『カメラは「左手」で持つものではないでしょうか?』のクチコミ掲示板

2022年11月25日 発売

FUJIFILM X-T5 ボディ

  • 裏面照射型約4020万画素「X-Trans CMOS 5 HR」センサー・高速画像処理エンジン「X-Processor 5」を採用したミラーレスデジタルカメラ。
  • 質量約557gのコンパクトボディに5軸・最大7.0段のボディ内手ブレ補正機能やAIによる被写体検出AF、高速AFを搭載。
  • シャッタースピードなどの3つのダイヤルや3方向チルトの液晶モニターを装備。6.2K/30P 4:2:2 10bitでの映像記録に対応する。
最安価格(税込):

¥229,699 シルバー[シルバー]

(前週比:+130円↑) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥236,362 シルバー[シルバー]

SYデンキ

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥175,000 (40製品)


価格帯:¥229,699¥310,000 (23店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : ミラーレス 画素数:4020万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.7mm/CMOS5HR 重量:476g FUJIFILM X-T5 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FUJIFILM X-T5 ボディの価格比較
  • FUJIFILM X-T5 ボディの中古価格比較
  • FUJIFILM X-T5 ボディの買取価格
  • FUJIFILM X-T5 ボディのスペック・仕様
  • FUJIFILM X-T5 ボディの純正オプション
  • FUJIFILM X-T5 ボディのレビュー
  • FUJIFILM X-T5 ボディのクチコミ
  • FUJIFILM X-T5 ボディの画像・動画
  • FUJIFILM X-T5 ボディのピックアップリスト
  • FUJIFILM X-T5 ボディのオークション

FUJIFILM X-T5 ボディ富士フイルム

最安価格(税込):¥229,699 [シルバー] (前週比:+130円↑) 発売日:2022年11月25日

  • FUJIFILM X-T5 ボディの価格比較
  • FUJIFILM X-T5 ボディの中古価格比較
  • FUJIFILM X-T5 ボディの買取価格
  • FUJIFILM X-T5 ボディのスペック・仕様
  • FUJIFILM X-T5 ボディの純正オプション
  • FUJIFILM X-T5 ボディのレビュー
  • FUJIFILM X-T5 ボディのクチコミ
  • FUJIFILM X-T5 ボディの画像・動画
  • FUJIFILM X-T5 ボディのピックアップリスト
  • FUJIFILM X-T5 ボディのオークション

『カメラは「左手」で持つものではないでしょうか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「FUJIFILM X-T5 ボディ」のクチコミ掲示板に
FUJIFILM X-T5 ボディを新規書き込みFUJIFILM X-T5 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ42

返信45

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-T5 ボディ

X-T5は、見てませんがきっと良いカメラなんだろうと思います
しかし、液晶画面が「3方向チルト」になってます

この方式は「縦撮り」の際に、自分から見てシャッター ボタンはボディーの「左上」に来ます
その為に、右手首を「グニャリ」を曲げなければなりません

実に握り難い持ち方です!
何故、わざわざこんな持ち方をさせるような方式にしたのか?

「それは、カメラを右手で持つ事を前提にしているからだと思います」


しかし、それは間違っている
カメラは「左手」で持つものだと私は思います

そして私は縦撮りの際、シャッター ボタンは自分から見て常に「右下」です
何時も「縦撮り」しかしませんが、自然とそうなったのです

どうも昨今は、カメラを「右手」で持つように作っているとしか思えません
だからカメラを前から見て、左の「グリップ」の部分が大きく張り出しているのでしょう

おかしいと思うのですが・・・
皆さんは、この事どう思われますか?


無論、私はそれほどの写歴ではありませんから、偉そうには言えません
そこの所は誤解しないで下さい

そうではなくて、X-T5を購入したいのですが、この大きな欠点の為購入出来ません
だから書いてしまった!という事です

書込番号:26224425

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:16093件Goodアンサー獲得:1053件 よこchin 

2025/06/29 21:50(6ヶ月以上前)

>皆さんよろしくさん

私は右手カメラ・左手レンズが基本

>>この方式は「縦撮り」の際に、自分から見てシャッター ボタンはボディーの「左上」に来ます

窮屈に感じる時は180°回転させて
右手のひらに乗せる感じでシャッターを切ります。
つまりシャッターボタンは「右下」です。

書込番号:26224440 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:16093件Goodアンサー獲得:1053件 よこchin 

2025/06/29 21:53(6ヶ月以上前)

>皆さんよろしくさん

チルト・バリアングル使う時はファインダー使わない時なので
更にシャッターボタン位置関係有りません。

書込番号:26224443 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:88件Goodアンサー獲得:3件

2025/06/29 21:57(6ヶ月以上前)

>皆さんよろしくさん

右手にカメラ、左手に事務機。Canonのルーツと二人の創業者キヤノンのスローガンでした。

だからカメラは右手です。

書込番号:26224445

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3338件

2025/06/29 22:03(6ヶ月以上前)

よこchinさん

>私は右手カメラ・左手レンズが基本
つまり基本的にはカメラを「右手」で持つ!という事ですか
ならば驚きです

ありがとうございました


江戸紫雲さん

>だからカメラは右手です

「右手で持つ」という事ですか
ありがとうございました

書込番号:26224451

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:38469件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2025/06/29 22:12(6ヶ月以上前)

右手にカメラボディ、左手でレンズ鏡胴。

縦位置では、左上にレリーズボタンで右手が上、左手は下からボディまたはレンズを支えています。
つまり、右目でファインダ、左目で素通し視野は縦・横 共通。

書込番号:26224459

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3338件

2025/06/29 22:19(6ヶ月以上前)

うさらネットさん

>縦位置では、左上にレリーズボタンで右手が上、左手は下からボディまたはレンズを支えています。
つまり、右目でファインダ、左目で素通し視野は縦・横 共通

左眼で「素通し」は良いですね
ありがとうございました

書込番号:26224464

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4886件Goodアンサー獲得:420件

2025/06/29 22:21(6ヶ月以上前)

機種不明
機種不明

X-H2縦位置グリップ

縦位置と同じ操作系にするには?と考えると必然的にこうなります

反対になるとロックボタを設置するスペースがありませんからね…あと撮影中は右手はシャッターやダイヤル操作で忙しいのにさらにチルトの操作はできないです。カメラのグリップは右側にあるのは、ここがフラットだと指が余りダイヤル操作やシャッターが押しにくくなります。E4やM5を操作してみると分かりますよ。

そしてシャッターボタンが上でも下でもそう手首の動きは変わらないです。上にくることによって親指以外でグリップからカメラをぶら下げることができるためシャッターボタンに全集中できます。下にくることによって手のひらで支えることができそれはそれで安定して撮影はやりやすいので自分はどっちでも撮影するくらい気にしてません。

縦位置グリップ付きのカメラだと縦位置グリップで持つと通常の横位置のシャッターボタンは上にきますよね?カメラを回転させて操作系を同じにするにはシャッターが上にくるようにするしかできないのです。おそらくその名残もあると思いますよ。

チルト液晶が気になるようでしたらH2やS20などがいいのではないでしょうか?バリアングル液晶なのでシャッターボタンが下でも液晶は見えます。自分で使いにくいだろうと思ってる機種はストレスしかないので買わない方がいいですよ(経験談)

書込番号:26224466

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:20016件Goodアンサー獲得:1253件

2025/06/29 22:24(6ヶ月以上前)

>皆さんよろしくさん

>> この方式は「縦撮り」の際に、自分から見てシャッター ボタンはボディーの「左上」に来ます
>> その為に、右手首を「グニャリ」を曲げなければなりません

昭和のカメラでも同じ使い方になっています。

世の中には、縦位置グリップがオプションになっているものや、
縦位置グリップが一体化されているカメラが存在します。

もし、縦位置撮影が多い場合は、カメラ右下に縦位置用のシャッターボタンあるカメラを使うと解決します。

書込番号:26224468

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3338件

2025/06/29 22:38(6ヶ月以上前)

