『ニコンと富士で悩んでいます😭』のクチコミ掲示板

2021年 7月23日 発売

Z fc 16-50 VR レンズキット

  • フィルム一眼レフカメラ「ニコン FM2」(1982年発売)の要素を取り込み、カメラを持つ楽しみにもこだわったAPS-Cサイズのミラーレスカメラ。
  • ボディ上面にはシャッタースピード、露出補正、ISO感度の3つのダイヤルと絞り表示のパネルを設置。撮影モード「AUTO」時の露出補正が可能。
  • 人物やペットの瞳にピントを合わせる「瞳AF」「動物AF」を搭載。標準ズームレンズ「NIKKOR Z DX 16-50mm f/3.5-6.3 VR」が付属する。
最安価格(税込):

¥123,980 シルバー[シルバー]

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥125,841 シルバー[シルバー]

WiNK PREMIUM

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥109,800 (5製品)


価格帯:¥123,980¥188,375 (65店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:2151万画素(総画素)/2088万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.7mm/CMOS 重量:390g Z fc 16-50 VR レンズキットのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Z fc 16-50 VR レンズキットの価格比較
  • Z fc 16-50 VR レンズキットの中古価格比較
  • Z fc 16-50 VR レンズキットの買取価格
  • Z fc 16-50 VR レンズキットのスペック・仕様
  • Z fc 16-50 VR レンズキットの純正オプション
  • Z fc 16-50 VR レンズキットのレビュー
  • Z fc 16-50 VR レンズキットのクチコミ
  • Z fc 16-50 VR レンズキットの画像・動画
  • Z fc 16-50 VR レンズキットのピックアップリスト
  • Z fc 16-50 VR レンズキットのオークション

Z fc 16-50 VR レンズキットニコン

最安価格(税込):¥123,980 [シルバー] (前週比:±0 ) 発売日:2021年 7月23日

  • Z fc 16-50 VR レンズキットの価格比較
  • Z fc 16-50 VR レンズキットの中古価格比較
  • Z fc 16-50 VR レンズキットの買取価格
  • Z fc 16-50 VR レンズキットのスペック・仕様
  • Z fc 16-50 VR レンズキットの純正オプション
  • Z fc 16-50 VR レンズキットのレビュー
  • Z fc 16-50 VR レンズキットのクチコミ
  • Z fc 16-50 VR レンズキットの画像・動画
  • Z fc 16-50 VR レンズキットのピックアップリスト
  • Z fc 16-50 VR レンズキットのオークション

『ニコンと富士で悩んでいます😭』 のクチコミ掲示板

RSS


「Z fc 16-50 VR レンズキット」のクチコミ掲示板に
Z fc 16-50 VR レンズキットを新規書き込みZ fc 16-50 VR レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ128

返信27

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 ニコンと富士で悩んでいます😭

2023/04/17 18:10(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > Z fc 16-50 VR レンズキット

【使いたい環境や用途】
初めまして 以前からクラシックフォルムなニコンZ fcが気になっていてブラックカラーが出たら嬉しいなぁと思っていました
それでZ fcブラックと同じくらいに
富士X-S10が気になっていて機種選びに悩んでいます
Z fcのピクチャーコントロールも素敵ですが、富士X-S10のフィルムシュミレーションも魅力を感じていましてどちらに決めかねています
ご教示いただけましたら幸いです

被写体は風景や動物[動物園]が主になります
尚 動画は撮影しません
【重視するポイント】
カメラデザイン
【予算】
15万くらい

書込番号:25225445 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


返信する
kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件 Z fc 16-50 VR レンズキットのオーナーZ fc 16-50 VR レンズキットの満足度5

2023/04/17 18:26(1年以上前)

絵作りに関しては、かつてフジのフイルムシミレーションの圧勝でしたが、ニコンのZから採用されたクリエイティブピクチャーコントロールが非常に出来が良くフジに見劣りすることがほぼなくなりました。

カメラの操作性はニコンの方が圧倒的に使いやすいです。

交換レンズは、ニコンのAPS-C用レンズがあまりにも少ないのに対し、フジは写りも良く手頃な値段のものが豊富に揃ってます。

書込番号:25225477

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:671件Goodアンサー獲得:121件

2023/04/17 19:38(1年以上前)

>あずきネコ(=^ェ^=)さん

どちらも良いカメラですので、デザイン重視で選ばれて間違いはないと思います。

実店舗で実機は確認されましたでしょうか。
WEBサイトを見ているだけでは分からない点、具体的には実物の質感やダイヤルの操作感、シャッター音等を確認されることをお勧めします。
ファインダーの見え方は人それぞれ好みもあると思いますが、ニコンのファインダーはクリアで見やすく、個人的にはお勧めポイントの1つです。

今後レンズを色々買われるのでしたら確かに富士フイルムの方がレンズは充実していますが、
画質等こだわるようになると結局はフルサイズに行き着く人が多い傾向にあるようで、APS-Cでレンズが充実しているのは富士フイルムとソニーぐらいです。
書かれている用途と、予算15万円、かつデザインがお好みということで、Z fcの16-50レンズキットに望遠ズーム50-250追加が良いと思います。
ニコンZ 50-250
https://kakaku.com/item/K0001201321/

書込番号:25225589

Goodアンサーナイスクチコミ!7


hirappaさん
クチコミ投稿数:6191件Goodアンサー獲得:209件 クボユー★★★★彡祝2023ZMA 

2023/04/17 20:13(1年以上前)

>あずきネコ(=^ェ^=)さん

使ってみたいレンズを選んでから、

ボディを決めるのが正解です。

書込番号:25225652

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2052件Goodアンサー獲得:6件

2023/04/17 20:17(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

>あずきネコ(=^ェ^=)さん

ニコンZfcに
このレンズを付けてます。
NIKKOR Z DX 18-140mm f/3.5-6.3 VR

書込番号:25225661

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:91件Goodアンサー獲得:8件 Z fc 16-50 VR レンズキットのオーナーZ fc 16-50 VR レンズキットの満足度5

2023/04/17 20:18(1年以上前)

Zfcは防塵防滴を謳っていませんが、雪の降る中で数時間の撮影を2回ほどしましたが問題ありませんでした。(推奨しませんが)
また、腰くらいの高さから木製パネルの床に落下させましたが無傷でした。
ニコンはスペックに表れない部分に拘っている話は良く聞きますが、見た目以上にタフで永く使えそうです。

書込番号:25225664 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


Kazkun33さん
クチコミ投稿数:1655件Goodアンサー獲得:51件

2023/04/17 20:47(1年以上前)

>あずきネコ(=^ェ^=)さん
APS-C用レンズが揃っている富士フィルムが良いと思います。

書込番号:25225706

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:11516件Goodアンサー獲得:156件

2023/04/17 21:51(1年以上前)

まあEVFの評価は価値基準しだいだからなあ

僕の価値基準ではニコキャノが突出していて
他社はイマイチて評価だね

フジは他社開発であろうネオ1の最廉価機種だけはEVFが良かった
XシリーズはX100から伝統的にイマイチ

おしいのはソニーのEマウント機
NEX時代に制御を変えてからダメになってしまった
元にもどしてくれんかなああ

書込番号:25225784

ナイスクチコミ!3


hunayanさん
クチコミ投稿数:2053件Goodアンサー獲得:115件

2023/04/17 22:11(1年以上前)

単純に、フルサイズに行くか行かないかでしょうね。
これは使ってみないと分からない、
そして動画は撮りません、と言っても
これもどうなるか分からないでしょう。
ニコン機で動画はキツイがフジにフルサイズはありませんし、
鬼が出るか蛇が出るかというところですが
とりあえず買って使ってみるが吉かなと思います。
どう転ぶにしても追加投資は比べものになりませんし。

書込番号:25225815 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:8113件Goodアンサー獲得:1425件

2023/04/17 23:21(1年以上前)

>あずきネコ(=^ェ^=)さん

>【重視するポイント】
>カメラデザイン

どちらもそれなりに撮れますので、
レンズを付けたカメラの見た目で
決められる方が満足度が高く
なるように思います。

書込番号:25225904

ナイスクチコミ!5


ぬちゃさん
クチコミ投稿数:1061件Goodアンサー獲得:64件

2023/04/18 01:22(1年以上前)

>あずきネコ(=^ェ^=)さん
性能は目立った差はないと思いますのでどちらでも満足できると思います。
S10の方は近々後継機のS20が発表の噂です。5月末発表で1ヶ月ほどで発売になるかと。バッテリー持ちが倍になり最新の認識AFが使えそうです。待ってみてはいかがでしょうか。

書込番号:25225978 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


katagirisさん
クチコミ投稿数:277件Goodアンサー獲得:19件

2023/04/18 01:45(1年以上前)

両方使っていますがボディのクオリティやサドパレンズの選択肢考慮すると富士フィルムに軍配で
被写体で動物をやるならAFポイントをスティックで操作出来るこの点だけで結構違うかと思います。
加えてFNボタンをモニター内ジェスチャーで四ヶ所設置出来るので快適さは富士フイルムでしょうか。
AFのレベルはどっこいで素早く飛び交う鳥等動く動物を捕らえ追尾をやるなら他社の方が良いです。
ファインダーはどっちも入門機なので現在ではそれなりでしかなくMF操作時は快適とまでは行きませんね。
調整出来ますが色味で選ぶか倍率で選ぶ感じでしょうか因み富士は背面液晶とEVF側で色味に差があり調整が必要。
軽いAPS-Cで固定するならそろそろ発表される富士フィルムのX-S10II(X-T40とも)を待つ方が良いでしょうし
将来的にフルサイズ買うかもしれないなら追加レンズを使い回せるZ fcの方が無駄がないという事になりますね。
総合的に見ると富士フイルムの入門機は前フラグシップのセンサーを搭載するのが通例なんでコスパは最高であり
強豪ですが画素数で負けるZ fcが悪いというわけではないです比較しても等倍までなら画質で大きな差は出ません。
富士フィルムの入門機の悪い所はバッテリーの持ちが最悪でNP-W126機種は設定弄ってるだけで10%単位でドレインが起きる。
体感的にニコンのEN-EL25採用機種の方がバッテリーの持ちはいいですねただ互換バッテリーの流通が一切ない弱点がある。
富士フイルムの入門機は次世代から背面液晶は162万ドットを標準とするはずなのでここ重視するなら富士フイルム待ちですね。
Z fcは爆発的にユーザーを増やし利用者が多いのでSNSで機種絞って閲覧したりやりとりするには楽しい機種でしょう。
現状両機種共に市場在庫は枯渇中で合わず即手放す場合でも最低買値くらいで売却出来るので悩む必要はないです。

書込番号:25225987

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2052件Goodアンサー獲得:6件

2023/04/18 14:26(1年以上前)

>あずきネコ(=^ェ^=)さん

ニコンが「Z DX 12-28mm f/3.5-5.6 PZ VR」を
正式発表しましたね。
APS-C用の広角パワーズームだから
動画にも使えそうですね。

書込番号:25226527 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


@/@@/@さん
クチコミ投稿数:959件Goodアンサー獲得:60件

2023/04/18 17:06(1年以上前)

>こたつ猫の趣味さん

確かに、Z fcにはピッタリのレンズです。
早速予約します。
ところでタムロンからのOEMですか?

書込番号:25226734 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2052件Goodアンサー獲得:6件

2023/04/18 17:38(1年以上前)

>@/@@/@さん

>ところでタムロンからのOEMですか?
このネタの出どころは、根拠は、どこですか?

私は、このレンズを買います。

書込番号:25226764 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:11516件Goodアンサー獲得:156件

2023/04/18 17:39(1年以上前)

ノーマルズームタイプも出してほしいよなああ

PZはスチルでは欠点でしかない

書込番号:25226765

ナイスクチコミ!5


katagirisさん
クチコミ投稿数:277件Goodアンサー獲得:19件

2023/04/19 11:16(1年以上前)

ニコンAPS-Cユーザーを散々待たせておいてPZしかも動画用VLOG自撮りレンズ。
これは折角昭和レトロブームの勢いで増やしたスチール勢が脱マウントして逃げるかもしれませんね。
本来Z50向けに手ぶれ補正付で専用設計されたF4.0かF2.8通し標準ズームが待望されたレンズのはず。
ニコンはあと何年手ぶれ補正無しで無駄にでかくて重いフルサイズ用Sラインのレンズを強要してくるんですかね?
メーカーの開発陣がこの有様だとあと4〜5年はZ fcでビッと来るまともな専用標準ズームレンズは出ないでしょうから
レトロデザイン重視するユーザーはズームレンズが充実している富士フイルムへさっさと行った方が良いのではと感じます。
折角の新製品なのに旅行街撮り等で手軽に使いたいスチール勢のやる気削いで来たなーという感想しか出て来ませんね。

書込番号:25227690

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:91件Goodアンサー獲得:8件 Z fc 16-50 VR レンズキットのオーナーZ fc 16-50 VR レンズキットの満足度5

2023/04/19 12:48(1年以上前)

ニコンプラザに展示があるらしく、早速、配信されてる方がいます。
ズームリングは通常のズームリングのように回転するタイプみたいです。
触ってみないと分かりませんが、スチル撮影でも違和感なく使えるように調整されていそうな気がします。

書込番号:25227790 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2052件Goodアンサー獲得:6件

2023/04/19 13:08(1年以上前)

>*りんけん*さん

良い情報を、ありがとうございます。
発売されるのが楽しみですね。
私は、買います。

書込番号:25227825

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11516件Goodアンサー獲得:156件

2023/04/19 17:36(1年以上前)

とりあえずズームレンジ換算18-42は標準域まで網羅してるレンズとしては僕的には最高の一本かな

EF17-40に近いね

僕の使い方では標準ズームとしてはベスト

幻の名機DL18-50も鎮魂されるかな(笑)

書込番号:25228111 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:44件Goodアンサー獲得:1件

2023/04/23 20:47(1年以上前)

日頃はFUJI機を使っています。先日、Zfc VR レンズキットを購入。そして、DX 12-28mmレンズを予約注文。勢いで(中古ですが)28mm f/2.8と40mm f/2を手配中です。
まだまだ、何か語れるほど使ってませんが、ちょっぴり意見を書いてみます。
・ZマウントのDXレンズ、プラマウントの単焦点どれもリーズナブルな価格。特に12-28mmの広角ズームが実質5万円を切るのには感心。
・この価格の機種にしては、よくできたEVF。見え方は好みもあるだろうが、大きさといい、単純に綺麗な写り。
・電子シャッターでも1/4000秒が上限だと、晴天の時にf2開放での撮影が苦しそう。(久しぶりにNDフィルターを買いました)。
・(X-S10との比較には関係ありませんが)せっかくISOダイアルがあるのに、「A」ポジションが無い。AUTOとの切り替えはメニューからしかできない?(使い方がわかってないだけかも)
Nikon初心者ですので、何か私の勘違いがありまあしたらご教示頂ければ幸いです。

書込番号:25233660

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:16件

2023/04/24 18:44(1年以上前)

for Vittel 様 ご教示ありがとうございます
大変参考になりました
2機種使ってどちらが良いと思いましたか?

書込番号:25234745 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:44件Goodアンサー獲得:1件

2023/04/24 22:20(1年以上前)

普通のNikon機とFUJI機の比較なら、優等生的なNikonと個性派FUJIの比較になるのですが、この2機種は全く逆です。APS-C機で機能てんこ盛りでお買い得な優等生X-S10と、ノスタルジックなスタイル押しのZfcってことになります。一番の違いは手ぶれ補正機構の有無では無いでしょうか。ですから、動画も撮りたいとなるとX-S10を選択すべきかと思います。
ここからはまったくの私見ですが、両者を比較した印象は、
・ボディ全体の堅牢さはX-S10が上かもしれないが、バリアングル液晶やダイヤル類の建てつけはZfcの方がしっかりしている。
・EVFはZfcの勝ち
・スペックを見る限り、連写性能やシャッタースピードとかはX-S10の勝ち
・大きなグリップのX-S10は持ちやすいが、バッグに入れるとそのグリップが邪魔に感じる
・JPEG撮って出しなら、フィルムシミュレーションがあるX-S10の方が楽しい
・所有欲を満たされたり、愛着がわいたりするのはZfcかな?

>あずきネコ(=^ェ^=)さん、Zfcのデザイン、気に入ってるのですよね。
カメラを使っていると、本体を上から眺めることが圧倒的に多くなりますが、Zfcは上から眺めた姿が、現行モデルの中では一番だと思います。
今買うならZfcでいいんじゃ無いでしょうか。X-S10は後継機が出そうですし。

書込番号:25235006

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:16件

2023/04/25 13:09(1年以上前)

for Vittel 様 御返事ありがとうございます 大変参考になりました Z fcのフォルムも好きなのですが、x-s10の無骨なスタイルやフィルムシュミレーションも気になっていて悩んでる時間も楽しいてすよね

書込番号:25235646 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Marsan24さん
クチコミ投稿数:7件

2023/04/30 12:02(1年以上前)

どう考えても富士フイルムでしょう。
レンズの多さも含め使いやすいでしょう。
Zfcでどのレンズ使うの?フルサイズのでかいレンズ?DXレンズなんか全くないし…

書込番号:25241822 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:11516件Goodアンサー獲得:156件

2023/04/30 16:45(1年以上前)

>Marsan24さん

12-28はフジにはないかなり魅力的なレンズと思うがな

レンズは本数が揃ってるかより使いたいレンズがあるかが一番重要だよね♪

人それぞれどのシステムがベストかは変わる

まあ僕はフジ使ってるけどね

書込番号:25242102 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:44件Goodアンサー獲得:1件

2023/05/01 21:12(1年以上前)

ZfcとX-S10どちらかというと、X-S10は発売から2年以上経っていておすすめしにくいですよね。
本来だったらX-E4かX-T30IIとかが競合相手なのでしょうが、どちらもディスコンです。

レンズでは、>ニューあふろザまっちょ☆彡さん がおっしゃる通り12-28mmが魅力的です。FUJIの広角ズーム10-24mmは12万円弱しますから。Zfcに似合いそうなのは広角の12-28、標準の16-50、撒き餌レンズの20と40、望遠欲しけりゃ50-250、パンケーキの26mm、これだけ選択肢があれば十分じゃ無いですかね。しかも、26mm以外は全て5万円以下で買えて現実的です。

書込番号:25243881

ナイスクチコミ!9


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件 Z fc 16-50 VR レンズキットのオーナーZ fc 16-50 VR レンズキットの満足度5

2023/05/04 10:41(1年以上前)

>X-S10は発売から2年以上経っていておすすめしにくいです

Zfcは2021年発売。
ZfcのベースとなっているのはZ50で、そのZ50は2019年発売だから都合4年前のモデルということになるけどね。笑

書込番号:25247069

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「ニコン > Z fc 16-50 VR レンズキット」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
50mm F0.95の世界 9 2026/01/02 13:42:45
ISOダイヤルについて。 7 2025/11/09 16:04:58
Z fcのローリングシャッター現象 15 2025/12/11 17:30:55
Zfcのオートフォーカスについての質問 28 2025/10/24 19:54:16
軽さ安さは正義です 23 2025/12/16 12:04:39
室堂の秋 13 2025/10/06 8:24:52
秋を撮ってきました。 36 2025/12/10 10:53:30
バッテリー膨張? 22 2025/12/12 14:19:55
台湾旅行に持って行くレンズ 29 2025/10/02 23:02:02
打ち上げ花火ポートレートの設定 12 2025/09/28 12:26:53

「ニコン > Z fc 16-50 VR レンズキット」のクチコミを見る(全 6116件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Z fc 16-50 VR レンズキット
ニコン

Z fc 16-50 VR レンズキット

最安価格(税込):¥123,980発売日:2021年 7月23日 価格.comの安さの理由は?

Z fc 16-50 VR レンズキットをお気に入り製品に追加する <805

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング