『惜しい気がしてならない…』のクチコミ掲示板

2021年10月 1日 発売

Z fc 28mm f/2.8 Special Edition キット

  • フィルム一眼レフカメラ「ニコン FM2」(1982年発売)の要素を取り込み、カメラを持つ楽しみにもこだわったAPS-Cサイズのミラーレスカメラ。
  • ボディ上面にはシャッタースピード、露出補正、ISO感度の3つのダイヤルと絞り表示のパネルを設置。撮影モード「AUTO」時の露出補正が可能。
  • 人物やペットの瞳にピントを合わせる「瞳AF」「動物AF」を搭載。小型・軽量単焦点レンズ「NIKKOR Z 28mm f/2.8(Special Edition)」が付属。
最安価格(税込):

¥132,604 シルバー[シルバー]

(前週比:-246円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥132,780 ブラック[ブラック]

Dshopone-plus

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥125,200 (1製品)


価格帯:¥132,604¥181,912 (56店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:2151万画素(総画素)/2088万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.7mm/CMOS 重量:390g Z fc 28mm f/2.8 Special Edition キットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】NIKKOR Z 28mm f/2.8 Special Edition

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Z fc 28mm f/2.8 Special Edition キットの価格比較
  • Z fc 28mm f/2.8 Special Edition キットの中古価格比較
  • Z fc 28mm f/2.8 Special Edition キットの買取価格
  • Z fc 28mm f/2.8 Special Edition キットのスペック・仕様
  • Z fc 28mm f/2.8 Special Edition キットの純正オプション
  • Z fc 28mm f/2.8 Special Edition キットのレビュー
  • Z fc 28mm f/2.8 Special Edition キットのクチコミ
  • Z fc 28mm f/2.8 Special Edition キットの画像・動画
  • Z fc 28mm f/2.8 Special Edition キットのピックアップリスト
  • Z fc 28mm f/2.8 Special Edition キットのオークション

Z fc 28mm f/2.8 Special Edition キットニコン

最安価格(税込):¥132,604 [シルバー] (前週比:-246円↓) 発売日:2021年10月 1日

  • Z fc 28mm f/2.8 Special Edition キットの価格比較
  • Z fc 28mm f/2.8 Special Edition キットの中古価格比較
  • Z fc 28mm f/2.8 Special Edition キットの買取価格
  • Z fc 28mm f/2.8 Special Edition キットのスペック・仕様
  • Z fc 28mm f/2.8 Special Edition キットの純正オプション
  • Z fc 28mm f/2.8 Special Edition キットのレビュー
  • Z fc 28mm f/2.8 Special Edition キットのクチコミ
  • Z fc 28mm f/2.8 Special Edition キットの画像・動画
  • Z fc 28mm f/2.8 Special Edition キットのピックアップリスト
  • Z fc 28mm f/2.8 Special Edition キットのオークション

『惜しい気がしてならない…』 のクチコミ掲示板

RSS


「Z fc 28mm f/2.8 Special Edition キット」のクチコミ掲示板に
Z fc 28mm f/2.8 Special Edition キットを新規書き込みZ fc 28mm f/2.8 Special Edition キットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ74

返信11

お気に入りに追加

標準

惜しい気がしてならない…

2023/01/17 15:14(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > Z fc 28mm f/2.8 Special Edition キット

クチコミ投稿数:8件

昔から愛用してるFM2Ti 本機は姿や形が多少は違えどずっと気になっていました
触ったら買いたくなると思い、ずっと眺めて過ごしてきました

今更ですが、今日初めて触ったらヤバかったですね
思わず買いそうになるのを抑えて店を出ました

メニュー周りやボタン配置は見直して欲しい所も有りますが、慣れなのかも知れません
ファインダーが懸念事項だったのですが、私には許容範囲だと思えました

ですが、、、何故 本機をZマウントで出したのか
フルサイズで出すか、Fマウントだったら速攻買ってた方は多かったかも
そう思えてなりません

また、暫く様子見になりそうですね、、、

書込番号:25101346

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:339件Goodアンサー獲得:47件 KOTARO_PARADISE 

2023/01/17 15:32(1年以上前)

>十六夜mk2さん

同感です。

発売日に購入しましたが、マウントが大き過ぎてバランスが悪いと思いました。

結局2週間くらいで売却しました。

Dfの時にフルサイズじゃなくAPS-Cで出して欲しかったです。

書込番号:25101365 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


銀メダル クチコミ投稿数:10583件Goodアンサー獲得:1272件

2023/01/17 15:38(1年以上前)

>ですが、、、何故 本機をZマウントで出したのか

デジタルになってもFマウントを継続してきたけど、完全電子マウントじゃないため限界が訪れた。

もちろんデジタル一眼レフ時代は頑張ってたけど、時代がミラーレスに移行しソニーがフルサイズミラーレスで成功したことを考えると、ミラーレス移行を機にマウント変更。

もちろんアダプターでFマウントが使える工夫はしてるけど、このカメラをFマウントで発売するメリットはニコンには無かったんだろうし、Zマウントになりレンズ設計に余裕が生まれたのは事実だと思う。

Fマウントで出したとしても後継機の問題もあるだろうし、ニコンとしてはZで正解だと思う。

書込番号:25101374 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!19


クチコミ投稿数:2539件Goodアンサー獲得:260件

2023/01/17 15:49(1年以上前)

正直、Fマウントで出したら出したで今度は何でZマウントで
出さないんだという声が上がるだろうし。

商売的に考えてもFマウントで出してるより、Zマウントで出した方が
売れてると思うよ。

自分もFマウントで頑張ってる一人だけど、Nikonの事を考えるなら
Zマウントに集中するのは悪い事ではない。

Fマウントユーザーはあまり無理言わない方が良いよ。

書込番号:25101382

ナイスクチコミ!20


digijijiさん
クチコミ投稿数:687件Goodアンサー獲得:21件 Z fc 28mm f/2.8 Special Edition キットのオーナーZ fc 28mm f/2.8 Special Edition キットの満足度5 飛行機雲げんだいみらい 

2023/01/17 16:03(1年以上前)

気になったら、買ってみる。使ってみる。お金はかかるがスペックみてあれこれ言ってもしょうがない。
z fc はFMの形というけれど、わたしにはFEの方が近いと思っています。今もFEを所有しています。けたたましい音をたてるワインダー付き。ときどき生存確認のためにフィルム撮影します。
z fc は発売日に届きました。
仕事用にはすでにSONYに全面移行したので、ニコンはあくまでお散歩用。Zの素晴らしさを実感できる一台。
あれこれいうのは買って、使ってみてからで宜しいのでは。z fc 素晴らしい一台ですよ。

書込番号:25101406 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:29426件Goodアンサー獲得:1637件

2023/01/17 16:07(1年以上前)

>商売的に考えてもFマウントで出してるより、Zマウントで出した方が
売れてると思う

この手のカメラは性能よりファッション的位置づけが有るから
最新レンズよりボディと見た目のバランスも重要だから

Fマウント(まあ電子マウント専用ではあると思うが)レンズが使える意味合いは大きいと思う
AFカプラーは無くても絞り連動と自動絞が効けば涙が出るほど欲しい方は居ると思うな

ちょっと大きめなFTやELスタイルでも良い

限定販売でどうでしょう

まあ本当は
フイルム機でデジタル写真が撮れるのが一番なんだけど

I’mBackとは違い直接センサーを使い裏ブタ改造で撮れれば良いんだけど
まあ出さないって事は無理なんだろう








書込番号:25101416

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:38386件Goodアンサー獲得:3380件 Z fc 28mm f/2.8 Special Edition キットのオーナーZ fc 28mm f/2.8 Special Edition キットの満足度5 休止中 

2023/01/17 17:21(1年以上前)

Z f 発売!
大井本社 凱旋記念とか、来年の春〜夏にあるかも、ないかも。
もう来年の話かという突っ込みは無しで。

書込番号:25101540

ナイスクチコミ!3


ppoqqさん
クチコミ投稿数:252件Goodアンサー獲得:13件

2023/01/17 18:27(1年以上前)

スレ主はZマウントのフルサイズと言ってるのでは?
APS-Cが残念!
だと思いますが、

書込番号:25101660 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


kenji_kkさん
クチコミ投稿数:104件Goodアンサー獲得:2件

2023/01/17 18:35(1年以上前)

fマウントは修理対応のみで新製品は出んぞ。

書込番号:25101670 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:8件

2023/01/17 22:21(1年以上前)

皆さま、様々なご意見ありがとうございます

折角のZマウントならフルサイズで出して欲しかったなぁ、と
APSCで有ればそのままマウントアダプタ付けずに軽快に使いたかったなぁ、、、
単焦点で色々と遊べそうですし、価格も抑え気味で展開して欲しかった
それだけでした
Zマウントのレンズはサイズも価格も重量級が多いので

フルサイズマウントのAPSCボディは
R10もそうですが、サブ機として使うにしても個人的には微妙な気がしています

レンズの性能とボディの性能はバランスが重要だと思っています
光学設計に余裕も生まれるでしょうし、Zマウントは時代の流れだと思っています

Zレンズを今後も豊富に揃えられる方なら、フルサイズを望むでしょうし
背伸びしてzfcを手に入れた方は、レンズが余り買えそうも無いかもしれませんね
どんなユーザー層に向けての商品なのか、疑問に感じて投稿してみました

新規参入してくるユーザーさんが増えるといいなぁと思っていただけに
zfcが一過性で終わりそうで勿体無いなぁと感じただけでした
出来ればシリーズ化して長く続けて欲しいです…あくまで個人的な希望です

書込番号:25102023

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11189件Goodアンサー獲得:145件

2023/01/18 01:34(1年以上前)

>デジタルになってもFマウントを継続してきたけど、完全電子マウントじゃないため限界が訪れた。

まあ一応、FもKも最終的には完全電子マウントまで進化しましたね

電子マウントうんぬんではなく
ミラーレス化でフランジバック短くするためのマウント変更ということ

書込番号:25102228 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3854件Goodアンサー獲得:275件

2023/01/18 12:05(1年以上前)

言おうとしてたことあふろさんに言われてた笑
Eタイプレンズは完全電子マウントですね
電子マウントになったのは、むしろ今から絞りレバーを用意するメリットが特にないので
Z fcのマウントがでかいのはわかる笑。ニッコールZよりむしろコシナのZ用の方が似合ってる

Z fcが一過性と言いますけど、むしろこの手のカメラはぽんぽん出すべきでもないかなとも思います
セルフオマージュでしょ?それを廃盤にしては新しいのを...って節操もなく出すラインではないと、それこそ個人的には思いますね
Dfだって7年くらい売ってたし。

FXセンサーは、IBIS抜きならまだしもIBISありだとちょっとあのサイズ感では厳しいんじゃないかなあ?

書込番号:25102640 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ一覧を見る


「ニコン > Z fc 28mm f/2.8 Special Edition キット」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

Z fc 28mm f/2.8 Special Edition キット
ニコン

Z fc 28mm f/2.8 Special Edition キット

最安価格(税込):¥132,604発売日:2021年10月 1日 価格.comの安さの理由は?

Z fc 28mm f/2.8 Special Edition キットをお気に入り製品に追加する <376

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング