EOS R50 RF-S18-45 IS STM レンズキット
- 小型・軽量ボディに「EOS Rシステム」の高い撮影性能や便利な通信機能を凝縮したAPS-Cサイズのミラーレスカメラ。
- 逆光や夜景でもカメラ任せで撮影が可能な「アドバンスA+」、1回の撮影で明るさや色合いの異なる3枚の画像を記録する「クリエイティブブラケット」を搭載。
- クロップなしの6Kオーバーサンプリングによる高画質な4K動画撮影を実現。標準ズームレンズ「RF-S18-45mm F4.5-6.3 IS STM」が付属する。
【付属レンズ内容】RF-S18-45mm F4.5-6.3 IS STM [シルバー]
EOS R50 RF-S18-45 IS STM レンズキットCANON
最安価格(税込):¥97,594
[ホワイト]
(前週比:-212円↓
)
発売日:2023年 3月17日
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS R50 RF-S18-45 IS STM レンズキット
カメラを始めようと思いミラーレスのエントリー機種をメインに探しています。
本格的にではなく、基本的には自己満足の範囲でたまにSNSに投稿しようかなくらいに考えています。
【使いたい環境や用途】
メイン:ポートレート撮影、ライブ撮影
その他:愛犬、夜景等
【重視するポイント】
・AF(R50は十分満たせてると考えています)
・重量
・ISO感度
・センサーサイズAPS-C(コスパや重量の関係で最大でもこのセンサーサイズに決めています)
・デザイン(R50の白やzfc等のデザインが好きです。とはいえ、機能が第一重視ポイントのため優先順位は多少低くはなっています)
【予算】
レンズ込み10万前後
【比較している製品型番やサービス】
・EOS R10
デザイン的や重量的にはR50が魅力的ですが、センサークリーニングがついてることや機能的にはこちらのほうが上のためこちらも気になってはいます。
・Kissシリーズ
その他NikonやSony等のミラーレスも調べていました。
Nikonだとzfc等(デザインやボタン(?)でいろんな操作できるのが好きですが、グリップがある機種のほうがカメラとしては扱いやすいんだなというのがレンタルした印象です)
【質問内容、その他コメント】
・他におすすめのミラーレスはありますか。
・センサークリーニングのついていないカメラはどのくらいの頻度でクリーニングを行っていますか。また、センサークリーニングのついていないカメラがどのくらいの頻度でクリーニングしているのかも参考になるため伺いたいです。
(私は店で頼もうと思っています)
・R50にする場合レンズは何を買うべきでしょうか。
RF-S18-45 IS STM レンズキットかズームレンズキットか悩んでいます。基本的にはその2つで考えていますが、レンズキットではなく、レンズ別で買うことも視野には入れています。
質問が多くなってしまいましたが、一つでもお答えいただければ嬉しいです。
書込番号:25354821 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>KN_さん
R50を所有して実際に使用しています。
スレ主の使用用途の場合、R50で問題ないと思います。
但し10万前後という価格設定が微妙です。
おそらくR50のレンズセットの場合10万を超えてしまいます。
10万円に抑えたいのであれば、以下のような中古も検討するのも手です。
但し、中古入手の際には、半年程度の保証を付けてくれる信頼できる店から購入して下さい。
オークションでの入手はやめたほうが良いです。
一例です。↓
https://shop.kitamura.jp/ec/used/2443800717408
あと、カメラを始めるという意味ですが、カメラを使いこなせるように学びたいというのであれば、
少し高くなりますが、R10が良いです。
カメラ任せで綺麗な写真をというのならR50がいいです。
書込番号:25354865
5点
候補にあげられたR50を生かして、最低基準でレンズを選ぶと
EOS R50 + RF-S18-150mm F3.5-6.3 IS STM
あたりがいいんじゃないかなーと思うのですが予算オーバーですね。
EOS R50 \99,990(キタムラ)
https://kakaku.com/item/J0000040677/
RF-S18-150mm F3.5-6.3 IS STM \61,650(キタムラ)
https://kakaku.com/item/K0001445168/
EOS R100にしても予算オーバーです。
https://kakaku.com/item/K0001539490/
ただ、価格を気にするあまり旧機種に振らないほうがいいと思います。
書込番号:25354883
4点
>KN_さん
正直、今のカメラを新品購入するなら予算10万は厳しいと思います。
SNSの投稿メインなら、スマホカメラの方が余程利口で発色なども鮮やかだったりすると思いますので、スマホカメラで構図とか勉強しながら、予算を貯めるという方法も頭の片隅に置いて考えるべきだと思います。
その上で、まずセンサークリーニングは万能ではありません。油分の多いゴミなどが付着するとセンサークリーニング機構では落ちないケースも少なくないです。それでも、センサークリーニングがあったほうがゴミの影響は少なくなりますので、ソフト的にどこまで対応するかという問題にもなりますし、ボケ狙いなどで、開放付近で使うとセンサーのゴミは写りにくいという事情もあります。
レンズですが、やはりレンズ交換の時が一番ゴミの侵入の可能性が高いので、交換の頻度を下げるためにRF‐S18-150という選択肢が広角からある程度の望遠まで一本で賄えるという意味でも有望ですが、確実に予算オーバーするのが問題です。
さらに、キットのレンズにしても、18-150にしてもF値が大きいので、ボケ表現とか、屋内のうす暗い場所でのライブ撮影や夜景撮影では不足を感じる可能性があります。
ポートレート、ライブ、夜景といったジャンルは往々にしてレンズ等への投資額が大きくなりがちだったりします。
それらを踏まえて、予算の都合がつくなら、キヤノンならR50(可能ならR10で)RF-S18-150の組み合わせで、何が出来て何が出来ないか経験を積んでみるのがいいかなと思います。
書込番号:25354918
2点
他の方が仰るように、今やエントリーモデルでも10万円で収まるものはなくなってきましたね。
初めてならR50はちょうどよいと思いますし、レンズキットで買うとボディ/レンズ単体で買うよりもかなりお得になるので、望遠ズームも必要ならダブルズームキットがよいですね。
https://s.kakaku.com/compare/?pd_cmpkey=K0001201317_K0001445162_K0001454522_J0000040679_J0000029440&pd_ctg=V071
望遠レンズは使わず、単焦点レンズということならダブルレンズキットのような設定があるものか、標準ズームのキットに単焦点を追加することになります。
R10だと18-150のような高倍率ズームのキットもありますが、R50には設定がないですね。
ライブや愛犬となると望遠ズームは必要になりそうなので、とりあえずダブルズームキットかな?
ポートレートならRF50F1.8が欲しくなるかも?
ただ、いずれにしても予算を増やさないと新品は無理ですね。
予算優先なら、中古にするのもひとつですね。
古いミラーレスではAF性能が低いので、カメラ任せより光学ファインダーのレフ機の方が愛犬やライブは撮りやすいかも?
あと、ボディとレンズ以外に、メモリーカードや予備バッテリー、レンズフードや最低限の手入れグッズ等も予算に入れておいてくださいね。
気になりだすと保護フィルター、バッグやストラップ等のアクセサリーも結構費用がかかります。
もっと言うなら、データを保管するPCも重要です。
加工やRAW現像もするようになると、ノートPCの15インチ程度のモニターでは物足りなくなりますし、基本スペックも低いと厳しいです。
あと、レンズクリーニング機能について、最近キヤノンはエントリー機には搭載しなくなってきています。
昔はKissクラスでも搭載していたのにやめたのは、コスト的な理由はもちろん、このクラスのユーザーはあまり頻繁にレンズ交換しないだろうという判断もあるのかもしれませんね。
あるとないのとでは、もちろんあった方が良いですけど完璧なものでもないので、それ以外の要素を中心に選んでも問題ないのかと思います。
書込番号:25354937 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ねこまたのんき2013さん
すみません、書き方が悪かったです。
10万前後の後は15万くらいを上限で考えていました(それでもそんなに多い方ではないかもしれませんが)。
多少の予算オーバーは念頭に入れています。
精密機器の類は数万の差を出し渋ってあっちの方が良かったという経験もあるので……。
悩みますね……。
現時点ではカメラ任せで良いと考えているので、R50で十分な気がしますが、凝り性なのでもしこのままカメラ沼にハマってしまった場合R10の方が良さそうな気もします……。よく考えてみます。
回答ありがとうございます!
