遠景の解像が通常とハイレゾであまり変わらないのは、どんな理由が考えられますか? 


>加えて木の葉も対象なのでダブルで終了していると考えます。

木の葉は見ていません。風で揺れ動くからです。
私は風では動かない岩や地面に注目しています。

書込番号:25388811

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:9220件Goodアンサー獲得:136件

2023/08/19 02:32(1年以上前)

>アナキン@自社待機中さん

>例えば、流れる川の川底をいかに高速シャッターで撮影しても、川底がくっきり写るなんてコトは無いのと同様じゃないですかね。

はい、その通りです。

書込番号:25388812

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:9220件Goodアンサー獲得:136件

2023/08/19 02:35(1年以上前)

>青連赤道さん

>ほな何で恒星は瞬くのに火星、金星など惑星は瞬かないか考えたことあるの?こんなん中学生の理科でも習うレベルや。
恒星が瞬くのは自ら光を放出しその時点で「ゆらぎ」はあるんやで。一方、火星、金星など惑星は自ら光を発しておらず太陽の光を反射しているから瞬いていない。これは中学生でも知ってるのに、

あなたは恒星が瞬き、惑星が瞬かないことは知っているのですね。
でも、理由を理解していないですね。


>大気揺らぎが原因で恒星が瞬くなら、火星や金星などの惑星も恒星同様に瞬くようにアンタには見えるんかい?

惑星が瞬いて見えないのは、恒星と違って点光源ではないからです。天体観測をしている人はよく知っている基礎知識です。

書込番号:25388814

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:9220件Goodアンサー獲得:136件

2023/08/19 02:36(1年以上前)

>WIND2さん

>当初の写真の解像状態の悪さの要因としては、あなた方の言葉で言うところの揺らぎ(陽炎)ではなく、大気中の水蒸気による光の拡散の影響が捨てきれないと思います。

大気中の水粒子(水蒸気は透明です)やチリなどのエーロゾルは、解像(分解能)を低下させません。コントラストを低下させるだけです。これも天体観測をしている人はよく知っています。

書込番号:25388815

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:5860件Goodアンサー獲得:43件

2023/08/19 03:13(1年以上前)

あれ? ^^ ラインベルガーさんが書いてくれたこどが正解ではないの?


「ハイレゾは画像の先鋭度が大きく低下する」
「だからエッジ強調処理する」

ってメーカーさんが言ってるんだからしょうがなくね?

つまり、手持ちハイレゾはJPEGより解像しない場合も十分有るってことで、もともとのミタラシさんの感覚と疑問が有る意味正しかったって事じゃないの?

話の論点を一生懸命、揺らぎにしてTranquilityさん4連投?してるけど。 
元はハイレゾがJPEGに解像において負けるわけない!って事から始まった話でしょ。


最後のあがきの姿に見えちゃうよ。^^b

書込番号:25388830

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:3038件Goodアンサー獲得:221件

2023/08/19 03:38(1年以上前)

>惑星が瞬いて見えないのは、恒星と違って点光源ではないからです。天体観測をしている人はよく知っている基礎知識です。

正しい

だから大気の揺らぎによって瞬く

書込番号:25388836

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3038件Goodアンサー獲得:221件

2023/08/19 04:25(1年以上前)

私はPanasonic派だけど
Ⅿ43機、初めて買うとしたら
Olympusにしようかな
ハイレゾの他深度合成にも興味があるので。

書込番号:25388849

ナイスクチコミ!3


WIND2さん
クチコミ投稿数:5116件Goodアンサー獲得:77件

2023/08/19 06:56(1年以上前)

>アナキン@自社待機中さん
矛先が違うと言う事が理解できましたか?

書込番号:25388889 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


WIND2さん
クチコミ投稿数:5116件Goodアンサー獲得:77件

2023/08/19 08:07(1年以上前)

昨日、試写してきたけど、
試写結果をざっと見た感じ、ミタラシ氏の言い分は間違い無さそうかな。
とりあえず、眠くて現像まで出来なかったから、
現像したらアップでもしますかね。
ま、店内での撮影ですけど。
それにしても、あの処理の長い長い待ち時間はなんとかならないもんかな?
実際にフィールドで使うと間違いなくイライラするね。

書込番号:25388923 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:582件Goodアンサー獲得:38件

2023/08/19 08:16(1年以上前)

>WIND2さん
>当初の写真の解像状態の悪さの要因としては、
>あなた方の言葉で言うところの揺らぎ(陽炎)ではなく、
>大気中の水蒸気による光の拡散の影響が捨てきれないと思います。(適時改行)

