FUJIFILM X-T5 ボディ
- 裏面照射型約4020万画素「X-Trans CMOS 5 HR」センサー・高速画像処理エンジン「X-Processor 5」を採用したミラーレスデジタルカメラ。
- 質量約557gのコンパクトボディに5軸・最大7.0段のボディ内手ブレ補正機能やAIによる被写体検出AF、高速AFを搭載。
- シャッタースピードなどの3つのダイヤルや3方向チルトの液晶モニターを装備。6.2K/30P 4:2:2 10bitでの映像記録に対応する。
- 価格推移グラフを見る
- お気に入り登録1025
FUJIFILM X-T5 ボディ富士フイルム
最安価格(税込):¥226,000
[シルバー]
(前週比:-3,800円↓
)
発売日:2022年11月25日
デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-T5 ボディ
富士はライカを目指すと?
もう、貧乏人は相手にしてくれない??
最近の製品は、本体がほぼ全て20万円オーバー。
価格コムの最安値でも。
それに、X-H2もT5もS20もほぼ変わらない。
こうなると気軽に買い替えとか、買い増しもできません。
もう少しお安い機種もお願いしたいですね。
今度発売されるT50も20万円オーバーが濃厚ですね。
書込番号:25733595
26点
>momopapaさん
フルサイズのEOS R8、Z6 II 、Zf、α7c II の新品が24万円から27万円、ニコンZ5が15万円ですから、買えそうなボディが無くなったらフルサイズにマウント替えすれば良いだけですよ。
自分は、とりあえず今あるX-S10を使い続けますけど。
書込番号:25733651 スマートフォンサイトからの書き込み
21点
>momopapaさん
ニコンもソニーもキヤノンもライカを目指している訳ではないでしょうけど、長い名で見れば低価格帯の製品は現状より確実に少なくなると思いますね.
一眼レフカメラはもとよりミラーレスはマーケティングの用語でいえばプロダクト・ライフ・サイクルの衰退期の入っている、と思われるからです.でも、将来完全にゼロになるわけではありません.ほそぼそと生き残るでしょう.ここからどうするかはカメラメーカの経営者の考える事で、ライカを目指すのがフジフィルム.
それでユーザは、とくにカメラ本体の買い換えを減らして対処することにないでしょう.新型カメラといっても今後は性能が大幅向上って事は少ないでしょう.例えば新型カメラが手ぶれ防止機能が一段増えても、実際の撮影に大きな差は無いと思いますし.
とミラーレスカメラは市場が縮小する状況になってると覚悟すれば、各自で対処できると思われます.
書込番号:25733657
2点
>乃木坂2022さん
例として出された写真ライトのせいですか?背景のせいですか?
FUJI機の写真で、こんなに青カブリしてるの初めて見ました。
書込番号:25733670 スマートフォンサイトからの書き込み
19点
>最近の製品は、本体がほぼ全て20万円オーバー。
円安と半導体不足の影響もあるでしょう。
高価格製品もそのうち売れなくなるでしょう。超高齢化社会、個人消費が伸びる要素がない。
そのうち大半の企業が日本を捨てるでしょう。
書込番号:25733678
6点
>momopapaさん
デジカメライフ(2024.05.10配信)より:
---------------
富士フイルム「これまでの富士フイルムのカメラの売り方を根本的に変えていく事を目指す」
富士フイルムが年間決算 (2023年4月〜2024年3月実績) を発表しましたが、トランスクリプト(質疑応答含む)書類の中でイメージングに関してライカを引き合いに出して興味深い発言をしているので一緒に見てみましょう。
質疑応答の中でブランド力構築の中で " ライカ " を引き合いに出して下記の発言をしています。
ポイントはブランド力をどれだけ作って、それをどう維持するかが最大のポイントです。ですから作りすぎちゃって、値段を下げるとか、それはかなりもったいないことというか、富士フイルムがずっとやろうとしてきたところはやっと今それが叶うようになってきた。
一つは特徴があるカメラ、例えば GFX シリーズは、世界でも一番大きい CMOS を搭載しまして、プロユーザー、それからアドバンスドアマチュアに絶大なる信頼を得ておりまして、値段も相当かかりますが、まだ買っていただくお客さんがバックオーダーを待っている。それに付随してレンズ も売れているところです。
ブランド力をどうやって構築するか、そしてお客様が持っているその購入されたプロパティの価値を下げないところに集中しながら、イメージング全体、チェキもそうですけど、それを引っ張っていきたいと考えております。
例え話で言えば、社内で僕が言っているのは、ドイツの有名なメーカーライカっていうのは、いまだに古いカメラも、今売っているカメラも、かなり高い価値を維持しているところが目標とするところです。これまでの富士フイルムのカメラの売り方を、根本的に変えていくところが、ミラーレスカメラのわれわれが目指すところでございます。※トランスクリプト(質疑応答含む)書類より
中期経営計画「VISION2030」の時でも触れていましたが、やはりブランド力を引き上げ " ライカ " のように値段を下げる事なく付加価値あるカメラ事業を構築していく方向性である事が伺えます。「これまでの富士フイルムのカメラの売り方を、根本的に変えていくところが、ミラーレスカメラのわれわれが目指すところでございます。」と表現しているので、ライカのようなプレミアムカメラブランドの域まで目指すのかどうか気になるところ。
---------------
書込番号:25733679
0点
>次世代スーパーハイビジョンさん
>超高齢化社会、
田中角栄首相以降、文部科学省に潤沢な予算を投入せず、経産省や国交省ばかりに予算を注ぎ込んできたツケですね。
子供や若者への教育に予算を注がないと、国はジリ貧になるばかり。
書込番号:25733685 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>田中角栄首相以降、
田中角栄の次の首相から、という意味です。すみません。
田中角栄は文部科学省への予算割り当てを増やしたそうです。
書込番号:25733690 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
まあ公式に発言する前から
フジはプレミアムブランド目指してるんだと思ってたので
なんの驚きもないけども
日本の企業はブランド価値を高めるのが極端に苦手なので
フジのやろうとしていることは応援します
僕が買うことはほとんどなくなると思うけど(笑)
書込番号:25733694
7点
百万円のカメラのバッテリーを即廃止にする様な有様で
ライカを引き合いに出すとか
ちゃんちゃらおかしい…と、思いました
書込番号:25733704 スマートフォンサイトからの書き込み
46点
>momopapaさん
メーカーが示す値段で購入するしかないので残念ですけど諦めてます。
X-T2購入時はコスパが非常に良かったんですけどね。
あの当時とは状況も変わってしまったのでフジフイルムも高額化の方針のようですから当面は貯金に励みます。
X-T50がX-T5を下剋上したら買い替えますけどね。
最近はX-T5でも重く感じるようになってしまったのでね・・・。
書込番号:25733713
0点
momopapaさん
フジ機は、X-H1を使ってます。
確かに各社、発表されるカメラ、レンズは以前よりも高値ですよねぇ!
フジは、操作も独自路線だからキヤノン、ニコン、ソニー各機を併用してる
者にはマニュアル車を操作する感覚(エンスト覚悟)で使ってます(;^_^A(;^_^A(;^_^A
最新製品を検討するにも、気合い入れて資金を用意しなくてはとも感じます。
そんなに資金を準備できない身としては、新品より中古の方へ目が行きます。
運頼りの部分があります、でも、気に入ったものは何とか手に入れたいので
準備して購入することになるのですけどねぇ(;^_^A(;^_^A(;^_^A
書込番号:25733800
0点
> ニコンもソニーもキヤノンもライカを目指している訳ではないでしょうけど、
>長い名で見れば低価格帯の製品は現状より確実に少なくなると思いますね.
確かに・・・。
スマホでも程々の画像が撮れるのなら、こちらは差別化をしないといけないし
また、もとより企業もボランティアではないので、利益を出して生き残らねばなりませんからね。
まあ、世のカメラマニアは概して富裕層が多いでしょうから、そこいらを狙っているんでしょうな。
とりわけ今時のお年寄りを・・・、以上 個人的な感想ですが。
書込番号:25733801
0点
皆さん、とても参考になるご意見をありがとうございます。
T50の低価格を期待していたので、半分はボヤキになります。
私はと、T2の後に、T30、E4とS10を購入し、
そこで止まっています。
最近はS10を多く持ち出していますが、
新しいものへの興味が高まります。
確かに今の値段では、ソニーα7CUあたりを買って、
当面は標準ズームで楽しもうという気も湧きますね。
ただし、やはりフルサイズはレンズが・・・・
以前、X-T2を購入した時は、
確かボディが16万円前後でした。
今は全てが高価になりました。。
とはいえ、今週発表のT50の価格を待ちたいです。
書込番号:25733815
1点
>よこchinさん
舞台のLED照明のせいだと思います。
会場によって照明の当たり方が異なるので、困りものです( ?ω? ; )
書込番号:25733823 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>乃木坂2022さん
ご回答ありがとうございます。
書込番号:25733848 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
富士の社長さん、Leicaを引き合いに出すのは良いけど、全く論理展開が間違っていますね。
LeicaはM型で他社が真似できないカメラを作った為、値段が上がり、需給のバランスで販売台数が少なくなったのであり、始めから販売台数を絞れば、高く売れると思っている様で、因果関係が逆さまです。
こんな認識の社長がカメラ事業に口を出してれば早晩、ダメになっていきますかね。
まあ、カメラが壊れたら他社製品を買えば良いですが、残ったレンズはそうも行かないので、中古市場が値崩れする前に早めにマウント変更を進めていかないと。
幸いにも、買うなら、円高が良いけど、売るならこの円安がチャンスかも。
書込番号:25734293 スマートフォンサイトからの書き込み
21点
『例え話で言えば、社内で僕が言っているのは、ドイツの有名なメーカーライカっていうのは、いまだに古いカメラも、今売っているカメラも、かなり高い価値を維持しているところが目標とするところです。これまでの富士フイルムのカメラの売り方を、根本的に変えていくところが、ミラーレスカメラのわれわれが目指すところでございます。』
最近Leica M6が新たに販売になって、80年代のオリジナルのLeica M6も新しい部品で修理可能になった、1950年代のLeica M3ですらメーカー修理受付可能。
「古いカメラも高い価値を維持する」ってこういう努力の積み重ねでしょ。
キヤノンやらニコンみたいに修理業者の認定制度があるわけでないくせに、他のメーカーよりも短い5年で修理受付を拒否するようなレベルじゃどう転んでもライカにはなれませんね
ズミクロンやノクチルクスみたいなレンズの伝説もないしw
ライカのような価値の維持の仕方を富士フイルムがマネはどう考えてもね...w
書込番号:25734476 スマートフォンサイトからの書き込み
34点
まあ20万超で供給不安定でも納得出来る人は買ってもいいけど、今ならα6700なり7CU買った方が性能も高いし手堅いですよね。ソニーのJPEGエンジンも良くなってるからもう富士に拘る意味ってほとんど無くなってる。社長がこの程度じゃこの先の伸びも怪しいと思います。
X100Yの値上がり騒動の時も思ったけど、入手出来ない事に怒るほど替えのきかないような凄い製品じゃない筈なんです。さすがにレンズ交換式のカメラが買い替えしにくいのは困るから、不安なユーザーは今のうちにマウント引越すのもアリじゃないですかね。
書込番号:25734542 スマートフォンサイトからの書き込み
27点
>momopapaさん
2012年から現在迄の中長期的な戦略を
富士フイルムは間違えてたんだと思いますよ
まぁ他メーカーも色々間違えてるんですが
イチから構築した分、回収しなきゃイケないモノが大きい
レンズ交換式カメラは
一眼レフはミラーレスに移行する
APS-Cが可搬性に於いて最適であり
再多売が見込めるボリュームゾーンである
レンジファインダーのスタイルを持込んで他社と差別化する
MF一眼レフのクラシカルなスタイルへの需要を拾う
廉価機を投入してラインナップへの裾野を拡げる
他社新鋭機種への対抗としてH系を作った
レンズは超望遠単以外全部揃えた