書込番号:25355215 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>holorinさん
最初の回答を見て気付いたのですが、前後という書き方が良くなかったようで申し訳ないです。
10万前後で後は15万くらいを上限で考えていました。
多少の予算オーバーは念頭に入れていますので、そちらのレンズも選ぶ際の参考にさせていただきます!
やはり旧機種より新しい機種のほうが良いですよね。カメラの寿命はあまりよく知りませんが、大事にすればかなり長く付き合えるものだと思っているので今自分が買える最大限で考えたいなと思っています。
回答ありがとうございます!
書込番号:25355227 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>遮光器土偶さん
前質問でも返信したのですが、言葉を間違ってしまい申し訳ないです。
10万前後で後は15万くらいを上限で考えていました(それでもそんなに多い方ではないかもしれませんが)。
多少の予算オーバーは念頭に入れていますので、そちらのレンズは選ぶ際の参考にさせていただきます!
一本で汎用性のきくレンズは撮影の際もありがたいですし。(レンタルでダブルを借りたは良いものの中々撮影のときに交換まで手が回らないので)
なるべく手入れを簡素にしたいのでセンサークリーニングはある方が嬉しいなと思いますが、やはりあってもなくても汚れたらクリーニングは必要になるということですよね。
撮影難度が高いシーン(暗い場所等)が多いなと素人感覚でも思っていましたので、レンズはそこそこ出さないと厳しいかなと感じていましたが、やはりそのくらいのレンズは最低限必要そうですね……。
R50でも私のレベルだと十分そうではありますが、可能ならR10くらいの方が良いのですね。よく考えてみます。
回答ありがとうございます!
書込番号:25355248 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>えうえうのパパさん
前質問でも返信したのですが、言葉を間違ってしまい申し訳ないです。
10万前後で後は15万くらいを上限で考えていました(それでも少ないのかもしれませんが)。
やはりエントリーモデルも結構値が張るものですね……。カメラについて調べる前は予算5、6万で考えていて、いざ調べてびっくりしました。認識がかなり甘かったです。
やはりキットはお得に買えますよね。
キットを買って物足りなくなったところで他のレンズを後から買い足すのも手かなと考えています。
レンズについての設定の有無等きちんと調べられていないのでそちらも調べて購入の際の検討材料にしてみます。
個人的には足が出ても数万くらいの差は後悔のないようにしておきたいので、R10もよく見てみます。
実は先走ってカメラより先に備品は買い始めていて、カメラを保管するケースやブロワー等いろいろ買っていました。こちらは今回示した予算には含めていないので、カメラ含めて総計するとなんだかんだ20万くらいはかかるのかなと思っています。カメラの相場を考えるとその程度で済んだら安い方かもしれませんが……。
レンズフードも必要なんですね。手入れグッズもまだ揃えきっていないので、アクセサリー類も何が必要なのか確認して徐々にそちらも揃えていきたいと思います。
環境は一応デスクトップPCとPhotoshopがあるので、とりあえずなんとかなるかなと思っています(きちんと触ってないのに楽観視してます)。
今は(カメラレンタルして撮ったものを)iPadのLightroomで加工して満足していますが、RAW現像は気になっているので購入したら手を出したいです。
センサークリーニングは価格を抑えるために外されてしまってるのでは仕方無いですね……。
価格.comでもセンサークリーニングについての言及が全然なかったため、あまり重視されてるものではなさそうですね。
汚れが気になったら店に出すくらいにしてこちらを基準に選ぶのはやめておきます。
回答ありがとうございます!
書込番号:25355320 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ライブ撮影
>現時点ではカメラ任せで良いと考えているので、
↑
今後もフルオート継続であれば、予算の10倍の費用を出しても、
エントリー機とセットレンズで適切な設定をした人の撮影画像と比べて、
「カメラとレンズで百万円以上したのに、
十数万円のカメラとレンズのほうが、暗いライブでもブレが少ないって、何故???」
という感じになるかもしれませんね(^^;
↑
フルオートでは、上記の仮定が実際に起こります。
書込番号:25356054 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>KN_さん
>レンズはそこそこ出さないと厳しいかなと感じていましたが、
そうですね、個人的には、18-150は昼間の屋外で、例えば旅行の記念写真とか、お散歩とかで便利に使うズームだと思ってます。
それでポートレートは撮れますが、ボケ表現とかを気にし出すと、例えば以下のようなF値の小さいレンズが気になってくると思います。
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0001309216_K0001086556_K0001457500_K0001272158_K0001086554_K0001154121&pd_ctg=1050
また、ライブも状況によりますが、70-200F2.8といったレンズが欲しくなるかもしれません。
https://kakaku.com/item/K0001205003/
愛犬の撮影も、ドッグランでの走るシーンなどであれば、より望遠が欲しくなる可能性もありますし、夜景も手持ち夜景モードはありますが、しっかりした三脚が欲しくなる可能性もあります。
>可能ならR10くらいの方が良いのですね。
動かない物の撮影ならさして問題なりませんが、ライブや愛犬の撮影で動体撮影するなら、連写速度と連写持続枚数の多いR10の方が有利でしょう。
例えば、R50と18-150で出来る範囲以上は求めないというのなら、それでいいと思いますが、厳しい言い方になるかと思いますが、それ以上を求めるなら、テクニックも必要ですし、レンズなどの予算も必要になってくると思います。
書込番号:25356097
![]()
2点
>ありがとう、世界さん
フルオートだと上のランクを買ってもそうなるんですね。
一応いま現時点で、レンタルではありますが半カメラ任せで部分的にいじりながらいろいろ試し撮っているので恐らくフルオートだよりにはならないと思っていますが、エントリー機も適切に使いこなせるようになるには時間がかかると思いますので、下手に上のを買っても確かにそのとおりになる気がします……。
自分のレベルに合わせたクラスで使いこなせることを考えてみます。
回答ありがとうございます!
書込番号:25356174 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
私の考えとしては、
EOS R50 + RF-S18-150mm F3.5-6.3 IS STM
を第一候補としますが、費用は16万ほどになります。
レンズ交換をいとわなければEOS R50 ダブルズームキットが第二候補です。
https://kakaku.com/item/J0000040679/
これなら約14万(キタムラ基準)で予算内です。
ライブ等のために望遠レンズを考えればすぐに10万〜30万、それ以上のレンズが必要になります。
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0001205003_K0001309217_K0001172969&pd_ctg=1050&spec=101_2-1-2_3-1_4-1_6-1_7-1_8-1_9-1_10-1_11-1_13-1_14-1_20-1_21-1_16-1_19-1,103_17-1-2-3-4-5-6-7,104_18-1-2,102_12-1-2-3
またカメラもさらに上位のものがほしくなります。どこまでのめり込めるのかと言う話になるのでそこはよく考えたほうがいいかもしれません。
書込番号:25356224
1点
>KN_さん
そもそもに成りますが
写真はCANONの最上位ミラーレスR3にフルオートモードって在りません。
オート機能が進歩しているのは
・オートフォーカス(AF)
・オートエクスポージャー(AE)
・オートホワイトバランス(AWB)
の分野で
シーン判別オート(色々な設定をお任せ)
って上級者ほど嫌うので。(^_^;)
書込番号:25356226 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
なるほど、既にその他の環境は問題なさそうですね。
>カメラについて調べる前は予算5、6万で考えていて、いざ調べてびっくりしました。認識がかなり甘かったです。
そうですね。
私が初めてエントリー一眼を買った頃は、7-8万円台でダブルズームキットが買えましたし、その後のエントリーミラーレス乱立時代では、2-3万円台で買えるレンズキットもありました。そのような叩き売り状態のものを除いても5-6万円台でエントリークラスは買えました。
初代EOS Mを買った頃は、ボディ,標準ズームレンズ,単焦点レンズ,マウントアダプター,ミニフラッシュがセットになったキットが実質5万円台でした。
当時高級コンデジの代表RX100系が同じぐらいだったでしょうか。そのRX100系も今では15万円以上しますね。
ここ最近で高くなったのはカメラだけではありませんけど、エントリークラスでも15万円ぐらいは予算が必要になったのだと思い知らされます。
なお、R100は価格を抑えるため必要以上に色んなものを削ったモデルですし、カメラ任せではなくある程度いじりたくなる可能性があるなら、R50よりもR10がいいのかなと思います。
https://kakaku.com/article/tieup/23/06_eos_r/?lid=article_tieup_23_06_eos_r_ads_logly&loclid=EbjR5l0Ad59uXYr8Z4fLyrnLgLw
最後に、機種選びはこんな基準でするべきではないですし、そもそもキットレンズを単体で買う人が極めて少ないことを考えるとあまり意味はないかもしれませんが、キットによってどのぐらいお得かというのは異なるので、参考表を貼っておきますね。
上段がここでの最安値,中段がボディのみとの差額,下段がそれぞれ単体で買った場合と比べてキットがどのぐらいお得かという目安です。
これを見ると、R50の18-45キットのコスパの悪さが分かりますね。R50ならダブルズームキットが一番お得です。
もちろん不要なレンズを買う必要はありませんが、例えばRF-S55-210を新品未開封ならキタムラの最高買取値は25,920円なので、ダブルズームキットで買って望遠レンズのみを売れば、18-45キットで買うよりも9,000円弱安く手に入ります。
まぁ、ショップによって変わりますが、それぐらい差があるってことで、ご参考まで。
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0001445160_J0000040677_K0001539490_K0001445161_J0000040678_K0001539491_J0000040679_K0001539492_K0001445162&pd_ctg=V071&spec=101_1-1-2-3-4-5-6-7-8-9-10-11-12-13-14-15-16-17-18,102_2-1-2-3-4-5-6-7-8-9-10-11-12-13-14-15-16-17-18-19-20,105_5-1-2-3-4-5,106_6-1-2-3-4-5,103_3-1-2,104_4-1
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0001445167_K0001445168_K0001514880&pd_ctg=1050&spec=101_2-1-2_3-1_4-1_6-1_7-1_8-1_9-1_10-1_11-1_13-1_14-1_20-1_21-1_16-1_19-1,103_17-1-2-3-4-5-6-7,104_18-1-2,102_12-1-2-3
書込番号:25356244
![]()
1点
>KN_さん
どうも(^^)
>部分的にいじりながらいろいろ試し撮っているので
いじったり努力されているけれども、効果的でない事は徒労になりますので、室内ライブ撮影で
自宅でも練習できる【シャッター速度優先モードで 1/500秒設定】に専念してみてください。
より望ましい設定のレスがあると思いますが、過去の経緯では、多大な情報量に飲み込まれて、何が何だか判らない状態が多々あります。
そのため、【まずは、動体ボケ(被写体ブレ)を減らす!!】ために、
自宅でも練習できる【シャッター速度優先モードで 1/500秒設定】に専念してみてください。
モードダイヤルを、メーカーにより T Tv Sのどれかに設定して、
シャッター速度を「1/500」に設定するだけで、
フルオートにしたかったら、モードダイヤルを回すだけで戻せます。
↑
電子レンジの、加熱時間設定並みに簡単!!
なお、よく判っていない間は、以下のようにするほうが大失敗を防止できます。
・ISO感度設定は「オート」のみ。
(ISO感度の具体的な設定をしない)
・ISO感度の上限設定もしない。
(※致命的な大失敗の上位原因。「良かれと思って」も大失敗)
・「M(マニュアル)モード」を使わない。
※照明の明るさ・シャッター速度・F値・ISO感度の4条件の相関が、ある程度わかるようになるまで禁止。
「良かれと思って」も大失敗どころか、パニクる主原因)
書込番号:25356271 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>遮光器土偶さん
18-150は結構おすすめされてる方が多そうですし、レンズ交換は少ない方が個人的には嬉しいので魅力的ですね。
好きなモデルさんの撮影会等に足を運ぶ予定なので単焦点レンズは欲しくなりそうなレンズです。
こちらは意外と安価で手に入れられるんですね。
ライブ等の動きのある写真となると、望遠もほしくなりそうですが、レンタルしたEOS KISS Mの標準ズーム(EF-M15-45)にすら(スマホとの差に)感動してるくらいのレベルなので、価格的にも一旦見送って18-150で頑張ってみようと思います。
R10とR50についていろいろ調べてるうちに白いデザインのものが可愛いく見えてしまい、予算というよりデザインだけで今悩んでる状態です(調べ始めた当初は機能重視でデザインは何でも良いと思っていたのですが……)
R10で白があったらなと思ってる程です。
レンズについては自分が18-150のレンズで満足するのか、さらに上を目指したくなるのかがわかりませんので、テクニックを身に着けて購入したものを最大限使いこなせるようになってから、徐々に幅を広げていく方が宝の持ち腐れにもならず良いのかもしれません。
私自身のカメラ知識と腕がゼロからなので、今折角良い装備を揃えても中身のないハリボテみたいな状態になりそうです。
再度の回答ありがとうございます!
とても参考になります。
書込番号:25356314 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>レンズについては自分が18-150のレンズで満足するのか、
「望遠」については、実f=150mmでどうなのか?
は、撮影距離次第になりますね(^^;
添付画像の左側の【A】列が、CANONのAPS-C実f=150mmです。
書込番号:25356327 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>holorinさん
やはり18-150は良いのですね。
レンズは大事と聞いていますし、汎用性のきくレンズがあればかなり撮りやすいだろうなと思います。
やはりライブとなるとそのあたりが定番なのですかね。(ライブ会場でも同じかはわかりませんが似たようなレンズを見たので)
どこまでのめり込むかにも本当によりそうなので、逆にこのエントリークラスでやってみて、のめり込んでから上位に進むのも一つの手段なのかもしれません。
再度の回答ありがとうございます!
書込番号:25356364 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>よこchinさん
そうなんですね!
それは知りませんでした。
上位機種寄りになるとエントリーにはあった部分がなくなってたりしましたが、最上位だと完全になくなってるんですね。
回答ありがとうございます!
書込番号:25356376 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>KN_さん
中古で良いなら、↓は如何ですか?
この店は信頼できます。
https://www.fujiya-camera.co.jp/shop/g/gC2120187796843/
https://www.fujiya-camera.co.jp/shop/g/gC2120163231580/
但し、カメラを入手すれば、思い通りの写真を撮れるようになる訳ではないです。
失敗を経験して、身につくことも多々あると思うので、頑張ってください。
書込番号:25356380
![]()
1点
>えうえうのパパさん
カメラの相場を調べたのがついこの間でそのくらいだと中古の古い機種くらいしか見当たらなかったので、以前はそのくらいの価格で買えたというのが驚きです。
ダブルズームキットなら大きな価格差なくレンズ2つつくからお得!くらいに思っていましたが、レンズの機能やコスパを考えてもダブルズームキットが良いのですね。
売るという発想が一切なかったので、そのあたりは考えてみます。
下取りだと楽器と同じでお得に買えたりしますしね……。
再度の回答ありがとうございます!
とても参考になります。
書込番号:25356474 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ありがとう、世界さん
自宅でも練習できる部分もあるのですね!
手ブレ補正のあるものに頼ってしまおうという気持ちもありましたが(それも限界があるので)自分である程度安定できれば撮影の幅も広がりますし、実際に購入したらその練習方法試してみたいと思います。
望遠についてはやはり撮影距離次第になりますよね。実際にカメラをしている人に話聞いた際も距離によるから一概にライブ撮影だとどれってはっきり言えないと言われました。
後方だと18-150だと不足する可能性のほうが高いですが、前方だと結構近い距離なので、撮り方次第では可能かもしれないと楽観視してます。(撮り方次第とか腕がある人が言える話ではあるので私の場合は練習次第ってところですが)
勿論望遠が用意できるのが一番ですけどね……。
再度の回答ありがとうございます!
書込番号:25356548 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ねこまたのんき2013さん
中古品は信頼できる店探しが一番苦慮するところなので、教えていただきありがとうございます!
EOS R50は新しめですが、もう中古で出てるところは出ているんですね。
道具が良ければそれで良しとならないのは絵であったり楽器であったりで実感してるので、カメラも同じものと認識してます。
頑張ります!ありがとうございます
再度の回答ありがとうございます!
とても参考になります。
書込番号:25356701 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>KN_さん
どうも(^^)
>自宅でも練習できる部分もあるのですね!
屋内ライブの「被写体」は、大抵はライトアップされているので、結果的に一般家庭の夜間室内照度ぐらいになるので、
自宅内でシャッター速度優先モードの練習ができるわけです(^^)
↑
それにも関わらず、ぶっつけ本番で済まそうとすると、設定ミス⇒大失敗(^^;
>手ブレ補正のあるものに頼ってしまおうという気持ちもありましたが(それも限界があるので)
「ブレはブレ、
手ブレも被写体ブレも同じだろう」と思いたいでしょうけれども、発生原因(後述)が違い、
被写体ブレ(動体ボケ)は、シャッタースピードを速くするしかありません(^^;
室内で、フルオートのシャッター速度は、機種やレンズによりますが、1/8秒 ~ 1/60秒ぐらいでしょう。
ライブ会場でもフルオートなら同じか、もっと遅くなります。
ライブの被写体の動きで、歩く速度の3倍ぐらいでも時速18km⇒秒速500cm。
シャッター速度の間に動く被写体の距離は、
シャッター速度 \ 秒速 500cm
1/ 8 秒 ⇒ 63 cm ← ブレブレ(^^;
1/ 60 秒 ⇒ 8 cm ← ブレ
1/ 250 秒 ⇒ 2 cm ← 判りにくい?
1/ 500 秒 ⇒ 1 cm ← 判らない?
↑
こんな感じになります(^^;
フルオートの場合、高額なレンズとカメラの場合でも、あまり速いシャッタースピードにしてくれないので、
安い機種でも適切なシャッター速度に設定した撮影画像よりも、
被写体ブレ(動体ボケ)が目立って(金額的にも)悔しい思いをしてしまうわけです(^^;
※画角・被写体サイズ・撮影距離の関係を考慮すると、もっと複雑になりますから、それは自粛します(^^;
(資料や説明スレはあります)
>望遠についてはやはり撮影距離次第になりますよね。
>距離によるから一概にライブ撮影だとどれってはっきり言えないと言われました。
↑
その通りですね(^^)
昔からの目安では、「撮影距離の 1/100の換算f」があります。
【A1】5m ⇒ 5000mm/100 ⇒ 換算f=50mm
【B2】10m ⇒ 10000mm/100 ⇒ 換算f=100mm
【C3】20m ⇒ 20000mm/100 ⇒ 換算f=200mm
【D4】40m ⇒ 40000mm/100 ⇒ 換算f=400mm
添付画像内の【赤文字】の【A1】【B2】【C3】【D4】のヒトガタは、どれも同じように見えますね(^^)
書込番号:25356888 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
添付画像の貼り間違い修正です(^^;
書込番号:25356932 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ありがとう、世界さん
やはりいかに適切な設定で撮影できるかが写真の質に大きく影響してくるんですね。
良い道具があっても人が使いこなせないとどうにもならないのはどこの分野も同じだなとひしひし感じています。
まずはそれなり(初心者の自分基準のそれなりなので他者からしたら酷い写真になるかもしれませんが)に撮れるの目標で少しずつステップアップできたらなと思います。
再度の回答ありがとうございます!
書込番号:25357351 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>KN_さん
実際にR50使っています。
私はコンデジからの移籍組なので、軽さ重視でした。
この軽さならギリ首からぶらさげていても、旅行で持ち歩いていても
慣れれば苦にならない重さです。
それとコンデジ程ではありませんが、このコンパクトさなら
レストランやカフェ等で撮り出してもそんな仰々しくなく
圧迫感がありません。
確かに男性だったら大きな手には小さ過ぎると感じる人もいるでしょうが
私はこれだけM4/3を下回る軽量小型で、最新の機能を使えるのは
ありがたい限りです。
書込番号:25358553
1点
>浦東1号さん
実際に使用されている方からのコメントありがたいです!
確かに軽いのは大きなメリットですよね!
回答ありがとうございます!
書込番号:25364154 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > EOS R50 RF-S18-45 IS STM レンズキット」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 10 | 2026/01/13 9:32:55 | |
| 9 | 2026/01/10 21:19:38 | |
| 1 | 2025/12/27 5:04:47 | |
| 8 | 2025/12/24 14:02:17 | |
| 9 | 2025/12/24 20:23:00 | |
| 34 | 2025/12/23 17:52:07 | |
| 5 | 2025/12/19 22:53:39 | |
| 12 | 2025/12/16 19:32:22 | |
| 8 | 2025/12/12 16:54:07 | |
| 10 | 2025/12/14 21:56:44 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)


