何度か読み返してみたのですが、自分の理解の範囲内では 「(大気の)揺らぎ(陽炎)」 と 「大気中の水蒸気による光の拡散」 は別ものではなく、結果と原因の関係 (※) に思えるのですが、如何でしょうか?(※ 「大気中の水蒸気による光の拡散」 の結果が 「(大気の) 揺らぎ(陽炎)」 として観測される)

大気中の水蒸気量は一定範囲で完全に均一などということはまずないでしょうし、必ず揺らぎがあって、それが空気の対流等によって動的に拡散することで、大気の揺らぎ/陽炎として観測されるんじゃないでしょうかね?

>ボケた画像を何枚も重ねている訳ですから尚更です。
>陽炎であれば、影響を受けている部位はヨレヨレになって見えますからね。
>ヨレヨレかボケているかでいうとボケています。
ハイレゾも広い意味での連写合成の一種と見なせそうですが、だとすれば、それが原因で動く部分がヨレヨレ or ボケる可能性は有り得ると思います。

連写合成は、その他に自分も愛用している HDR や、SONY 機でいう 「マルチショットNR」 に当たるノイズ低減目的の連写合成がありますが、経験上、前者は動きモノは NG ですが、後者は全く問題なしと、合成の種類によって全然違ってきます。

ハイレゾの合成による "ボケ" の度合いが定量的にどの程度になるのかは、もちろん議論も良いですが、最終的にはやはりリアル高画素機でワンショットで撮影した画像と比較/検証するべきじゃないかと思います。(自分はリアル高画素機も同様じゃないかと思えてますが、>WIND2さんのご指摘が正しいかもしれません)

>青連赤道さん
>恒星が瞬くのは自ら光を放出しその時点で「ゆらぎ」はあるんやで。
>Tranquilityさんの「大気揺らぎが原因で恒星が瞬きます。」は永久保存でんな。
皆さんご指摘のように 「大気揺らぎが原因で恒星が瞬きます」 でまったく正しいと思います。(多分、>ありがとう、世界さんはスルーしてくれている? f(^_^))

書込番号:25388933

ナイスクチコミ!6


銅メダル クチコミ投稿数:29546件Goodアンサー獲得:1550件

2023/08/19 10:52(1年以上前)

機種不明
機種不明

図19は、画像空間周波数に対する画素開口MTF×エッジ強調処理MTFの例

図22は空間周波数に対するレンズMTFの例

>ラインベルガーさん

おはようございます、ご説明ありがとうございます(^^)

門外漢(化学屋)ですので、詳しくはありませんが、製造装置を含む化学設備関連で電・機関連の特許公報を見たりもするので、
電・機の平均的研究開発の方が化学関連の特許公報を見るよりは苦痛(^^;)が少ない程度なので、
少なくとも専門外の分野を知ったかぶりでドヤるような 厚かましい言動は避けている程度です(^^;

さて、手持ちハイレゾについての特許公報を見たのは初めてですが、一般向けの記事などで概要は別スレの書込番号:25382032でもチョロっと書く程度には把握しておりましたが、
特開2020−96301を30分程度の流し読みで、一定以上の手ブレについての補正や、更に超えると手ブレ警告が出るところも承知しました。

ついでに、【本スレの関連事項】として、WO2015182176 (A1)
https://worldwide.espacenet.com/publicationDetails/biblio?FT=D&date=20151203&DB=EPODOC&locale=jp_EP&CC=WO&NR=2015182176A1&KC=A1&ND=4
を流し読みすると、下記のように先行特許についての引用もありましたので、ラインベルガーさんの御説明内容の確からしさを再確認できました(^^)
ーーーWO2015/182176 (A1) より引用ーーー
背景技術
(略)
[0005] ところで近年、撮像素子の製造技術が進歩して画素開口率が向上しており、例えば、画素の開口幅が画素ピッチの50%を越えるものも提案されている。

[0006] 上述したような画素開口率が高い撮像素子に対して、上記日本国特開平7−240870号公報や上記日本国特開平6−225317号公報に記載の技術を適用すると、合成後の高解像度の画像ではサンプリングピッチよりも画素の開口幅が大きくなるという状態が生じてしまう。このために、例えばピクセル等倍の条件で観察した場合に、画像の鮮鋭度が大きく低下してしまう(具体例としては、同一の空間周波数におけるMTF特性が大幅に低下してしまう)。

[0007] 本発明は上記事情に鑑みてなされたものであり、画素ずらしした複数の画像から合成画像を得る際に、画素開口の影響による解像度劣化を軽減して、鮮鋭度が高い合成画像を生成することができる撮像装置、画像処理方法を提供することを目的としている。
ーーーーーー

先の特開2020−96301も上記WO2015/182176 (A1)、あれだけの記載で未審査請求とはモッタイナイなと思いましたが、先行特許により、新規性・進歩性で特許査定に至らないと判断したのか、
さらに OMDS分離に伴う知財リストラの優先順位が低かったのかな?と思いました(^^;


※上記WO2015/182176の和文請求項は次レスで補足

書込番号:25389102 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


銅メダル クチコミ投稿数:29546件Goodアンサー獲得:1550件

2023/08/19 10:58(1年以上前)

>ラインベルガーさん

WO2015/182176の請求項(和文)です。

>画素開口に関する特性に基づきエッジ強調
と、明示されていますね(^^)

https://worldwide.espacenet.com/publicationDetails/claims?CC=WO&NR=2015182176A1&KC=A1&FT=D&ND=4&date=20151203&DB=EPODOC&locale=jp_EP

1.  所定の画素ピッチで2次元状に配列された複数の画素を有する撮像素子と、
 上記撮像素子と、該撮像素子により受光される光束と、の上記2次元状配列方向の相対位置が、上記画素ピッチの非整数倍の移動量の相対位置を含む、移動量が異なる複数の相対位置となるように画素ずらしを行う画素ずらし部と、
 上記複数の相対位置のそれぞれにおいて上記撮像素子に撮像動作を行わせて、複数の画像データを取得する撮像制御部と、
 上記撮像制御部により取得された複数の画像データを合成することにより、該撮像素子から得られる画像データよりも高解像度の合成画像データを生成する画像合成部と、
 上記合成画像データの画素開口に関する特性に基づきエッジ強調パラメータを決定し、決定したエッジ強調パラメータにより上記合成画像データにエッジ強調処理を行う画像処理部と、
 を有することを特徴とする撮像装置。

2.  所定の画素ピッチで2次元状に配列された複数の画素を有する撮像素子と、
 上記撮像素子と、該撮像素子により受光される光束と、の上記2次元状配列方向の相対位置が、上記画素ピッチの非整数倍の移動量の相対位置を含む、移動量が異なる複数の相対位置となるように画素ずらしを行う画素ずらし部と、
 上記複数の相対位置のそれぞれにおいて上記撮像素子に撮像動作を行わせて、複数の画像データを取得する撮像制御部と、
 上記撮像制御部により取得された複数の画像データを合成することにより、該撮像素子から得られる画像データよりも高解像度の合成画像データを生成する画像合成部と、
 上記合成画像データの画素開口に関する特性を、上記合成画像データに関連付けて記録する画像記録部と、
 を有することを特徴とする撮像装置。

3.  上記画素開口に関する特性は、画素開口率であり、
 上記画像処理部は、上記エッジ強調パラメータを、上記画素開口率の増加に従って単調増加するように決定することを特徴とする請求項1に記載の撮像装置。

4.  上記画素開口に関する特性は、画素開口MTF特性であり、
 上記画像処理部は、上記エッジ強調パラメータを、上記画素開口MTF特性の増加に従って単調減少するように決定することを特徴とする請求項1に記載の撮像装置。

5.  上記画像処理部は、上記エッジ強調パラメータを、上記画素開口に関する特性に加えて、さらに撮像に用いたレンズのMTF特性に基づき、決定することを特徴とする請求項1に記載の撮像装置。

6.  上記撮像素子は、輝度相当色を含む複数色の色フィルタを、1画素に1色が対応するように配置して構成され、
 上記画素ずらし部は、上記複数の相対位置の内の少なくとも2つの相対位置において、上記輝度相当色の色フィルタに対応する画素であって、異なる画素の位置が重複するように、上記複数の相対位置を設定することを特徴とする請求項1または請求項2に記載の撮像装置。

7.  上記画像合成部は、上記重複する位置において取得した上記輝度相当色の複数の画素データを平均して、該重複する位置における合成後の画素データとすることを特徴とする請求項6に記載の撮像装置。

8.  所定の画素ピッチで2次元状に配列された複数の画素を有する撮像素子と、上記撮像素子により受光される光束と、の上記2次元状配列方向の相対位置が、上記画素ピッチの非整数倍の移動量の相対位置を含む、移動量が異なる複数の相対位置となるように画素ずらしを行い、上記複数の相対位置のそれぞれにおいて上記撮像素子により撮像動作を行い取得された複数の画像データを処理する画像処理方法であって、
 上記複数の画像データを合成することにより、該撮像素子から得られる画像データよりも高解像度の合成画像データを生成し、
 上記合成画像データの画素開口に関する特性に基づきエッジ強調パラメータを決定し、
 決定した上記エッジ強調パラメータにより上記合成画像データにエッジ強調処理を行う、
 ことを特徴とする画像処理方法。


ラインベルガーさん、ありがとうございましたm(_ _)m

書込番号:25389107 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


銅メダル クチコミ投稿数:29546件Goodアンサー獲得:1550件

2023/08/19 11:10(1年以上前)

ラインベルガーさん以外の方で、WO2015/182176について、espacenetの公報本文「詳細」の表示の仕方を御存知ない方用のリンクです。

https://worldwide.espacenet.com/publicationDetails/description?CC=WO&NR=2015182176A1&KC=A1&FT=D&ND=4&date=20151203&DB=EPODOC&locale=jp_EP

先の「背景技術」の [0005] ~ [0007]の画素開口の影響による解像度劣化の件や、レスには未引用の実施例の記述について、原文をご参考まで。

書込番号:25389122 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9220件Goodアンサー獲得:136件

2023/08/19 11:32(1年以上前)

>始まりはStart結局はエロ助…さん

>話の論点を・・・

スレ主さんの最初の「山と湖のお写真」は、通常撮影もハイレゾ撮影も細部の解像に大きな違いは見られませんでした。一方で割と近い距離の「トンネルのお写真」は、通常に比べてハイレゾは細部が良く解像できています。

私が考察しているのは「山と湖のお写真」でハイレゾと通常撮影で細部の解像が同じ程度な理由について。

書込番号:25389162

ナイスクチコミ!5


銅メダル クチコミ投稿数:29546件Goodアンサー獲得:1550件

2023/08/19 11:48(1年以上前)

【ラインベルガーさんのレス以降】でも、スレの状況が変わらないのは、どういう事なんでしょうか?

ラインベルガーさんのレスおよび関連事項について、キチンと検討されてはどうでしょうか?


ついでに。
>始まりはStart結局はエロ助…さん

念の為ですが、
>「ハイレゾは画像の先鋭度が大きく低下する」

>手持ちハイレゾはJPEGより解像しない場合も


ハイレゾ「だから」画像の鮮鋭度が低下するわけでも無いし、
解像「度」は、画像の鮮鋭度と直接関係し難かったりします。
解像「感」は、画像の鮮鋭度と関係するけれども(^^;


ヒトの視覚で画像全体を眺めたときの解像「感」は、
比較的に低周波(低解像)の領域になるので、
画像内の解像限界に近い細部の領域の鮮鋭度は、ヒトの視覚ではあまり関係しないようです(^^;

等倍比較するような場合では、ヒトの視覚でも判別しやすくなるのは当然として。

書込番号:25389182 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


Tech Oneさん
クチコミ投稿数:625件Goodアンサー獲得:19件

2023/08/19 11:48(1年以上前)

>Tranquilityさん

>「終了」とはどういう意味でしょう?

恒星がどうだとか、すごい方向に話が行っていますが、単純に「ハイレゾショットの効果を低下させる可能性がある、大気や木々のゆれがあったかもしれない画像は検証に使えない」で終わる話ではありませんか?という事です。

真にハイレゾショットの効果を検証したいのなら、考えられる環境や撮影者の影響を除外しなければ正しい結果は得られないのに、それを満たしていない画像を眺める事に何の意味があるのか私にはわかりません。
スレタイの本質を見失っていないでしょうか。

書込番号:25389183

ナイスクチコミ!9


銅メダル クチコミ投稿数:29546件Goodアンサー獲得:1550件

2023/08/19 11:57(1年以上前)

特許第6415113、
特開2020−96301、
WO2015/182176
について、計1時間ちょっとの流し読みしかしていませんが、
被写体ブレ、特に細部の被写体ブレには言及されていないと思います。

もっとマトモに読まれた方で、被写体ブレ、特に細部の被写体ブレへの記述を見つけられた方は、ご一報をお願いします(^^)

書込番号:25389197 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


銅メダル クチコミ投稿数:29546件Goodアンサー獲得:1550件

2023/08/19 12:00(1年以上前)

>Tech Oneさん

下記、同意します(^^)

>単純に「ハイレゾショットの効果を低下させる可能性がある、大気や木々のゆれがあったかもしれない画像は検証に使えない」で終わる話ではありませんか?

書込番号:25389206 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:717件Goodアンサー獲得:2件

2023/08/19 12:11(1年以上前)

> Tranquilityさん
貴方は時おり「私は削除依頼はしません。私は発言に責任をもって書いています。」と豪語してるけど責任もって書いたコメントがこれか?笑
    ↓
「大気揺らぎが原因で恒星が瞬きます。」

書込番号:25389220 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


銅メダル クチコミ投稿数:29546件Goodアンサー獲得:1550件

2023/08/19 12:16(1年以上前)

>青連赤道さん

アレへの直接の相手は不毛ですので、
特許第6415113、
特開2020−96301、
WO2015/182176
についての言及で イニシアチブをとられては?

所見があれば参考になります(^^;

書込番号:25389227 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9220件Goodアンサー獲得:136件

2023/08/19 12:19(1年以上前)

>Tech Oneさん

なんか、話がズレています。

>単純に「ハイレゾショットの効果を低下させる可能性がある、大気や木々のゆれがあったかもしれない画像は検証に使えない」で終わる話ではありませんか?

スレ主さんの最初の「山と湖のお写真」は、通常撮影もハイレゾ撮影も細部の解像に大きな違いは見られませんでした。一方で割と近い距離の「トンネルのお写真」は、通常に比べてハイレゾは細部が良く解像できています。

私が考察しているのは「山と湖のお写真」で【ハイレゾと通常撮影で細部の解像が同じ程度な理由】についてです。この画像で注目した部分は山の木々ではなくて、風の影響が無い岩や地面の部分です。


>真にハイレゾショットの効果を検証したいのなら

ハイレゾ効果の検証をしているのではありません。

書込番号:25389232

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:9220件Goodアンサー獲得:136件

2023/08/19 12:28(1年以上前)

>Tech Oneさん

ハイレゾ効果の検証というところでは、「山と湖の写真」では大気揺らぎの影響が考えられるので、最初からハイレゾ効果の検証には不適当だと言っています。なぜかコメントがたくさん削除されているのでわからないかもしれませんが。

ところが「大気揺らぎはありえない」とスレ主さんはずっと言っているので、大気揺らぎについて色々と述べてきたわけです。

書込番号:25389246

ナイスクチコミ!5


銅メダル クチコミ投稿数:29546件Goodアンサー獲得:1550件

2023/08/19 12:31(1年以上前)

>Tech Oneさん

アレの真の目的を間違っていますよ(^^;

>ハイレゾ効果の検証をしているのではありません。

いつものように、理系ゴッコで ドヤることが目的なので、
ハイレゾの本件はドヤネタに過ぎません。

事実・現象の探求は二の次 ⇒ 理系ゴッコで ドヤることが目的のようですから(^^;

書込番号:25389250 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:9220件Goodアンサー獲得:136件

2023/08/19 12:36(1年以上前)

>ありがとう、世界さん

ミタラシダンガーさんが「大気揺らぎの影響はありえない」と言っています。
しかし、晴天屋外の遠景では大気揺らぎの影響を排除できません。だからそのような画像はハイレゾ効果の検証に適さないと最初から言っているのです。

書込番号:25389256

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:717件Goodアンサー獲得:2件

2023/08/19 13:06(1年以上前)

>ありがとう、世界さん
>アレへの直接の相手は不毛ですので、
そうでんな、そのつもりいたのですけど、このスレでアレの方からワシに意見交換しませんか?言うてきたからコメント書いたら、そしたらあの永久保存版的なレスが着ましたから。
あ〜、まだ相手にならないレベルやな、世界さんが不毛と言うの無理からぬと思いました。

そう言えば久しくモモくっきいさんを見かけませんねえ。
モモくっきいさんがTranquility氏の「大気揺らぎが原因で恒星が瞬きます。」を見たらどれだけ呆れるか想像しただけで笑いが起きますが、モモくっきいさんにも是非これ見て欲しいわ。

これご覧の皆さんもTranquility氏の「大気揺らぎが原因で恒星が瞬きます。」を見て、夏の暑さを笑いで吹き飛ばしてちょんまげ!

書込番号:25389293 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:9220件Goodアンサー獲得:136件

2023/08/19 13:33(1年以上前)

>青連赤道さん

>まず太陽の光そのものにも「ゆらぎ」がある。
>恒星の瞬きも「ゆらぎ」だから解るやろ。

>何で恒星は瞬くのに火星、金星など惑星は瞬かないか
>恒星が瞬くのは自ら光を放出しその時点で「ゆらぎ」はあるんやで。
>火星、金星など惑星は自ら光を発しておらず太陽の光を反射しているから瞬いていない。

自分の矛盾に気づかない?

書込番号:25389317

ナイスクチコミ!9


akagi333さん
クチコミ投稿数:505件Goodアンサー獲得:6件

2023/08/19 14:30(1年以上前)

Tranquilityさんの記述内容は正しい。
私の能力ではそうなる。

すると、他の物知りの方たちは何なのか。 疑問。

書込番号:25389364

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:3038件Goodアンサー獲得:221件

2023/08/19 14:36(1年以上前)

スレ主自身が
このスレの削除依頼
すべき

書込番号:25389369

ナイスクチコミ!6


ktasksさん
クチコミ投稿数:10202件Goodアンサー獲得:158件 青春の一曲 

2023/08/19 15:09(1年以上前)

昔、宇宙からのメッセージ(スターウォーズの超劣化御呼ばれ頂戴映画)と言う映画で
監督が宇宙空間の星の瞬きのセットを造りましたー
と喜んで語り
そう突っ込みを喰らったとか?

宇宙で星は瞬かないと、、、

書込番号:25389387

ナイスクチコミ!3


Tech Oneさん
クチコミ投稿数:625件Goodアンサー獲得:19件

2023/08/19 15:45(1年以上前)

>Tranquilityさん

>なんか、話がズレています。

ズレているのはそちらではないでしょうか。

>ハイレゾ効果の検証をしているのではありません。

検証だと思いますけど...?

なんか、あなたと他の方が今一つ噛み合わない理由が何となく見えて来た気がします。 私もその一人です。
なので私からあなたへのレスは以上とさせてください。

書込番号:25389420

ナイスクチコミ!15


銅メダル クチコミ投稿数:29546件Goodアンサー獲得:1550件

2023/08/19 16:06(1年以上前)

>Tech Oneさん

その対応で良いと思います。

事実・現象の探求の割合が大きい場合と、
事実・現象の探求は二の次 ⇒ 理系ゴッコで ドヤることが目的の場合とでは、根本レベルから噛み合いませんので(^^;

書込番号:25389439 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:9220件Goodアンサー獲得:136件

2023/08/19 16:51(1年以上前)

>Tech Oneさん

>単純に「ハイレゾショットの効果を低下させる可能性がある、大気や木々のゆれがあったかもしれない画像は検証に使えない」で終わる話ではありませんか?という事です。
>真にハイレゾショットの効果を検証したいのなら、考えられる環境や撮影者の影響を除外しなければ正しい結果は得られないのに、それを満たしていない画像を眺める事に何の意味があるのか私にはわかりません。

このご意見には同意です。
ただ、それを言うべきは私ではなくて ハイレゾの検証をしようとしている ミタラシダンガーさん の方です。

書込番号:25389514

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:717件Goodアンサー獲得:2件

2023/08/19 17:02(1年以上前)

何や知りませんけど、
ここにしか咲かない花2012さんがしきりに「1万円」「1万円」と言うてるけと検索したら「1万円」が8件も出てきまんがな。どないしたの?

書込番号:25389526 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:9220件Goodアンサー獲得:136件

2023/08/19 17:07(1年以上前)

>Tech Oneさん

発端はこのスレッドです。

『手持ちハイレゾの解像感』
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000039966/SortID=25373495/#tab

この「最初の山と海のお写真」は晴天屋外の遠距離な被写体だから「大気揺らぎの解像への影響が排除できない」と最初から意見してきました。変なコメントに巻き込まれて削除されているので、お読みになっていないのかもと思いますが。

書込番号:25389533

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:717件Goodアンサー獲得:2件

2023/08/19 17:09(1年以上前)

面白いスレでした

書込番号:25389539 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


返信数が200件に達したため、このスレッドには返信できません

クチコミ一覧を見る


「OMデジタルソリューションズ > OM SYSTEM OM-5 ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

OM SYSTEM OM-5 ボディ
OMデジタルソリューションズ

OM SYSTEM OM-5 ボディ

最安価格(税込):¥109,700発売日:2022年11月18日 価格.comの安さの理由は?

OM SYSTEM OM-5 ボディをお気に入り製品に追加する <357

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング