OM SYSTEM OM-5 ボディ
- 小型軽量ボディに5軸手ブレ補正を備えたミラーレス一眼カメラ。防じん・防滴保護等級IP53、-10度の耐低温という高い耐候性能を備えている。
- 強力なボディ内5軸手ブレ補正は動画撮影にも対応、動画専用の電子手ブレ補正を組み合わせることで、手持ちでも安定した4K動画を撮影できる。
- スマートフォンでの再生に便利な縦位置動画に対応。「ハイレゾショット」「ライブND」など便利で多彩なコンピュテーショナル フォトグラフィ機能を採用。
OM SYSTEM OM-5 ボディOMデジタルソリューションズ
最安価格(税込):¥109,800
[ブラック]
(前週比:-180円↓
)
発売日:2022年11月18日
デジタル一眼カメラ > OMデジタルソリューションズ > OM SYSTEM OM-5 ボディ
このOM-5 の手振れ補正ですがゆ〜くり慎重に歩いた場合
何とか見れる画像が撮れるんでしょうか
動画を綺麗に撮りたいんですが1インチセンサーのカメラは
軽くて良いと思うのですが一段大きいセンサーサイズの
この機種にたどり着いたのですが
ご意見をお聞かせください
書込番号:25446353
3点
OM-5のベースのEM-1MarkVは使用していますが。
手ぶれ補正が7段以上と強力なのでゆっくり歩く程度
であればかなり行けると思います。
書込番号:25446421
3点
カメラのキタムラで試せば良いじゃん。
店内なら試させてくれますよ。
書込番号:25446438 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
揺れるかどうかは、腕を揺らさずに歩けるかどうかにかかっています。
例えるならパントマイムの「歩こうとするけど鞄が空中の一点で静止して動かせない」あれができるかどうかです。
一般的には腰から上を揺らさないようにジンバル歩きをするのが普通ですが、中には "腕ジンバル" をする人もいます。
大きくて重い方が筋力と体力が必要になりますので、当然、軽い方が有利です。
動画撮影時の手ぶれは、静止画の手ぶれと異なり数センチ程度動くことになりますから、センサーシフトでは揺れを打ち消すことができません。
そのため、静止画の手ぶれ補正何段というのは当てにならず、一般的には動画撮影専用の電子補正が行われます。
添付動画はグリップも使わない手持ち撮影です。色合いが変ですが、たしかLOG撮影をしていたからだと思います。
CRANE M3の口コミが11月、添付動画が6月撮影ですが、ジンバル歩きを練習したりはしていません。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001400320/SortID=25028076/
CRANE M3というジンバルを使っていますので、これでもかなり揺れが軽減されています。
(ジンバルを買うならDJI RS3 MINIなどが良いと思います。)
これらの動画を見て、
ヘタクソが撮ったとしても揺れるのはダメだとか、これなら十分だ(練習すれば良い、もしくは揺れは少ないと感じるから良い)という判断はお任せします。
書込番号:25446738
![]()
3点
あまりレスがつきませんね。私は動画はあまり詳しくないのですが・・・
「OM-5 手振れ補正 動画」で検索すればOM-5の動画時の手振れ補正検証動画がいくつかアップされてるので、そちらを見られた方が早いのではないでしょうか?
OM-5と他メーカーとの比較動画は今のところ見つけられませんでしたが、・オリンパス機と他メーカーとの動画手振れ補正比較動画はYouTubeに沢山アップされてます。
他のメーカーと比べると、OMDS・オリンパスの動画の手振れ補正はかなり優秀のようですから、これで満足できなければジンバル使ってねって流れなんですかね。(私はジンバルを持ってませんのでよくわかりませんけど)
書込番号:25446998
![]()
2点
>やろうよさん
画角は、どれぐらいの予定でしょうか?
書込番号:25447003 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>やろうよさん
本体の5軸手ぶれ補正機構に画角がクロップされますが動画の電子補正を組み合わせてなら使えるぐらいにはなるようです。
電子補正は1.2から1.4倍ぐらいのクロップが前提ですので広角のレンズがあると便利です。
書込番号:25447078
0点
アドバイスありがとうございます
>しま89さん
>ありがとう、世界さん
>ここにしか咲かない花2012さん
>heporapさん
>乃木坂2022さん
>グリーンビーンズ5.0さん
heporapさんの動画が大変参考に説得力があります
この動画はもちろん手持ち撮影でここまでブレが抑えられれば十分です
OM-5と撮影者のテクニックが上手ければここまで撮れればもう最高ですね
手持ち撮影は2〜3分程度で足場の悪いところもあるでしょうが
慎重にゆっくり歩けば私でも撮れるのかなと勝手に思ったりしていますが
参考までにこのレンズは何mmでしょうか
またバッテリーは何分ぐらい使用できますか
教えてください
みなさんの貴重な色々なご意見大変参考になりました
どうもありがとうございました
書込番号:25447268
0点
>やろうよさん
歩行によるものは、そもそも手ブレの範囲では無くて、振動の域が多く、
さらに、大きな揺動は【補正可能なブレ角の範囲】を超えてしまいます。
アクションカムの類が、基本的に超々広角であることも考慮してみてください(^^)
書込番号:25447281 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
たしか12mmだったと思います。
自分の撮影の癖も見ておきたいので、出かけついでに改めて検証動画を撮影しました。
だんだんとカメラが傾いていくので、やっぱりジンバルかスタビライザーがほしいですね(笑)
自撮りグリップでもいいので持っている方が持ちやすいです。
12mmで手ぶれ補正あり(レンズシフト+電子)、手ぶれ補正なしの比較です。
手ぶれ補正なしでカクンカクンと定期的に大きくブレるのは、歩く時の足が地面に着地した衝撃です。
40mmも撮ってみましたが、手ぶれ補正アリナシがわからないほど違いがなく、もしかするとナシの方をアップロードしてしまったかもしれません。
撮影前に設定メモ(映画撮影のカチンコ)を写したり、音声で状況を録音しておかないとダメですね。
二回目に撮影した動画から1分を抜き出し、動画の1:00以降に差し込みました。
40mm一回目(非公開)はただ漠然と撮影していたのですが、二回目(公開動画)は前方にある木を目標にして、センターのフォーカスマークに入れるようにして撮影しています。
1:30以降は目標がはっきり見えるようになったので、若干ですが揺れにくくなったようです。
思うに40mm(換算80mm)で撮影するときは、カメラの手ぶれ補正よりも技術力の方が影響しやすいようです。
FHD30pで三脚固定の定点撮影なら実測で2時間弱撮影できました。
書込番号:25448206
1点
>やろうよさん
どうも(^^)
メーカー非公開なのですが、「ブレ補正角」は、あまり広く無いようです。
防振双眼鏡については、多くがブレ補正角を公開していますので、
実視野とブレ補正角(※花びら状部分)を図示したのが添付画像で、クリックして画像を表示するとブレ補正も読めます。
ブレ補正角(※花びら状部分)が小さいタイプと大きいタイプがありますが、
傾向としては、小さいタイプのほうがピタリと制振できやすいけれども、
大きな揺れや振動はアウトのようです。
ブレ補正角が小さいタイプは、ブレ補正角が「1°」前後ですので、
似たような しくみのカメラ用レンズまたはカメラ内手ブレ補正(センサーシフト式)であれば、望遠側になるほど効きが悪くなります。
ちなみに、フジの防振タイプは、戦車用の民生版のようです(^^;
書込番号:25448235 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
0点
heporapさん
ご返信ありがとうございます
大変なお手数ご面倒をお掛けいたしまして恐縮です
今回の動画も大変参考になります
このOM-5 の手振れ補正はほんとうに優秀ですね
SONYと比べても遜色がないと思います
12mm撮りでは実にスムースで滑らかで手持ちで撮れちゃうんですから
ついでにご質問いたしますが手振れ補正を使うとブロックとかはあるんですか
パナのレンズも使用できると思いますが手振れ補正は使えるんでしょうか
教えてください
書込番号:25448555
0点
>やろうよさん
>ついでにご質問いたしますが手振れ補正を使うとブロックとかはあるんですか
>パナのレンズも使用できると思いますが手振れ補正は使えるんでしょうか
わかりません。
私の動画に対しての質問は私しかお答えできませんが、一般的な質問は個人に対してではなく全員に(相手を指定せずに、また話題が変わるのであれば新しい質問スレッドを立てるなどして)質問すると、ご存じの方からお答えいただけるかもしれません。
書込番号:25449021
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「OMデジタルソリューションズ > OM SYSTEM OM-5 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2025/12/28 10:06:28 | |
| 4 | 2025/09/06 13:59:39 | |
| 59 | 2025/08/13 16:35:20 | |
| 4 | 2025/06/19 18:55:23 | |
| 30 | 2025/06/23 13:06:40 | |
| 81 | 2025/06/22 13:37:37 | |
| 63 | 2025/06/13 1:17:31 | |
| 7 | 2025/06/08 1:00:48 | |
| 24 | 2025/06/04 18:01:59 | |
| 9 | 2025/06/09 15:34:32 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】ぼくのりそうのぱそこん
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)