1976号まこっちゃんさん

御親切に写真まで貼付してまでありがとうございました
どうやら、私は「逆」なんでしょうか

再考してみたいと思います
ありがとうございました


おかめ@桓武平氏さん

>世の中には、縦位置グリップがオプションになっているものや、
縦位置グリップが一体化されているカメラが存在します。

もし、縦位置撮影が多い場合は、カメラ右下に縦位置用のシャッターボタンあるカメラを使うと解決します

「カメラ右下に縦位置用のシャッターボタンあるカメラ」があるんでしょうかね
私は知らないんですが、そういうのがあれば良いですね

ありがとうございました

書込番号:26224480

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3338件

2025/06/29 22:59(6ヶ月以上前)

多分ですが、さまざまな御意見があるんだろうと思います
それも大変ですから、今回はこの辺で終わりにしたいと思います

皆さん、どうもありがとうございました

書込番号:26224492

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3955件Goodアンサー獲得:206件

2025/06/29 23:22(6ヶ月以上前)

まあ、自分の好きにしとけば宜しいんじゃないでしょうか。

>「それは、カメラを右手で持つ事を前提にしているからだと思います」

むしろ『右利きの人が多いので、右手で操作する前提で設計した』に一票。
利き手側でスイッチやボタン、レバー類を操作する方が反射神経的に若干早いレスポンスに思えます。
(実測していないし単に憶測で御座います)

非利き手側は、利き手側を補佐する動作に割り当てた結果、今の機器配置になったように推測してます。

あと、親指と言う奴が左右どちらにしても物をホールドするにも操作するにも人差し指以上に超重要な役割をはたしている、と言う事は40年以上前に入った会社で大先輩に教えて頂きました。
人間が手を自在に使えるようになったのは、この親指の進歩進化が相当影響しているとか。


自分は現在のスタイルで取り敢えず我慢です。
左手でカメラとレンズ首根っこをホールド、右手で主にスイッチ・レバー類を操作。
これはポトレでも同じで左手でカメラとレンズをホールドしてます。…他人様のは判りません。

釣りでもリールのハンドルは左手操作、利き手の右手でロッドをいなして魚を御する。
(なので殆どのリールは購入後ハンドルを左手巻きに換えてしまいます)

…アルカ互換パーツとカメラのリグで常時ポトレでシャッターを右手普通の操作で出来るよう色々考えてはいますが、直ぐに投げ出しております。


最近フジからコンデジで常時ポトレ撮影のXハーフでしたか?あれが出ましたが、RAW現像無いしEVFもついてないし、イマイチしっくりこなかったので見送りにしました。

昔のX-30並みの性能で常時ポトレ出来るなら即買いかと思ってましたが、私のような数世代旧い人間はお呼びでないらしい(笑)。

書込番号:26224504

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4859件Goodアンサー獲得:428件 フォト蔵 

2025/06/30 00:21(6ヶ月以上前)

「臨機応変」

<余談>

頭が硬くても写真は撮れるわな

書込番号:26224534

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3338件

2025/06/30 00:25(6ヶ月以上前)

くらはっさんさん

>むしろ『右利きの人が多いので、右手で操作する前提で設計した』に一票。
利き手側でスイッチやボタン、レバー類を操作する方が反射神経的に若干早いレスポンスに思えます

簡単に言えば「右手で持った方が操作がしやすい」という事でしょうか
確かにボディーを持った方が操作はしやすいんでしょうね

でも私は違いますが・・・

いずれにしても今はカメラ全体を「右手」で持つ
もっと言えば、右手でその重量を支えるんでしょう

それの方が操作がしやすくて良いのなら、そうすれば良いかと思います
参考になりました

ありがとうございました

書込番号:26224537

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16093件Goodアンサー獲得:1053件 よこchin 

2025/06/30 00:43(6ヶ月以上前)

>皆さんよろしくさん

>>いずれにしても今はカメラ全体を「右手」で持つ
>>もっと言えば、右手でその重量を支えるんでしょう

左手のレンズ側で重量の6割〜8割を受け持ちますよ。

書込番号:26224543 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


銀メダル クチコミ投稿数:10853件Goodアンサー獲得:1298件

2025/06/30 00:45(6ヶ月以上前)

>皆さんよろしくさん
いずれにしても今はカメラ全体を「右手」で持つ
もっと言えば、右手でその重量を支えるんでしょう

解決済ですが、カメラの重さを支えるのは左手、レンズ鏡胴を、下から支えます。

右手はグリップを握りますが、重さを支えようとすると望遠レンズの場合だと手首に負担がかかります。

軽い単焦点なら右手で支えることは可能でしょうけど左手でレンズ鏡胴を下から支え、右手は軽くグリップ握ってシャッター押してます。

縦位置にした場合、シャッターボタンが右下になるように撮影する方もいます。
脇が締まって窮屈だけど、構えが安定するって聞いたことがあります。

グリップ付きであれば気にならないと思いますが、グリップが無いカメラで縦位置撮影する場合、状況次第で使い分けてますが、右目でファインダーを覗くので基本的には左目で全体を見るようしてるので縦位置でのシャッターボタン位置は左上が多いです。

書込番号:26224544 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4859件Goodアンサー獲得:428件 フォト蔵 

2025/06/30 00:52(6ヶ月以上前)

おじゃまのついで

X-T5 取説ダウンロード版10ページ
[縦向きチルトについて]を

ついでプロモーショナルビデオの50秒過ぎも
縦構図
きれいなお姉さんはシャッターボタンは上
野暮ったいおっさんなら・・・

書込番号:26224546

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3338件

2025/06/30 01:01(6ヶ月以上前)

スッ転コロリンさん

>「臨機応変」
<余談>
頭が硬くても写真は撮れるわな

臨機応変?

逆に持つのは、持ち難くてしかたがないんですね
つまり持てないのです

頭が固いんでしょうね、そう思います
しかし人間、若い頃に習得した事は終生直らないのではないでしょうか



よこchinさん

>左手のレンズ側で重量の6割〜8割を受け持ちますよ

そうですか
結構、持ちますね

でも私とは持ち方が逆なんでしょうね


with Photoさん

>軽い単焦点なら右手で支えることは可能でしょうけど左手でレンズ鏡胴を下から支え、右手は軽くグリップ握ってシャッター押してます

「そうです!」
それが私の持ち方です

私はカメラ全体の重量をほぼ「左手」で支えて持ちます
で、右手は「シャッター ボタン」を押す「タイミング」だけに集中します

この最、もし右手で重量を支えればどうなるか?
「タイミング」に集中する事は出来ません

だから右手は「軽く」ボディーに当てるだけです
ちょうど、ライフル銃の「引き金」を引くようなものです

その際、もし右手で重量を支えていれば「タイミング」を逃してしまいます
だから右手はタイミング「意外」に使うべきではない、と思います


私は、この方法が正しいと思うのですが・・・
どうなんでしょう

ありがとうございました

書込番号:26224550

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11511件Goodアンサー獲得:156件

2025/06/30 01:03(6ヶ月以上前)

LV考えなければ昔から右手は添えるだけであり
重さを支えないのが基本的構えですよね
手振れしないように安定させはしますけど

そして僕は縦位置撮影の場合、シャッターボタンは右下で親指レリーズです
いかに手振れ補正を減らすかを極めた方向ですけどね

これだと両腕のわきが締まり、最も安定します


ただまあLVだと右手だけで持ったりもするので
こだわる部分は全然変わってくると思いますよ

書込番号:26224552

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3338件

2025/06/30 01:22(6ヶ月以上前)

ニューあふろザまっちょ☆彡さん

>LV考えなければ昔から右手は添えるだけであり
重さを支えないのが基本的構えですよね
手振れしないように安定させはしますけど

そして僕は縦位置撮影の場合、シャッターボタンは右下で親指レリーズです
いかに手振れ補正を減らすかを極めた方向ですけどね

これだと両腕のわきが締まり、最も安定します

そうでしょ、そうだと思います
同じ持ち方です


>ただまあLVだと右手だけで持ったりもするので
こだわる部分は全然変わってくると思いますよ

「LV」というのは、ライブ ビューの事ですよね
つまり「光学ファインダーを使わずに、液晶モニターに写った映像を見ながら撮影する方法」

私は何時も縦撮りで上記の持ち方です
何時の間にか、ファインダーは全く使わなくなってしまいました

この方法でも、私の撮り方は上記とは変わりません
でも、どうやらその際は右手重視?の持ち方になるんでしょうかね

書込番号:26224561

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11511件Goodアンサー獲得:156件

2025/06/30 01:34(6ヶ月以上前)

LVの場合、右手だけで持ってハイアングルとかも普通なので

右手で支えるしかないシチュエーションがあるという事です

書込番号:26224563

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3338件

2025/06/30 01:37(6ヶ月以上前)

>LVの場合、右手だけで持ってハイアングルとかも普通なので
右手で支えるしかないシチュエーションがあるという事です

なるほど
そういう撮り方というか持ち方があるんですね

参考になりました

書込番号:26224564

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11511件Goodアンサー獲得:156件

2025/06/30 01:50(6ヶ月以上前)

でもまあ縦構図も考えないといけないスチルでは
バリアングル液晶が一番無難と思います

この3軸チルトは縦構図のハイアングルは良いけど
ローアングルだと右手を上にするしかなくなりますからね

動画は最近縦構図が増えたとはいえ
スチルよりは横構図が主流なので
チルトでも困らない人は多いかと…

書込番号:26224567

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3338件

2025/06/30 02:16(6ヶ月以上前)

>この3軸チルトは縦構図のハイアングルは良いけど
ローアングルだと右手を上にするしかなくなりますからね

「そうなんですよ!」
ローアングルだと良い事があります

それは「人」を撮影出来るという事です
人を撮る時、相手を見る事は出来せん

失礼ですからね


でも「下」を向いていれば撮れるんですね
「二眼カメラ」なんてそうです

それで怒る人はいません

無論、ネットにもどこにも公表しません
万が一公表する時はボヤかして誰か解らないようにします

この方法だと撮れるんですね

それに人がいれば、脇役となり写真が100倍良くなります
だから私はローアングル・・・カメラを胸や腹の辺りで下を向いて撮りたいのです


>動画は最近縦構図が増えたとはいえ
スチルよりは横構図が主流なので
チルトでも困らない人は多いかと…

動画は9割方?横構図じゃないんですかね
そう思います

まぁ〜兎に角、私は富士山に考えて貰いたいと思ってます

書込番号:26224573

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19915件Goodアンサー獲得:1840件 ドローンとバイクと... 

2025/06/30 06:19(6ヶ月以上前)

>でも「下」を向いていれば撮れるんですね

ああ、だから左手でホールドという運用になるんですね。
でもそれって、なんか盗み撮りっぽくないですか?
スマホでコソッと撮ってるのと変わんない気がしますが、見る人が見れば要注意に写ると思います。職質されちゃわないか少し心配に感じました。失礼しました。

書込番号:26224626

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3028件Goodアンサー獲得:220件

2025/06/30 07:14(6ヶ月以上前)

別機種

フィルムカメラ
Canon EOS630
1989年発売
の説明書p.10
(私はそれ以前から左目で覗いているが)

書込番号:26224652

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:938件Goodアンサー獲得:23件

2025/06/30 07:23(6ヶ月以上前)

ダンニャバードさんがおっしゃられる通り現在では確実に盗撮とみられる。
今時人撮るのにいかにも不自然なローアングルは職質のカモ。
おまわりが喜んで飛んでくるよ。
それに普通に構えようがローアングルだろうがハイアングルだろうが
レンズは被写体に向いてるから相手が気にしないなんて思ってるのはあなただけ。
許可とってない人物入れるスナップはやめておいた方が無難。

書込番号:26224656

ナイスクチコミ!3


yamadoriさん
クチコミ投稿数:8231件Goodアンサー獲得:521件

2025/06/30 07:43(6ヶ月以上前)

皆さんよろしくさん
解決済みですが、
スレ主さんの縦位置 撮影 ニーズには、X-T3+縦位置グリップがマッチすると思います。
私もこの組み合わせを愛用しました。

書込番号:26224665

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19915件Goodアンサー獲得:1840件 ドローンとバイクと... 

2025/06/30 08:02(6ヶ月以上前)

別機種

これは娘です。他人だったらマナー違反ですよね?

>許可とってない人物入れるスナップはやめておいた方が無難。

ですよねぇ。
私、カメラ持って一人であちこち行くので、時にその場にいる人物を撮りたくなることがあります。
以前、尾道をカメラ片手に散歩していたとき、高台で景色を見つめる女性の後ろ姿がとても素敵で、写真に収めたくて「後ろ姿を撮らせてもらえませんかか?」と声を掛けようと思ったのですが・・・
50過ぎたおっさんがナンパ目的と気持ち悪がられるかな?と思ってやめました。(^0^;)
若い頃なら気にしなかったんですが、中高年になるとダメですよね・・・

人物を勝手に写真に収めるのは、盗撮に該当しなかったとしてもマナーの問題だと思います。
小さく映り込んでしまう程度なら問題ないでしょうけど、少なくとも「人を撮る時、相手を見る事は出来せん」というレベルであればマナー違反かと。

書込番号:26224676

ナイスクチコミ!1


okiomaさん
クチコミ投稿数:25053件Goodアンサー獲得:1708件

2025/06/30 08:25(6ヶ月以上前)

>皆さんよろしくさん

解決済みになっていますが

私は縦横位置関係なく
左手でレンズを下から支え、
左手肘を絞めて体に密着。
右手は軽く添えるだけ
縦位置の時はシャッターボタンは上に。
横位置での撮影の持ち方の延長線上の使い方をしています。
その際は右腕は身体に密着しません。
横位置の時も密着することは少ないかも…

ボディに右手用のグリップがあろうが無かろうが
持ち方は変わっていませんね。

超望遠を使って縦位置で撮れば
どちらかが支えやすいか
わかるかと。
超望遠を使ったことがないなら、想像してみて下さい。

ちなみに利き手は左です。

縦位置の時にシャッターボタンが下にして
撮ることもありますが、
多くはありません。

皆さんよろしくさんは
先のファインダーなしのスレでもそうですが、
いろんなことに対して少し決め付けしていませんかね?
どう使うかは、人それぞれ、
特に問題も感じず
撮りやすければそれでよいのでは?

書込番号:26224691 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


RBNSXさん
クチコミ投稿数:813件Goodアンサー獲得:24件

2025/06/30 11:24(6ヶ月以上前)

利き手が右のほうが圧倒的に多いのでバッテリーグリップが右。

バイクはアクセル、ブレーキが右も同様、クラッチは左(クラッチのないスクーターは自転車ブレーキが増えてきた)

サウスポー用のハサミ、野球のグローブもありますが。

余談としてビートルズのポールマッカートニーは左利きなので、ギターのピックガードが上になっている(初期はオーダーできなかった)
弦の種別は逆並びに張っている。

書込番号:26224837

ナイスクチコミ!0


pmp2008さん
クチコミ投稿数:3327件Goodアンサー獲得:190件 αcafe(Sonyの写真ギャラリー) 

2025/06/30 12:20(6ヶ月以上前)

>皆さんよろしくさん

解決済みですが、一言申し上げます。

>どうやら、私は「逆」なんでしょうか

逆と言うより、少数派、ということでしょう。

>再考してみたいと思います

両方試されて、そして好きな方を選べば良いです。
おそらく、皆さんそうされて、自分のカメラの構え方を確立させた、のかと思います。

>簡単に言えば「右手で持った方が操作がしやすい」という事でしょうか
>確かにボディーを持った方が操作はしやすいんでしょうね

シャッター ボタンがボディーの「左上」の縦位置撮影での、カメラの構え方を理解されていません。
右手でボディーを持ったりしません。
される方もいるかもしれませんけれど

>もっと言えば、右手でその重量を支えるんでしょう

そんなことしません。
される方もいるかもしれませんけれど

>私はカメラ全体の重量をほぼ「左手」で支えて持ちます
>で、右手は「シャッター ボタン」を押す「タイミング」だけに集中します

それが、シャッター ボタンがボディーの「左上」の縦位置撮影での、理想的な、カメラの構え方、かと思います。

書込番号:26224883

ナイスクチコミ!0


DAWGBEARさん
クチコミ投稿数:2883件Goodアンサー獲得:199件

2025/06/30 12:52(6ヶ月以上前)

>皆さんよろしくさん
解決済みのようですが、
背面液晶の事は置いといて、
縦位置の場合ですが、
実際に両方試してみるとわかりますが、
レリーズする右手が
縦位置になったカメラの下になる方が、
身体の安定性は高いです。
例えば人込みの中で人が周りにいて、
ぶつかり合ったりするようなシチュエーションで試すとすぐわかります。
そういった場合、右手が上からだと身体がグラグラしてよろけやすいです。
この違い最近の人はよく知らないところもあるのではないかな。



書込番号:26224912

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11511件Goodアンサー獲得:156件

2025/06/30 13:41(6ヶ月以上前)

別機種
別機種

ちなみにカメラの取説だと構えはちょっとしか載ってないけども

ハウツー本だと色々説明あります

例えば1980年発行の「写真の用具と使い方」では
縦構図では右手が下で親指レリーズが良いとしています

書込番号:26224951 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11511件Goodアンサー獲得:156件

2025/06/30 13:46(6ヶ月以上前)

別機種
別機種

1987年発行の「一眼レフハンドブック」では

右手上の人差し指レリーズ
右手下の人差し指レリーズを紹介

どちらでもお好みでにしてるね

書込番号:26224955 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Kazkun33さん
クチコミ投稿数:1654件Goodアンサー獲得:51件

2025/06/30 13:49(6ヶ月以上前)

>DAWGBEARさん
右手を下にするとカメラの重量を右手で支える事になりませんか?
ただ、右手を上にすると肘を横に広げる様になるため混んだ所では人に当たりますね。

書込番号:26224961

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11511件Goodアンサー獲得:156件

2025/06/30 13:55(6ヶ月以上前)

>右手を下にするとカメラの重量を右手で支える事になりませんか?

ならないです
少なくとも僕は重量は左手で支えますね

あくまで右手はレリーズと手振れ防止の安定性重視

書込番号:26224968

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:87件Goodアンサー獲得:4件

2025/06/30 13:57(6ヶ月以上前)

>ニューあふろザまっちょ☆彡さん

生まれる前の話で盛り上がってる。
凄い
パソコンやスマホの無い時代を見てみたい。

書込番号:26224970

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11511件Goodアンサー獲得:156件

2025/06/30 14:02(6ヶ月以上前)

>パソコンやスマホの無い時代を見てみたい。

卒論書いたときは手書きではなかったけども
ワードプロセッサーという時代だったよ(笑)

パソコンもあったけど、まだワープロソフトが良くなかった時代だね
大学の生協ではマックしか売ってなかった(笑)

書込番号:26224978

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16093件Goodアンサー獲得:1053件 よこchin 

2025/06/30 14:21(6ヶ月以上前)

>>パソコンもあったけど、まだワープロソフトが良くなかった時代だね

DOS版の一太郎やロータス1・2・3で印刷するの
トライアンドエラー何度繰り返した事か。笑

「ねばならない」ってお作法要らないとは思いますけどね。
※カメラに右手添えてるだけのつもりでもデジタル荷重計が手に付いてたら2割3割の数字はスグに出ると思います

書込番号:26224990 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11511件Goodアンサー獲得:156件

2025/06/30 14:29(6ヶ月以上前)

>※カメラに右手添えてるだけのつもりでもデジタル荷重計が手に付いてたら2割3割の数字はスグに出ると思います

ならないと思うよ

右手が上でも下でも左手は変わらないので…

自分で構えてみて試せばいいよ

書込番号:26224997 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3338件

2025/06/30 18:07(6ヶ月以上前)

今晩は


ダンニャバードさん

不味いですかね、解りました
止めておきます

御指摘ありがとうございました


masa2009kh5さん

左ですか
私には持ち難いんですね、それが

ありがとうございました


5g@さくら餅さん

上記の如くに止めておきます
ありがとうございます


ダンニャバードさん

上記の如くに止めておきます
ありがとうございます


okiomaさん

私の持ち方と同じですね
何かと?拘りがあるのかもしれませんね


RBNSXさん

右手で持つという事ですかね
ありがとうございます


pmp2008さん

私の持ち方は少数派ですか
それは知りませんでした

人の持ち方に注視した事もありませんしね
ありがとうございました


DAWGBEARさん

>縦位置の場合ですが、
実際に両方試してみるとわかりますが、
レリーズする右手が
縦位置になったカメラの下になる方が、
身体の安定性は高いです


つまり私の持ち方の方が体の安定性が良い
という事ですよね

そうですよね
自分で言うのもなんですが、そう思います

というのは、私は130%?「縦」でしか撮りません
そして、どちらの持ち方に決めていないのに「自然」と
この持ち方になったのです!

仰るように逆にすれば、体は安定しませんね

だからこの方が良いのではと思ってます
無論、人其々ですからお好きにすれば良い事ですが

ありがとうございました
とても参考になりました


ニューあふろザまっちょ☆彡さん

また歴史のある?本じゃないですか/
やはり右下の方ですね

無論、人其々ですよね
ありがとうございました


Kazkun33さん

>右手を下にするとカメラの重量を右手で支える事になりませんか?

私への問いかけではないようですが・・・
私は右手では全く支えません

右手には、殆ど力が入ってないです
ですからシャッター ボタンに集出来て撮影しやすいです





「皆さんへ」
途中、私の不適切な書き込みもあり長くなりましたが
もう40にもなりました

ここまでになるとは思わなかったです
どうもありがとうございました

これで二度目ですが、之にて終了したく思います

書込番号:26225134

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1657件Goodアンサー獲得:78件

2025/07/01 12:23(6ヶ月以上前)

>これで二度目ですが、之にて終了したく思います

二度ある事は三度ある。

書込番号:26225785

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:117件Goodアンサー獲得:2件

2025/07/01 12:57(6ヶ月以上前)

>皆さんよろしくさん
これで二度目ですが、之にて終了したく思います

返信しないでスルーしましょう。

書込番号:26225812

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3028件Goodアンサー獲得:220件

2025/07/01 14:37(6ヶ月以上前)

別機種
別機種

1970年3月、私が初めて手にしたカメラは大阪万博、EXPO’70
の直前であった。このカメラで縦位置で撮るときは

>右手のひらに乗せる感じでシャッターを切ります。
つまりシャッターボタンは「右下」です。

で撮っていた。

書込番号:26225907

ナイスクチコミ!0


koothさん
クチコミ投稿数:5532件Goodアンサー獲得:291件 PHOTOHITO (kooth) 

2025/07/01 16:04(6ヶ月以上前)

縦位置でシャッター右下って、
キヤノンF-1とかニコンF2の時代の
フィルムカメラでは定番の構え方と記憶。

というのは、
当時はペンタの上にアクセサリーシューがない。
ストロボやフラッシュは、
カメラのファインダー左上にシューを付けるか、
左側に外付けするか。
発光部は、横位置でファインダーやレンズの左上。

ここで縦位置にした際に、
レンズより上に発光部がないと写真が不自然になるから、
シャッターを右下にして構える人が多かった。

この時代、重い外付けストロボが左側なので、
この手のカメラは左手で支える作法だったけれど、
軽いカメラは右手片手撮りでも両手でもな感じ。

AE-1で電池室が底面から右手グリップに移動して、
以降、右側が重くなりつづけている訳で、
重心に近い右手で重量を支えることが普通になった。

今は正直、どちらでも。

書込番号:26225979 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「富士フイルム > FUJIFILM X-T5 ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
Virtrox がミラーレス用テレコンを発売! 8 2025/12/20 0:28:57
作例写真館(2025年12月号) 44 2025/12/31 15:43:02
キャッシュバック 15,000円 0 2025/11/18 13:10:45
作例写真館(2025年11月号) 40 2025/11/30 17:30:15
X-T5 と X-T50 16 2025/11/02 17:42:41
作例写真館(2025年10月号) 35 2025/11/14 13:34:13
露出補正の件で教えて下さい。 9 2025/09/21 5:11:25
値下がり 4 2025/09/22 0:19:57
発売から4年 いよいよT6 5 2025/10/18 13:42:25
作例写真館(2025年9月号) 26 2025/09/30 17:22:21

「富士フイルム > FUJIFILM X-T5 ボディ」のクチコミを見る(全 3213件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

FUJIFILM X-T5 ボディ
富士フイルム

FUJIFILM X-T5 ボディ

最安価格(税込):¥229,699発売日:2022年11月25日 価格.comの安さの理由は?

FUJIFILM X-T5 ボディをお気に入り製品に追加する <1023

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング