VLOGCAM ZV-E1 ボディ
- フルサイズイメージセンサー搭載のレンズ交換式デジタル一眼カメラ。Vlogなど動画撮影に特化した「VLOGCAM」シリーズの最上位機種。
- 35mmフルサイズ裏面照射型CMOSイメージセンサーと、画像処理エンジン「BIONZ XR」を組み合わせ、静止画・動画の両面で主役を引き立てる映像表現を実現。
- 「S-Cinetone」を搭載し、15+ストップのワイドラチチュードによる豊かな階調性能や4K60pに対応するほか、アップグレードにより4K120p撮影も可能。
最安価格(税込):¥231,999
[ホワイト]
(前週比:+27,228円↑
)
発売日:2023年 4月21日
デジタル一眼カメラ > SONY > VLOGCAM ZV-E1 ボディ
ZV-E10でも最悪だった電子ズームに対応していないレンズを使うと、レバーに触れただけでエラー表示が出る問題、電気屋さんで試してみたところ変わっていませんでした。。
E1では設定で変更できるようになっていたりしますか?ファームウェアでも変わらなかったし気になっています。
書込番号:25457484
1点
>電子ズーム
電動ズームですか?
一般的な意味での電子ズームは、実質的に「カメラ内トリミング」ですので、
本来はレンズ自体は関係無いので(^^;
書込番号:25457492 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
すみませんミスです!電子ズームではなく電動ズームです!
分からなければもう大丈夫です!
書込番号:25457530
3点
静止画撮影のズーム操作を単焦点やPZ型番以外でする場合は
設定でRaw撮影を避けないと、エラーになります
超解像ズームを使うことでズーム機能の代わりにするからで
静止画RAW撮影は超解像ズームが使えません
要は適正な設定でお使い下さいと言う事
書込番号:25457731
2点
すみません説明足らずでしたでしょうか、電動ズームを使いたのではありません。
使わない機能なのに、グリップを握っただけ、シャッターボタンに指を置くだけ等簡単に触れてしまうズームレバーでエラー表示が出てしまうことが煩わしいという事です。
ZV-e10でも言われていましたが、ここのズーム機能をオフもしくは他機能に割り当てられるか分かる方いましたら宜しくお願いいたします。
書込番号:25457747
2点
シャッター触っただけでズームレバーが動くとか無いと思います
人差し指が親指並みに太いとか、親指で操作してるとか無いとシャッターとレバーを
同時に動かす事自体難しいと思いますし、それほど敏感でもありません
個体差にしてはZV-E10も〜と言う事なのでナントモ
動画メインの機種なので、動画機能に特化した操作性なので
持ち方や操作の工夫以外無いと思います
書込番号:25458123
2点
ありがとうございます!
使用している方、回答宜しくお願いします!
書込番号:25458277 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>リアルさんさん
先程お店で触ってきたけど、
グリップ握ってもシャッターボタンにふれても問題はなかったです。
念の為、PZでないレンズを装着しても問題は出なかったです。
グリップなら持ち方かも?
シャッターボタンなら
シャッターボタン面に対し指が平行に押されていないとか
mastermさんが言われるように
指が大きいとかですか?
確かに、設定でズームレバー作動のキャンセルができればいいでしょうが…
書込番号:25458295 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
ありがとうございます!一応訂正しておきますが、シャッターボタンに指を置くだけ→グリップに掛けている人差し指をシャッターボタン等に持っていく時になります!
カメラの持ち方まで事細かく文章で説明しないといけないのはとてもとても煩わしいので、
『実際に使用されている方』のご回答をお待ちしております!
機能の割当て、若しくはエラー表示の短時間で自動で消える等、なにか対策されてるのかどうか分かると助かります!
書込番号:25458328 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
ZV-E1ユーザーです。このエラーメッセージ、本当に厄介ですよね‥。
ボタン設定画面でもズームレバーの動作ON/OFF等の設定はできず、私自身いろいろ触ってはみましたが結局どうすることもできませんでした。
JPG撮影の際はズームを超解像ズームに設定して、誤って触れてしまってもエラーメッセージを出さないようにしています。
ただRaw撮影だと毎回出てしまう‥本当に邪魔です。
たぶんですが、ファームアップで対応してもらわない限りどうすることもできないかと。
書込番号:25459076 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
6点
>お父さんしてますさん
レスありがとうございます!やっぱり特に対策されてないんですね。
アプデでどうにかしてくれると思っていた同じカタチのZV-E10は結局なにも変わらなかったので....。
対策をするならsmallRigのケージを付けてグリップを深くするしかないような気がします。自分は軽さ重視だったので購入しませんでしたが、
もし気になったら一度検索してみてください。
すみません参考になりました!ありがとうございました!
書込番号:25459179
0点
ズームレバーはグリップより出っ張っているのでちょっとした事で触れてエラーメッセージが出る事がありますね。
スモールリグのグリップ付きケージを付けてからその症状は減りましたよ。
逆にズームレバーの操作性は若干悪くなりますね。
書込番号:25459498
1点
>銀座ナイトさん
わざわざ画像までありがとうございます!
諦めてやっぱりグリップで対応するしかなさそうですね。サブ機にはなるので軽さとコンパクトさが捨て難いですが。。
グリップを握った人差し指の部分にちょうどレバーがあるのはメリットがあるんだろうけど、せめてカットできるようにして欲しいです💦
とりあえずカメラの方では対策されてないのが分かったので今回はこれで!購入意欲はあるのでケージグリップも含めてもう少し考えてみようと思います!
貴重なご意見ありがとうございました!
書込番号:25459710 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
メーカーには要望を出されましたか?
この辺りは、声が集まれば比較的対応してくれやすいのかなと思いまして
ズームレバーになにも割り当てないというカスタマイズができるか、エラー表示を大人しくさせるというオプションが必要ということですよね
書込番号:25459933 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > VLOGCAM ZV-E1 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2025/12/16 0:27:34 | |
| 3 | 2025/12/22 14:11:03 | |
| 5 | 2025/09/23 11:38:13 | |
| 4 | 2025/07/03 14:41:25 | |
| 7 | 2025/05/27 19:24:24 | |
| 8 | 2024/12/25 20:00:55 | |
| 34 | 2024/12/30 11:28:27 | |
| 1 | 2024/12/14 3:12:59 | |
| 2 | 2024/10/23 3:50:52 | |
| 7 | 2024/08/15 21:26:46 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)