フルサイズよりニッチな中判にステータスを造り活路を求めた
この10年余で全部やったのはスゴイ事だと思います
富士は短期的に局面を打開する為に色々とリソースを割いた
けれども
レンズ交換式カメラの需要が萎んだ
フルサイズミラーレスのが需要が大きい
マーケティングではPV炎上してやらかす
で、今回の発言
α7WよりZfよりS5よりR8より
高い事を納得される方が買われたら良い
私は高値で処分出来たので満足です
使いたいよりもコレは機を逃すと損だ
と云う考えが自分は上回ってしまった
カメラと云う道具は
後悔するか、得したかで語る
投機目的の製品では無いのですが少し考えました
今後どうなるかは分かりませんが
書込番号:25734797 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
フジは昔から中版カメラやら放送機材のレンズを作ってきたメーカーだし、多くの新規事業を育て上げた経営手腕は高く評価されている企業です。
このスレのご意見の大半は的外れだと思いますし、手頃な価格のカメラをいつでも手に入れられた時代はとっくに終焉を迎えました。
そうさせたのは他ならぬ消費者自身であることを認識すべきです。
コモディティのようなカメラを作ってもメーカーは事業を継続できないのは明らかですし、そこに各メーカーの戦略があります。
それを受け容れるかどうかは消費者自身の判断ですし、多くの消費者が受け容れないなら、メーカーは事業を継続できなくなります。
書込番号:25734848 スマートフォンサイトからの書き込み
13点
X-H2、X-H2S、X-T5が20万円超えなのは特に不思議はありません。
X-S20が20万円を超えているのは1ミリも理解できません。
高くても15万円でしょう。
書込番号:25734925
14点
>フジは昔から中版カメラやら放送機材のレンズを作ってきたメーカーだし、多くの新規事業を育て上げた経営手腕は高く評価されている企業です。
だからといって、価格で推されるかどうかは別問題ですよね。テスラの株価や企業評価がどうなろうが、ほとんどの日本人がいまだEVに乗らないのと同じです(かなり違うかw)。
>このスレのご意見の大半は的外れだと思いますし、手頃な価格のカメラをいつでも手に入れられた時代はとっくに終焉を迎えました。
そうさせたのは他ならぬ消費者自身であることを認識すべきです。
経営が良かろうが悪かろうが、「SNSの掲示板で富士はあまり推薦しない」という事をここの何割かの消費者が一旦選択した、というただそれだけの話では?その結果、富士のカメラが以前ほど手ごろな価格に戻るかどうか等は誰も期待してないと思う。そもそも贅沢言わなければ、中古や他メーカーで手ごろなカメラってありますけどね。
その事実を、あなたが認識すべきでしょう。
まあ、ここで推薦しない人が増えたからと特にどうって事ないのかも知れませんな。
書込番号:25734995
15点
私は富士の将来として、この判断は間違ってないと思います。
今、自分が持っているH2Sなどはしっかり作られているし、持つ喜びもあります。
バージョンアップも欠かしていません。既にバージョン6ですよ。
(現行性能で満足しているわけではないですが、ちゃんとやっていると思います)
バージョンアップも人が関わっている関係上、開発費が出ているのはずで良心的です。
カメラの値段が上がっているのは為替のせいで、富士に責任があるとは思えません。
既に一眼カメラは10万以上が普通で、高額な嗜好品です。
洋服じゃないので、円安の価格で、つるしで在庫抱えるのは販売店もメーカーも無理だと思います。
沢山作れ、在庫抱えろ、でも安くないから買わないでは早晩、カメラ自体が無くなるだけです。
なんちゃらinfoで文句言ってる、ユーザーでもない、買いもしない消費者がこのような事態にしてしまってます。
それよりも少しでも適正価格で売って、利益を次の機種に活かす、品質上げる、バージョンアップに使う。
まっとうな話だと思います。
今は一部機種が人気過剰かも知れないけど、過渡期だと思えばあり得るでしょう。
車でもジムニーはまだ注文抱えてますよ。
大手が作ったヒエラルキーありきの商品展開には従わず、富士は独自で進んでいいし、
今後はエントリーという名の安物カメラは作らないで欲しいとさえ思ってます。
それが嫌ならマウント替えでもなんでも自由にすればいいでしょう。
ユーザーは自由に購入できるのですから。
まるで富士つぶれろ的な論調は、見ていて嫌気がさします。
ライカの修理は長くて何ちゃらとありましたが、あれはメカ主体の時代のカメラであって、
今のデジタルの機種では無理です。
長くてもサポートは15年程度でしょう。
ライカがデジタル機種で生産終了後20年サポートしますとか言ったら本当にプレミアムだと思います。
書込番号:25735031
16点
正直、価格com掲示板をチェックする層が
現状の富士のカメラを買い支えているとは思えないですし
影響力でいったらインスタやショート動画サイトの
ポジティブな情報が圧倒的じゃないでしょうか……
書込番号:25735032
10点
>功夫熊猫さん
>コモディティのようなカメラを作ってもメーカーは事業を継続できないのは明らかですし、そこに各メーカーの戦略があります。
はい。
だからこそ、CanonがR7/R10/R50/R100とフルラインナップで入り込んでコモディティ化しつつあるAPS-Cミラーレス市場から富士フイルムは引き気味なのかなと思います。
NikonもZ50/Z30以降は出してないですね。
SONYはα6700を出しましたが、今後は分かりません。(Canonとかぶらない)Vlogcamシリーズは継続すると思いますが。
書込番号:25735051 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>富士はライカを目指すと?
>もう、貧乏人は相手にしてくれない??
デジカメinfoのコメント欄も酷いことになっていますが・・・
話題の質疑応答の内容は・・・
[Q]カメラの事業の在庫調整とマーケットに変化はないのか?
[A]ブランド力をどれだけ作ってどう維持するかが最大のポイント
作りすぎちゃって値段を下げるようなことはもったいない
古いカメラも今売っているカメラも高い価値を維持できるようにするのが目標
[Q]在庫状況等は平常という理解でよいか?
[Q]はい
「ライカのようなプレミア品を目指す」などという内容はひとつもありません。読者の読解力とネット言論の怪しさに恐ろしさを感じます。
ユーザーとしてもカメラの価値がヘタに下がることは望まないのでは。
欲しいカメラが品薄なことへの不満は理解できますが、しばらく待ってればいいだけかと。
そして、高性能なシステム一眼カメラは元々高価なものです。
書込番号:25735077
8点
>tt ・・mmさん
>まあ、世のカメラマニアは概して富裕層が多いでしょうから、そこいらを狙っているんでしょうな。
カメラマニア=富裕層、ではないと思います。
自動車買わなければ、高価なカメラとレンズが買えますし。
>とりわけ今時のお年寄りを・・・、以上 個人的な感想ですが。
お年寄りは免許返納がありますから。
自動車を売ってしまって、カメラやレンズ買うお金があるのかもしれません。
スマホも格安SIMや格安スマホでしょう。
書込番号:25735114 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
フジがライカを目指しているのは、古いカメラも、今売っているカメラも、ライカのようにかなり⾼い価値を維持していける物を作るですから、今後は機種を絞って値段を下げやすいAシリーズ、X-100番台、多分X-Eシリーズは作らないんでしょうね。
書込番号:25735295
1点
>しま89さん
>今後は機種を絞って値段を下げやすいAシリーズ、X-100番台、多分X-Eシリーズは作らないんでしょうね。
そうでしょうね。
もっとも、NikonはAPS-CミラーレスはZ50/Z30しか出してません。
CanonはAPS-Cミラーレスのフルラインナップ揃えた挙げ句に在庫調整となってしまいましたが、Canonはまだ創業者一族が経営を握ってますから、簡単には規模縮小しないでしょう。
書込番号:25735486 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>もっとも、NikonはAPS-CミラーレスはZ50/Z30しか出してません。
僕の愛機Zfcを忘れないで…
(´・ω・`)
書込番号:25735517
9点
>ニューあふろザまっちょ☆彡さん
失礼しました。。。
Zfcを失念してました。
書込番号:25735696 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ちなみにNikon Z50/Z30/Zfcの発売日は、以下の通りです。
Z50:2019/11/22
Z30:2022/8/5
Zfc:2021/7/23
Z30系は今後まだ分かりませんが、Z50系の後継機ら微妙ですね。
書込番号:25735732 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
確かにキヤノンは富士などを蹴落とすために、
APS-Cは格下だという戦略をとっていますね。
富士はフルサイズという同じ土俵で戦うことをやめて、中判へ。
この戦略自体が正しかったのか、そこはこの先判断できそうです。
なお、富士の映像部門の収益が高くなっているのは、
ほとんどはチェキの利益ではないでしょうか?
少なくとも電子写真が以前のような赤字ではなくなったレベル。
それを考えると今の戦略は正しいのかも知れません。
今後の新製品を考えると、
フルサイズのレンズ一体型はありのように思います。
中判のレンズ一体型の噂もありますが、どうなんでしょうか?
安価なフルサイズ素子を使うのも良いと思いますが。。
さて、私もそろそろボディの更新をしたいのですが、
今の状況では、ソニーα7CUを買って、それにシグマかタムロンのバリューな標準ズーム・・・
合計で30万円というのが構想になります。
富士からは離れませんが、フルサイズも使ってみたいのです。
書込番号:25735823
2点
>確かにキヤノンは富士などを蹴落とすために、
APS-Cは格下だという戦略をとっていますね
キャノン的にはフジは眼中にないんじゃないかな?
なので蹴落とそうでやってるわけではなく
APS-Cへの差別化は同じマウントでフルサイズがあるメーカーなら当たり前だし
超絶弱小ペンタックスが例外なだけだよね
個人的にはニコキャノには40万円クラスのAPS-C出して欲しいがな
書込番号:25735829 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
チェキも、フィルムの品薄がずっと続いてるのにチェキ本体の方は新機種を発売してる。
こういうところが嫌い。
書込番号:25735843
12点
>momopapaさん
>なお、富士の映像部門の収益が高くなっているのは、
ほとんどはチェキの利益ではないでしょうか?
富士フイルムの決算報告書のイメージング事業のデータは、チェキとX&GFXとで売上は分けてますが、利益は分けてないですね。なので、詳細は分かりません。
ただ、チェキはIJプリンタのインクと同じで、消耗品のフイルムで儲けているのでしょう。
それに、チェキは業務用にも使われてるようで、流行りに左右されにくいのも特徴みたいです。
書込番号:25735849 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>首都高湾岸線さん
ありがとうございます。
消耗品ビジネスは儲かりますよね。
やはり人間は情報の乗ったモノ(物質)に魅力を感じるのかな?
安心感がありますね。
1枚の値段も人に配るうえでも許容範囲ですかね。
従来のシート状写真文化が、インスタントだけど、残っていくのは嬉しいですね。
一方で、以前の私はデジカメ写真から時々プリントしていましたが、
今はすっかりやっていません。
結局、束ねて保管するので、画面で見ても変わらない。
モノではなく、情報や記憶を楽しんでいますよね。
チェキは特に今の若い人のいわゆるJOB理論にマッチしているのですかね?
書込番号:25736044
1点
>momopapaさん
>やはり人間は情報の乗ったモノ(物質)に魅力を感じるのかな?
>安心感がありますね。
某雑誌の記事の受け売りですが、チェキは電子データが残らない使い方もできることが特長らしいです。
(フイルムだけ残す or 電子データで残すが選択可能)
書込番号:25736101 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>momopapaさん
プリントしないなら、今のスマフォなら十分ですね。
書込番号:25736292 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>momopapaさん
>消耗品ビジネスは儲かりますよね。
そう、止めると太ってくるから飲んでるメタバリア。
富士のいいなりww
書込番号:25736958
7点
さらにありがとうございます。
消耗品も儲かる・・・
不安につけ込んだサプリも売れて儲かる・・・
やはりヒトを基準に儲かるビジネスが成り立ちますね。
ついに、T50が発表されました。。
基本機能はほぼT5?
防塵防滴とかはありませんが。
デザインも丸みをおびて差別化していますね。。
ただしお値段はそれほど変わらないし、
S20よりはハイエンドですかね。
あるいはS20が短命で置換される?
書込番号:25737332
0点
次はまちがいなくX-S30に高画素積んできますね。
もうX-S20はディスコンになります。
今回残念なのは小さな電池です。
グリップ大きくなってもいいから電池は次世代にしてほしかったです。
本当はこの小さなボディーに防水機能もつんだミニT5として出て欲しかった。
レンズだけ防水でキットセットなんて・・・。
あと、X-T100の可動式液晶にしてほしかった。それだけでも買いでした。
書込番号:25737739
1点
まあ見た目とのバランス取るのが難しそうですねえバッテリーは
書込番号:25737741 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>jackiejさん
>次はまちがいなくX-S30に高画素積んできますね。
果たして出ますかね?
X-S20が出た頃と違って、今は3300万画素のCanon EOS R7が(X-S20より安い)18万円程度で販売されてますから。
書込番号:25737885 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ここ数年間に購入した機種の値段を確認しました。
富士のT30レンズキットで6.5万円。E4ボディで7.5万円。S10ボディは11.9万円。
キヤノンの9000Dが18-135oレンズキットで10万円。
ニコンD5500レンズキットが5.8万円。。
ずいぶん安かったです。
だから気兼ねなく買えました。
今後はそうもいきませんね。
良いモノを選んで長く使う時代ですね。
書込番号:25737896
3点
>momopapaさん
>良いモノを選んで長く使う時代ですね。
その通りですね。
白物家電も同じです。
2-5年で買い替えるのはスマホくらいでしょうか。
書込番号:25738174 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>momopapaさん
>首都高湾岸線さん
どこが良い物を長く使う時代ですか?
パソコンにしても、古いハードにはOSが対応していない、このバージョンはサポート切れですとか、
白物家電でも、もう基板がないから修理できません。
とか、オーディオにしてもスマフォのアプリがバージョン何々までしか対応してないとか、
カメラにしても富士の場合ではGFX100用の純正バッテリーが発売終了になって騒ぎになったとかとか。
円安、物価高で庶民は長く使いたいと思っていても、供給する側がそんな気持ちには対応してくれない時代じゃないですか。
書込番号:25738751 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>SSMayさん
>>>良いモノを選んで長く使う時代ですね。
私も違うと思います。
サブスク(サブスクリプション)に代表される様に
月額料金払って良い物が出たらスグ乗り換える(レンタル)時代だと思います。
書込番号:25738764 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>チェキも、フィルムの品薄がずっと続いてるのにチェキ本体の方は新機種を発売してる。
>こういうところが嫌い。
実態は凄い事に成って居るのデスね、、、。
メーカとしての矜持、供給責任といつた考えは無いのでしようか、、、。
書込番号:25739364 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
>SSMayさん
>パソコンにしても、古いハードにはOSが対応していない、このバージョンはサポート切れですとか、
>白物家電でも、もう基板がないから修理できません。
とか、
>オーディオにしてもスマフォのアプリがバージョン何々までしか対応してないとか、
白物家電は最大10年の延長保証がありますね。
パソコンはOSのサポート終了まで使えば、10年は持ちます。
オーディオは、ちょっと分かりません。
私は、基本的にカメラも家電も10年が目安と考えてます。それに比べてスマホは半分以下の年数で買い替えですね。
>よこchinさん
>サブスク(サブスクリプション)に代表される様に
一般家庭ではサブスクは嫌われてますね。
ファイナンシャルプランナーも、まずサブスクの見直しを言及するようです。
>月額料金払って良い物が出たらスグ乗り換える(レンタル)時代だと思います。
この手の直ぐ乗り換えるのは、ガジェット好きくらいかと思ってました。
書込番号:25739718 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
日本も国内で生産してた頃は古いくても結局修理対応してましたが、工場を国外に移してからは修理対応が悪くなりました。私の居た会社でも然り。
その一方でセイコーと違って、ロレックスなんかはどんなに古い時計でも修理してくれるらしいし、富士と違って、ライカは今でも何十年前のカメラ、M6とかでも修理してくれます。
自社製品に対する誇りが違う様ですね。
結局、発売後何年とか言う、法律なんかで決まった期間しか修理対応しない"今の"日本では良い物を長く使うなんて無理ですかね。
書込番号:25739840 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>SSMayさん
今は、買い替え年数がせいぜい2-5年のスマホカメラが一番使われている時代ですからね。
>よこchinさん
>月額料金払って良い物が出たらスグ乗り換える(レンタル)時代だと思います。
確かに、スマホだけはそう思います。
書込番号:25740262
0点
みなさんの長く使うと言うのは私とは定量的なレベルが違っている様ですね。私はまだiPhone6s iOS15.8を使ってますし、ノートパソコンはvistaをwindows7にアップデートして、サポート切れてからも使っていますから。ちなみにバッテリーはもうダメになり、電源は繋ぎぱなしですが。
富士がライカを目指すなら少なくとも、普通のサポート期間8年の倍以上はサポートすべきだと思うのは私だけでしょうか。
書込番号:25740327 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>SSMayさん
長期の修理対応、部品コストの問題がありそうですね。
ちょっとした修理に数万円もかかる・・・それが納得できるか?
なお、バッテリーは互換サードパーティなら継続的に購入できませんか?
それも買えなくなると困りますね。
話が飛びますが、私の場合、家庭用空気清浄機を長く使っていますが、
フィルターが終売になると、本体はシンプルな機構なので元気でも、買い替えしかありません。
大した値段ではありませんが、物質の浪費ではあります。
書込番号:25740357
3点
まあライカはぼたくりしてるから修理対応を良くできるわけで
ぼたくりできてないうちに修理だけ良くするのは無理があるよね
ぼたくり度合いが上がるのに合わせて改善させればよいと思うよ
書込番号:25740378 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>momopapaさん
富士フィルムのカメラが品薄になる理由
https://camera-info.jp/2023/11/14/fujifilm-short-supply/
・最も大きな要因としては日本国外への転売と部品調達力の弱さにあると思われます。
・実は 富士フィルムの カメラって海外だと普通に買えます。
・転売を促進してしまっている要素として 富士フィルムの カメラが多言語対応してしまっていることにあります。
・部品メーカーに対する優位性も 富士フィルムとCANONでは段違いだということです。
・まぁ為替差で儲からない日本国内向けの供給絞って、儲かる海外へ供給回している部分は大いにあるのでしょうけどね!
書込番号:25740460
6点
転売ヤ横行に関しましては、今時著名アーチストイベントですら、対策に努力し始めて居る処。
何方の企業様も当世経済社会の一員として、メーカが出来る転売ヤ対策位は早急に講ずるベキと思料致します。
書込番号:25740978
5点
時に適正(従来の)な価格(諸説あります)の2倍以上で販売され、入手の可否が半年単位で不明。転売ヤ―のかもにされ、しかもこの機にブランド化を打ち出した、、。
新製品は価格リーダーとなる公式shop モールにはなく。販売前よりすでに値上がりを発生させるためのフジ戦略ととられても、、。
部品不足、円安、物価上昇と、説明してくれるのはユーザーのみ。社長さんが説明したのは生産調整と在庫管理のみ、、。
社会的公平性に関与せず、放置する。これでは転売ヤーの片棒を担ぐどころか親分に近い、、。
富士フィルムさん、株主ファーストでがんばって!
書込番号:25778751
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「富士フイルム > FUJIFILM X-T5 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2026/01/18 3:47:22 | |
| 14 | 2026/01/23 8:18:11 | |
| 8 | 2025/12/20 0:28:57 | |
| 46 | 2025/12/31 17:56:42 | |
| 2 | 2026/01/16 15:02:59 | |
| 40 | 2025/11/30 17:30:15 | |
| 16 | 2025/11/02 17:42:41 | |
| 35 | 2025/11/14 13:34:13 | |
| 9 | 2025/09/21 5:11:25 | |
| 4 | 2025/09/22 0:19:57 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)











