Z fc 16-50 VR レンズキット
- フィルム一眼レフカメラ「ニコン FM2」(1982年発売)の要素を取り込み、カメラを持つ楽しみにもこだわったAPS-Cサイズのミラーレスカメラ。
- ボディ上面にはシャッタースピード、露出補正、ISO感度の3つのダイヤルと絞り表示のパネルを設置。撮影モード「AUTO」時の露出補正が可能。
- 人物やペットの瞳にピントを合わせる「瞳AF」「動物AF」を搭載。標準ズームレンズ「NIKKOR Z DX 16-50mm f/3.5-6.3 VR」が付属する。
| ¥123,700〜 | |||
| ¥124,425〜 |
- 付属レンズ
-
- ボディ
- 16-50 VR レンズキット
- 28mm f/2.8 Special Edition キット

最安価格(税込):¥123,700
[ブラック]
(前週比:±0
)
発売日:2021年 7月23日
デジタル一眼カメラ > ニコン > Z fc 16-50 VR レンズキット
本機が手元に来てから3回目の持ち出し!
軽いがサイズは意外と大きく感ずる?
それとマウント径が大きいのでキットレンズ(16〜50)が正面から見た際に馬鹿デカく(笑)アンバランスな感じは否めない(T . T)
レトロな風貌、FM2寄りのデザインは秀逸なのに?
惜しい(T . T)
粋なハットを被り小さ目なショルダータイプのカメラバックを斜め掛けハンドストラップを取り付けたzfc
こんなスタイルで街撮りが似合うかな???
書込番号:25156797 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
僕も店頭で見たとき、お洒落だなー、綺麗だなーという感想と、なんでこんなデカくしたんだろー、という感想を持ちました。
E-M5系、PENなどに比べるとフタ周りくらいデカいです。
Zマウントのリングがすごい大きいのでバランスを取ったのかもしれません。
書込番号:25156978 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
CSKAよいさん さん
コメントありがとうございます。
FM2ってこんなに大きかったですかねぇ〜???
せめてもう一回りサイズダウンしてくれれば良かったのにとつくづく思いました(笑)
でも風貌は合格点です。
あと右全面のFnボタンと露出補正ダイヤルは秀逸ですねッ!
書込番号:25156995 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
FM2は前面投影面積ひと回り小さくボディも薄い気がします。
並べてみないと分かりませんが……
僕もデザインは大好きです。
特に軍艦黒にカラーの人工皮革は、よくこんなお洒落に仕上げたなーと思いました。
書込番号:25157015 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
マウント経55mm
フランジバック16mm
やならな!
APS-Cにはデカ過ぎや
マウント経がデカいからコンパクトに出来んのが、全てのバランスを崩してる。
フルフレームならええかも知れんけどAPS-Cはアンバランスのサイズや!!
書込番号:25157022 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
ケアンのさくらさん、私はFM2って、使ったことがありません。
しかし、F-3と比べるとこのくらいの質量で良いのではないかと思います。
マウント径が大きいのは仕方ありませんが、それで感覚的なイメージがスポイルされるとは思いません。
書込番号:25157276
9点
>Jean Grey Phoenixさん
おっしゃる通りです。
横幅で1p弱長いだけでバランスとれていると思います。マウント径が大きいのは、フィルムOM-1に同じく、かえってカッコいい。
書込番号:25157308 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
マウントがデカいので、Nikonと言うより、オリンパスOM-1(フィルム時代の)に近い感じですかね。
FM2ライクとは言うものの、長年のFM2ユーザー(もうちょっとで40年)としては、ペンタのネームプレート部の額が狭くて、FEぽい感じもしています。
レンズとの組み合わせは、どれもしっくりこず、コシナのレトロデザインがちょっと合いそうな?
書込番号:25157416
2点
確かに「無理やり」感は有りますね。
元々、このパッケージングでFM2っぽい外観を求めるには無理が有ったような気がします。
軍艦部や巻き戻しクランク側のレイアウトも余り「機能美」と言う物を感じないし…
出来ればISOダイヤルはもう少し外側にレイアウトした方が「巻き戻しクランク」っぽいですし、そもそも、ニコンの一眼レフって、FやF2が3軸式横走りシャッターを使っていた事も有って、伝統的にミラーボックスがフィルム室側にシフトしていて(シャッターボタン側が長く、巻き戻しクランク側が短い)、それがカッコいいと思っていたが、この機種はセンターに近いですしね……
もうちょっと考えて欲しかった…
書込番号:25158593
4点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > Z fc 16-50 VR レンズキット」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 7 | 2025/11/09 16:04:58 | |
| 13 | 2025/10/23 17:54:08 | |
| 28 | 2025/10/24 19:54:16 | |
| 21 | 2025/10/27 15:35:38 | |
| 13 | 2025/10/06 8:24:52 | |
| 24 | 2025/11/30 15:52:09 | |
| 20 | 2025/10/02 18:15:28 | |
| 29 | 2025/10/02 23:02:02 | |
| 12 | 2025/09/28 12:26:53 | |
| 1 | 2025/09/14 7:58:26 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】今、自作PCを作るなら
-
【欲しいものリスト】canon移行案
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)









